トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24949

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークパーミットの氏名変更が出来る場所

名前が違う (トロント) 2012-02-06 13:05:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

入国の際に取得したワークパーミットの
氏名の綴りが間違っていることに気がつきました。
これは、どこで修正できるのでしょうか?

結婚して姓が変わる人も変更手続きをされると思うので、
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

返信‐1 エステティシャン (トロント) 2012-02-08 05:26

Sin ナンバーもらった所にもう一度行って、尋ねてはどうでしょうか?

私の場合かなり後から分かったんですが、
日本で一度結婚していた事から、その時の苗字をビザ申請の際に記入しないといけませんでした。
カナダ入国の際、その結婚当時の苗字をミドルネームと勘違いされ、
「Hanako Tanaka Yamada」という事になっていた様です。
2度目の長期滞在の際のタックスリターンで1度目のカナダ滞在の時に取得した
Sin ナンバーが必要と言われ、問い合わせましたが、たらい回しに会い、
時間が許せば突き止めようと思いましたが、タックスリターンの申請期日が迫っていたので、
新たなナンバーを取得し、申請しました。
その後のワークパーミット取得時のSinカード取得の際の事です。
そこのオフィスの方がなにやら不振な顔をしてどこかに電話で問い合わせをしていたので
私も不振に思い、電話が終わった後、何を問い合わせしたのか聞いたところ、
上記の内容を教えてくれました。
本当にあきれて、苦笑いも出ず、開いた口がふさがりませんでした。

返信‐2 ななし (トロント) 2012-02-09 08:53

最近同様のケースでCICに電話したところ、入国1ヶ月以内だったらCall cenrteに電話したら訂正して新しいパーミットを送る、1ヶ月を過ぎているなら、Change requestを送ってくださいと言われました。

最寄のCIC officeで変更してもらえないか尋ねたけど、できませんとのことでしたが、そう言われてもofficerによることもあるので、St. Clairのオフィスか空港でtryしてみてもいいかもしれませんね。

返信‐3 名前が違う (トロント) 2012-02-11 12:06

お返事を下さったお二方、ありがとうございました。

SINナンバーをとった時に教えてもらった住所が、CICのある住所(St.Clair)でした。
CICに連絡を取ったところ、書類を揃え郵送をすれば、変更できそうな気配です。

ななしさまにお伺いしたいのですが、
この必要書類の中に、手数料のレシートというものがあります。
こちらの責ではない間違いを直してもらうのに、再度手数料がかかるのでしょうか?
入国の際にもし払っているので、なんだか納得がいかないのですが、
もしよろしければ、ご経験ではどうだったか教えて頂けると幸いです。

今後、同じことで困る方がいらっしゃるかもしれないので、情報蓄積のために
この件に関する必要URLを載せておきます(HPが更新されてしまうと変わってしまうかもしれませんが。。。)。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

返信‐4 ぽんすけ (バンクーバー) 2012-02-12 04:45

ダメもとでローカルオフィスに行ってみるのがいいと思います。
私も以前、入国時に出たビザの記載事項に誤りがあったのでローカルオフィスで再発行(後日郵送)してもらったことがあります。向こうの間違いだったので、手数料はかかりませんでした。

返信‐5 ななし (トロント) 2012-02-14 08:46

ななしです。この件は私自身ではなく、知り合いのために問い合わせました。電話で名前を変えても、結局は郵送でリクエストを送らなければならないらしく時間がかかるので、彼女は最初にSt. Clair officeに行ったところ空港へということで、空港で無事入手できたそうです。もちろん何も支払っていません。一度お試しください。

返信‐6 電話してみて (トロント) 2012-02-14 12:34

>ダメもとでローカルオフィス

ローカルオフィスは不親切、、とかではなく本当に何もできない事が多いです。
一応情報はくれますが普通にインターネットを見るか、電話しろって言われると思います。

オフィスの入り口にもそれらがはっきりと書いてあるので私は電話するのが一番良いと思います。

電話はかけて、指示通りに番号を押して自分の欲しい情報のカテゴリーにたどり着きます。電話は保留で大抵長時間待たされますが(10分ほど)質問には的確に応えてくれるので
平日時間のある時に電話すすると良いと思います。