カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.249466

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリの悪口言う人たち

(日本) 2018-09-09 13:02:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

掲示板見てるとワーホリが嫌いな人がいますね。何故ですか?普通に生活してる人ならワーホリと接点も無いし、何が問題なんでしょう。ワーホリに関わる仕事でもしてるんですか?妙にワーホリに来た人の事に詳しかったりしますよね。それで説教したり。ワーホリの何を知ってるっていうんでしょう。不思議。

返信‐1 (トロント) 2018-09-09 13:07

嫌いっていうより、アホな事を聞くワーホリが多いからでしょ。 移民だってバカは叩かれるよ。

返信‐2 (トロント) 2018-09-09 13:25

ワーホリと関わってるのは、留学エージェント、ジャパレス、移民コンサルタント、シェアハウスのオーナー、ボランティア募集してるとこくらいでしょう。色々書いてるのはそういった人達。ワーホリを散々利用するくせに、影で悪口言うような最低の人達ですよ。

返信‐3 (トロント) 2018-09-09 14:36

逆じゃないかなぁ
関わってないから何も知らずに噂や印象だけで適当な悪口を書いてんじゃん?

返信‐4 (トロント) 2018-09-09 14:40

トピ主=ゆとりバカホリ。

返信‐5 (日本) 2018-09-09 14:45

若いワーホリがイケメンな白人をゲットするのが、悔しいのでは

返信‐6 ヒース (バンクーバー) 2018-09-09 19:16

私もワーホリで少しだけジャパレスで働きましたが、ワーホリの人たちはとりあえず仕事ができない。英語に自信がないからジャパレスで働いているんだろうけど、なんちゃって留学生が多いから仕事仲間としてはもっとしっかりやってほしい、、、

もちろん、全部がそうではありませんが、、、(ちなみに私は飲食業で働いてました)

返信‐7 (トロント) 2018-09-09 19:56

夜中に掲示板に来る奴はジャパレスで働いていて、閉店後に見に来てます。仕事で疲れてるのでこんな書き込みになってしまうんですよ。許してあげて。

朝は主婦、昼間は暇な老人、と時間帯によって出て来る人は違います。

返信‐8 (トロント) 2018-09-09 22:48

制度自体が短期の最低賃金労働者を集めるためのものになっちゃって、本来の目的でカナダ人と交流して帰る子がいないから、語学学校で南米や韓国人と友達になってジャパレスで働いて日本人のホストファミリーにスティして、カナダ人の友達はいないのが普通。

制度自体形骸化して、それでも2年いられればよかったんだけど、もう1年だけ、レストランも語学学校ももう完全にワーホリをあてにしていて、既得権益みたいなもの。レストランに関しては完全にカナダ人を雇う気がないところも。

もう30年も同じ制度なんだから、少しは直さないと。

返信‐9 (トロント) 2018-09-09 23:13

↑英語全くできない人も仕事に就けるんだからWinWinだろ?すげーブラックな所で働いてるやついたけどそいつの状態聞いたら働ける所があるだけましって思ったよ。

返信‐10 (トロント) 2018-09-09 23:14

ワーホリなどの制度を利用して、1年くらいの海外滞在の経験があれば、誰でも自然と英語が話せるようになると信じている日本人は多いようです。

https://www.alc.co.jp/vocgram/article/evine/2007/04/post_29.html

返信‐11 (トロント) 2018-09-09 23:16

中国人みたいに借金させてそれを返すためにスーパーやレストランでブラック労働するっていう制度とそれほど変わらない労働条件のところだけはやめな。まだまともなとこあるから。

返信‐12 (トロント) 2018-09-09 23:24

>英語全くできない人も仕事に就けるんだからWinWinだろ?

イギリスのように英語できない子はペケとすればブラック労働はしなくてすむね。

返信‐13 (トロント) 2018-09-09 23:31

毎日後悔で泣いています。ワーキングホリデー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170202853

返信‐14 (トロント) 2018-09-10 00:58

10

積極的にネイティブの彼氏や友人と交流してると、自然に英語が出てきますが

返信‐15 (トロント) 2018-09-10 01:01

それはいい方法だけど、結局特定の人のいうことが分かるだけで、実践で仕事に出ると。。。。。。。。
やっぱり準備していかないときついと思うよ。

カナダの海をスイスイ泳いでいく人達はやっぱり英語できてるし。

返信‐16 (トロント) 2018-09-10 01:23

別にワホリ嫌いではないけど、特に嫌いのは離婚能無し股ホリですね。 妊娠で移民ができて離婚したら何もできない、仕事もできない、政府の補助で生きてて恥ずかしくないのですか?

返信‐17 (トロント) 2018-09-10 01:31

政府の補助で生きてもいいよ。上向いてる限りは、難民でもワーホリでも。
完全に諦めちゃって、人のせい、国のせい、金持ちのせいにしだしたら、多分、可能性はゼロではないけどほとんど人生終わってるから、日本人も他のカナダの社会は知らんふりする。
そういう人は最後まで楽しいこがほとんどなく見えないように死んでいくけどね。諦めたら終わり、何歳でも。

返信‐18 (トロント) 2018-09-10 01:43

フィリピンから無一文で渡ってきた中年の男がいってた、建設業から初めて今、トロントコミュニティーハウジング(ソーシャルハウジングのマネジメント)に勤めてる。

なんで無一文で渡って来た俺が家を買えて、学歴もお金もある移民たちがソーシャルハウジングにいつまでもいるんだよ。
「やる気ねぇんだよ。」

まったくその通りだと思う。彼、一部屋に何人もいるベースメントにて、ペンキや建設業をして中年でやっとTCHCに入って結婚、英語を習う暇がなかったから英語読めるようになるために50代でESLだぜ!

返信‐19 留学から海外転職した組 (モントリオール) 2018-09-10 01:43

気にしなくていいんじゃない?

悪口言う人・批判する人は、(ワーホリで)失敗した人の僻みや、自分にないもの・できないことをやってる人への僻み、ストレス発散がほとんどだと思うよ。

5chやTwitterのように、自分の情報を出せない人はそうするんだよ。
だから、気にしないが一番。
彼らから得られることは何一つないから。 改善点を出してくれる人がいれば話は違うけどね。

ただ、私も最近留学して実感したけど、留学やワーホリの方で目的が「英語圏で働きたいから」や「海外で仕事したい」など、目的が薄い方が未だにいて、それに驚きと・落胆はありました。
悪口はおそらくそういった人たちへ向けられているのではないかなと思います。

日本はネットもかなり普及し、海外留学も30年以上も前から盛んになってるので、留学やワーホリの目的もワンランクアップした内容で行ってもらいと思う気持ちはある。人は日々進歩しますからね。 
もう30年以上経っているんですから、そろそろ行く人全てが深い理由で行ってもいいんじゃないかな?
例えば「XXの企業に入るため、英語会話力を今以上に磨きたいから」や「カナダの大学に入り、就業や永住権を得るため、まずは留学している」とか。
可能不可能は置いといて、明確な目的を持って動けば、結果は出てくるよ。

何歳であれ、海外経験のない人は留学やワーホリはすべきだと、私は思う。
まあ、今はワーホリは年齢制限あるけどね。
人生一度。


トピ主さん、ワーホリ頑張ってね! 得られるものはあるから。

返信‐20 (トロント) 2018-09-10 01:45

バブル時代なら400万貯金できて海外旅行、2年滞在できて、とてもいい制度でしたが、今は日本から逃れてきたブラック企業やバブリーな精神論を唱えるおばちゃんの下で奴隷と変わらない労働をする制度に成り下がっちゃったから。制度変えなかったのはまずかったんじゃない。

返信‐21 (トロント) 2018-09-10 02:31

↑ワーホリがなんで日本人だけ前提の話なんだよ

返信‐22 (トロント) 2018-09-10 02:37

数多いのもん、韓国もあるけどね。韓国は意外と英語できるから、コリアタウンに少しいるけど結構カナダの会社に多い。それに航空券かえるのは結構いいところの人だからワーホリ来て学校だけもかなりいる。

返信‐23 (トロント) 2018-09-10 02:40

自分は日本人なのであんまり嬉しくないというか少し悲しいだけど。
韓国のワーホリ、日本のワーホリより明らかに金持ってるような気がするんだけど。1000ドル札って自分は初めてみたんだけど、それを何枚ももってカナダグースの買い付けしてたよ。

返信‐24 (トロント) 2018-09-10 02:48

てか、ホリデーになんで深い理由がいるんですか?深い理由がある人っていうのは、そういう人たちがワーホリの制度を利用してるっていうだけで、そもそもそういうもんじゃないでしょ・・・
ワーホリに何をそんなに求めてるんですか・・・

返信‐25 (トロント) 2018-09-10 02:48

昔は日本のワーホリがグッチもって颯爽と風切って歩いてたね。
何がどうなったんだか!

返信‐26 (トロント) 2018-09-10 02:51

24
ホリディ―に来てるうちはいいんだけど、肝心の英語でワーホリ終わってもTOEICで700点超えないと、かなり惨いことに仕事はなる。
目的を忘れないで。ジャパレスに勤めて、ダーリンも見つけられない、帰って就職もないだと目も当てられないから。

返信‐27 留学から海外転職した組 (モントリオール) 2018-09-10 03:05

確かに日本のおじいちゃん・おばあちゃんの舵きりがミスったせいで、
今の日本になってしまったことは否めないよね。

日本国を「リゾート国」として、リゾート施設や娯楽施設が多く、
世界的に老後にクラス国としてこれから舵を切れば、生き残れるかもしれない。
仕事に対してもラフに考え、海外からリモートで仕事をする人を増やすのも良いかも。
海外移住者やリモートで仕事をするために、日本に一時的に住んでいる人からも税金を多く取る法律を作れば、日本としての収入も増えるし。

日本の食の豊かさと、水の綺麗さ、四季があって、程よく自然がある。
サブカルやインフラも整っている。医療技術も進んでいる。治安も良い。
こういった点は海外の方には、魅力的ではあるみたいだから。

AIを導入し、ロクな成果を出せていない政治家や頭を使わない作業をしている
多くの公務員の方々の作業を減らせば、無駄に多い給与をもらっている彼らの人件費もかなり減るだろうし。
自動運転もうまくいけば、カーナビ見て運転するタクシーの運転手もなくなり、
運転手との無駄な口論やそれを取り上げるメディアの無駄な報道もなくなるだろう。それよりもっと報道すべき必要な情報があるでしょうに。

コンビニやスーパーも無人にすれば良いし。
公共機関への監視カメラの導入や、もう少しドローンを使った輸送方法を考えた方がいいかもね。
良いと思ったシステムは、少しリスクが残っても導入してしまえば良いし。

ネガティブ情報出し過ぎの、少し頭の使い方が悪い報道機関に属している方々は、そろそろ番組や報道内容を変えた方がいいかもね。
それじゃあ、日本人は出て行く人は増えるし、日本に定着する外国人は減って行くよ。総人口が減るんだから、危機感持った方がいいんじゃ無いかな。

これらがうまくいった上で、ベーシックインカムを導入すれば、あわよくば日本人は自動的にお金が入って生きていける国になる可能性があるんだけどね。
必要であれば仕事をすれば良いし。 そうでなければ、質素ではあるが何もせずゆっくり人生を過ごせば良いし。

こうするために、数百人の国会議員さんがいるんだから、先を見据えて頭を使って予算決めや法改正をしてもらわないとね。
日本のお金かけるところを間違えないように!

なんか世界と張り合おうと考えているおじいちゃん・おばあちゃんがいて、
未だに中国と張り合ってると考えているオッサン・オバサンがいるけど、
既に中国からは(日本は)いろんな面から眼中にない国になっているので、
そこは安心して、日本独自の路線で世界を突っ走れば良いんじゃないかな。
張り合える戦力も兵力も知力も財力も、今の日本には無いから。

それこそ日本の良いところを伸ばして、ユニークな国にすれば、
競争相手もいないが故に、貴重な国として一目を置かれることになるって
考えになれないのかな。
今後人口が減って行き、既得権益にしがみつく老人の方々がいなくなれば、
日本にしては、良い方向に進んでくんじゃないかな。

まあ、今の日本の50代〜の方々は、「後世のために」と口先だけの人々が
多いから、良い方向に進むのはもう少し後になるかもね。

そんなわけで、私含め10代〜30代の方々は、本気で国の流れを変える
感じで生きていった方がいいですよ。
そういう意味で、「目的を持って」生きるべきだと思う。
そして先を見据えて。

日本がいい方向に進むことを私は考えてます。

返信‐28 (トロント) 2018-09-10 03:11

大丈夫だよ。2030年に何歳になっていて何やってるか、2030年から8000万人に人口がなるまで下降の一途。

革命や劇的な社会の変化は五公五民(半分税金)をこえないとありえないから期待しないで。日本を作ってくれたお爺さん、お婆さんがいなくなったらまた未来は開けてくるから、今は一番しのぎ時。

カナダ?今はいいよ、本当に、ただ、カナダの高齢化の始まりは2030年ぐらいから、日が昇るところもあれば日が沈むところもある。

国籍という制限を超えて頑張れる人になりな。そしたら国は関係ない。
目標を持ってには同意。

返信‐29 (トロント) 2018-09-10 03:20

BIは難民の問題がかたずかないとないということになったらしいよ。
他の国の人が押しかけちゃうから。

返信‐30 留学から海外転職した組 (モントリオール) 2018-09-10 11:47

24さん

内容が残念! 「日本人あるある」で、すぐに否定やネガティブな発言をする。
そういう発言をする方は、おそらく今だに目的を見出せない方、来ちゃったけど想像とのギャップに戸惑ってる方、なんとかなるだろと来たけどなんとかなってない方、これから帰国して日本の企業を探さなきゃ行けないことになるだろうとわかってしまった方などだろう。

・日本企業で、IT系の業務実績があるからワーホリで少しは海外のIT系企業でも通用するだろうと思ってたけど、結局見つかったのは全く視野に入れていなかった接客業についた方。(まだ良い方かも)

・ワーホリで英語をバンバンしようしたお店で働けば話せるだろうと入ったはいいけど、全くうまくいかずすぐに辞めちゃって、結局日本人の多いお店に入った方。

・ワーホリで海外の方と私生活やアクティビティを共にできると思っていたけど、
行けば毎日Netflix や Youtubeを部屋で一人で毎日観てた方。

・遊び相手は同じような考えの日本人の方。

・仕事先は日本人が多く、ほとんどの会話は日本語。そしてゴリゴリの日本体質のお店に働いている方。

私はそう行った方々に現地で会って話をしたのでわかるけど、彼らの共有点は「(明確な)目的を持たずに海外にきちゃった」。

逆に、そうじゃない方々は、いつまでにあるレベルまで語学学校で語学力を身につけて、◯◯というお店に務めて、今後のためにも留学では最低限◯◯ということをしてと、こういった10代〜30代の方々にもお会いさせてもらいました。


ただ、大丈夫!これから見つければいいから!
これを見て少しでも現地で何か目的を見つけてくれれば幸いです。

休暇という名目で、こんなに簡単に海外に長期滞在できて、いろんな国の方と現地で話す機会を持てて、仕事ができるVISAを発行できる制度を、どう見るかによるね。

この制度ができた当時の日本は、今ほどブラック企業は表に出ておらず、休暇を取りやすい仕事環境ではなかったから、もしかすると、この制度を作った方やそれに尽力された方は、自分の経験を踏まえ、今後の日本を慮って、日本人の性格を考慮して動かれたのであれば、相当見識の高いおじいちゃん・おばあちゃんだと考えられる。
しかも1980年代から今までで、20カ国近い国と協定を結べているという。

先ほどおじいちゃん・おばあちゃんがいなくなればと言ったけど、こういう方々は是非長く生きて頂きたい。
寿命があるから、いて欲しくてもいなくなってしまうんだけどね。

若い人たちに日本での仕事を休んで、
海外で何かをするためののチャンスを与えたり、日本と他国との交流を深める機会を与えたり、
日本で入社したけどやっぱり海外で仕事をしたいからその前に海外で少し仕事をしてみたい人に機会を与えたり、
そういう今後の日本人のためを想って作られ制度であれば、この制度を作った方やそれに尽力されたおじいちゃん・おばあちゃんは、相当見識の高いと考えられる。
この一言で収まられはしないですが。
非常に稀な日本人ではあるかもしれない。

まあ、個々人の資金と時間であるから強制はしないけど、ネットやセミナーなどから、過去にワーホリをした先輩たちの話をもとに、どうすればいいか考えて動いた方が、少し先の自分の未来を良くすると私は思うけどね。
それを踏まえて「深い目的(明確な目的)を持って」は最低限あった方がいい要素ではあると思うけどね。
明確な目的があれば、その目的までにどう動けばいいか事前に調べることも可能だし、何をすればいいか整理できるし、それに明確な目的を持って行動すれば楽じゃない?

全てを休暇と思って過ごすかどうかはあなた次第!
物事を浅く考えて動くか、深く考えて動くかはあなた次第!

Let's enjoy life !

返信‐31 (トロント) 2018-09-10 12:06

問題はカナダの側にはあんまりなくて、半分はカナダにいたがるんだけど、ビザの壁に当たり、日本に帰ってホワイトカラーのいい給料の会社でIT とか序列にこだわらない産業でなければワーホリにはほとんどチャンスがなくなってしまうこと。
英語できても外資は前の業種の壁と即戦力が問われてきついし、それでも日本で大学出てれば30までの転職はきついけど難しくないんだけど、前の会社辞めて失業保険もらいながら就職活動した組よりは不利。

余裕あるなら学位が取れる留学で。
そうでなければ移民できるように。

日本はコネでもなければ出戻りには超きついです。前職の経験プラス英語なら勉強する価値はありますが、楽しそうだから、日本語でバイト気分でレストラン行って、帰って戻ろうとしたらフリーター扱いです。

せめて英語できますのトイックで700点は確実にとれるように。目標にすればそれほど難しくないです。

目標を。

返信‐32 (トロント) 2018-09-10 12:11

えーと、俺はワーホリの子たちなんて娘みたいな年齢のオヤジだし、ワーホリの事も良く分からんのだけどね。別にいいじゃないですか、個人がどうしようとも。

日本の生活に疲れて自分探しにワーホリに来る子もいる。英語を勉強したいとワーホリに来る子もいる。海外生活を経験したいとワーホリに来る子もいる。移民につなげようとワーホリに来る子もいる。

色々だと思うんだよ。

他人に迷惑をかけず、自分で責任を取る。これを守れば他人にどうこう言われる筋合いは無いよ。

でもね、一部ワーホリだけど他人甘えて迷惑をかけたり、旅の恥はかき捨てで悪い事やる人もいるんだ。移民と見るとどう利用出来るか?って考えるワーホリもけっこういるだろ?

ワーホリとか関係無いんだけどね。そんな子はどこ行っても歳をとってもまともになれない。可哀想だけど自分がそう選んでいるからね。

返信‐33 (トロント) 2018-09-10 12:21

留学産業が語学学校と共にいいことばかり宣伝しがちなんだよ。
しかもお手軽にビザとれて働くのも簡単なんだけど、やっぱりお手軽で来ちゃうと遊んできたと思われがち。
しかもほとんど業務で使える英語までいけないから。

目標は大事。
だけどワーホリの成功は実は準備の段階で勝負はついてる。オーストラリアと掛け持ちというなら1年余裕あるけど、英語できてから来ないとほとんど意味がないよ。
せめて英語の職場で帰ってからも本気で英語がやりたかったので英語の職場を選びましたとアピールできるように。
それと前の職場の経験をいかせるように。
成功例
ホテル→ワーホリでホテル→帰国後 航空会社CA

返信‐34 (トロント) 2018-09-10 12:31

年齢、結構大事。
28までにワーホリにきたほうがいいです。
30ぐらいってワーホリに来ない子でも考える年らしくて転職希望のライバルがたくさんいます。若ければ若いほど日本でのチャンスは大きいです。

返信‐35 (トロント) 2018-09-10 12:54

ワーホリが遊んで何が悪いのかな。
上から目線の余計なお節介としか思えない。

こんな掲示板でなくどこかでワーホリに会うチャンスがあれば、同じ目線の高さでお話してあげるのが良いと思います。

返信‐36 (トロント) 2018-09-11 03:57

目的を忘れないで、とか、目的ってそもそもホリデーでしょ?
CAが成功例ってのも笑ったけど。
旅行する、遊ぶ、そのために荷つようなお金をちょっと稼いでもいい。それがワーホリ。
野球バカでメジャーリーグの試合見たいけどアメリカにワーホリはないから、カナダにワーホリで来て、試合見まくってるって友人もいるし。
ほかでも言ってるように、仕事で疲れてリフレッシュに来てるだけの人もいる。
ワーホリを仕事につなげなきゃならないとか、勝手に自分がそう思ってるだけの人がそれを押し付けてもなんの意味もないです。

返信‐37 (トロント) 2018-09-11 05:27

ワーホリが終わったら日本でサラリーマンになるって決めつけて発言する人多過ぎ。もともと飲食業の人だっているし、美容師、文筆業、起業家、芸術系、学者、色々いるじゃないですか。自分の経験でアドバイスしているつもりなんだろうけど、全然違う世界の人って多いと思いますよ。

返信‐38 (トロント) 2018-09-11 05:30

当初の目的を達成するために日々努力してますよ。金髪のカナダ人とやるまでは初心を忘れずに頑張ります!

返信‐39 (トロント) 2018-09-11 05:33

上から目線のお節介さんがカナダでどんな素晴らしい活動をされていたのかを聞かせて頂きたいね。さぞ立派な人生を送っておられるのでしょう。万が一にも聞いたら笑っちゃうような経歴の持ち主では無いですよね。

返信‐40 (トロント) 2018-09-11 05:44

自分はワーホリをしなくて留学して4年いたんだけど、ワーホリした子とは凄い差だと思うよ。外資系とかも留学組は占めてるね。優秀だとMBA取らしてくれたところもあるし、最近自分で取ってくるようになったから、会社の金でやってくれるところは減ったけど、それでもCFAとか必要なら滞在させて会社で取らせるけどね。
だけどもう資格や経験ならコンピューターがあれば誰でもできるので、そういうプログラム作れるなら仕事にあぶれないだろうけど、学位でさえ曖昧なものになってきたね。

返信‐41 (トロント) 2018-09-11 06:02

大学行った人と行かなかった人で差が出るなんて誰でも知ってる事ですが、それを敢えて書いているのは何故ですかね。投資した時間と金で結果が異なるのは当たり前。大学に行ったけど引きこもりでまともに仕事もできてない人もいますが、そうやって時間と金を無駄にしてしまう人が一番もったいない。

返信‐42 (トロント) 2018-09-11 06:03

>ワーホリが終わったら日本でサラリーマンになるって決めつけて発言する人多過ぎ。

ビザ取れる時代は終わったから、2010年ぐらいまではウエィトレスでちょっとできればビザオッケイ、いたいならビザ延長、経験つみました、ハイビザでましたっていうのもないことはなかったし、うるさいことなかった。
今、現実的にレストランでも調理の専門学校出てて、実務経験ないとほとんどビザおりないんじゃないの。

そうすると嫌々日本に帰国するんだけど30近くてコンビニってわけいかないから実務経験があるならサラリーマンか派遣だよ。

他の職も元々銀行だったり、会計だったりしてその高等教育受けていて雇用主いればビザおりた時代もあったけど、カナダ人だってたくさんいるのにわざわざビザ取ってやるってめでたい会社は無くなった。

だから残れれば可能性は大幅に広がるけど残れないので、1年で仕事探して旅行して実質10カ月働くなり学校いくんだけど、昔みたいに持ってきたお金より多く持って帰れるわけでもないし、生活費大幅にあがって、時給オーストラリアの2割引きで税金タップリひかれて、日本で就職差別にあいにくるなら来ないほうがいい。

返信‐43 (トロント) 2018-09-11 06:09

ワーホリ後もカナダに残ろうと考えている人は少数で、ほとんどは1年限定って最初から考えていると思います。残りたくて色々ともがいている人は大変だろうけど、ごく一部だよ。

返信‐44 (トロント) 2018-09-11 06:11

税金をたっぷり引かれるほど稼いでるワーホリもいないけどな。バイト程度なら税金なんてゼロだよ。

返信‐45 (トロント) 2018-09-11 06:13

サーバーでもワーク取れちゃってる人実際にいますね。雇い主がしっかりしていれば取れる場合も多そうだ。

返信‐46 (トロント) 2018-09-11 06:14

1年限定で日本かえって就職するの?
英語がやりたくて。
ジャパレス働いて、語学学校いって上がるTOEICの点数は必死で勉強しなきゃ80点あればいい方。TOEICの勉強だけして働かなくて150点ぐらい。
東京で英語勉強したねって考えてくれるのは860点以上、地方で700点ぐらいから。

お金あるならいいけど、英語で仕事したい、海外との実務したいっていうなら600点以上取ってからこないと全部無駄になるよ。海外に出たということが。

英語関係なくて遊んじゃうならいいけどね。親にコネあったり、お金あるなら問題ない。

返信‐47 (トロント) 2018-09-11 06:17

妄想って楽しいよね。

返信‐48 (トロント) 2018-09-11 06:21

だから普通に就職する人ばかりじゃ無いよ。そもそも日本でずっと飲食店でバイトだったって人もいるんだしさ。英語を勉強して英語を使う仕事を探すという人ばかりでもないし。あまり全てを画一的に見ない方がいいな。

日本でサラリーマンやってて、1年間ワーホリでカナダに来て英語を勉強して、日本に帰ってまた就職って人に限定しての発言なら分かるけど、全くそれには当てはまらない人もかなりいるんだよ。

返信‐49 (トロント) 2018-09-11 06:22

うちは経団連の一番大きい方の会社で学生にも人気あるけどワーホリはもう履歴書でペケ。可能性はない。
ハウスと呼ばれる子会社郡でもワーホリいったら可能性ないね。

日本って外国には理解がない会社多いよ。
特に日本の多くの会社は国内需要だけでこと足りてたりするし、そうすると英語を使う仕事に行きたいというと最初から就職できる先は1割-2割受けられるところは少ない。

先端のことやってたり国際優良企業で海外行かせる人は会社に長くいて忠誠がある人でないとダメ。

旅行やITなら英語やって転職に繋がる可能性あるけど実務経験ないなら、もう30近くの大人を教育してくれようとする会社は少なく、できなきゃクビだね。

返信‐50 (トロント) 2018-09-11 06:26

全てを就職に絡めて考えるのもいいけど、そうじゃない人も多いよ。貧乏でも自由にやりたい事をやっていきたいって考える人もいるし。海外で飲料用の井戸を掘りに行くような人もいるわけでさ。やりがいとかは人それぞれだよ。

返信‐51 (トロント) 2018-09-11 06:26

総人口サラリーマン世界の妄想(笑)

返信‐52 (トロント) 2018-09-11 06:28

49みたいな会社に興味がある人ばかりでもないしな。そんな会社に就職するためにワーホリに来たのではないと思し、言われなくてもみんな分かってると思うよ。

返信‐53 (トロント) 2018-09-11 06:28

この人はね、「そうじゃない人」が嫌いなんですよ。無駄に生きてないでしねぐらいの感覚。

返信‐54 (トロント) 2018-09-11 06:31

ただ自分が大きな会社に就職したと言いたいだけなんだと思います。それだけで自分が偉くなったような気になって、周りがバカに見えちゃうんでしょうね。多分尊大な性格だから出世もできなそう。

返信‐55 (トロント) 2018-09-11 06:36

だから、あなたらみたいにカナダに滞在してる人はいいけど、日本に帰らなきゃいけなんだよ。同い年でずっとフリーターで夢目指して、コメンテーターに40過ぎてなったり、広告代理店やめて映画監督になったやつもいるけど、サラリーマンでない道いったら大変だぞ。
何でみんなサラリーマンになるのって、やめなきゃ給料もボーナスも有給もくれるからだよ。

いばらの道を行く、その覚悟あるなら、いいけど。

これくらい脅しておかないと、30近くになってもう最初から教えてくれる会社ってほとんどないから。未経験者歓迎でいつも求人広告に募集がかかってるブラック企業に入りたいなら別。

返信‐56 (トロント) 2018-09-11 06:40

根っからのサラリーマン、安定志向の人なんでしょうね。それはあなたの価値観で、他の価値観も存在するのです。

返信‐57 (トロント) 2018-09-11 06:40

なんか凄く時間的拘束が酷くて、飲み会は休めなくて、その割にはもらうものが微妙で、途中で辞めたんですよね。満員電車で死にそうになって、東大卒の上司が過労死者を3人出して鼻高々だったところ。まあどうでもいいか。

返信‐58 (トロント) 2018-09-11 06:43

見ず知らずの赤の他人にインターネット上で脅かされても、誰も何もどうにもならないよ。理想追い求めて夢見がちで楽しそうだから別にいいけど。

返信‐59 (トロント) 2018-09-11 06:45

57は54宛て

返信‐60 (トロント) 2018-09-11 06:47

過労死者が続出する会社ってブラック企業と呼ばれるのでは?そんな会社にいるくらいならワーホリって考える人がいても不思議じゃないな。

返信‐61 (トロント) 2018-09-11 06:50

>うちは経団連の一番大きい方の会社で学生にも人気あるけど

そんな奴がトロントで何やってんだ?

返信‐62 (トロント) 2018-09-11 06:53

だけど人間は自分の考えに沿う情報ばかり集めるのでほとんど効果ないことも分かってるけどね。でも一人でも気が付いてくれればいいや。

女性は日本って今は分かんないけど、あんまり期待されていないところがあって、ワーホリぐらいは多目に見てくれることもあるのも事実だった。
だけどこれも年齢の壁ってあって、30で転職で、もう教えてくれるところはレストランやコンビニ、警備などの比較的教育に時間をかけないでいいところばかり、事務職の経験ないと派遣も怪しいよ。

営業、介護、看護の仕事は激務だけど帰ってあまり困らない。需要あるし営業は売れてないと会社にいらないから入れ替わり激しいからチャンスある。


親が凄い人でサラリーマンやらなくても食える、結婚もせず夢がかなう間では飢えてもいいというのでなければ、ワーホリはやめたら。
映画監督になったやつは一人の時は女にはことごとく逃げられ、ヒモ状態だったので、そりゃ逃げられても仕方がないと思うけど、口癖でこういってました、俺が賞とったら女優でもなんでも簡単に釣れるよ。
賞とったら老舗の社長令嬢をもらって幸せ一杯。女ってそんなもん?

返信‐63 (トロント) 2018-09-11 06:53

>そんな奴がトロントで何やってんだ?

引退してひまつぶし。

返信‐64 (トロント) 2018-09-11 07:01

62や62と楽しくつるんで遊んでいる人間の周りの女は、たぶんそんなもんだったんだよ。他の女性たちは違う可能性あるけど。ほら、世の中って広いから。

返信‐65 (トロント) 2018-09-11 07:14

派遣で50になって今年は雇止めだって、派遣で長くいると社員にしないといけないから、建前だけでも、多くは派遣会社に帰社してもらったって。
1割ぐらいはワーホリ経験者だと思うよ。

オーストラリアやカナダに1年に1回ぐらい楽しみにしていた。
休まれてシフト組むの大変だけどね。社員にしないで派遣会社におかえりいただくのは家計に困ってなさそで結婚してなくて実家から通勤の休みが多い旅行好きの無一文組。

返信‐66 (トロント) 2018-09-11 07:15

63はもう引退してるんだし、情報古いよ。いつまでも現役だと思わない方がいい。

返信‐67 (トロント) 2018-09-11 07:17

同レベルの男女がくっつくのが世の常だからね。その女もそんなもんレベルの女だったんだよ。

返信‐68 (トロント) 2018-09-11 07:19

65は自分の元勤め先のおもひで話だね(笑) 楽しそう。

返信‐69 (トロント) 2018-09-11 07:19

自分のいる環境が世界の全てだと思ってる奴か。世界には多種多様な人生があるんだよ。ちょっとは別の世界も見てみたら?

返信‐70 (トロント) 2018-09-11 07:22

家計に困っていない優雅な人は無一文じゃないですけど。大丈夫です?

返信‐71 (トロント) 2018-09-11 07:23

別の世界を見ても何も学ぶ能力がないからこうなんだよ。

返信‐72 (トロント) 2018-09-11 07:26

日本のブラック企業に染まった人みたいなんで、外の世界を見る余裕なんてなかったんでしょうね。余生をカナダで楽しんで下さいね。

返信‐73 (トロント) 2018-09-11 07:27

いばらの道行く人は誰がなんといってもいくから。

グレーの子、お嫁にいって専業主婦でもいい、サラリーマンでもいいもいい、派遣でもいいという子が一番ヤバイんだよ。

そしてカナダはとてもいいところ、立場を気にしないでいろんな人と自由に話せる、立場も日本違って気軽で、男女平等で、若くても年取ってもチャンス多くて、なんかそれが日本に帰ると逆ホームシックのように効いてくる。そしていつかカナダ行くとか海外ばっかみてるうちに月日が立っちゃう。40になるともう社員は工場やスーパーぐらいだろう。派遣で長くいちゃうと、結婚して旦那いいの見つけられれば面倒みてくれるからいいけど、派遣社員があんまりいいところの男を捕まえられないのが普通。男も相手みるからね。釣り合ったの探す。

せめて目標を持って、なんとなく海外がいい、自由そうで来ちゃって何となく時間だけ無駄にしちゃうよ。

ワーホリ来てうまくいってる人は目標や信念があってあきらめないで頑張った人がほとんど+玉の輿+移民成功組。

年齢は関係ないといってあげたいけど、特に日本はそうなってないから。いつまでも若いならワーホリにAZ、NZ、CAでも何回もいけばいいんだけど。

返信‐74 (トロント) 2018-09-11 07:32

この掲示板が余生の楽しみでも別にいいとは思うけれど、ここは本当に読んでもらいたい若者がいないのが問題だよねえ。年寄りか中年で、比較的余裕のある人間ばかりだから。

返信‐75 (トロント) 2018-09-11 07:36

73、よくわかってるじゃない。男女は釣り合いが大事っていう話。だからなんたら言う映画監督の奥さんも、釣り合い取れててそんなもんって感じの女なんだよ。

返信‐76 (トロント) 2018-09-11 07:40

>日本のブラック企業に染まった人みたいなんで

世間はそう思ってないみたい。
外は派手にみえるんだけど、中は地味そのものだし。
まあ、日本の制度そのもの知っててそこ抜けてくる人があんまりいないから、一人ぐらい私みたいな人がいてもいいでしょう。
会社いる人は話さないから、綺麗なことしか。話せないし。

返信‐77 (トロント) 2018-09-11 07:44

>釣り合い取れててそんなもんって感じの女なんだよ。

ということはさ、賞取らなかったらやっぱり人間としては見てくれないんだよね?
現金な時代だな。

返信‐78 (トロント) 2018-09-11 07:45

世間もブラックだと思ってるでしょう。中にいると分からないだけですよ。

老婆心ながら一言。あなたの言いたい事を本当に伝えたいと思っているならもう少し書き方を考えた方がいいですよ。側から見ていると、ワーホリの中傷にしか見えないんですよね。それに気が付いていないあなたが痛々しいです。

返信‐79 (トロント) 2018-09-11 07:48

>賞取らなかったらやっぱり人間としては見てくれないんだよね?

そりゃ当たり前でしょ。自称映画監督なんていくらでもいるよ。そのほとんどは趣味の域を出てない。

返信‐80 (トロント) 2018-09-11 07:52

あいつは信念は曲げなかったたら10年女に相手にされなくても、負けなかったからいいことがあったんだね。自分の人でなしさも分かったよ。

自分はカナダにトンズラするので、映画作るの手伝うのやめた。
手伝えないので、人見るの自分も間違ったよ。それもまた人生だけどね。
人生選ばなきゃいけないときは間違えないほうがいいよ。
ワーホリでもサラリーマンでも。

返信‐81 (トロント) 2018-09-11 07:55

その映画監督さんと結婚した女はそんなもんなんだろうけど、世の中他の女もゴロゴロその辺歩いているからねえ。何したら人間として見てくれるかも人それぞれだし。こればかりはわからないよ。

返信‐82 (トロント) 2018-09-11 08:00

えっ。今の今まで、この人の昔の勤め先、ちょうぜつどブラック企業と認識してドン引きしてたんですけど。悪いから黙ってた。なんかごめん。

返信‐83 (トロント) 2018-09-11 08:28

作り話が混ざってるから辻褄が合わなくなるんでしょ。

返信‐84 (トロント) 2018-09-11 08:43

違うよ本当の会社がばれると困るから丸くしてあるの。社員の過労死、自殺は当たり前 、すべてのビルにマスコミがくる前におおいかぶしちゃうビニールシートを配備、電通の30年先にもうそんな感じ。
日本万歳!生きててよかった。
まあそのピラビッドくぐって引退しても退職金4000万ぐらいじゃん。平取で5000万乗らないと思う。

返信‐85 (トロント) 2018-09-11 09:02

そんなにおかしな環境で最後はそれだけって。それもウソの作り話ですよね。

返信‐86 (トロント) 2018-09-11 09:06

酷い環境で働いていたって自慢にでもなんの?消し去りたい過去とは思ってないみたいだな。感覚ずれてるよ。

返信‐87 (トロント) 2018-09-11 09:14

最低の労働環境のくせに偉そうに日本の会社に就職する事を勧める意味がわからない。そんな最低のところで働く事がゴールか?たいした給料も無いのに。

返信‐88 (トロント) 2018-09-11 09:20

感謝はしてるよ、日本にも会社にも。
お金あれば大抵のことはできる、移民でも、旅行でも、親をホームに入れたくても、お墓立てるのも、自分の老後も、ただ時間はかかってる。

年とってお金がないと選択肢がなくなっちゃうんだよ。
ワーホリで30まで貯金ないと、カナダ人からも10年、会社によっては日本でも10年遅い。スタートが遅いと複利の原理も働かないし、家を買うにも大変。机の上の計算だと若いときの月1万円の貯金は20年後には円で預金しなければ、460万になってる。月10万なら4600万、株やほか組み合わせれば1億。実際は運もあるけど自分はこの運用実績よりいい。

移民したい、引退したい、長期で考えればそれほど難しくない。
ワーホリで貯金使っちゃうとその複利の利益を受けられないし、大学いかないで稼ぐ力をつけないと、種銭さえたまんない。

ワーホリするなら若ければ若いほどいいというのはこの辺。
大学行った方がいいよというのもこの辺。

目標を持って!その場楽しくても地獄になりそうなら計画が間違ってる。もちろん運をつかんで天に上がるような人もいるし、元々お金があって苦労しない人もいる。でも自分のように凡人だとやっぱり計算してシコシコお金ためていくしかない。俺能力ないよ。大学出てるだけ。
派遣の方が早く帰りたいし、時給だから要領いいくらいかもしれない。
だけどもらった給料は、多分5倍以上。同じ人間でこれだけ違う制度もどうかと思うけど。
能力あるならカナダ移民した方が儲かるよ。若いうちに。
能力ないと思うならコツコツ、シコシコやるしかない。

返信‐89 (トロント) 2018-09-11 09:28

ここが老人と中年で、ある程度余裕のある人の集まりっていうのがあなたには問題だね。若者はどこのサイトにいるのか調べたら。まあ肝心の若者の頭数も減っているけど。

返信‐90 (トロント) 2018-09-11 09:28

能力無い人のアドバイスは要らんよ。もっと修行してから出直して。

返信‐91 (トロント) 2018-09-11 09:34

というか人間の能力は変んないんだよ。
カナダは能力主義だけどここで能力あって活躍している人はそれほどいない。ワーホリ5000人いて最低賃金以外で働いてる人は何人いる?
移民でも1割だね、特別能力ある人は。スポーツ選手みたいなもの。

大抵のジェネラリスト教育受けた日本人は一通りのことはできるけど、大体平均値だよ。もちろん教育改革をして一芸とか個性とかいってるけど、教育者さえ年功なので、本当にできる人はそれほどいない。

分かってないね。日本が。海外みなさん長すぎ。長い人は生き残ってきた人だから能力少しあるのは分かるけどね。器用貧乏の人も多いよ。

返信‐92 (トロント) 2018-09-11 09:39

カナダは能力主義だけどここで能力あって活躍している人はそれほどいない。

これはいいすぎかな、年功に近い公務員、公的セクターは3割の就業者。
これは先に入った方が勝ちで、リストラがあっても10年いたら日本の公務員と同じ。日本人はマイノリティ資格でここに入った方がいいかも。
給料は確実に上がるし、年金も保証だし、時間に帰れるし、年1か月から2か月休み。普通の日本人が狙えるのはここだと思う。

返信‐93 (トロント) 2018-09-11 09:42

能力ある人と付き合いがないだけでしょう。日本人が全てあんたみたいな凡人だと思ってるの?

返信‐94 (トロント) 2018-09-11 09:46

日本にいる日本人も成功者はごく一部だな。どこに行ったってダメな奴はダメ。できる奴はできる。

サラリーマンで会社に守られて給料もらえればいいって考えてる奴に成功者はいないよ。

返信‐95 (トロント) 2018-09-11 09:53

あんまりおもしろいこというなよ。
能力あるなんて威張る人に能力ある人はいないよ。カナダには多いよね。自分は心はカナダ人ににはなれないから。

それにもうお金にそれほど興味もないから。誰にも命令されない自由が一番いいさ。誰のいうことも聞かなくていい。全部自分で決められるから。誰を知ってるとか、誰と友達とかどうでもいい。

もっと大事なこともあるよ。お金はとても大事だけど。便利なものでしかない。欲には限度がない方が大きくできるけど、よくありすぎると女はあんまりしらないけど男はハーレム作るぐらいが甲斐性でしょう。
ベンツ乗っても修理代高いし、それほど。AE86ぶん回していたころが楽しかったよ。

返信‐96 (トロント) 2018-09-11 10:00

私は95より随分若いと思いますが、誰にも命令されないうんぬんかんぬんとかお金はある程度でいいとかは、今現在より更にもっと前から思ってましたけど?お金はあると便利だとかも。こういう思想が年寄りの特権みたいな思い込みはやめてもらえないかな。

返信‐97 (トロント) 2018-09-11 10:11

サラリーマン型だと思うなら確実に、命を掛けられる人は自分の能力を信じて起業でも、ミュージシャンにでもなってくれ。
だけど自分の器は知っておきな。ワーホリきてやることやって見極めな。
ほとんどは日本人は農民型のサラリーマンだと思うけど。サラリーマンするなら人と違うことはあんまりしないほうがいいよ。
戻ったら自分探しの旅は終了。見つけた自分を信じて頑張ってください。

返信‐98 (トロント) 2018-09-11 10:14

ほらここは自営の人が多くてサラリーマンはバカって人が多いんだけど、一部はワーホリをサラリーマン以下の奴隷として能力ないからワーホリなんだよの扱いでしょう。いってること矛盾してるんだけど。

返信‐99 (トロント) 2018-09-11 10:18

日本のサラリーマン制度がいいのはそれほど苦労しなくても真ん中でいられるんだよ。それが7割。だからここで成功した人のほうが参考にならないから。
ほとんどは脱線しちゃって休みにきたワーホリを元の線路の上に戻してあげるのが大多数だと思うな。
能力ある人は日本の線路には戻らないことが多いんだけど、少数派だよね。

返信‐100 (トロント) 2018-09-11 11:07

成功の定義は?金持ってるかどうか?

返信‐101 (トロント) 2018-09-11 11:18

自分にとっては、自由だよ。嫌なやつの言うことや、付き合いを選べたり、欲しければ買えたり、時間に自由があったり、気が向けば手伝ったり、旅行や釣り、バードウォチングにいけたり、親になんかしたければできる自由、自分が死ぬことに明日なっても家族に不自由させない自由。
縛られるものは結婚と、老いと死ぬことだけかな。

もちろん途中まではいい女抱いて、いい酒飲んで、コンドのペントハウス買って、ベガスで遊んで、ベンツ乗ってとか思ったけど、自分にはあんまり向いてなかった。
あんまり欲張りでなくなった。

返信‐102 (トロント) 2018-09-11 11:28

100さん、それはいくらなんでもシンプルすぎですよ。微笑ましいですけれど。私は女なのでいい女抱いてとかはありませんが、命令されない事とか自由とかは大きな要素です。

返信‐103 (トロント) 2018-09-11 11:31

男の成功の定義は腕時計の値段。

返信‐104 (トロント) 2018-09-11 11:35

中はセイコーのクオーツが最高だし落とすと悲しいからセイコーでいいよ。オメガとかロレックス落とすと痛い。よくなくすんだ。こだわりないから。
でも男はあんまり宝石とかつけないからインパクトは時計って言うのは分かるけどね、特に女口説くのにいい。ってはわかってるけど。

返信‐105 (トロント) 2018-09-11 11:43

自由が一番大事ってなら日本のサラリーマンは最悪だな。自由なんてゼロでしょ。

返信‐106 (トロント) 2018-09-11 11:47

そりゃサラリーマンって自由と引き換えにお金をもらうってシステムだからね。奴隷だよ。

返信‐107 (トロント) 2018-09-11 11:51

みんな気が付いてないのかね。この時間はジャパレスで働いている人は見に来れないよ。今書いてるのは暇な老人ばかり。老人同士で説教しあってどうすんだって。ワーホリに聞かせたいんだろ。

返信‐108 (トロント) 2018-09-11 11:51

だけどその自由を手に入れるのはお金と時間と我慢なんだよ。特別運がいいとか、能力あるとかでないとワープはない。
インチキワープあったけど、ブラックホール通るワープは自分は向いてなかったし、韓国人の床屋が1000ドルで韓国系の子紹介してくれるとか、いろいろブラックホールワープの仕方はあったけど。
正攻法しかできなかった。

返信‐109 (トロント) 2018-09-11 11:56

>日本のサラリーマン制度がいいのはそれほど苦労しなくても真ん中でいられるんだよ。それが7割。

日本では真ん中が著しく劣化しているのが問題なんだけどね。一部のエリートサラリーマンを除いたら全然豊かじゃない。

返信‐110 (トロント) 2018-09-11 11:57

奴隷制度は日本とカナダ似てるんだけど今までは結構特徴がはっきりしてたんだよ。

日本で会社に不祥事があるとトップが自分で辞める。社員は悪くありませんって言葉は外人を驚かせた。悪いのはトップ。

こっちで会社に不祥事があると責任のなすりあい、犯人探し、クビ。強いもんがち。
業績悪いと首になるのは下。

どっちがいいかは個人次第。
金稼ぐなら日本だと思うけど、最近は変わってきたのでなんとも言えない。

返信‐111 (トロント) 2018-09-11 11:59

サラリーマンやってたら自由が手に入るのは65歳以降だな。年老いてやりたい事なんてもうできないよ。

返信‐112 (トロント) 2018-09-11 12:04

カナダだと業績悪いと社長でもなんでもクビになりますね。使えない上司がいつまでも会社に残る事はできません。だから若くても能力があれば引き上げられるし、横並びもない。

ぬるま湯に浸かって、奴隷として65歳まで働いて、少ない退職金でひっそりと暮らすなら日本。

自分の能力を試したくて、ガッツリ稼いで早々に引退して人生をエンジョイするならカナダ。でも能力が無いと悲惨な事になる。

返信‐113 (トロント) 2018-09-11 12:06

よくかんがえてね。住む場所はお金あって学歴あれば無理言わなきゃ結構選べる。
パートナー外人なら最高だけど、そういくひともそういかない人も。

それとカナダ日本より学歴社会、高卒の課長さんとか部長さんで叩き上げみたいな信用あって部下がついてくる人、アメリカにもカナダにもいないから。ヨーロッパなんかもみたことない。それアジアのいいところ。

自分を探してみて、人、私がいってもそれぞれの答えは皆さんの心の中にあります。
ブレないもんを見つけましょう。

返信‐114 (トロント) 2018-09-11 12:08

今どき高卒の上司は日本でもいないかな。そもそも高卒じゃ採用されないし。町工場の話ですか?

返信‐115 (トロント) 2018-09-11 12:11

お前らどうせ能力なんて無いんだから、文句言ってないで日本で奴隷サラリーマンとして一生暮らせよって言われてる気がしますが、気のせいですか?自分に能力が無いからって他人も同じだと思うのやめて下さい。

返信‐116 (トロント) 2018-09-11 12:13

日本は慌てて個性とか能力の集中とか言い出したんだけど、教える先生の方が完全年功序列、学閥ありの公務員で変えたくない人たちなのでもう少ししないと平均値という考え方が抜けないと思うよ。
自分の才能見つけられた人は幸運だけど、そういうひとは真っ直ぐいくし若くして才能開いちゃってるから、ワーホリ世代後半には難しいのかと。遅刻なし、勤怠よし、報告連絡相談よし、確認よし、異常なしって平均値形で日本に暮らすなら株式会社日本の線路をサラリーマンや公務員で進んだ方が楽ではあるよ。才能見つけられないなら。

返信‐117 (トロント) 2018-09-11 12:17

115はバカだね能力ない人はいません、あなたには分からないだろうけどね。
それをいかに発見して伸ばすかが人間の生まれてきて探索するテーマなのかと。
見つけられた人は幸せ。だけど創造力やクリエイティビティーに乏しい日本人はここが一番苦手。教育にも原因はあるけど、答えは本人の中しかないから。

返信‐118 (トロント) 2018-09-11 12:22

117はバカだね。115は能力あるからお前にバカにされたくないって言ってんでしょ。

返信‐119 (トロント) 2018-09-11 12:22

114もバカだね、どこでも現場って大企業はあって銀行でも商社でも鉄道でも電話でもエネルギー系でも公務員でも高卒いるよ。資格の関係で自衛隊上がりもいる。
そのなかで課長や部長になるのはすごいよ. IT系なんかも出来てヨーロッパに国賓待遇でおよばれするのも知ってる。
天才だけどね。

返信‐120 (トロント) 2018-09-11 12:26

色々な人が来ているんだろうけど、みんな将来の夢や不安を抱えて頑張ってるんだよ。成功する保証なんて無いけれど、できる事をやってるんじゃないの?その頑張りに水を差すような発言を平気でしちゃう神経ってどうかね。頑張っている人たちに非常に失礼だと思わないんだろうか。

返信‐121 (トロント) 2018-09-11 12:26

ここの人はカナダ人の考えで能力はアピールするもんだというひとが多いんだけど。
日本で生きるなら仕事には呼ばれるって考え方がいいかも。

これできます、あれできますはいいんだけど日本で信用失うと挽回は難しい。自分もアメリカ帰りで一番いびられたところはそれ。言いたいことは言えないのが普通。

返信‐122 (トロント) 2018-09-11 12:27

119は昔のイメージをそのまま持ってるんだね。

返信‐123 (トロント) 2018-09-11 12:30

日本では出る杭は打たれる。能力のある若者を潰すのが日本の会社。能力があるなら外資だよ。

返信‐124 (トロント) 2018-09-11 12:34

プロのスポーツ選手になろうと頑張って挫折してサラリーマンに転身とかよくある話。芸術家だって、ミュージシャンだって、小説家だって、起業家だってみんなそう。成功する人はごく一部。だけど挑戦もせずに諦めろって言えるか?そうやって夢を潰していくのが日本だろ。

返信‐125 (トロント) 2018-09-11 12:36

英語やりたいっていうならかなり真剣にってことだけだよ。
日本人付き合いや誘惑に弱い。
ジャパレスで日本語、友達も日本人、語学学校は韓国人とメキシコ人と日本人。
今しかできないことは多い。
いつでもできることは後で、今しかできないことは先に。日本に戻るならそれなりに最適合、一生懸命お金ためて来たのは分かるけど日本で英語試されて結果でてなかったら遊んできた扱いだよ。
会社は留学業者見たいにお客さん扱いしてくれないから。
綺麗事はいつも聞いてるからいいでしょう、うるさい親父にも慣れとけって、日本いったら外人、外国大嫌いから、外国言ってあの子生意気の局までたくさんいるんだから。違うことしてる人をひがむ世界が待ってる。

返信‐126 (トロント) 2018-09-11 12:40

真剣にカナダで頑張ってる人達を見てるから、それを応援したいと思うのが親父でしょ。お前はどうせダメなんだみたいなネガティブなコメントを聞いて傷付く人を見たくはないね。

返信‐127 (トロント) 2018-09-11 12:43

124
転職して成功した人はいるとしても、サラリーマン以外の競争社会で生き残れる人はどれだけいる。芸能界、芸術、もう30近いとそれにいけなかった人は教職とったり、才能ある人は活躍していることが多い、そこにワーホリから帰って来て割り込んで成功する人は少ない。小説家や映画監督なら50で花咲く人もいなくはないけど、確率と若いので才能あったら大体25までに世に出てるって。

返信‐128 (トロント) 2018-09-11 12:47

もし家族が支えてくれて、自分を真じられて、その夢を叶えるというなら他人としては頑張れよってしか言えないけどね。
自分の娘なら諦めたら勘当するよって言って支えるけど。かみさんと離婚のネタになりそうで怖い。

返信‐129 (トロント) 2018-09-11 12:49

127、

あなたはワーホリを否定する事に生き甲斐を感じてるの?色々なバックグラウンドの人がいるんだし、これまでどんな経験をして、これから何をしていくかなんて知らないでしょ。特定のワーホリを想定して書いてるのか知らないけど、全てのワーホリを同じ様に扱うのは違うな。

返信‐130 (トロント) 2018-09-11 12:52

ワーホリ=朝鮮人=大阪人=びちびちうんこ。

返信‐131 (トロント) 2018-09-11 12:53

これだけの数のワーホリがいるんだから、どうしようもない奴らもいるでしょう。もし知り合いなら直接その人に説教してやりな。他の真剣に生きてるワーホリにまで嫌な思いをさせる必要ないでしょう。ワーホリはみんな同じみたいに考えるのはやめた方がいい。

返信‐132 (トロント) 2018-09-11 13:08

トピ主さん、

年配の方に多いのですが、多様な価値観を尊重できずに、自分と違った考え方や生き方を批判したくなってしまう人がいるのです。差別主義者と似た部分もあるのですが、頭が固いのでなかなかその考え方は改められないようですよ。多様な価値観を持つカナダで老後を過ごすと決めているのに残念な事です。

返信‐133 (トロント) 2018-09-11 13:21

>日本で会社に不祥事があるとトップが自分で辞める。社員は悪くありませんって言葉は外人を驚かせた。悪いのはトップ

それはもう数十年前の一部限られた企業ね。
最近の日本企業知らんだろ。

返信‐134 (トロント) 2018-09-11 13:35

↑わしにそんな口の利き方してただすむと思うなよ、この若造が!

返信‐135 (トロント) 2018-09-11 13:41

ふーん。それ脅迫だね。

返信‐136 (トロント) 2018-09-11 15:23

誰が宮迫だ!

返信‐137 (トロント) 2018-09-11 20:01

最近の日本企業はどんななんですか。昔とは違うんですよね。余裕ぶっこいてる年寄りと中年のたまり場ですから、皆さんよくご存知でしょう。若いワーホリさんはいくら説教したつもりでもそもそもいない掲示板ですから。

返信‐138 (トロント) 2018-09-11 20:11

サラリーマンが向いてるほとんどの日本人が鮫やワニがウヨウヨ泳いでる外国の海でボートやお金って準備をしないでこぎだしたらサメの種類も味方の舟も見つける暇もなく食いころされて多様性なんていってる暇はないから。基本農民なんだよ
日本人は、一人一人の能力で戦って行く能力があるほど卓越した人はまずいないし、教育でもみんなっていうのが一番重視されていて、外人や朝鮮、中国のように人はどうでもいいから家族だけってなるにはまだ時間はあるよ。日本でここの黒人や難民のように逞しい子いないから。最初から。
多様性とか聞こえはいいけど難民政策とかずっとやっていられるほどカナダ人多様性ないと思うよ。ドイツも人権って頑張ったけど、この前放り出して強制送還強化に180度変わったしね。
日本人が変わったら日本から文明が変わるような発明も出るけど、まだコピーしかできないんだから。基礎を外国からもらって。

返信‐139 (トロント) 2018-09-11 20:14

多様性と難民政策とは全然関係無いが?

返信‐140 (トロント) 2018-09-11 20:21

書いてて思ったけど、カナダでちょっと嫌いな日本人が多くてでも成功してる関西、大阪人、彼らが有利なのは商人で交渉力は持ってるからだと思うよ。ただでころばないから。なんとなく自分で書いてて謎がちょっと解けた。

返信‐141 (トロント) 2018-09-11 20:25

137ですが、133さんの言う最近の日本企業の様子に関心持ったんです。説明不足でしたね。すみませんいくつかの返信、無駄な手間を取らせました。

返信‐142 (トロント) 2018-09-11 20:30

139
日本のワーホリから金ぶんだくって、教育もなく、最初から金も生活保護も医療も配ってオールインクルーシブの社会って、おかしくねぇ。
しかも半分は経済難民。 で、多様性で、機会平等だって。日本のワーホリにもそうしてやってからいえって、半分は経済難民みたいなもんだから。

返信‐143 (トロント) 2018-09-11 20:33

日本は未だに凄い経済大国と思われているから、そんなことしてもらえないよ

返信‐144 (トロント) 2018-09-11 20:37

じゃなんで難民がロレックスして麻薬売ってホテルに住んで、銃ぶっぱなしてビーエム乗って、生活保護受けて、ワーホリがホームレスや就職難民なんだよ。教育もモラルもあって利口な日本人が。
こんな偽善ないだろ。

返信‐145 (トロント) 2018-09-11 20:38

あるんだなそれが

返信‐146 (トロント) 2018-09-11 20:42

ワーホリが来て犯罪が増えたって話しは聞いたことないけど難民が来て毎日銃犯罪でカナダのどっかで死んでる、麻薬もあっちこっちで、住みにくくなったよ。

返信‐147 (トロント) 2018-09-11 20:49

142がワーホリは経済難民みたいなものだって言ってるが、もしそうなら偉そうにワーホリに説教してる奴は何も分かってなかったね。

返信‐148 (トロント) 2018-09-11 20:51

日本はもはや凄い経済大国ではないね。みんなが中流って時代も終わった。その時代しか知らない老人が偉そうに言ってるけど、日本でサラリーマンやってればみんな中流だと思い込んでる時代遅れな人なんだな。

返信‐149 留学から海外転職した組 (モントリオール) 2018-09-11 22:04

あれから1日で100件近い投稿がされてるとは、意外にアクセスしているeメプ住民が多いな!
かく言う私もeメプ住民?? w

罵詈雑言が飛び交うトピとは違って、あれからまともな投稿が多かったのが嬉しいよ!
なんとなくだけど、
目標なくカナダにきちゃった留学・ワーホリ最中の人、
何となくカナダに来ちゃった留学・ワーホリ最中の人、
カナダに来たけどくすぶっている留学・ワーホリ最中の人、
が多いような感じがした。 その方々に問いたい。 

なぜ、カナダに来たの?

時間も、お金も、かけて。
社会人は、仕事していた人はそれを休んで、もしくは辞めて。
学生は、学業を中断して。

くすぶってる方々!「目的は何?」 「なぜ、カナダに来たの?」って言うところを掘り下げていけば、見失っていた目標をまた見つけることができるよ!
カナダに来たことなんて目標を達成して、目的に近づくための手段のはずだから。
自分もくすぶってたから、気持ちはわかる。
うまくいってなかったりすると不安だよな。
うまくいっていなかったら、何がうまくいってなくて、どうすればいいか考えればいいよ。留学中やワーホリ中はそこまでせかせかした状態じゃないと思うから。

それに目的を持たず来てしまった人、せっかく留学やワーホリで、少し時間があるんだし、今までの自分を思い返して、今後の自分をイメージしてみると目的が見つかるよ!
来てしまったものはしょうがない。それなら今から考えればいいこと。
そうすれば、今留学してたり、ワーホリしてたりしてても、そこでの
目標はできるから。
人生に絶対はないから、まずは目的も見つけて進んでみる、だな!


若い方(10代後半〜30代)はこのトピを見ているかな?

どうして目的を持たなきゃいけないの? っと思っている方。(おそらく学生だと思う。)
なぜ、カナダに来たの?
なぜ、英語の勉強をしているの?
なぜ、親はあなたにお金を費やしてまで海外にいかせてくれたの?

・何も考えずに人生を生きるのが目的。 これも一つの目的だから。突き詰めてそこに到達してしまう人もいるのかもしれないね。

・単位を取るためしょうがなくって言う人も中に入るだろうが、それも一つの目的のためではあるから、いいのかもしれないね。

ただ、過去に留学やワーホリして、目標がないままカナダに来ちゃった人、
明確な目的を持たずに留学やワーホリしちゃった人、そういう方がこぞって「留学やワーホリしたことを後悔している」から、彼らの後悔したという気持ちを無駄ににしたくないから、こうやって長々と書いてるんだよね。
先人たちの失敗は見ておくことかな。

失敗の実績がなければやってみればいい!
何もしないことが失敗だから。
何もしなければ何もならないし、何も起きない、何も進まない。
寿命が縮むだけかな。

騙されたと思って、一旦の目的を見つけて、カナダでの目標を決めて、やってみるといいよ!
若い人っと書いたけど、自分も30代なんだよねw
自分より若い人には、有意義に留学・ワーホリやって欲しいと思って書いたんだよね。
ワーホリって年間1万5千人くらいしか行っていないんだよね。
10年前の約2倍。

ちなみに、そういった情報がどこから見れるかって、色々あるけど、

外務省の以下のページがてっとり早いかな。

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00300500&result_page=1

まあまあ、レアな体験をできているんだし、それを人生に有効活用するのも
いいんじゃないかな。


あと、ネガティブな発言や批判、悪口を言いたい人はご自由に!
それを投稿している自分も客観的に見て見るといいかもね。
自分も大学時代に2chで投稿していたことがあったから彼らを批判したり、見下しはしないけど、客観的に自分を見ると悲しくなると思うよ。

そんな君にアドバイス。 明日から人を褒めることを勧めるよ!
日本人には、とても難しいことだと思うけど、やってみるといいよ。
周りの雰囲気が変わるから。これは実体験。

そんなの何のメリットが。。って思うけど、まあまずは行動してみてよ。
メリットは色々あるけど、デメリットはないよ。
まあ、疲れるや面倒くさいって言う人もいると思うけど、それを言ったら
生きていることがデメリットになるよね!

eメプ住民 forever

返信‐150 (トロント) 2018-09-11 22:09

若いワーホリさんは見当たりません。余裕のある年寄りと中年の溜まり場。そもそも日本人の若者の数そのものが減少しているし。

返信‐151 (トロント) 2018-09-11 22:34

何か聞けば自分でやれ、助けてくれ書けば甘い、バカホリ、友達募集で日本人の友達探して何が楽しいの、それじゃワーホリここで聞かなくなるし、カナダは安全とか海外体験で就職を有利にとかいいことばっかりの商業主義に疲れ果ててワーホリはここに来なくなったとさ。
駐在も店長もパイロットも社長も下半身ワーホリに世話になってるんだから
もう少し可愛がってやってもいいんじゃない。ラーメンぐらいで安売りさせたらかわいそうだよ。昔の日本人は愛人つくったらもっと面倒見た。

返信‐152 (トロント) 2018-09-11 22:35

教えたいって人多過ぎ。でも教えて欲しい人は来ない。ワロタ。

返信‐153 (トロント) 2018-09-11 22:40

現実の世界でワーホリに相手にされないからここで攻撃するんだと思うよ。

返信‐154 (トロント) 2018-09-11 22:41

袋叩きだもの。安い英語学校おしえてくだだい。給料払って貰えないんですけどとか。能力なくて首になったお前が悪いとか英語できなかったらそうなるのわかってるだろうとか。

返信‐155 (トロント) 2018-09-11 22:44

妄想激しいね。まあうちにくる子は生意気で英語できて日系とあんまり接点持たなくて根性あるけどね。ちょっと他のワーホリからは浮くみたいだけど。

返信‐156 (トロント) 2018-09-11 22:46

人は自分より弱い者を見つけて叩くんだよ。醜いね。上に対しては言えないので、匿名掲示板で誹謗中傷。人間に醜さが良く出てるよ。

返信‐157 (トロント) 2018-09-11 22:51

それ悪徳ジャパレスの経営者がワーホリにやってることだよ。

返信‐158 (トロント) 2018-09-11 22:54

ワーホリのイメージが一つしかない人とか、サラリーマン以外の仕事は脳内に存在しない人とかが人助けしようとしているから、暇つぶしには最高。あと、自分はサラリーマンを一人も知らないまま成人したから、知らなかったホラー話が色々聞けて面白い。

返信‐159 (トロント) 2018-09-11 22:56

強きを助け賞賛し弱気を愛人として切り捨てるが正解かな。これは日本社会の病巣だよ。カナダの会社だとみんな権利意識強くて不当ならバイトでもストライキや交代で欠勤したりするから。経営者を恐れてない。ティムでもあって休憩は有給で復活。

返信‐160 (トロント) 2018-09-11 22:58

どっちがいいかわかんないどね。
日本に帰るなら権利意識は邪魔になってもよく働くことはあんまりないし。

返信‐161 (トロント) 2018-09-11 23:06

まあもうワーホリも30年になってシステムとして学校と安い労働力とここにいる日本人の既得権になってるから、ここを越えられるならワーホリは意味あると思うよ。
いまだにシステムに依存して来ちゃうと得ることは少ないと思う。

返信‐162 (トロント) 2018-09-11 23:08

権利意識って組合で守られているからだな。もしくは転職なんていくらでもできるから条件悪いなら他に行くよって思えるから。そんな背景があるからできるんだよ。日本じゃ厳しいんだろうな。

返信‐163 (トロント) 2018-09-11 23:10

来てるワーホリ本人たちの殆どはそれなりに満足して帰るみたいだし、それで良いんじゃないのか?ワーホリでもない人が口を出す事か?

返信‐164 (トロント) 2018-09-11 23:10

既得権ではないなー。ワーホリだって自分で選んで来てるんだよ。安い給与で働いたり、無駄な学校に行く必要はない。行きたければ行くし、無駄だと思えば行かない。

返信‐165 (トロント) 2018-09-11 23:14

自分の価値観以外を認められない人がいるんですよ。時代遅れ。自分の親がそんなのだったら今の自分はないね。

返信‐166 (トロント) 2018-09-11 23:15

それでもきついこといってしごいて職人気質でフォローもするなら救われるんだけどさ。今、日本人も自分のことばっかりで、酷いことしてるのさえ気がつかないで平気な人増えたよね。サラリーマンで、見張りで自分はえらぶって社会人経験がないバカホリがなんて言うのも平気でいるよ。

返信‐167 (トロント) 2018-09-11 23:18

別に認められなくても全然構わないんだけど、それのせいでアドバイスも効果の弱いものになり残念な結果になっている。

返信‐168 (トロント) 2018-09-11 23:23

まあ英語できてもう海外知ってて生意気そうでで権利意識強くてカナダの会社でスイスイ泳いで、日本の同じ系列に行ったり、ダーリン見つける強者になるのが一番の成功かな。英語できてよく動けて学歴や職歴の武器持ってる子は強いよ。
灰汁は強いけどね。ただの女だと思ってなめるとやられちゃうような強い子。
ここの事務職のできる女はそんな感じ。年取って丸くなってるけど若い頃は風切って歩いてたジャジャ馬。

返信‐169 (トロント) 2018-09-11 23:48

日本やアジアで江戸時代も室町時代も戦国時代も明治も戦争中もバブルの時でも今でも一番普通の人が必要とされてる力。

我慢、忍耐、根性
協調、同胞(みんな)、序列、立場

カナダやアメリカで一番大事な力

戦う、勝ち取る、交渉する、人にはない個性と能力
、独立、自立、自由

このどっちかにつけばどっちかで暮らしは行ける。
両方中途半端だと、根性論で権利のためには戦わなくて、交渉できなくて、我慢できなくて、能力も個性も薄くてどっちにも行けない。

ワーホリ来たら、自分がどっちに向いてるか考えた方がいいと思う。
もちろん世の中変わってるけど、建国からずっとそんな感じなので多少は変っていっても目に見えるほど変わってないのかもしれない。

自分は前の価値が全然できなくて、徹底的にNZの大学出た上司にコテンパンにやられた。その上司も会社入ったときは留学組の上司にやられた。だけどそうしてくれたことは自分を日本の会社で生きていかすのには役になった。
仮面日本人だけどね。でもその上司がいなかったら、日本で会社続かなかったと思うよ。我慢だよ、我慢、言っちゃいけない、ここは日本なの、いまだに忘れない。

返信‐170 (トロント) 2018-09-11 23:52

誰が何と言おうと、仕事できる人は困る事はないよ。仕事できない人は大変。そんあの当たり前すぎなんだけどね。仕事ができる人ってどんな人かってのは職種にもよるし、一般化して言える事ではないな。でも仕事だけが人生じゃないし、それ以外に生き甲斐を感じる人だっている。それぞれの人生なんで他人が口出しする事ではないな。

返信‐171 (トロント) 2018-09-12 00:00

あの、IT系でなければ若くて、事務やってて、30ぐらいでスーパーマンみたいに能力ある子は日本の教育受けてたらいないよ。
それに平均点みたいのまだみんな気にしてる。
だから平均値目指す指向なら、我慢系がいいんじゃないの。

それでIT系の話だけどね。
インド、IT系多いらしい、聞いた話なので、間違いがあったら直して欲しんだけど。

IT、インド人にとっては救いらしい。カーストができたころにITがなかったからカーストに縛られず仕事ができる。誰でもチャンスがある。
日本でもそんな感じ、アメリカでも。
能力は必要だけど、伝統や昔の縛りに捕らわれず、腕一本で頑張れるのって今ここなんじゃないのかと思う。
未経験者、若くないと育ててくれないかもしれないけど、自分で勉強してプログラム作ってプレゼンして頑張っている人も知ってる。
伝統、習慣に縛られたくなくてできるならここかなと思うんだけど。

返信‐172 (トロント) 2018-09-12 00:05

一芸に秀でた人を育てるのが北米、全部をそこそここなせる人を作るのが日本。私は一芸に秀でてはいませんが、一発芸ならできます。

返信‐173 (トロント) 2018-09-12 00:06

インド人のカースト制度とitの関連性については正解ですよ。

返信‐174 (トロント) 2018-09-12 00:15

あなたの一発芸凄く気になります!

返信‐175 (トロント) 2018-09-12 00:18

居酒屋で披露していただけって!

返信‐176 (トロント) 2018-09-12 00:22

一発芸はそんなに安売りしません!金取るよ!

返信‐177 (トロント) 2018-09-12 00:25

リーサルウエポンだもんね!

返信‐178 (トロント) 2018-09-12 00:26

前から疑問だったんだけど。アジアの我慢忍耐って、これをこんだけ我慢忍耐したら、明確にこれこれこんだけの見返りがあります、だから頑張りなさいっていう明確な規定みたいなものはあるの?なかったら殺すよ。

返信‐179 (トロント) 2018-09-12 02:30

今はそこが過渡期、団塊の世代、バブル就職組までは我慢してれば給料上がるし、能力主義よりも社歴の方が大事で退職金で差をつけても数百万ぐらいだった。

それが都合のいい能力主義に代わり、今、カナダより変化は早く、アメリカの会社みたいのになっちゃって部長は1億もらってたと思ったら、別の会社に行っちゃて実はクビなんていうのから、社員のとても厚くて水曜日には残業しないで帰りましょうね、会社は家族ですっていう東芝みたいな会社は倒産寸前とか。

ブラックでないと倒産する会社もあるし、許認可にすがって何あっても安泰って会社に極端に分かれたんだけど。

認可事業の会社は競争相手が極端にすくないから、そこはまだ我慢してれば年功だよ。それと1割の公務員、これ30過ぎると受けられるの極端に減る。やっぱり腐っても鯛だよ。日本は。

返信‐180 (トロント) 2018-09-12 02:45

そうですか。私は小学生ぐらいからもう既にそこが疑問で、明確なラインをどの大人も示してくれなかったので怒って10代で出て行ったので、その後どうなったのか気になったんです。

返信‐181 (トロント) 2018-09-12 03:00

英語できるんだったらこんな仕事は結構採用されやすい。
でも年齢あがると超不利。試験は来年だけどね。

http://www.moj.go.jp/content/001260562.pdf

(1) 平成30年4月1日において高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して5年を経過していない者及び平成31年3月までに高等学校又は中等教育学校を卒業する見込みの者
(2) 社会人、人事院が(1)に掲げる者に準ずると認める者

大麻で頭おかしくなったカナダ人、日本に入れないようによく見張ってやれ!

返信‐182 (トロント) 2018-09-12 03:09

180ですが、若い方がそれに採用されるといいですね。私には想像もつかない遠い世界ですが、色々頑張って欲しいです。

返信‐183 (トロント) 2018-09-12 03:16

日本は新卒一括採用で年齢差別があるからな。やり直しができない社会。既に不満を抱えている人が後で軌道修正なんて難しいよ。

返信‐184 (トロント) 2018-09-12 03:20

だけどそれでも生きていかないといけないんだよ。

カナダのビザ、アメリカのビザ、オーストラリアのビザとれないから。

再適用して頑張って欲しい。それに安倍首相の改革で派遣から社員になりやすくなってこれからの世代は少しいいかも。

ビザ取れて、自由を満喫できるようになったら、日本嫌い日本男児は実はいろんなところに隠れてこっそり余生を送っているんだよ。
奥さん日本人じゃだいたいないけどね。

返信‐185 (トロント) 2018-09-12 03:26

>日本は新卒一括採用で年齢差別があるからな。

それでも昔よりはいいんだよ。この試験だって卒業後5年か社会人経験があって昭和54年生まれまでなら来年いけると思う。

昔は後の方がチャンスゼロだったから。これ実は第一次安倍政権のチャンスを与えましょうの成果、刑務官や他も結構受けられるよ30ぐらいまでなら。試験料タダだからいろいろやっても損しないし。写真代ぐらいじゃない。皇宮警察官になった人は時間に帰れるように職場にお願いして、大学にいったよ。卒業して大卒資格にあげてもらうんだっていってた。

返信‐186 (トロント) 2018-09-13 05:20

ワーホリの悪口を言う人たちの人生パターンは大体社会低層で迷うPR持ち主かカレッジ留学生かワーホリ自体だと思いますけどね。

返信‐187 (トロント) 2018-09-13 05:35

大家さんの立場からの意見ですが、もちろん恩恵を受けているワーホリには感謝しています。お金を頂いているから当たり前だが、せっかく異国を体験して来ているから、出来るだけ生活面のサポートをして、いい思い出を作って安全に家族の元へ戻したいと思っている。
だが、ワーホリとよく生活しているだけ気付くのだが、6割ぐらいの人たちは仕事以外はほとんど引きこもり気味で、ただ限られた時間を無駄にしているだけです。

別に他人には関係ないことだが、もっと積極的に現地ボランティアとか、大学の日加親交活動など体験した方が人生にもっと有意義ではないかなといつも思います。

返信‐188 (トロント) 2018-09-13 06:29

引きこもってもTOEICの勉強して900点取った子もいるし、学校も移民のESLに金払って英語漬けでキチガイみたいに英語しか使わないで、完全に英語を習得した人もいるので。
目標合って引きこもってできることをとことんするんならいいけど。

目標ないと誰も弱いから流されて、覚えたのは大麻とカナダ人の表面だけざっとみた豊かな生活だけだと、かえってから望みはないよ。
家持ってるって結構大変でトロントでは家賃が収入の5割近いのが普通なので、家持ってる家庭をみてカナダだと思うと大ハズレだから。
普通の人でトロント生まれでなくて、地方からなんていうと府営住宅の住人より車持ってないだけ貧しいのかもしれない。

返信‐189 トロント留学済 (日本) 2018-09-14 14:15

最初にどうするかは個人の自由だけど、こういったところで留学生やワーホリの方の悪口をいうのはどうかと思う。私はそうすることで自身のメリットが何か思いつかない。

>引きこもってもTOEICの勉強して900点取った子もいるし、学校も移民のESL
>に金払って英語漬けでキチガイみたいに英語しか使わないで、完全に英語を習
>得した人もいるので。
>目標合って引きこもってできることをとことんするんならいいけど。

188さんが言った方、確かに私の20代後半の知り合いでにも、これに徹して「英語を習得する」の目標を達成した人はいたっけな。
語学学校で半年でA2→C1にいった方ですね。
ただ、稀なんじゃないかな? 誰もが目標にはできないかもしれない。 私は無理だった。
その方はその後、ワーホリじゃなく「アメリカの語学学校に行って友達を作って、日本に戻って駐在員を目指す」と言ってましたね。
環境変わってやり方が変わっても対応できるかどうか試すフェーズと言ってました。(その方が勤めていた会社は名はあるとは思いますが、卒業大学は関東では初めて聞いたような大学でした。地頭は関係ないのかなと感じた。)


個人の自己満足で留学やワーホリを終えるなら、特に目標持たなくて、楽しく遊んだり、仕事したりすればいいんじゃないですかね。
それで何か見つける方もいるのかもしれないし、それにかけるのも自分の人生なので、他の方がぐちゃぐちゃいう権利はないかなと。

もし、留学やワーホリを今後の日本社会や海外社会で利用して生きるなら、
さっきの方みたいに、目標持っていた方が、短い時間で習得できて、その先の自分のやりたい事も増えるんじゃないかなと思います。

約100年の人生の中でどうするかは自由だし、そこに目標持ってやる人と、そうでない人もその方々の人生なので。
英語の習得だけを目標にしてそれにとらわれると、留学やワーホリでの英語習得は損をするかもね。


英語の習得に限らず、現地のボランティアで海外の方にも頼られるくらいになるとか、海外の友達を作ってお互いの深い話をするとか、やり方は色々ありますがまず2,3週間は英語と日本語で生活して、それから(期間を決めて)English onlyでやってみると良いと私は感じました。
それでA2からB2(A2→B1→B2)までは3ヶ月で行けると思います。
自分はC1を受ける前に帰国しました。
帰国後は海外への転職活動と、ネット英会話で続けるくらいですかね。

語学学校によって、試験を受けれる期間があるけど、メインの教師にアピールすれば短い時間で試験を受けることができるので、それにかけてやってみるのは良いかもです。
折角、高い学費と旅費生活費払ってるんだから、環境を活かすべきです。
同じ学校の日本人で、日本人同士ずっと仲良くしてたり、同じレベルの人とつるんでた方々は、私と同じ期間でB1まででしたので、彼らのように過ごすのは私はお勧めできないと感じました。
帰国後に日本の企業に勤めたりするのであれば、それでも良いんじゃないかなと思います。日本で生活してれば、英語のスキルはあれば優遇される程度ですし。

返信‐190 トロント留学済 (日本) 2018-09-14 14:28

ちなみに私がここで投稿するメリットは、留学やワーホリされてる方が少しでもこれみて希望を持って就学・就労できたっていうのをふとした時に見れれば良いかな。

まあこれも結局自満だし、明確な結果が見れるわけではないから、メリットなのかってとこはありますけどね 笑
海外就職目指してても、なんやかんやで日本は好きですので。

まあ、かげで悪口いう日本人や拙い英語をバカにする日本人はいるだろうけど、
留学やワーホリを一緒に頑張ろうと思う日本人や、助けてあげたいっていう日本人もいるから、悲観せず就学・就労してほしいかな。

返信‐191 (トロント) 2018-09-14 20:30

もっともな意見だね。

返信‐192 (トロント) 2018-09-14 20:33

ワーホリ来る余裕があるならいいんだけど、今はワーホリホームレスもいる時代。
もうワーホリが一般的になって希少価値や先行者利益はゼロ。
メキシコの短期労働者ビザのように労働できるだけのビザになった。

お金あんならいいし、就職しなくていいならいいけど。景気いい日本の地域にいるのなら金稼いで心配を減らして学位になるほうがいいよ。大学出てるともし移民することになっても移民しやすいしね。

返信‐193 (トロント) 2018-09-14 20:49

悪口言ってる人って、どこに行っても悪口をいう人だから無視でいいんじゃない。

日常生活で鬱憤がたまって、ここで吐いてるだけだよ。
心や器が狭い人だし、一緒にいても何のメリットもないから、無視が一番!

返信‐194 (トロント) 2018-09-14 21:03

今は、
「ワーホリ行った」
「で?」
っていう感じはあるかもね。

自分はワーホリから海外就職に繋げれたから、一括りに良し悪しは言えないことは理解できる。
ワーホリで遊ぶには自由だけど、その後を考えた方がいいこと確か。
後先考えるのはワーホリに限った話じゃないだろうけど。

返信‐195 (トロント) 2018-09-14 21:20

自分ももとワーホリから今の地位まで登りつめたからね。人間頑張れれば必ず夢はかなうよ。

返信‐196 (トロント) 2018-09-14 22:00

仕事できないヤツは、どうせできないんだからやめとけよって発想になるんだな。できないと思われている事に挑戦していくヤツが成功者になれる。

返信‐197 (トロント) 2018-09-14 22:03

だから、今ここにいる人はビザ取れただけ勝ち組なんだって。

元ギリホリ派遣社員で自由覚えちゃって社員になれない年齢、結婚したくても適齢期過ぎちゃった子が絶対的にカナダにいてワーホリ終わってビザ取れた子の何十倍もいる。

パン屋になりたくて言葉全くできないのに情熱だけで入ってフランス語もついでに覚えましたったいうならまだいいけど。25過ぎたらあんまり日本では子供としてみてくれないから。カナダでみんな無事ビザ取れて3年かかってやっとカナダ人の軌道に乗れるようになるって道は前とちがってほとんど閉じられた。ダーリン見つかればいいけどね、あせって捕まえたダーリンであんまり幸せそうな人いないし。

逆に若ければやり直し1回ならできるから学校いるうち、就職決まらなかったら25までならいくらでも取り返せるよ、一番エネルギーある年齢だし。

返信‐198 (トロント) 2018-09-14 22:09

その一番若くてエネルギーある年頃をホリディーで使っちゃうと、引退してホリディーするのが遅くなることが多い。

結構人間バランス取れてると思うけど、カナダ生まれのカナダ人の引退は50からなので。

その若いときの差が結構致命的かも。

返信‐199 (トロント) 2018-09-14 22:57

そうそう。 だから留学やワーホリするなとは誰も言わないけど、
今は、留学やワーホリしたけど、「なぜそれをして、何を得て、これからどう活かすの?」を確実に問われる。

ひと昔のように、「へぇ、海外行ってきたんだ!すごいね。」的なことは一切言われないと思った方がいいね。貶すというより、「何できるようになって帰ってきたの?」が求められるね。

それで痛いめ見て欲しくないためにも、善意がある方々はここの掲示板で「目的持った方がいい」、「目標持った方がいい」って言ってるんだけど、
楽しみ目的周りが見えなくなった人たちは、これらが遅そかになって、結局帰国して、ゴリゴリの日本企業に勤めて愚痴を吐くっていうスパイラルに落ちるんだよね。

歴史(先人の失敗など)を知ることは重要かな。
小学生から学校で身についているんだから、そのスキルは使うべき。

返信‐200 (トロント) 2018-09-14 23:00

戦争を起こさないようにすることとも同じだね。
過去に先人たちが過ちを犯して、ボロクソに叩かれて、歴史の教科書に
晒されてる人もいるんだから。

ネットで検索できても、その情報の使い方がわからなければ、知らないのと一緒。むしろ、それより酷いかも。

返信‐201 (トロント) 2018-09-14 23:16

留学やワーホリに来る方って、学習能力が低い方が多いよね。
これは悪口というより、若干呆れてる。というか悲しい。

自分が通っていた語学学校や、他の語学学校の生徒から聞いたけど、
日本人と長くつるんでても英語上達しないって!
せっかくカナダに来て、実践的なEnglish Onlyの環境があるのに、なぜ日本人とつるんじゃう。。

前の投稿の人も言ってるけど、失敗してる例はたくさんあるのに、どうして
その失敗した方法をとっちゃう。。
自分なら大丈夫と思っちゃったのかな? 
自分を過大評価してる時点で、自分のレベルを理解できてないから、
まずは自分ができないことを理解した方がいい。

「無知の知」、唯一の真の英知とは、自分が無知であることを知ることにある。
紀元前からこんなことが言われて、日本でも何百年も前から知っている内容ではあるのに。。

そこでやっと、目的やら、目標やらを考えれるようになるよ。

同じ日本人として悲しくなってしまってね。

返信‐202 (トロント) 2018-09-14 23:18

人よりちょっと先に行こうね。
ちょっとでいい。

40年前日本人のお金持ちはアメリカに子弟を留学させた。なんとその数はワーホリの10倍、約5万人とさえ言われた。
その後外資が日本に押し寄せてきて、そういう人の就職先になった。

30年前ワーホリは抽選で当たらなかった。400万貯金ができて2年更新すればいられて、ヨーロッパに旅行して日本に帰ったり、アメリカ横断とかやって青春を満喫して帰っていった。

20年前日本のお金持ちは子供中国の大学にやった。中国語で授業ではなく英語の授業で生活で比較的寮なんかの治安もよかったし、中国語も身につけられる。その時言った人が中国との貿易の中枢になった。

10年前ワーホリに来た子は就職超氷河期でこの辺から語学学校にはいっても年中働かないといけないような経済状態の子が増えた。それは今も引きずってる。

今、日本のお金持ちは子供をフィリピン、タイ、インドネシア、シンガポールなんかにやってる。
先を見て。

フィリピンで学位取るとカナダでも変換可能で、英語圏で学位受け入れやすくて、しかも発展が予想できてて、タガログ語とか覚えらるから、いいって。多分10年たつとそこいらに留学した人が東南アジアと貿易をして金山ほど稼ぐんだと思います。

返信‐203 (トロント) 2018-09-14 23:45

なんか日本人ワーホリの終焉みたいな感じになってんじゃん。
まあ、カナダでワーホリする意味ってあるのと思う。

そういえば、語学学校では日本人同士でウェーイな20前後の
人たちがいたけど、なんか見てて痛々しかった。

返信‐204 (トロント) 2018-09-14 23:53

いいんだよ。お金に困ることが将来なければ。
移民できる自信のある人で、経済的になんとかなるなら。

自分が普通な9割か、変わった1割か考えて。
変った人はどこいってもいいけど、普通の人は日本に帰ってやり直しがまってる。
天国はワーホリに来た時、帰るときは結構地獄。

返信‐205 (トロント) 2018-09-15 00:04

>今は、
「ワーホリ行った」
「で?」
っていう感じはあるかもね。

「今は海外行った?」
「で?どこ?」
アメリカ、カナダ等英語圏
「何した?、学位取った?」
。。。。。
不採用。

ロシア、東欧、東南アジア、インド、中東(バングラ、インド、パキ、トルコ)
「何でそうした?将来性見た?」
「○○国の将来と飽和した市場の日本の現状を考えて将来はこの国と貿易が広がると。。。。。」
そっかー、フーン、前の会社は何でやめた?
「そっか、問題ない。」
3日後採用の辞令。


返信‐206 (トロント) 2018-09-15 18:18

そもそもだけど、今ワーホリ行ってる方って、どうしてワーホリしたいと思ったの?

返信‐207 (トロント) 2018-09-15 18:22

海外で仕事経験することと、生活したいから。 僕の知り合いでワーホリしてる方はほとんどそう思ってますよ。普通じゃない?

返信‐208 (トロント) 2018-09-15 18:46

ハワイ旅行と変わらないぐらいシステムとして出来上がったワーホリ。

海外経験なんていったら人事担当者笑っちゃうよ。

もうシステムが出来上がっちゃって、みんなが気軽に出れるところにお宝は埋まってない。目標あってトイック900点しあげたい、英語完璧って言うならわかるけど。

危険はあんまりなくてローリスク、でもお宝もリターンもほとんどありません。
企業はリスクを取らないで沢山の人が行く、することより、リスクを取って苦労して学んだスキルを重視するのが普通です。
ハイリスクハイリターン、ローリスク、ノーリターン。勇気を持ってリスクを取った人がリターンを得るのが普通です。
失敗したらどうするのというならリターンのないワーホリでいっそこれから苦労する分、とことん遊んだ方がましだと思います。

返信‐209 (トロント) 2018-09-15 19:16

208のようなことを言われると、ふわっとした感じで来たワーホリは、悪口を言われたと思うんだろうな。人事のこととか、帰国後のこととか。何お前が偉そうに的な感じで。

それで、帰国後に現実を見て「あぁ、自分が思っていたダメなワーホリと一緒になった」なんて思うんだろうな。

今は嫌だと思うけど、ワーホリ失敗談とかちゃんと見て、そうならないように約1年過ごした方がいいかもね。

返信‐210 (トロント) 2018-09-15 19:34

人事担当者でもないやつが人事はどうとか語ってるのは笑っちゃうが。自分が大成功してるわけでもないし。みんな自分のいる場所で頑張ればいいんだよ。上を見たらきりがない。

高卒の人になんで大学行かなかったんだよとか、三流大学卒の人になんでもっと上の大学に行かなかったんだよとか。そんな事誰でも分かってるけど、行けたら行ってたよって。ワーホリも一緒。そりゃ学位の取れる留学の方がいいでしょう。名前の通った会社でインターンした方がいいでしょう。英語が完璧になった方がいいでしょう。そんな事言われなくても誰でも分かる。でも全員がそれをできるわけではないんだ。できてる人は自分の環境に感謝しな。できない人はできる範囲で頑張ればいいんだよ。

返信‐211 (トロント) 2018-09-15 19:46

文句言おうと思ったらいくらでも言えるよ。誰からも文句言われない事なんて無いね。自分を基準にしか考えられない想像力の低い人たちばかりだから。特に日本人は自分より下と思えば見下し、上と思えば妬む。下には優しく応援してあげて、上は目標と思って頑張る。そうなりたいもんだよ。

色々な価値観があるって知らないのかな。海外に出てるんだったら、まずそこから学べよ。

返信‐212 (トロント) 2018-09-15 19:56

海外にいくならもう英語圏でお気軽に楽にシステムに乗ってベルトコンペアーの上を語学学校行ってジャパレスで日本語労働して、帰ってもそれでさえ大量生産で余って腐るほどいて役にはたたないから。

もうワーホリ来ちゃった人はそのベルトコンペアーの上に乗りながら、いかに他の人にない差をつけるか考えた方がいいってこと。安い大量生産で機能も代わらない使い捨ての部品になるな。安いだけ、聞き分けがいいだけの人間になるな。
あなただけしかできないことを探すとか、それを見つけて何か目標を持ってやるとか、工夫しないと。

返信‐213 (トロント) 2018-09-15 20:07

212は、本当に自分の書きたい事を明記するまでに、これだけ時間と手間がかかったわけじゃないですか。でもこれがあなたの実力ですよね。世の中もそれと同じ事ですよ。高卒ではなく大卒の方がいいし、名も無い私立大学より国立大学の方がいい。進学出来る金はないよりあったほうがいい。皆わかっているんですよ。わかりますか。

返信‐214 (トロント) 2018-09-15 20:26

違うよ相手の様子見てからでないと叩き潰されるからだよ。
システムで生きてる人多いので、エサがワーホリだしね。

返信‐215 (トロント) 2018-09-15 20:32

多分こいつは恵まれた環境で育って、それが当たり前になっちゃってるんでしょう。大した努力をしなくてもどうにかなっちゃう人。苦労してる人たちの気持ちとか想像もできないんだろうね。結局他人の事だし、興味なんて無いんだよ。自分の恵まれた環境に甘えてる奴。

返信‐216 (トロント) 2018-09-15 20:34

自分は何も成し遂げてないくせに、掲示板で偉そうに説教してるの笑っちゃうよ。実世界では説教聞いてくれる人もいないんだろ。まずは自分に実力つけな。

返信‐217 (トロント) 2018-09-15 20:41

英語で仕事できるレベルの人はごく少数。そんなワーホリほとんどいない。そこまで英語できるならワーホリ以外にも道はあるしな。英語がそれほどできないなら、ジャパレスって事になるんだろうけど、接客は英語だし、全くの日本語環境って事はないでしょう。それにそんなワーホリに職場を与える事ができるって重要な事でしょう。仕事が全く無いならみんな困るよ。

英語ができるようになってから来いとか、もっと金貯めてこいとか、そりゃその方がいいけど、それならいつまでたっても来れないよ。自分ができる事やればいいんだよ。

返信‐218 (トロント) 2018-09-15 20:41

いっとくけどヒロユキと同じで年2万ドルも使わないけど、もうカナダの公務員より年金分含めて残ってるから。
私のようになりなさいと嘘の夢みさせる経営者にはなれないしね。
サラリーマン金太郎でもないし、サラリーマンヘトヘトって感じ。だから先に引退した。

返信‐219 (トロント) 2018-09-15 20:44

使えないサラリーマンで居場所をなくしただけだろ。金があったからどうにかなってるだけだよね。偉そうに言ってるけど、成功したとは言えないな。くたびれた爺さんだよね。

返信‐220 (トロント) 2018-09-15 20:46

年2万ドルも使わないってどんな極貧生活してんだよ。その年で家族もいないんか?ワーホリ以下の生活でよくまあそんな偉そうに言ってるよ。

返信‐221 (トロント) 2018-09-15 20:58

使うとこないもの、旅行も飽きた、借金嫌い、リノベもしなくていいし、車も5年おき、何にもない年は2万ドル以下だよ。
しかも一応法人の事業はお金入ってきちゃうし。配偶者は6桁稼いでるけど、財布は別なので。
子供は大学行って、サーバーでちょっと胸出して全部自分で完結するように育てたから、大学出るまでこれでやれって4万ドル先払いしてるし。使っちゃったらもうやらないよ。相続もないものと思えって仕込んだ。自分の親もそうだったしね。

返信‐222 (トロント) 2018-09-15 21:06

カナダの子供がサーバーでちょっとセクシー系の格好してれば週3回で車が買える、独り暮らしして、保険も家賃も払って。

ワーホリさんは年も5歳、8歳上で最低賃金でチップで家賃払えない。

英語できないから多少割引されても仕方ないんだけど、気の毒になってきたよ。

子供は大学出たら就職は苦労するだろうけど、6万ドルぐらいからスタートだろうし、移民は3万ドルで向上心なかったらそのまま。

何がいけないんだろうね。制度、人、国?

返信‐223 (トロント) 2018-09-15 21:24

何にも悪くないだろ。若い頃からしっかり勉強して大学行くのと、フラフラとバイトだけするのとで差が出るに当たり前でしょ。カナダでも日本でもどこでも同じ。移民だからではないし。

返信‐224 (トロント) 2018-09-15 21:26

仕事してない奴が若い人に偉そうに説教すんなって。もう終わった人なんだろ。

返信‐225 (トロント) 2018-09-15 21:41

偉くないから。ただカナダ来て自分がいかにラッキー立ったかよく分かったよ。
先行者利益を気がつかないうちに全部取ってた。タイミングってある。今はワーホリはいいタイミングでない。
いい例だけど昔、知り合いがPHS を1台売ると5000円もらえた。彼社員より給料よくてひがまれていたけど、ブルーの背広来てフェラーリに乗ってた。そのうち携帯にそれがなって、その次はDSL、その次は光、気がついたらIT バブルのベンチャー社長。シンガポールに税金払いたくないからいってまだベンチャー応援してるって、自分の利益のために。人より少し先、タイミング、ワーホリで唯一いいことがあるとすれば時間が過ぎてく間に考えられることと、目標あって英語完璧にすれば、まだ少しチャンスがあることぐらいかな。
ファックスと同じで英語はなくならないことぐらい。但し奥深く専門的でないといけないけど。AIが人間に変わる前に。
もうあんまり時間ないよ。英語やりたいなら必死で。

返信‐226 (トロント) 2018-09-15 21:45

私もこのじじいと同じで、何の苦労もしたことない人ですが。想像力や最低限の良識があれば、人には大卒だの高卒だのいろいろあることぐらいはわかります。ですから苦労知らずが全員バカで想像力ゼロと思わないで下さい。よろしくお願いします。

返信‐227 (トロント) 2018-09-15 21:49

カナダ来ないと自分がいかに恵まれていたか分からなかったんだ笑 日本で既に分からなかったヤバい人笑

返信‐228 (トロント) 2018-09-15 21:52

偉くもないのに偉そうな事書いてるから痛いんだよな。現実から逃げてしまった奴が後悔して言ってるならまだいいけどさ。

返信‐229 (トロント) 2018-09-15 21:53

偉くもないし頭も良くない人の意見だね。

返信‐230 (トロント) 2018-09-15 21:55

全然自慢にもならない事を自慢げに書いてるのは笑う。

返信‐231 (トロント) 2018-09-15 22:02

こんだけ沢山の赤の他人に相手してもらえる面白い人も珍しい。

返信‐232 (トロント) 2018-09-15 22:06

高卒でもいいんだよ。ワーホリでもいい。
でも部品として何も考えないでベルトコンベアーで工場で働けば2000万退職金がもらえる時代は終わった。
日本帰るなら。
その仕事は中国やベトナム、タイにいっちゃった。

生き残りの時代になっちまった。会社も社員の面倒一生見れなくなってきて、地方は老人ばかり、一番稼ぐ能力を倍増できる年頃に流されちゃって、人と同じ部品になっちゃったら、これからその部品は東南アジアの人に安いからだけで持ってかれちゃう。

介護とか2040年ぐらいまで安泰ではあるんだけど、あれは国の保険事業で1人いくらって決まってるからほとんど激務でワーキングプアー、海外くるチャンスがあって頑張れるなら自分を完全に探して目標を持って。チャンスはいつでも転がってる。
そのタイミングをしっかり捕まえて。

自分は売れもしない衛星、自動車電話で誰もやりたがらない仕事で誰でも入れる会社に掛けて、時をつかんだ。誰もやりたがらないし、潰るとまで言われたよ。人が入りたがった時、優秀な人にしかチャンスないし。

がんばれ、どんな時代でもチャンスはある。人と同じことしてたら、人と同じことしかみえないで、いうこと聞いてるいい人だけど、いい人は一番先にどうでもいい人で切られちゃうから。

頑張れ!

返信‐233 (トロント) 2018-09-15 22:08

余裕のある年寄りと中年の集まりの土曜日に、困っている若者あてに連投している人ってどうよ。

返信‐234 (トロント) 2018-09-15 22:12

ワーホリは楽しいよって悪魔の囁きをするよりはいいよ。聞き心地のいいことばはいくらでも転がってるけど、言いにくいことは日本人なかなか言わないから。まして会社いたら守秘義務でほとんどなんも言えない。

返信‐235 (トロント) 2018-09-15 22:15

楽しくても苦しくてもそれを読むべき人が見当たらない件

返信‐236 (トロント) 2018-09-15 22:16

日本人の若者の頭数そのものがアレだしねえ。

返信‐237 (トロント) 2018-09-15 22:31

ワーホリは楽しいよとか言ってるやつもいない。ただ若者を嫌な気持ちにさせるような説教しかできない奴は害でしかないな。だから老人は嫌われるんだよ。実社会では相手にされないだろ。

返信‐238 (トロント) 2018-09-15 22:32

先進国は一応全滅の予定。
カナダは朝鮮戦争後のブーマー世代から、あれだけ嫌がらる難民をリベラルが入れたがるのは、移民入れても日本、イタリアの次位に人口ピラミッドがよくない。
英語圏で教育水準の比較的高いフィリピンが南部のモスリムとの戦闘でカナダに押し掛けてるのが救い。経済発展したら減るね。カナダ先に安楽死認めて来てるから自殺少なくていいけどね。面白いことにカナダが日本状態になる時に日本は高齢化が終わるね。

日が昇るところがあれば日が暮れるとこもある。生きてればさ。

ビザ取れてカナダ住めるならワーホリ大賛成だよ、今はカナダの方が日当たりはいい。この先日は暮れていくけど。

返信‐239 (トロント) 2018-09-15 22:39

今のところはカナダは日当たりがいい、だから高卒の人に大卒になりなさいとか連投しているんだよね。あなたなんで国立大学医学部卒業じゃないのって言われているような不快な気分を、若者に与えてるよ。っていうかなんであなた国立大学医学部卒業じゃないの?

返信‐240 (トロント) 2018-09-15 22:41

カナダが日本みたいになるころには日本の高齢化終わるとか、別に面白いと思わない。普通。

返信‐241 (トロント) 2018-09-15 22:46

考えてみ、能力ないから。根性とやる気と我慢と忍耐で生きてきた。

お医者だったら看護婦相手に説教してるんじゃない。でもだいたい看護婦になろうって子は真面目だからメンテフリーだよね。
ほとんど間違えないし。

返信‐242 (トロント) 2018-09-15 22:51

ついでに女性で看護婦、ネールアーティスト、髪結いなんかで気立てがいいと紐になりたい男に利用されやすいみたい。

俺には夢があるんだ、出世したら苦労をさせないから騙されて、仕事黙ってして頑張って、彼氏出世したらさようならって結構多い。変なのに捕まらないように。

返信‐243 (トロント) 2018-09-15 22:51

やっぱりあなたにはそんな御大層な能力ないんですよね。高卒の人で大卒になれない人も理由は同じですよ笑 あなたはなんとか大卒にはなれた、運のいい人だけど。

返信‐244 (トロント) 2018-09-15 23:03

ホントいじりがいのある面白いじじいだな。リアル世界でこんなどんくさいの周りにいないから新鮮だし。

返信‐245 (トロント) 2018-09-15 23:12

あなたさあ。変なのに捕まらないようにって書いても無駄なことすら分からないんだね。頭悪そう。余裕のある老人と中年しか読んでないよ。

返信‐246 (トロント) 2018-09-15 23:14

医者かー、人様の健康と幸せと自然に逆らって追求するいい仕事、多分一生やっただろうな、過労死しても、民間だと会社の命にしたがって白を黒にしたり、この子、人がいいからクビにしないように何て言い出せないし、新聞読んで威張り腐っているっていうのも性に会わなかったしね。

まあ、見えない苦労はあんだろうけど。来世があったら医者になれたらなるよ。今世で浮世はつかれたは。

返信‐247 (トロント) 2018-09-15 23:19

来世は、今世とは質の異なる性格と頭脳が与えられたら医師も可能なんじゃないの笑 知らんけど。今世は高卒でも、来世には大卒になれる人もいるだろうから。

返信‐248 (トロント) 2018-09-15 23:49

まあまあ、みんな荒々しい感じだと若い子達が出てこれないから、一旦落ち着こうぜ!

それで、若い子達の意見を聞きたいな。
留学やワーホリをしている若い子達を現状をどう考えてる?
それで今後どうするつもりかな?

返信‐249 (トロント) 2018-09-15 23:52

色々な背景の人達なんで、一般論では語れないんだよ。それぞれに合ったアドバイスしてやれよ。個別に。

返信‐250 (トロント) 2018-09-16 00:03

このスレのタイトルで出てくる若い子達はいないだろ。

今の若い子達って、プライドだけ変に持って、俺サクッとスマートに出来ちゃうんだ感を出して、
結局何も結果出せないのが大多数で、もてはやされて楽しい場所にしか出没しないよ。
出現率も低いし、出現してもすぐに逃げるから、マスターボールもってけば?
ただ、捕まえても、技覚えないし、育てるの時間がかかるから、捕まえるだけ損だと思うぞ。

それにホリエモンやひろゆき、与沢翼などの自発系動画見て、彼らの言葉の表面だけを捉えて、
目的を持たず突っ走って、同じ失敗を何度も繰り返し、成果を得られず、過去の留学ワーホリを
失敗と烙印を押された方々と一緒になるんだから。

彼らのやっている事は彼らしか出来ない、彼らの話は参考程度に聞いて、結局目的持って自分の方法を見つけた方が早いって事に気付いた頃には40、50過ぎになってると思うから。

返信‐251 (トロント) 2018-09-16 00:09

こういう時代だから。

韓国人の大学出た人は英語話せない人はほとんどいない。
カナダから見たら日本の大学出ても英語話せない人が多いのが現状。
下をみたら、もう目も当てられない。

多分韓国を例にだしたから袋叩きになるだろうけど、タイ、インドネシア当たりでも同じ、マレーシア、シンガポール、フィリピンになったら大学でて英語喋れなかったら学歴詐称って感じ。

まじ英語に残された時間は少ない、英語でなんかしたいなら頑張って。
もう11時50分、あと10分しか英語で活躍できる時間がない。

返信‐252 (トロント) 2018-09-16 00:26

246はこの世に疲れたと言っているけど、そりゃあそうでしょう。あなたなら。それだけ色々どんくさいと苦しいだけだよね。たふん。想像で語ってて悪いけど。

返信‐253 (トロント) 2018-09-16 00:30

韓国イコール袋叩き?なんでですか?飛躍しすぎててわけが分からない。

返信‐254 (トロント) 2018-09-16 00:32

252はまさか8ドルでワーホリ使ってる人じゃないよね、アンダーで。
想像ですので気にしないで。

返信‐255 (トロント) 2018-09-16 00:36

252ですが、気にしていません。想像力はないよりあった方がいいですしね。まあそもそも論として、私はワーホリもアンダーも無縁な人間ですけどね。

返信‐256 (トロント) 2018-09-16 00:37

ならいいけどね。根性論でワーホリの前では威張り散らし、法は守らず、全部都合のよいように解釈する人に言われてるのかと思った。

返信‐257 (トロント) 2018-09-16 00:39

まあまあ、みんな荒々しい感じだと若い子達が出てこれないから、一旦落ち着こうぜ!

それで、若い子達の意見を聞きたいな。
留学やワーホリをしている若い子達を現状をどう考えてる?
それで今後どうするつもりかな?

返信‐258 (トロント) 2018-09-16 00:40

あなたはもっと想像力沢山つけたほうがいいから全然構いませんよ。頑張れ。

返信‐259 (トロント) 2018-09-16 00:41

嘘つかないでいうと面倒な人間になったのは会社辞めてからだよ。
何にも縛られないから。

会社いるときはイエスマンでボスのペット。
だけど、お金は稼いだよ。生き残るために頭下げられないならサラリーマンできない。

女性はお仕事、お仕事って分けられるから順応性留学組でもあるけど。

返信‐260 (トロント) 2018-09-16 00:41

258は256宛て

返信‐261 (トロント) 2018-09-16 00:46

259はなんか過去に色々大変だったのかな。遠い世界っぽくてよく分からないけど。今少し楽になったのなら良かったね。

返信‐262 (トロント) 2018-09-16 00:46

銀杏の人にはやっぱりかなわないな。
さすが。

返信‐263 (トロント) 2018-09-16 00:54

あまりここの返信を真に受けない方がいい時もあるけどね笑 少しぼかしたりして個人特定避けた方がいいし。

返信‐264 (トロント) 2018-09-16 00:55

コンプレックはまだあるしね。いつも美味しいところだけ持ってくんだ。

返信‐265 (トロント) 2018-09-16 00:59

日本語でオーケーだよ。

返信‐266 (トロント) 2018-09-16 01:00

Hello Talkdで日本にいる時にWebデザイナーしてて、会社辞めてカナダにワーホリして、
ジャパレスで働いて、日本に帰って日本企業で働いてる人がいたぞ。 しかも最近。

カナダに移住したわけでもないし、外資に勤めてるわけでもないし、海外に転職したわけでもないし、
なんか可哀想に感じたよ。
こんなのよくある事なの?

ワーホリってholidayとはいえ、1年くらい海外で働けるんでしょ?
休職でいかせてくれる日本企業はそんなないと思うし、学生ならまだしも、
会社辞めて行って、また日本企業に働くっていう着地はどうなんだろう?

レベルの高い大学への記念受験とおんなじ感覚なのかな?
どっちも目標あって進む方と違って、得られるもの少ないと思うし、費用や時間の無駄な気がする。
それなら日本で働いて昇進チャンス狙った方がまだいいような。

返信‐267 (トロント) 2018-09-16 01:05

大手なら休職も可能だよ。1年、元公官庁系の会社、労基法を絶対としてる公官庁系なら。上級だと留学出してくれたりする。

ただ、役所じゃなきゃ、外出たら一生現業か、英語使う部署にいかないと力仕事、倉庫、流通センター、コールセンターだな。
男は覚悟しないと、といっても休職した人いないし。

ヤフーにいた子もいた、通販の草分けだと、着地はコンビニで寿退社。

先に働いて移民できる状態でワーホリ来れればいんだけど、そのころには30は余裕で過ぎてると思う。

返信‐268 (トロント) 2018-09-16 01:05

個人の特定なんてできるの?
あー、カナダの少ない日本人コミュで、「こいつeメプ使ってそう」な奴って特定できそうなんだね。

自分も留学してた時、eメプのヘビーユーザーっぽいのはいたな。
そういう奴らか。

返信‐269 (トロント) 2018-09-16 01:06

そんなにその人のことが色々と気がかりなのに、話してもやらなかったの?不親切甚だしいよ。それにここの赤の他人にいくら色々聞いても、皆想像上での話しか出来ないし。

返信‐270 (トロント) 2018-09-16 01:07

269は266宛て

返信‐271 (トロント) 2018-09-16 01:09

268さん、ここの掲示板の人口大体わかってますよね?

返信‐272 (トロント) 2018-09-16 01:10

うちくるのはNYの慶応の高校出て4月まで時間があるワーホリとかだから、問題はないことが多いんだけど、不幸なワーホリは軌道に乗せてあげたいけど、学歴の壁は高いね。それとタイミング。今、いい企業や業界に行きたい子が多いんだけど、もう人が気が付いて人気になってるときはワーホリにはほとんどチャンスない。年功とか実力でITとかできる人ならいいけど。
うまくいったのは会社いるときワーホリを1人入れたぐらい。
大学院出てるけどね。

返信‐273 (トロント) 2018-09-16 01:11

年功関係なくて○

返信‐274 (トロント) 2018-09-16 01:22

今時、海外で仕事したいと考えてたり、外資目指したり人たちはワーホリいかないっしょ。
そういう人たちってツテがあって自分で転職しちゃうか、目指す国の前にあまり英語が盛んじゃない国をステップアップにして行くとかするんじゃない?

移住考えてるなら、ワンチャンワーホリにかけて行くのかな?

可愛い女の子なら、ワーホリ中にYouTubeで動画あげて再生数とお金を稼いで、
ワンチャン視聴者の海外男性を引っ掛け、あわよくば永住権取れるかもしれないね。
留学やワーホリで体張ってそうな女の子いたからなー。
カナダとは言わず、日本以外の男性に体張っても行ってたなー。
こういう投稿は女性蔑視な感じになるけど、使えるものは使って、それで目的に達することができるならいいんじゃないかな。

男は、、体張ってもワーホリでこき使われて、帰国な感じだろ?

返信‐275 (トロント) 2018-09-16 01:41

269とか、前の反論投稿してる人たちも、ワーホリ中くさいな。

自分も同じ道たどんじゃないか現実を受け止めたくなくて反論しちゃったのか、
ワーホリしてた人に対して仲間意識もちゃて反論したのか、
そうでない人は反論するメリットなんてないしね。

ま、ワーホリには関係ない私は、この投稿を最後に静観してますかね。

返信‐276 (トロント) 2018-09-16 01:43

男で来ちゃうと、起業するか、今は中小企業で創業期でこれから伸びるところを探すしかサルベーションはないかも、それでも自動車の営業で元々地域で一番売れてて他のディーラーでも覚えられたして救われたり、いつもの例だけど創業期の牛角にバイトで入って創業者の一角に食い込んで伸びていったりする例外は知ってるけど。

それとこれは自分の差別であるかもしれないんだけど、安全そうなカナダと世界一のアメリカ、男はアメリカで身を立てて帰国するの多いから。
女がワーホリでなくていないかわりに、ヤンキーにもまれて強くなったアメリカ帰りと競争で日本かえってきついと思うよ。
自分もカナダ帰りUBC卒をバカにしてたし。そんなに立派な大学ってしらなかった世間しらずだけど。

返信‐277 (トロント) 2018-09-16 01:54

269ですが、ワーホリは無縁ですね。したこともないし、雇用したこともない。

返信‐278 (トロント) 2018-09-16 02:05

269ですが、マタホリは無縁ですね。したこともないし、call girlとしたこともない。

返信‐279 (トロント) 2018-09-16 02:09

あー、277ですが、確かにコールガールとしたことはないですねー!同性愛者ではないので。

返信‐280 (トロント) 2018-09-16 02:14

コールガール呼んでみたいな。トロントではなくてNYで。

返信‐281 (トロント) 2018-09-16 02:17

269は日本企業が嫌ってだけで20代前半でワーホリしちゃった人っぽいね。

Meetupでこういう人いた、現ワーホリが帰国して残念になった元ワーホリをかばう感じ。
私、これでこういう人4人目。 3人目まで共通点同じだから、たぶん269も同じだね。

返信‐282 (トロント) 2018-09-16 02:21

ワーホリなんかしないよ。

それに当時はアメリカが主流でした。5万人だか留学生がいて、当時ワーホリとの接点はバンクーバーに遊びに行ったとき、レストランでサービスしてもらったサーバーの姉さんぐらいだよ。ハーフの子連れていったので、何でって顔された、見た目、完全にスペイン系の子だけどね。

目の色と体の形そんな感じで胸がちょっと日本人としてはでかいくらい。
実はイタリア系、スペイン系と子供作ると美形が多いのかもと思うのでそれ狙いならいいんじゃん。

返信‐283 (トロント) 2018-09-16 02:22

現ワーホリさんたち、だれか269をかばってやれって。
反論どころか、ネカマよそおちゃってるよw

返信‐284 (トロント) 2018-09-16 02:22

痛すぎる。 ワーホリの末路はこれか。。

返信‐285 (トロント) 2018-09-16 02:23

269ですが、ワーホリ無縁ですよ。同じ事何回も言っていますけど笑 アメリカからこちらにひっこしてきたので、カナダ用のビザ申請方法も全然違います。

返信‐286 (トロント) 2018-09-16 02:27

282は人違いじゃん笑

返信‐287 (トロント) 2018-09-16 02:27

覚悟決まってる子はワークか昔あった投資移民だよね。

返信‐288 (トロント) 2018-09-16 02:33

いや、もう誰でもいいから269援護してやれって 笑 なんかアメリカから引っ越してきましたとか言い出してる。

返信‐289 (トロント) 2018-09-16 02:34

このスレ、もう300近い! たった数日で何があった!?

返信‐290 (トロント) 2018-09-16 02:39

269ですが、援護はありでもなしでもどちらでも良いですよ笑 自分の人生の話ですから事実は特に何も変わりませんし。

返信‐291 (トロント) 2018-09-16 02:47

269と勘違いした方です。269とは別人です。
ごめんなさい。

それにしてもIQ120以上は分からないほうが幸せなのかもしれないね。
分かっちゃって言っちゃうと、ワーホリで食べてる人には迷惑かもしれないし。

それからみなさん、携帯ショップの制服には鉛が入っています!
子供しっかり産みたいのならズボンやショーツのポケットに携帯入れないほうがいいかもしれません。

返信‐292 (トロント) 2018-09-16 03:02

269ですが、290は勝手に返信するのやめてもらえますか?
かばってもらうも何も、例えばワーホリしてるからって、それを悪く言われる筋合いはないですか。
このスレッドのタイトル通り悪口が多いですね。

返信‐293 (トロント) 2018-09-16 03:26

292は269のなりすましを頑張りすぎだよ笑

返信‐294 (トロント) 2018-09-16 05:09

ますます韓国との関係が悪くなりそうだ。

朝日新聞

韓国法務省は5日、ワーキングホリデービザで韓国に入国しながら、客の隣に座って接待をする飲酒店で不法に就労していた日本人女性16人を強制退去処分にしたと発表した。

 日本大使館関係者によると、16人の大半は20代女性。同省に所属する出入国・外国人庁の摘発を受けたが、逮捕はされなかったという。ワーキングホリデービザは観光しながら滞在費を稼ぐことを認めているが、こうした店での就労は認めていないという。

 日韓両国は若者らが相手国の理解を深められるようにと1999年にワーキングホリデー制度を始めたが、日本人が16人も不法就労で摘発されるのは異例という。ソウルには近年、日本人女性が接待する飲食店が日系企業駐在員や韓国の若者らの人気を集めており、当局が取り締まりを強化しているとみられる。

返信‐295 (トロント) 2018-09-16 06:49

カナダでも取り締まりあるかも?

返信‐296 (トロント) 2018-09-16 08:29

韓国のキャバクラに日本人がワーホリが出稼ぎに行ってる訳?やらせる子もいるんだろうなあ〜。それでも日本にいるより楽なんだろうね。

こっちのワーホリがジャパレスで働くなんてまだましじゃん。最近の女の子は簡単にやれると思ってたが、全体的にそうなんだろうね。簡単に身体で男をゲットしようとするって言うか。

返信‐297 (トロント) 2018-09-16 08:40

>簡単に身体で男をゲットしようとするって言うか。

これは悪いことじゃない。体張ってリスクは自分で取ってるから。

問題は国際間の人身売買だよ。カナダで韓国系のそれは摘発されたと思うけど、売春ではなくて人身売買で。まだ日系にはないとは思うけど。欲のあるところ、そっちの人はやってくる。

返信‐298 (トロント) 2018-09-16 08:52

朝日新聞の記事は、マジ? なぜに韓国?

返信‐299 (トロント) 2018-09-16 08:55

東京・朝日・読売・産経だって普通の事実だけ書く記者はいるよ。
日経はしらん。あそこは官報だから。

返信‐300 (トロント) 2018-09-16 08:56

マジだよ。 カナダでもいないかな。。 女の子は日本人以外にはまた開いてるのに。

返信‐301 (トロント) 2018-09-16 09:17

そりゃカナダに来てまで、同じワーホリ日本人にまた開かんだろう。
同じ外人でも日本に来ている出稼ぎ目的やオタクたちは狙わないよ。
外人のお嫁さんになって永住権とるために使うまたなんだから、留学やましてやワーホリの女性を狙ってる男はバカだな。。
日本人狙うなら、ちょっとブスならイケんじゃね? 日本じゃ相手にしてもらえないからウェーイを狙ってるはずだから!

返信‐302 (トロント) 2018-09-16 09:53

日本と日本人が好きなら男はあんまり出ないよ。大体弾けちゃってて日本人の子より他の人種。日本人狙いは英語できないか、外人が嫌いなの。

返信‐303 (トロント) 2018-09-16 10:18

ゲスの言い方するけど、彼女たちの目的は日本国外での永住権獲得だから。 目的はシンプル!

海外の男性が必ずいる飲みの場に行きたい
SNSで海外行って楽しんでますよをアピりたい
軽く日本の友達に自慢したい
海外の年上男性と付き合いたい
英語が上手くなってさらに他の海外の男性に手を出したい
そのまま日本以外で永住権を取りたい
日本の友達に私勝ち組よと自慢したい

今も昔もこの程度だよ。 ひと昔前はもっとエグかったんじゃないかな? インスタとかツイとかそこまで流行ってない頃は。

韓国人の女性はさらにそれがエグいな。 ガツガツ行くからね。


それに過去に、カナダに留学して行方不明になった女性ニュース見てる人なら、
英語無料で個別に教えてくれるからって、カナダ在住の男性にホイホイついてかない方がいいよ。

返信‐304 (トロント) 2018-09-16 10:27

いいんじゃない、いいことか悪いことか分からないけど女でハンディカナダでは貰えないから。男女平等。
アジアかユダヤかインドかイスラムでないと納得できる理由がないと専業主婦は不可能。実家が金持ちでいつも旦那と半分ならいいけど。
半分は確実に永住権取って離婚、暮らせなくて帰国するもの、発狂して入院するもの、割りきって独身で戦うもの、とても自分のいた日本の世界ではおとぎ話みたいな不幸が蔓延してる。

移民イコール成功ではなくて、自分次第で天国か地獄のはじまり。
普通は何の保証もないし。

返信‐305 (トロント) 2018-09-16 10:35

これは悪口っていうより、事実だよな。 日本人男性は知っててもそれを口に出さずワンチャン狙ってる奴いたし、カナダはもちろんアジアや南米の男たちは、それを知ってて日本人の女性に近ずいてるよね。
残念ながら日本人女性に近ずいてるこれらの国の男性は、そういうのをわかってて近づいて仲良くなってるよ。彼らはそう言ってたし。

大学進学や海外就職を狙っている女性は自分たちには目もくれないって言ってるからね。
これを荒唐無稽と捉えるのは別に構わないけど、類は友を呼ぶから。

返信‐306 (トロント) 2018-09-16 10:44

ピンポン。正解です。
が、人間は変わるから、成長の過程とスピードが違うだけで。

でも日本で生活しなきゃいけないのなら25迄に体だけでなく精神も大人になっていないと大変ではあると思う。
あの国、年を取って失敗した人を引き上げる仕組みがないんだよ。それも35、いや30ぐらいまでが許される限界がかも。

返信‐307 (トロント) 2018-09-16 11:48

>そりゃカナダに来てまで、同じワーホリ日本人にまた開かんだろう。

移民にはまた開いてくれるよ!
ちょっとご飯おごって優しくしてあげるだけで。
皆いい子たちだよー。気持ちいい事大好きだし。
俺はシングルだから不倫じゃないからね!
自由恋愛ですよ。

返信‐308 (トロント) 2018-09-16 13:20

目的のために海外の方に身体売るとか娼婦じゃん。。
日本国内では女性蔑視とか差別とかセクハラとか叫ぶわりには、日本国外ではVISAのため自分からまた開きにいってるとか理解ができん。 自分の学校にもそんなことよりまあまあいたけど。

日本人が、、なんかやるせない気持ちになるな。
まあVISAがなきゃ何もできないから、自分のやりたい事のためならって事かな。

返信‐309 (トロント) 2018-09-16 14:22

赤い靴、はいてたー、女の子ー、異人さんに連れられて、いっちゃった。

別にワーホリじゃなくても開国から女は異人さんに売られちゃってますけど。
歌にちゃんと残ってるし。

奴隷として本当に売られてないだけいいのかと。

返信‐310 (トロント) 2018-09-16 21:33

カナダにいても日本にいても股は開くだろう。風俗やキャバクラで働いてる女なんて山ほどいる。

返信‐311 (トロント) 2018-09-16 21:40

ですよねえ。個人の選択で、ケチつけられないで済むのはどうやら尼さんだけみたいですね。

返信‐312 (トロント) 2018-09-16 22:36

真面目に英語学んでそうな子もいるけどね。
普段の生活まで知らないからあれだけど。

返信‐313 (トロント) 2018-09-16 22:42

真面目にやってる人の方が多いよ。生活の為にジャパレスで働く事もあるだろうけど、それは仕方ないだろ。一生懸命やってる人は応援してやれよ。

返信‐314 (トロント) 2018-09-16 23:24

外務省のビザ発給統計データ見たけど、カナダには昨年ワーホリは500人くらい審査通ってて、100人くらい配偶者として永住権とってるみたい。 男女比まではわからないけど。
ワーホリからどれだけ配偶者になっているかわからないけど、やり方はどおあれ、永住権獲得が目標なら、どういう手段取ってもいいんじゃない?

真面目に留学・ワーホリやってるから何?って感じ。
真面目に勉強したり、真面目に仕事したきゃ日本にいればいいんじゃないでしょうか? そっちの方が評価されると思うので。

返信‐315 (トロント) 2018-09-16 23:36

>そっちの方が評価されると思うので。

別に他人に評価されたくて留学・ワーホリしてんじゃないと思うよ。
自分がカナダでやりたい事あるから来てるんだろ。

他人の目ばかり気にしても仕方ない。

返信‐316 (トロント) 2018-09-16 23:46

だよねー。誰に評価されるって言うんだよ。314はカナダに住んでるから評価されてないんだな。

返信‐317 (トロント) 2018-09-16 23:48

俺はワーホリ応援するけどね。別に仕事上の接点ないし、ワーホリの知り合いも少ないけど、カナダで良い思い出作って欲しいと思うよ。できる事ってここで悪口書くバカに反論するくらいだけどさ。

返信‐318 (トロント) 2018-09-17 05:58

思いではいいけど最後のモラトリアムとして大人になれないと、日本でワーホリ時代を思いだし永住権もとれず、社員にもなれず、ならず、結婚も適齢期を過ぎて、年金もたんない。移民できた方はいいほうで、生活で文句言わなきゃ最後は生活保護あるけど。5000人ワーホリで来て、ワークと起業家抜いて、駐在から一応永住権って人除くと5パーしかいないからね。
どうなんだろう。運のいい人、実家が金持ちなら何の問題もないけど。
コストパフォーマンスも最低賃金で交通費ないし、家賃あるし、昔ならいいけど、もう終わってると思うんだけど。

返信‐319 (トロント) 2018-09-17 07:17

まあここは余裕のある年寄りと中年の溜まり場だけどね。

返信‐320 (トロント) 2018-09-17 07:32

お金あれば大抵の便利さ、住む場所、暮らし、時間を自分でコントロールできるようになるからね。いいたいこと言えるし。

私も含め、特定の才能がない人で普通だと思って移民したり自由が欲しい人は、時間を見方にして冷静にそこを抜けられる方法を探さないといけない。ワーホリはあんまりお得ではないんだよ。時間とコスパが。

返信‐321 (トロント) 2018-09-17 07:49

あなたが本当に読んでもらいたい人以外の人ばかりしかいないよねって、もっと明確に書くべきだったね。なんかごめんね。

返信‐322 (トロント) 2018-09-17 07:57

いいんだよ。一人でも将来への道が少しだけ開けるヒントになれば。

人間能力なんて実はそんなに変わらない、いい師や先輩に目の前だけの明かりでもなんとなく示してもらってあとはその人の努力さ。今、みんな余裕がなくなって道を照らしてあげられないことが多いし、自分ももし外国にいた上司が分かってくれて、そそだててくれなかったら多分マンガ喫茶で過ごして派遣になって今ごろ切られてたと思うから。私達には本人の肩押してあげることしかできないけど。

返信‐323 (トロント) 2018-09-17 08:49

いいんだよね。あなたも来世は国立大学医学部の可能性すらあるしね。夢いっぱいだよね。高卒の人に大卒の夢描いて欲しいんだしね。大卒でも何でも、何の保証もないんだから無責任な事を勧めるなとか、金はどこから湧いてくるんだとかの意見もあるけど、そんなゴミ連中はスルーでね。

返信‐324 (トロント) 2018-09-17 10:30

322が偉そうに語ってるけど、お前はそんなに偉い奴なんか?いい師や先輩にでもなったつもり?どこの馬の骨とも分からんやつが言っても説得力無いんだけど。

返信‐325 (トロント) 2018-09-17 10:35

能力がそんなに変わらないって、それは322の周りの世界だからですよ。能力で差が大幅に出るシビアな世界も世の中にはありますよ。無知晒して楽しそうなところを悪いけど。

返信‐326 (トロント) 2018-09-17 10:42

322は超凡人のサラリーマンだった奴でしょ。自分に能力が無いのでみんなそうだと思ってる。なのに、周りがバカだから教えてやろうって感じで書いてるね。能力の無いあんたの話なんて聞きたいやついる?

返信‐327 (トロント) 2018-09-17 10:43

アイティとか風俗とか経営者、アーティストなんかの実力社会は自分でできる子は自分で知ってる。
そういう子は人の言うことを聞かないで突っ走るから何も聞かなくていい。肉食獸は自分でお金狩りができるから。声でかいの。おっきいの、うるさいの、自分が美人って知ってるの。

問題は、人がよくて言われたことを確実にこなして遅刻も早退もなく、真面目なのが取り柄ぐらいの子、おとなしめで、間違い少なくて声小さいような子。
それでも昔はカナダ、オーストラリアいって自分で稼げるという自信をつけて、英語できる人も少なかったから、帰っても何とかなった。大人になって現実に無事帰れれば。

今、英語できただけだと余ってる、ワーホリ来てもお金は持ち出し、給料安い社員か派遣で20万、学歴あれば30までなら元の軌道戻れるのが普通です。日本では。
カナダなら40までぐらいだけど、本気ならもう少し高くてもなんとかなります。

残念なことに公務員や成功者を除いて(それも幻想になるのもそう先ではないけど)企業も生き残りゲームで明日は分かりません。自分は先が少し読めるかも知れないで、先行者利益を多分全部とってこれた運のいい人ではあるんだけど、これから自分がワーホリ終わって日本に帰ると思うとゾッとします。もちろんチャンスはどこにでも転がっているので悲観はしませんが。

これから真面目に言われたことをやれるだけでは生きて行けません。中国人は12時間シフトで働き、下手するとダブルシフトです。その人達の次にはバングラ、トルコ、チェコなんかの真面目な人が中国より安くても仕事を欲してます。

真面目で聞き分けがいいとその人達に仕事とられちゃいます。
これから、そういうことも考えて自ら考え、自ら行動し、遊ぶ時はとことん、仕事するときもとことん頑張ってください。

言われるだけでなく自分を知ってチャンスをつかんでください。そのためにワーホリの時間を使ってみてください。
あなたが得意なことを探して、ベルトコンベアーようなルーチンの同じ作業をしながら、自分には何ができるのか。どこにチャンスがあるのか。
チャンスは落ちてます、それを見つけて人が取る前に自分で拾ってください。

学歴カードが使えるのもそう長くないです。ただ今なら何とか、特に日本やカナダは学歴にまだ信用も幻想もあります。
チャンスがあったら人生一度、チャレンジしてみてください。

なんかもうすぐ辞世の句がかけそうだよ。

返信‐328 (トロント) 2018-09-17 10:48

325ですが、326さんを読んでなるほどと思いました。色々どうもありがとう。

返信‐329 (トロント) 2018-09-17 10:50

327、

お前長いんだよ。もっと簡潔に書けないの?使えない奴だな。こんなの企業だと使えない奴決定だよ。

返信‐330 (トロント) 2018-09-17 10:55

だから日本で年功重視サラリーマンなの。わかる、あなたみたいに実力主義の会社が務められないから時間と根性と忍耐だけでエスカレーターに乗ったの、それが自分の才能。できる人は読まなくていいよ、自分で完結してるから。

返信‐331 (トロント) 2018-09-17 10:56

人の話を聞く時って、誰が話してるかって重要じゃない?どうでもいい奴がどんなにいい事言っても誰も聞かない。偉い人が話せばくだらない話でもみんな集中して聞く。人に聞いて欲しければ自分がまずは偉い人にならなくちゃ。そしてそれを人に分かってもらわなきゃね。

ここで色々書いているのに叩かれてる奴って、自分がどういう風に偉いのかが伝えられてないんだろうね。書けば書いたで自慢してると叩かれるだろうけど。

返信‐332 (トロント) 2018-09-17 10:57

能力とは自分の得意な分野を見つけられることが半分だよ、なんかやりだす前に。

返信‐333 (トロント) 2018-09-17 10:58

才能のかけらも無いサラリーマンの説教聞きたい人いる?

返信‐334 (トロント) 2018-09-17 11:02

そんなサラリーマンを成人するまで一人も知らないで育ったので、話が新鮮なのは確かです。驚く事だらけだし。

返信‐335 (トロント) 2018-09-17 11:12

自慢でもないし、ただ人が気がつく前は誰でも入れた、訳あって中卒の元ホストさえいたんだから。人が気がついたら東大や慶応出がたくさんきた、それまで5年ぐらいしかかからなくて、遅かったら自分にはチャンスはなかったと思う。隙間はあっという間に無くなった。これ以上は勘弁して。

知り合いの話だけどTTCもGOも景気悪くなる前は試験受けて来週から来てっていうぐらい楽だったって。友達にTTC入ったっていったら笑われたそうだ。しかも親TTCなら学歴もなしに。タイミングだよ。チャンスを掴むのは。

返信‐336 (トロント) 2018-09-17 11:15

いや、自慢にもなってないし。ここに来てる人はもっとレベルの高いもの求めてるよ。

返信‐337 (トロント) 2018-09-17 11:17

話が新鮮すぎて勘弁なんて出来ません。話のうすっぺらさも驚きですし。

返信‐338 (トロント) 2018-09-17 11:26

わけないじゃん。最低賃金でルーチン作業させてる見張りか、ワーホリがらみの産業の人か豊かなおじさん、おばさんたち。

ワーホリさんをシステムに乗っけて利益を得てる人は面白くないのは分かるけど、自分は派遣でなかっただけの人なので何言われてもいいから何でも書いちゃうけどね。

ディープな言いにくいことは2ちゃんとか行けば元ワーホリがたくさん書いてるよ。

自分はワーホリの実際環境はカナダ来て知ったけど、日本では派遣さんがそうだな2割ぐらいはオーストラリアかカナダのワーホリ経験者、英語いるから。

返信‐339 (トロント) 2018-09-17 11:33

ふーん、旅行会社さんか。日本では派遣、カナダではワーホリ使ってんだな。

返信‐340 (トロント) 2018-09-17 11:36

なんだ、ワーホリを使い捨てる側のやつか。

返信‐341 (トロント) 2018-09-17 11:37

バカだね。そんな給料安い業界は勘弁だよ。うちはブラックではあるけどあんなに給料安くない。でも給料安くてもあそこはうちと同じぐらい激務で、それ耐えられないと肩たたかれるよ。出世する気ないなら関係ないけど。

返信‐342 (トロント) 2018-09-17 11:39

特定されそうになって焦ってますねー

返信‐343 (トロント) 2018-09-17 11:42

ビザ出すからとワーホリ騙してやっちゃう系?

返信‐344 (トロント) 2018-09-17 11:44

ワーホリに限らず派遣になったら2年で社員上がれなかったら、アウト。新法のことはよくしらないけど。いままでいたければ派遣でいれるけど業績悪いと下から切られる。
元ワーホリの子は海外志向が多くて
旅行好きが多い、お金ないんだけど、カナダやオーストラリアにいきたがって、派遣だから有給とっても文句はいわれないんだけど、そうすると業績不振の時に勤怠を理由に一番先に切られる。(正確には派遣会社に帰社していただく)、もちろん本人たちに理由は言わなくて、派遣会社にいう。

返信‐345 (トロント) 2018-09-17 11:53

当たってればさ、もう少し焦るんだけど、旅行業とか人が好きで、給料安くてもいいからってタイプでないとむずいよね。
ワーホリでこの業界とホテルはトロントでガイドでワーホリを秋までして日本帰ると旅行業、ホテルに戻り易いから数少ないワーホリにきてキャリアアップしやすい業界だと思うよ。ただ今旅行業、I T化激しいから倒産多いっていってたけど、ホテルは外人客多そう。実情知ってる人がいたら教えてあげてください。

返信‐346 (トロント) 2018-09-17 12:17

>でも給料安くてもあそこはうちと同じぐらい激務で

旅行業界が激務って初めて聞いたよ。結構楽そうだけど。

返信‐347 (トロント) 2018-09-17 12:34

販売系の手数料商売で粗利低いところは厳しいよ。
しかも景気直撃だから、自分は添乗のバイトはしたことがあるバブル時代。お客さん英語できないからジュース頼むのまで頼まれて大変だよ。どんな人でも人好きでないと。遅刻できないし、不規則。

返信‐348 (トロント) 2018-09-17 12:36

儲からないから人員削減で負担が増えるって?儲からないビジネスはダメだな。

返信‐349 (トロント) 2018-09-17 12:38

旅行業界は楽でしょ。頭使う事も少ないし。だから儲けも少ないってこと。

返信‐350 (トロント) 2018-09-17 12:45

それに手数料商売は中間業者だから直売やアマゾンが安く出したら終わりだよ。

個人的にはやりたかったけどね、心のアラームがダメっていった。何でかかはわかんなかったけど。バブルが続かないと薄々かんずいていたんかな。なんか引っ掛かった。

返信‐351 (トロント) 2018-09-17 12:57

349は幻想だよ。
人間相手は難しい、コントロール効かないことがあるから。立場上ならいいけど。お客さん立場上じゃん。

返信‐352 ワーめっちゃホリデー (ビクトリア) 2018-09-17 15:09

どうしてこう日本人ってネガティブな発言が多いんだろう。
例えば「俺はワーホリで◯◯してるから、ワーホリはいいぞ!」とか、「日本に戻ってもワーホリで◯◯やってたからよかった」とかポジティブなこと言えないのかな?
最近、YouTubeで日本のテレビ番組やニュース見たけど、ネガティブな報道や見解の仕方が多いよね。しかも、ホストがそれを率先してしているあたり。日本人は自分で自分の首をしめていますね。

返信‐353 (トロント) 2018-09-17 15:49

ワーホリの為に言ってあげてるみたいな形を取ってるけど、実はワーホリを馬鹿にして見下しているんだろうね。自分がどれだけ上手くやったか言いたいんだよ。それが透けて見えちゃうから嫌味に見える。俺はワーホリじゃないけど、見ててイラっとするよ。自分よりも下を見つけて喜ぶのが日本人の悪いところだな。

返信‐354 (トロント) 2018-09-17 16:33

ワーホリはカナダ人がやりたがらない最低賃金の仕事を安くて1年で入れ換えが聞いて季節労働的に雇って、現地の日本人、韓国人の労働力として活用されやすい存在です。

元々ホテル、アミューズメント、旅行会社で経験あって一応シーズンだけガイドのバイトして海外経験にしたいとか、英語仕上げに英語でカナダの会社で日本人いないところで英語漬け、スラングからストリート、お客様あて、命令、マニュアルまで全部英語とかするならいいと思いますが。

はい、わかりました、すいませんとイエスマン的に仕事をしなきゃならないところで日本語使って語学学校行っても、英語でトイック80点延びればいいほうです。

カナダ来てトイックの点数は延びるのが普通ですが、600点取れないのに来ちゃうと日本語しかほとんど使わないようなレストランしか仕事ないですし。

カナダ言って英語やって来ましたって履歴書出して、ラーメン○○だと、書類選考で落ちます。

英語できてせめてカナダのファーストフードにいけないと英語やりたくてカナダいきましたは就職面接では厳しいのかと。

お金あったり大学休学してトイックの点数が一定なら単位認めますならいいです。
新卒として一切履歴書が汚れないので。

嫁入り前に遊びたい、親の会社に行けます、お金ありますはこの限りではないです。

返信‐355 (トロント) 2018-09-17 16:58

ワーホリはホリディイメージがついてしまっていて企業に非常に評判が悪いので、何か考えた方がいいですよ。
帰って真剣に就職活動して、カナダいる時はバイトで学費出して頑張ってるのはカナダに住んでる人は知ってますが、日本人はワーホリの実情を知らないのと、実力社会でできなきゃクビの会社でなければ会社辞めてホリディーに行くとかガチガチだと。なめてんのか? の勢いなので理解してもらえながちです。

ホリデーの名前だけでも代えないといけないのかと。イメージ悪すぎです。

返信‐356 (トロント) 2018-09-17 19:14

353と似ているかもしれないけど。自分がいかにいい人生か自慢したいからしてるんだね。でも、色々細かく話はじめたら大勢に呆れられたり驚かれた。ムカつくからそいつら全員、ワーホリ関係者と決めつける。なんだろうね。こんな大人数が全員、同じような仕事して生きている確率も想像出来ないって。

返信‐357 (トロント) 2018-09-17 20:15

何度も同じ事書いてる奴がいて気持ち悪い。ちょっと頭おかしい?

返信‐358 (トロント) 2018-09-17 20:24

悪いことはないこともない、でも気にしないようにしてるよ、負けてしまうから。
人間なんかはあるよ。年とったらやり直しは難しい、健康もお金も、愛も、結婚も、いろいろ。嫌われものは必要なの。
一人でも気がつけばいいよ。時間だけは平等だって。

返信‐359 (トロント) 2018-09-17 20:28

普通のサラリーマンが最高の人生って思ってる人がいるみたいだな。よほどのエリートサラリーマン以外は負け組だと思ってるけど。人の価値観って多様だね。

返信‐360 (トロント) 2018-09-17 20:35

価値観の押し付けだな。共感得られないのはそのせいかね。そんなにワーホリに来てもらったら困る人?

その人が何のためにワーホリに来てるかも知らないんだから、あんたが知ってるワーホリに直接言えよ。不特定多数に言っても仕方ないから。

返信‐361 (トロント) 2018-09-17 20:49

悪い印象ずけはいいから、逆にワーホリに来ていいメリットをあげて?

自分は自由に意見出すけどあなたも悪口や誘導でなくなんか出してみ。
例外はいるよ毎年5000人来て、100人以下ぐらいは永住権取れてる。
カナダいいところだから若ければいいスタート切れる。失敗しても40までぐらいならやり直し聞く、離婚しても普通だし、子連れで結婚も差別あんまりされない。

日本は若い頃は差があんまりないけど、ジワジワと来る、気がついた時には遅いことが多い。そして年取ってレール外れちゃうと、社会も冷たいよ。だから移民できればチャンス増えるからそうならワーホリには反対しないよ、おいでって言いたいぐらい。だけどいいとこだけ見て、帰らないといけなくて、海外、ワーホリの時はよかった。自由が欲しい、もう仕事したくない、って子たくさん知ってる。それでも若いときは自分と差はあんまりないんだけど、可愛かった容姿も、海外夢見てた目も、社員になる夢もなくなっちゃて、したいか聞いたことはないけどたぶん結婚できなくて、泣き笑顔みたいに頑張ってる人を忘れられないよ。同じ人間なのに。

移民すればチャンスは広がるけどお約束ではないことは忘れないでね、少し坂が平坦なだけだけど。

返信‐362 (トロント) 2018-09-17 20:56

悪い印象づけは361だろ。あんたの言ってる悪い事は日本にいたって同じ事。レールに乗る事がそれ程重要だと思ってる人はそもそもレールから外れようとはしないよ。日本にいてレールから外れるのと、海外に出て外れるのとどっちがいいかって話。

移民までしたいと思ってる人はそんなにいないしな。移民できたら成功ってのは共感できない。

返信‐363 (トロント) 2018-09-17 21:01

そうだよ。だけどちょっとした差でかなりの数が元のレールに戻れなくても、他の業界や線路を見つけてレールの上に戻る。
日本の場合は若ければ若いほど戻り安い。

あー、なんであんなにあの国は若いのがよくてロリコン趣味の国なのか書いてて謎溶けたかもしれない。

返信‐364 (トロント) 2018-09-17 21:08

あそこは年寄りを敬え敬えうるさい国ですよ。

返信‐365 (トロント) 2018-09-17 21:17

それはどっちがいいかわかんないや。
病気になった時、カナダは希望薄いなら治療しなくてもいいと切り捨てられる、日本じゃ保険料で何回でもチャンスあるけど、だけどカナダは若い人の負担は少なくてチャンス広げるけどね。

返信‐366 (トロント) 2018-09-17 21:25

ここでブツブツ呟いて、自分の立ち位置に驚かれたり呆れられるのが大好きなんだったら別にいいんだけど。呟きだけで満足していればね。スカラーシップ制度作るとか何か動かないと、何も変わらない。金は湧いて来ないし、バカはバカのまま。夢もへったくれも無くて悪いけど笑 来世に期待。あなたも来世に色々期待出来て楽しいよね。

返信‐367 (トロント) 2018-09-17 22:22

だから、悪口はいいからワーホリをセールスしてみなって。
お金はかかるので初期費用は高いけど、最終的にはペイする留学と比べてどこがメリットなの。旅行系、ホテル、アミュズメントにいて、旅行会社、ホテルでワーホリして、帰国するなら、全日空入った子もいれば、JRのホテルや、ホリディインの予約に戻れて前より給料いいみたいだからいいけど。転職でステップアップになるのはIT職人や特殊な人で、ワーホリ来なくても普通はステップダウンになるのに、それでもワーホリを売りたいなら売って見なって。

返信‐368 (トロント) 2018-09-17 22:31

ワーホリのセールスする義務はないのでしませんよ。仕事ではないですから。それが仕事なら、事務所でやっていて忙しくてあなたの相手してやってませんよ。それからやっぱり留学って金かかるんですよね。それどこから沸かせる算段なんです?

返信‐369 (トロント) 2018-09-17 22:36

英語やりたくて飲食店でかんばって語学学校いっても理解してくれるのはもうカナダいる日本人だけ。
日本帰ったら、英語やって来たってトイック点数見せたり、カレッジでも大学でも出て証拠があっても、日本じゃ英語使いたい仕事にいきたければ親が外人で、スペイン語、ポルトガル語と英語できたり英語とフランス語もできたりや、英語と中国語と日本語完璧なハーフと競争、ロシア語とかまだギリ希少価値があって、給料弾まないと人見つからないとかとは条件が全く違う。

サラリーマンになりません、私は私の能力で生きて行けますならいいけど、歌手になるとか、評論家になるとかなら、ITで生きて行けるとか。

それに学歴、資格カードが使えるのもあと10年、15年ぐらい、それまでにできれば使う方になってないと、兵隊は置き去りにされる。上司は先にお金もって逃げちゃうから。

返信‐370 (トロント) 2018-09-17 22:43

もしかしてこの人、ワーホリより留学するべきであるという考えを世間に否定されたって勘違いしてるのかね。その路線ならその路線で、費用はどうするんだっていう話なんだけど。頭悪そう。

返信‐371 (トロント) 2018-09-17 22:57

今が最後の留学で学位を武器にして自分を差別化して売り込めるチャンスなのかと。

ご存じの通り移民しても日本に帰っても今
は学位あると神話と学位のある人が否定されると給料高くもらえないので、何とかだけど、

もう資格で食べて1000万クラスだった司法書士、社会保険労務士、会計士、弁護士なんかでも資格持ってれば安泰って知識を証明して生き残ることができる人から知識の価値、希少価値がなくなってる。
英語も学位もいずれ知識としての価値、希少価値は希薄化する。
学歴カードはもう少ししか使えない。
だから最後のチャンス。

返信‐372 (トロント) 2018-09-17 23:02

ちなみにその費用はどこからっていう返信がこれで私、三度目です笑

返信‐373 (トロント) 2018-09-17 23:04

ごめんなさい四度目でした。今朝だけの返信ですが。

返信‐374 (トロント) 2018-09-17 23:06

371の3行目は何?

返信‐375 (トロント) 2018-09-17 23:09

先進国でどこの国でも給料安くてもよくて人が好きでロボットに面倒みてもらうのがいやなうちは介護職は安泰だけど。

給料があがらないのは国の保険で賄われてて、一人いくらだから数やらないといけないから。しかも費用かかりすぎて増やすことが死ぬほど難しいし、老人はこれからピークの数に増えていく。

しばらくは安泰だけど、ロボットが人に認められるようになってロボットでもいいやって人が思い出したら終わり、それまでに管理する方になってないと。

返信‐376 (トロント) 2018-09-17 23:13

じゃあやっぱり留学出来ない人は諦めて、ワーホリで我慢っていう自説展開になったみたいだね。それでいいのなら別にいいけど。

返信‐377 (トロント) 2018-09-17 23:25

家に金あってもバカは大学進学出来ないよ

返信‐378 (トロント) 2018-09-17 23:33

でもさ、費用ってアメリカでの例でこういう感じで費用払ってましたった例ね、オバマはあんまり金持ちの家でないのは有名。
彼弁護士で、稼いでいたけど、借りた学生ローンを返したのは民主党の大統領候補になったとき。

金融系で大学院いくと3000万とか。
だけど保証はないけど就職すると年収1000万から。

自分の時代は5年でローン返せたけど、必死にやって、セゾンで金利29 パーでカードの枠一杯にして自転車操業でカード回して金利だけ払ってた時期も数ヵ月あったぐらい。

借金はリスク、自分は懲りたのでもう借りないけど、リスク取ってペイできると信じていくしかないんじゃない。

それでもカナダの大学、それほどでもないしね。中国は上がっちまったけど10万だったって、寮に入って。

リスク高いほどリターンは高いんだけど、

どうせワーホリで貯金しなきゃならないようになったんだから我慢して30ぐらいまで貯めれば。学位取るために働いて自費でいきましたなら実務経験も8ー10年出し人事受けいいよ。

今のところ公立校は信用があって海外で卒業するのは大変って人事しってるし、幸いずっと同じ会社いて、1回ぐらいは転職しても8年職歴あれば留学しても遊んできたとは思われない。

それと大学出てるとや短大だとアメリカの昔日本人よく受け入れてる大学だと運がいいと2年で済むよ。カナダは単位交換渋いから4年になっちゃうけど、だいたい。
カナダで知ってる人解説してあげてください。

返信‐379 (トロント) 2018-09-17 23:41

まあ人は皆大体、自分の金銭感覚が普通と思い込んで生きているからね。あなたみたいなのも仕方ないよね。あ、あとリスク取ってペイ出来ると信じることのできた自分の生まれつきの偶然の性格について、親に感謝したほうがいいよ。なんか随分さらっと、信じていくしかないんじゃないとか書いてるけど、そんな性格は来世に期待っていう人も多いと思うからね。

返信‐380 (トロント) 2018-09-17 23:58

そう言うと思ってたよ、実はワーホリも最初の方カナダに来て、システムが無くてホームスティも自分で探して全部自分でって時代はチャンスがあった。システムが出来て安全になってみんなが押し寄せるようになって安全になったらローリスク、ローリターンでお金も稼げなくなり、バブル時代のお姉さまたちが派手にいろいろやらかしちゃったので日本の会社は遊んで来てるというイメージができちゃって嫌われちゃった。リスクのないところにリターンはない。

若い人、自分を信じて大志を。
お金なければ中国の大学もあったし、今はマレーシア、フィリピンなんて言うのもある。日本人に、日本企業に、若い人に必要で、社員として欲しいのはリスクを取って成功した人、成功体験があって本気の人。

特に男は、日本人、まだ女の子割引見たいのが残ってて責任とってくれるいい日本人旦那をゲットできる可能性は多いけど、男は辛いよ、人生一度出し、掛けてほしいな。

返信‐381 (トロント) 2018-09-18 00:11

ホントあなたみたいに、がっつりリスク取れる性格の人ばかりでこの世が溢れてたらいいんだろうけどね 笑 女性なんてまだ、本人はリスク取るつもりでも周りがそんな事する必要ないぐらい言う文化だし。あ、あとリスクバリバリ取れるような性格で尚且つ優秀な人には、くだらない組織は来てもらえないと思うよ。

返信‐382 (トロント) 2018-09-18 00:24

男女平等がカナダほど進まないならそれでいいんじゃん。女性も女の子割引が使える時間はあんまり残ってないのは薄々感じてるでしょう。

田舎ならそうでしょう、おっしゃる通り。

組織ででかいところも自分はなんか言うと揉めるから演技して聞き分けのいい振りしたり、言うなっていってくれる人がいて、生き残ったけど、あいつはアメリカ帰りで生意気って最後まで言われたっけ。
最後はどうしてもいくなら武士として切腹させてやると辞表を取ってもらったけどね。

自分は偉くない、ただ派遣に会社に帰っもらう時 クビにするとき、こんなことあっちゃいけないと思った。部品じゃないんだから。

返信‐383 (トロント) 2018-09-18 00:32

特別優秀じゃない人の人生って本当に色々大変なんだね。演技したりだの時間的拘束だのどこどこ帰りだの。完全に想定外だわ。どこどこ帰りなんて普通の環境だと、文字通りの普通の対人関係しか有り得ないし。

返信‐384 (トロント) 2018-09-18 00:38

そうだよ、能力あつたら逆に日本の普通のサラリーマン向かない。社畜というほど悪くはないけど、実際そうだよ。でも社畜しか知らなかったり、自分みたいに運がよくて何人かの上司が理解があって教育してくれたならいいんだけど、カナダやオーストラリア、アメリカで人権意識、自由、平等なんて覚えちゃって社畜社会でしか能力がないと日本は地獄かもしれない。
自分はいつか脱出するって希望だけで家畜になった。

返信‐385 (トロント) 2018-09-18 00:44

本当にびっくりすることだらけです。どこどこ帰りでちやほやされるというわけでもない、かと言ってそれが仲間内では普通の出来事でもない。大変なんてもの超えてますね。時間的拘束も酷いし。

返信‐386 (トロント) 2018-09-18 00:55

だからカナダで成功しなくても、ボチボチできるならワーホリもありだよ。だけど、ボチボチ大半はビザとれなくていられないから、将来、海外でるつもりならカナダでも日本でも学位は今は損はしないし。 それともう海外のことは綺麗さっぱり忘れて会社に奉仕しますとか、辛い道を選べればいい。表面の給料高くて、休みが取れていいからって30までに派遣しちゃうと、これ本当に元ワーホリに多いんだけど、寿退社でいい旦那もらうとか、年末ジャンボ2等当たるとか、親元で親が面倒みてくれないと、ホワイトデーに社員にチョコ貰ったあとに、決算悪いから月末でさようなら なんてことになるわけよ。
それでも20代ならいいけど。学歴と職歴があって他行ければいいけど。悪い会社だと長くいると生意気になるから定期的に入れ換えなんていうのもある。
派遣法いいほうに変わってればいいけどね。

返信‐387 (トロント) 2018-09-18 01:03

でも人権派の人怒らないでね、日本は酷いと、最大の人が働けて、携帯持てて、ボーナス減っても赤字でも基本くれて(上場前は派遣にも商品券で配った、株主に言い訳ができないと後に廃止)、平均値の生活ができる。

敗戦国がここまでできるのだって奇跡だよ。

返信‐388 (トロント) 2018-09-18 01:08

知れば知るほどホラー話だらけですよ。株主に言い訳って怖いし笑

返信‐389 (トロント) 2018-09-18 01:23

日本は前の世紀は、株主の利益、社員の利益、社会の利益って流行り言葉がなくて、家族、家族っていってたけど。

今は、現実は完全に会社は株主のためにあるがほとんどじゃないのかな。
外国に資本買われちゃうともっときついよ。

返信‐390 (トロント) 2018-09-18 02:09

少なくとも今の現実はそう。

返信‐391 (トロント) 2018-09-18 02:19

東芝建て直した土光さんは草場の影で泣いてるよ。
家族、家族。

友達のお父さんが毎年連れていってくれた東芝ファミリーデーの読売ランドの楽しかったあの日が忘れられない。

もう日本は家族でさえ守れない、そうなって欲しくないが時代にはかなわない。

強くなれ、泣くな、負けんな、夢、希望を心に、桜として思いっきり綺麗に咲こうね、自分は散った。だけど後悔ない。

返信‐392 (トロント) 2018-09-18 02:25

現代は鎖国政策してるわけでもないからね。私は後悔どころか幸せ。

返信‐393 (トロント) 2018-09-18 02:39

大航海時代みたいだよ。今は。 

「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」みたいな時代だけど、外に出るならリスクを取ってチャンスをつかむような方法で。
海外旅行とワーホリそれほど変わんなくなった。

返信‐394 (トロント) 2018-09-18 02:43

ワーホリさんでも恵まれた方の人たちからしたら、長い海外旅行みたいなノリでしょ。

返信‐395 (トロント) 2018-09-18 02:55

最後にワーホリで最高峰の成功を収めた、宝くじにあったったような人の話、これ、カナダでないのが残念。

起業家の家に貰われて、ヘリコプターで通勤したって。
離婚して日本に帰ってきてたけど、会社初めて、大成功してる。
やることなすこと当たるので、仕事を呼ぶ上げマン。
だけど彼女の男はみな食い殺されてます。

玉の輿もいいですよ。生きていけるなら。

返信‐396 (トロント) 2018-09-18 05:35

ワーホリさんの中でも凄く特異な例ですよね。彼らの参考になるような学費の援助の話なんかはもうネタ切れか、自分で書いていて虚しくなったとか飽きたんでしょうか?

返信‐397 (トロント) 2018-09-18 06:02

昔でも今でも、自分で未来は開くもの。
学費は自分への投資、ワーホリは目的がなければ海外旅行、昔は希少価値あってよかったけど、今は貸し倒れにはなりやすいけど、投資にはなりにくい。
でも株買うより確実な投資だと思うよ。
自分だから。自分を信じて戦うだけだから。自分で調べる力がある人はフィリピンとか日本語で分かり易いサイトで中間業者いない大学のサイトなんて調べてみな。
安全なのがいい?じゃあ日本の普通預金で保険付きのようなワーホリで頑張んなよ。
普通預金でもやる気あれば増える、でも利息はないから時間を味方にできない。

日本にはそんな武士が沢山いたし。
中国いったのも多い。リスクあるところにリターンあり、みんなが気がつかない宝はカナダは掘り起こされちゃってるから、少しでも何か差つけたほうがいいよ。
ジャパレス行って語学学校だと、みんなと同じで宝は少ない。

返信‐398 (トロント) 2018-09-18 06:09

いい加減に同じような事書いてて、自分でも飽きてきたとかじゃなかったんだ。というかここに来て色々新情報入りだね笑 あと、リスクあるところにどうたらこうたらとかも、書いてて凄く楽しそう。あまりにも凡庸で読んでて驚いたけど。

返信‐399 (トロント) 2018-09-18 06:18

これ究極の例で自分がちょっとしたことで知り合ったアフガン人から聞いた話。
カブールに日本食レストランができたんだ。外国人多くて、いつも込んでる。
日本の女っていいよね。その子結婚してカブールで日本食レストランないからいろいろやって億万長者だよ。日本人って抜け目ないね女の子でも。

究極のリスクだけどね、毎日爆弾テロがありそうなところで大使館員の楽しみが食事、客単価高いし、日本食有名だし、来る層がリッチ。しかも戦闘後すぐは土地は200ドルとかでリースできたらしい。

ハイリスク、ハイリターン。でも、これはやるなよ、お父さん、お母さん心配するから。でも女性でもリスクとる人はいるね。女の子割引を受けないで。

返信‐400 (トロント) 2018-09-18 06:29

ワーホリさんで特に女性でもそれぐらいリスク取れる人がいたとして、その人は元々の性格がレールに乗るだの外れるだの心配しないそれでしょう笑 あなたの元々のテーマから話が外れてますよね。

返信‐401 (トロント) 2018-09-18 06:40

あとは自分で調べな、フィリピンとかインドネシア、マレーシア、タイ、インド、クロアチア、一昔前ならトルコとか。

カナダ、オーストラリア、英国ってもう市場が飽和気味で新しい発見も少なく英語もインフレ気味だからリスク少ないけど人とおんなじ風に過ごして日本人と遊んでると弱いから流されちゃって完全に海外旅行になっちゃう。

社会人5年ぐらいで女の子でも日本人が完全にいないノースダコタのファーゴ?の大学に一人で行った子もいるし。

まず1つ目標を持とう!

返信‐402 (トロント) 2018-09-18 06:44

まあここはある程度余裕のある年寄りと中年の集まりだけどね。

返信‐403 (トロント) 2018-09-18 06:46

少年よ女性よ野心を持てって。

美人でそれが能力なら女の子ディスカウントで面倒見てくれる旦那見つかる可能性は高いけど、普通ならもうマンガ喫茶に住んでます、ワーキングプアーですがもう低い平均値ちょいしたに近い、平均値からひとつ抜けるだけでもいいかもよ。学位、技術、スキル、英語
、人柄、美貌なんかも含めて。

返信‐404 (トロント) 2018-09-18 06:49

レールの上に戻るにも機関車早かったり馬力とか魅力ないと、戻れないから。何かないと。みんなワーホリ行って同じような回答するんだし、同じようなスーツ来て来てもよほど印象ないと、いい人はどうでもいい人として選ばれない。

返信‐405 (トロント) 2018-09-18 06:53

選ばれる選ばれないうんぬんかんぬんは、ワーホリさんに限らない話ですね。ただの世間話。楽しそうだから別にいいけど。

返信‐406 (トロント) 2018-09-18 06:55

最近セクハラうるさいから女が女をみることが多いんだってよ。

女は辛口。資格、学歴、動機、スキルなんて、何で、どうして、なぜってたくさん突っ込んで繰るから。自信ないとダメ。やったことない、努力したことないと自信持てない。

返信‐407 (トロント) 2018-09-18 07:00

ますますただの世間話になってきたね笑 別にいいけど。

返信‐408 (トロント) 2018-09-18 07:02

野心を持てとかうるさい奴だな。でも野心を持って結局サラリーマン?ちっさい野心だなw

ここでのやり取り見てて思ったが、こいつの人生って全然若者の手本になってないし、参考になりそうな事も言ってない。ただ偉そうに語りたいだけか?

そんな事よりも、子供の頃もっと勉強して東大に行っておけば良かったね。今さら遅いけど。若いうちに受験勉強はしておきな。それと親には頑張って金持ちになってもらいな。

返信‐409 (トロント) 2018-09-18 07:04

こいつは自分の子供や孫にも同じような事言ってるのかね。絶対に避けられてるだろ。だからここで聞いて欲しいのか?

返信‐410 (トロント) 2018-09-18 07:09

凡庸サラリーマンではない道を歩んだ大人しか周りにいないで成人すると、こういう人にはまず遭遇しないので色々ウケますけどね。

返信‐411 (トロント) 2018-09-18 07:11

今、求人はあって定員埋まってなくても、光らないと日本も難しいらしいよ。

物価は安くなって本当は生活も楽になっていいはずなんだけど、グローバル時代で英語できる需要も前よりあるけど給料上って来てない。鎖国には戻れないけどその方がよかったんじゃん。

返信‐412 (トロント) 2018-09-18 07:15

ますます凡庸な話ですね。別にいいけど。いいどころかウケるか。

返信‐413 (トロント) 2018-09-18 07:24

英語ができる人材は増えてるから、英語ができるだけじゃダメだってのは一理ある。でも、誰でもできる英語もできないんじゃ困るだろう。とりあえず英語はできた方がいい。留学だろうが、ワーホリだろうが、できる事をやればいいよ。

ワーホリは金かかるって言ってる人がいますが、留学はそれよりももっと金かかるよ。自分への投資だって言うけれど、取れるリスクって人によって違う。留学なんて大きなリスクを背負えるのはある程度余裕のある人だろうね。

返信‐414 (トロント) 2018-09-18 07:26

学位とった方がいいと力説している人は困っている学生に奨学金出して大学に行かせてやれよ。金が無きゃ行けないんだよ。その年で多額の借金を背負う覚悟のある人は少ないね。

返信‐415 (トロント) 2018-09-18 07:32

凡庸なサラリーマンだと、世の中リスクを取れる強気な性格の人間しか存在しないっていう思い込みマイルールでもあるんじゃない?凡庸サラリーマンの世界疎いので違ってたらすみません。

返信‐416 (トロント) 2018-09-18 07:45

強気でリスク取った結果が凡庸なサラリーマンなのは悲しい。

返信‐417 (トロント) 2018-09-18 08:01

そうじゃないよ、ビザという問題がかたずかないと帰国してサラリーマンは9割がなるしかないので、フリーター除けば、そしてそうでないと長いこと日本に帰ってから安定に生きていけないんだよ。

アメリカいるとき、韓国人のおばちゃんとか昔し詐欺か本当か分からないけどグリーンカード1000ドルで韓国系アメリカ人紹介するけどとか、彼女のお父さんが○○○って会社にいるから、ビザ取ってあげられるかもしれないなんて話は一杯聞いたけど、結婚する気ないし、軍隊行く勇気ないし(これアメリカでいってると有利)、親も帰って来いというし、日本で就職するしかなかったんだよ。それが自分の人生の器だったんだね。

ワーホリでもカナダにいれる子はいいよ。いれなくて特定の優れた能力がないと日本かえって派遣が給料と休みの面でいいけど、いつまでもやってられないから社員にどっか潜りこむか、旦那が面倒身いいのみつけて責任とってもらうか、大学行ってスキルつけて社員になって移民するかなんとかしないと。

特殊な能力あるやつなんて日本人にいないからそんなに。いたら戦争で勝ってるって。

留学でも同じ、ただ大卒ということで多少、給料だけの面、雇用の安定という面で日本のいいところも享受できましたってこと。
偉くもなんでもないけど、ワーホリでサラリーマン的なしかできないと、工場は日本から出ていき、外は18万で社員とかで派遣で20万。ボーナスなくて、有給取れなくて海外ばかり夢見ておかしくなったり、有給取れて海外ばっかりいってるうちに、婚期も社員になる時期も逃したり。周りにもいない?時々カナダが懐かしくて来ちゃうの、派遣で独身で35ぐらいになった子、もう日本かカナダか覚悟きめて選ばないとどっちでも棘の道しかなくなりそうな子。

返信‐418 (トロント) 2018-09-18 08:07

だからワーホリは旅行だってば・・・
あほくさ・・・

返信‐419 (トロント) 2018-09-18 08:09

だね。目的なくて努力しないと、ハワイ旅行。
リスクもほとんどないからリターンは親の目をかいくぐって遊べることで帰ってお金にこまんないならいいけど。

返信‐420 (トロント) 2018-09-18 08:57

417は大きな勘違いをしてるね。ワーホリに来たから派遣になっちゃったとか思ってんの?ワーホリに来ても来なくても派遣やってたと思うよ。

それにしても文章力ないね。あまり教育受けてない?日本のサラリーマンだと上司に怒られちゃうよ。

返信‐421 (トロント) 2018-09-18 09:02

この人が言いたいのは、日本人は自分も含めてみんな凡人なのだから、変に夢とか希望とか持たずに、凡人らしく奴隷サラリーマン人生を送れよって事でしょう。

返信‐422 (トロント) 2018-09-18 09:03

もう漢字、敬語、れる、られるもあやしいよ、
英語ももう専門用語-sisで終わるのとかやばい。
ここで文章書いて直してもらうのは実は助かってる。

日々是決戦ぐらい仕事してないとボケるのは早いかも。

返信‐423 (トロント) 2018-09-18 09:08

>ビザという問題がかたずかないと帰国してサラリーマンは9割がなるしかないので

ビザという問題がかたずいてもカナダでサラリーマンやってんじゃないの?ワーク出るってどこかに雇われてるって事だよ。

返信‐424 (トロント) 2018-09-18 09:23

教育も受けていないのかもしれないけど、何より驚いたのは、成人男性が親が帰ってこいというからそれに従いましたということ笑

返信‐425 (トロント) 2018-09-18 09:26

>カナダでサラリーマンやってんじゃないの?

カナダのワークなんて取らないよ。あの頃はアメリカいたからカナダのイメージは社会主義英国病共和国だったし、いい印象ない。日本が韓国見るような目。

それに日本円、アジア通貨危機まで1ドル90円とかどんどん価値上がったと思った。自分は外貨建てMMFとか好きだったので、よかった。

返信‐426 (トロント) 2018-09-18 09:26

422はヤバい事だらけだね。子供のころ読書しないでマンガばかり読んでたつけが回ってきたね。まあ頑張って。

返信‐427 (トロント) 2018-09-18 09:28

ドルUSDのことね。

返信‐428 (トロント) 2018-09-18 09:30

425、

お前がどこで働いていたかは誰も聞いていない。突然脈絡のない話をぶち込んで来るな。ボケ始めてんのか?

返信‐429 (トロント) 2018-09-18 09:31

421さん、ざっくりしすぎ笑 全員はない、全員は笑

返信‐430 (トロント) 2018-09-18 09:32

>子供のころ読書しないでマンガばかり読んでたつけが回ってきたね。

エミリーブロンテ 嵐が丘・パールバック 大地
夏目漱石なんか根暗で人生暗いなーっていうのばっかよんで、日経よく読んで、日経ビジネスに洗脳されて、ワーホリの現状がこんなに悪いなんて夢にもカナダ来るまで思ってなかったけど。

返信‐431 (トロント) 2018-09-18 09:32

ビザという問題が片付いたらどうなるっての?仕事するんだよね。サラリーマンじゃないの?

返信‐432 (トロント) 2018-09-18 09:33

湾岸戦争の後で仕事がなかったのもある。それからしばらくITバブルまでUSダメだった。だから、ジャパレスにいたかもよ。

返信‐433 (トロント) 2018-09-18 09:33

429、

ざっくしは焼き鳥屋だろ。ザックリと言いたいんか?

返信‐434 (トロント) 2018-09-18 09:34

432が何を言いたいのか不明。

返信‐435 (トロント) 2018-09-18 09:37

ただ何か言いたいだけのバカなんで、話の流れとか、トピの趣旨とかは全く無視なんだな。年は取りたくないな。ボケってこういう事なんだろうな。

返信‐436 (トロント) 2018-09-18 09:39

なんか全部答えると短文ばかりで分からんどれがどれか。

ねぇ、短期滞在ワーホリ労働力ワーホリに依存している?

早くカナダ人にしないと、これから下手したら鎖国の状態に各国戻るので。少子化もまだピークはこれから。

頑張ってね。自分は上がったからいいけど。

返信‐437 (トロント) 2018-09-18 09:43

ようは印象ずけしたいのかー。

ワーホリで食ってる人は多いから気持ちは分かるよ。
商売あがったりだから。

でももうその吸血鬼みたいな搾取商売たたんだ方がいいって。

ワーホリも語学学校ぐらい自分で探すし、なんでメキシコ人の短期滞在者みたいな辛い労働させてたった1000円ポッチなのよ。今派遣でも東京で2000円でるよ。しかもカナダどれ安値這いずってるし。

安倍さん頑張って、新派遣法で社員にしなきゃいけないらしい。日本語使って奴隷労働の体験できますってか。

返信‐438 (トロント) 2018-09-18 09:44

日本語使って奴隷労働の体験できますってか。✖
ワーホリは日本語使って奴隷労働の体験できますってか?フリーターとしていつでも切れる。○

返信‐439 (トロント) 2018-09-18 09:45

ワーホリに依存してる人なんてそんなにいないと思うよ。ジャパレスくらいなもんでしょ。もしくはワーホリが客の留学エージェントくらいじゃないの?

ほとんどの人はワーホリと接点なんて無いよね。ワーホリ事情に詳しすぎて説教ばかりしてる奴って何してんだ?ワーホリと遊んでる時間あるなら個別に指導してあげろよ。ここで吠えても意味ないって。

返信‐440 (トロント) 2018-09-18 09:47

印象ずけ??印象づけですね。日本語勉強して下さい。

返信‐441 (トロント) 2018-09-18 09:51

ワーホリが奴隷労働とか何言ってんの?カナダには労働法があるんだから、最低賃金は保証されてるし、奴隷労働なんて無いよ。法を遵守しないブラック企業は存在するだろうけど、そんなの通報すればすぐだよ。何でワーホリをそんなに見下すのかね。ワーホリとどんな関わりを持ってるんだよ。カナダに来たくて来たのなら楽しんで帰って欲しいけど。何かを身に付けたいと思って来た人は何かを得て帰って欲しいし。そんなにネガティヴになる必要無いと思うよ。

返信‐442 (トロント) 2018-09-18 09:54

いつもワーホリの女の子を連れ回してるあのジイさんですか?

返信‐443 (トロント) 2018-09-18 09:58

437はワーホリの制度が無くなって欲しいって思ってんの?魅力がなけりゃ申し込む人がいなくなるだけだし、ダメな制度なら来る人がいなくなって終わるでしょう。今はまだそうじゃなさそうだけどね。選択肢はたくさんあった方がいいので、制度が有ってもいいと思ってる。

返信‐444 (トロント) 2018-09-18 09:59

きちんと読書して育ったのなら、マンガばかり君よりもっと酷い事になっているじゃないですか。何があったんです。

返信‐445 (トロント) 2018-09-18 10:02

守ってないじゃない。日本系契約書に書いてないでチップとか経営者取っちゃって、曖昧というのが普通だから。
それでもなんちゃってよりはいいけど。

日本でジャパレスいったならフリーターにとしか扱われないんだだから、もう少し賃金考えてやれって。安部首相でさえ今年賃上げをお願いしますっていってるんだし。アジア式の効率1番のやり方は日本そのもので、法律はカナダですって都合いいとこ多くない。しかもベネフィットなくて労働時間だけフルタイム、違法な休暇制限、チップで制裁とか。

自分はカナダ来る前、ワーホリいいなぁーと思っていたけど、今つくずくいかなくてよかったよ。日本じゃ奴隷でも上司奢ってくれて、人間的な付き合いもあるし。

都合のいいところはカナダ、都合悪くなると日本ってどうよ。

返信‐446 (トロント) 2018-09-18 10:07

ワーホリいいなぁーは学校休学してきたりお金あるならね。

返信‐447 (トロント) 2018-09-18 10:17

445が言ってるような違法なとこは通報すればいいだろ。それに辞めるのは自由だし。こんなとこでふて腐れてても仕方ないよ。

返信‐448 (トロント) 2018-09-18 10:19

447
自分がいかにワーホリを無意識に使い捨てみたいな見方してるのを考えた方がいいよ。使い捨て思想そのものだから。
日本ブラック狩りで労働条件だんだん改善してるし。

返信‐449 (トロント) 2018-09-18 10:20

日本の個人営業の食堂ってカナダに比べてそんなに待遇いいの?給料良くてベネフィット付いて。

返信‐450 (トロント) 2018-09-18 10:22

448、

使い捨て思想じゃないだろ。違法な所があるなら通報しろって言ってんの。その為の法律だろ。ちゃんと使えって。

返信‐451 (トロント) 2018-09-18 10:26

ブラック企業なんて存在するのは、法に訴えるって事すらやらずにただ愚痴言ってるだけの人が多いって事だよ。それじゃ何も変わるはずないよな。

返信‐452 (トロント) 2018-09-18 10:26

松屋、吉野家でも健康保険、年金ついてるし。もう一人店舗はどこにもない。叩かれたから。ブラック狩りが進んで24時間店舗も廃止が多く、コンビニは搾取の象徴。
それにワーホリ社会人で貯金ないとこれなくて、フリーターでも両替したらチップ入れても深夜入れたら賃金高いし、交通費支給。だから最近の子権利意識昔より何倍もある。これからもっと加速するよ。
時給は地方はきついけど都内なら1000円でも集まらない。

返信‐453 (トロント) 2018-09-18 10:28

445は結局ワーホリに来なかったの?じゃあカナダのジャパレスとか関係なくない?友達の愚痴でも聞いて書いてんのか?

返信‐454 (トロント) 2018-09-18 10:30

それとトロント、バンクーバー、家賃東京並み、東京はシェアハウスの出だしの時期で問題多いけど、昔より選択肢ある。

返信‐455 (トロント) 2018-09-18 10:35

昔と違って日本の地位が相対的に下がっちゃったので、日本人相手のビジネスはもう成り立たないね。ジャパレス以外に仕事もなかなか見つからないでしょ。

昔みたいな金持ち日本からカナダに来たら余裕で暮らせたけど、今は逆。カナダ人の方が金持ってるから。トロントでコンド借りられる日本人って少ないよね。中国人ばっかり。

返信‐456 (トロント) 2018-09-18 10:36

うちに来る子は大丈夫なんだけど、英語出来るから、色々ね。話は聞くよ。
だから実は口コミは大事で、ワーホリでスイスイやる子は先輩のワーホリの後、日本人真面目だからまた欲しいってところに行く。近所のティムはほとんどインド系なんだけど一人毎年ワーホリがいる。休憩時給支給、ガスのサテライトだから暇な時暇だし、朝は戦場。

返信‐457 (トロント) 2018-09-18 10:41

ワーホリ相手に部屋貸しして生活してる奴はワーホリ来なくなると困るね。

返信‐458 (トロント) 2018-09-18 10:52

学校の最新のことは知らないんだけど、エグリントンの学校のヤングストリートの方の校舎行ければティム、マックは敷居はクリアーしてるのではと、スーパーはキャッシャーだともう少し英語できないとでも敷居は高くない、問題はワーホリを雇ったことなくてスチューデントとかオープンパーミット持ってると聞かれたら答えないとワーホリって知名度ない。スーパーは組合があると開きがないととらない。
セカンドカップは結構採用してる、スタバはもう少し敷居が高いけど最低賃金でいる期間は短いみたい、ウエンディーズは24時間店あるから注意、見てると、ジャパレスに勤めるのと、カナダ系他いくのではボキャブラリーの延びはとてもいいみたい。
あと鈍った英語が分かるようになるみたいだよ。あと、スティールのT&T日本人いた。最近見ない。

返信‐459 (トロント) 2018-09-18 10:56

>いつもワーホリの女の子を連れ回してるあのジイさんですか?

誰だよそれ??笑

返信‐460 (トロント) 2018-09-18 10:58

頼まれないと置かないからうちは平気。
親が見張りが欲しいから。高校出たばかりで大学の時期がずれてるから英語の実戦経験ってことでいるんだけど、冬は仕事あんまりないよな。ということで夏までに仕事したら冬は仕事減るので、やめるのは得策ではない。ビザ半年切ったらお金ないのならやめないこと。

返信‐461 (トロント) 2018-09-18 11:03

嫁さんと連れまわすけど、サービスカナダとアウトレットついでぐらいだから人違いだよ、それに高校出たばかりだから完全に娘みたい。

返信‐462 (トロント) 2018-09-18 12:08

ワーホリ相手に部屋貸ししてる人はダブルワークか生活に余裕がある方々だから、日本のワーホリが0になっても困らないよ。困るとすればonly Japanese のお店くらい。
そういったお店もいないならいないで、お店のコンセプトを変えたり、日本以外の国籍の方を雇えばいいから大して困らないかもね。

返信‐463 (トロント) 2018-09-18 12:23

ワーホリいなくなったら簡単にやらせてくれる子がいなくなるんで困る。

返信‐464 (トロント) 2018-09-18 12:25

だけどフォード君が15ドルスクラップにしなきゃ毎年賃上げ、今年はインフレも高く連動なので来年も賃上げ。どうなるんだろう。オーストラリアでほぼ20ドルでも平気なんで大丈夫か。

働く方はカナダドルとほぼ同じなのであっちがいいみたいだけど。

返信‐465 (トロント) 2018-09-18 12:39

>ワーホリ相手に部屋貸ししてる人はダブルワークか生活に余裕がある方々だから、日本のワーホリが0になっても困らないよ。

いやいや、無理してモーゲージ組んでるから家賃が入ってこないと厳しいよ。日本人以外に貸すと面倒だし。

返信‐466 (トロント) 2018-09-18 12:42

>日本人以外に貸すと面倒だし。

何が面倒なの?フツーにカナダ人に貸してるけど全然面倒じゃないよ。

返信‐467 (トロント) 2018-09-18 12:44

日本人ばかりで住みたいからじゃない?

返信‐468 (トロント) 2018-09-18 13:16

ん? 日本のワーホリが0になっても困らないはあってるよ。 日本人がいないなら別の国の方に貸すから。 大して英語喋れない人より、意思疎通できる国の人の方が面倒じゃないよ。 契約書をあまり読まず、お金をふんだくっても文句を言ってこない日本人は楽ってのはあるかもしれないけどね。

ただ0になるなんていきなりなることはないでしょう。 こんなこと、日本人が心配する必要もないしね。

返信‐469 (トロント) 2018-09-18 13:19

自分も住んでる家の部屋貸しと、投資用の家を貸すのでは全然違うね。自分の家に住ませるなら人は相当選ぶ。モーゲージがいっぱいあるのもそういう人。

返信‐470 (トロント) 2018-09-18 13:21

ワーホリ専門で貸してる人いるね。めちゃくちゃ細かく区切った部屋で大量に住ませてる。普通の人は借りないよ。

返信‐471 (トロント) 2018-09-18 13:24

そりゃ家を一軒貸すよりも、それを10部屋に分けて10人入れた方が儲かるに決まってんじゃん。ワーホリは結構そういうとこに住んでる。

返信‐472 (トロント) 2018-09-18 13:37

ワーホリは貧乏なやつらが多いからな。
安い住居提供してもらって感謝しないと。
普通にワンルームアパートで$1100はする。
コンドなら$2000くらいか?
ワーホリには払えないだろ。

返信‐473 (トロント) 2018-09-18 13:43

468、

お前は日本人じゃないのか?日本人と意思疎通できないの?

返信‐474 (トロント) 2018-09-18 14:03

わ、山本KIDさん、亡くなった。。マジか。。 お悔やみ申し上げます。

返信‐475 (トロント) 2018-09-18 14:04

え?? わ、マジやん。

返信‐476 (トロント) 2018-09-18 14:07

樹木希林さんに続いて、この方も。 最近、YouTubeでトレーニングしてる姿みたことがあるけど、闘病している身体や動きじゃないように感じた。

返信‐477 (トロント) 2018-09-18 14:10

ゴングがなる。

実況「よよぎのめぃーーーーん」

相手KO(約4秒)

返信‐478 (トロント) 2018-09-19 09:47

来月からワーホリです、頑張ってきます!

返信‐479 (トロント) 2018-09-19 10:00

流されないで、群れに入ると日本語ばかり、英語したいなら、時々でもいい、日本村を離れて英語使う努力を。
この時期から仕事探すのは結構大変でシフトにフルで入れないことが多いけど決まったら冬場お金ないなら我慢して、ビザ半年切ったら我慢。

お金あって遊んじゃうことができるならトコトン遊びな。仕事したくなるまで、美味しいものばっかり食べてるとそのうち飽きるしね。

返信‐480 メープルシロップ (トロント) 2018-09-19 17:46

今まで出会ったワーホリ達は年齢問わずいい人達ばかりだったね。
海外の難しい生活環境の中で、目的を持って一生懸命仕事をしていたし
色んな事に率先して挑戦していたし、自分の意見をはっきりと言っていたしね。ただ若い子達だから間違いや失敗があるのは当然。その時に間違いや失敗を許してあげて、正しい事を教えてあげるのが当然じゃない?? 自分自身も色々と人に迷惑かけたりしながらも、いろんな人にお世話になって成長してきたよ。ワーホリの人達を見下している人達は誰にもお世話になっておらず、全く成長してない人達だろうね。
ワーホリの方達には、自分以外の面倒を見る義務や責任が家庭を養っている人達と比べて少ないし、1年というとても短い滞在期間なので、精一杯に思いっきり人を傷つけない様に色んな事に挑戦して、人に対する思いやりや大切にする事をを忘れずに、小さな成功を積みかせながら自分に自信をつけて日本に帰って欲しいね。
誰になんと言われようと妥協せずに自分の道を進んで欲しいな。壁にぶつかっても諦めずに、人の力を借りてもいいから乗り越えようと努力するのが大切だね。進む方向を変えるのも選択だしね。
ワーホリの方々に本当に満足して帰国して欲しいね。時間の流れがゆっくりで、自分の好きな様に生きれるカナダへ移住するのはお勧めするね。

返信‐481 (トロント) 2018-09-19 21:35

今までのワーホリは覚悟のなくて流されちゃう奴ばかりで、移民なんかできる奴は結婚組ばかり、スキルドで移民できる本気の人は少なくて、日本帰ったらどうすんの?
っていうのが多い。

ワールドカップサッカーの時に韓国のワーホリと大喧嘩になり見事に廃退した情けないの。しかも手出したの日本側、喧嘩っていうにはなあ、相手殺す気がないなら手は出しちゃいけないの。しかも喧嘩しちまったら負けても助けてなんていうな。
情けねえ。

ビザ欲しくてアンダー、8ドルで自分で納得していたのに最低時給とりたいからといって駆け込み寺。帰国しないといけなくなって雇い主のせい。
あんたの為に地球はまわってんじゃないの。

ワーホリって基本、日本でバツもらって逃げてきた扱い。だったら死ぬ気でなんかやらないと流されて気がついたら英語も時間も金もない。元々金あんならいいけど。
いつまでも楽な逃げ口はないよ。そして逃げてきたことを若いからといって許してくれる日本は30ぐらいまでしかない。
本気で。

日本はいい国、真面目で貯金してみんながまあ普通にできる国、ただみんなが普通だから、落ちちゃった人、ハズレちゃった人が年とって貯金がないと死ぬほど冷たい。

カナダに住めるなら住め、希望者の5パーは何らかで住める。使えるものは金、股、コネ、学歴、親戚何でも使いな、本気なんでしょう?
でもカナダ来ても年齢制限、差別が少し緩くて、落ちちゃった人がやる気があれば40までに何とかしないときつい。

頑張って。

やりたいことありすぎるだろうけど現実はシビア、急いで、急がなきゃ。人生は一度、みんな輝きは心に持ってるけど、磨かないと輝かない。

返信‐482 (トロント) 2018-09-19 22:18

カナダ戦勝国で側で資源国でアメリカの隣だから発展したような国で今までよかったけど。これから2030年には5人に一人は働けない非生産人口、しかもほとんど高齢者。

もし先が長くて将来見えて、自分をいかせる国に行けるならそっちいきな。
汚くて、うるさくて、安全でなくて、エネルギーと人がいい国、絶対的なテクを持ってて世界の頭脳が集まる国。
自分が気がついた頃のシンガポールみたいな国はあるよ。

自分はカナダ日本のように超高齢化社会になるころは生きてない。

先が見えるなら怖さを越えてリスクをとろう。人が気がつかないうちにチャンスをつかもう。今まで男のワーホリ来たいのにはそういった、これからは女の子でやる気ありそうなのにもそういうようにするは。

返信‐483 (トロント) 2018-09-19 22:42

国が栄えているという事と自分が栄えるのとは違うこと。カナダがどうなろうと儲ける奴は儲ける。中国とか伸びてる国に行ってもダメな奴はダメ。結局はその人の努力と能力なんだ。どの国にも成功のタネは落ちてる。それを見つけるだけ。

返信‐484 (トロント) 2018-09-19 22:44

>自分が気がついた頃のシンガポールみたいな国はあるよ。

自分はシンガポールに留学したわけではないけど中国に投資するよりは安全だし、言葉の関係で中国と共に爆発的に発展すると気が付いて会社にギャーギャーいって嫌われてでも投資させました。中国がジャイアントになるまで死ぬほど儲かりました。もう隙間はあんまりないどころか、こんな感じ。

給料は日本の平均年収が420万円ほどなのでそこまで大きな差がないけど。シンガポールは1人あたりのGDPが日本の5倍と言われています。

システム、組織が出来上がって安全になるともう隙間はないけどね。

自分がいった30年以上も前、綺麗な国ではあったけど、ジュロンの工業団地は煙吹いて、臭かった、中国人、品がなくて、警官いなかったら隠れていけないとこで平気でタバコすってた。庶民がたくさんいてエネルギーがあってゴミゴミしてて、三菱の車が高級車みたい、タクシーは三菱、今はヒュンダイ、トヨタ。

金欲しいなら安全なところ来ちゃいけない。お宝は発掘しにいかないと。

返信‐485 (トロント) 2018-09-19 22:46

>カナダがどうなろうと儲ける奴は儲ける。

だけどシステムが出来上がってるから、システムの側にいる人がその地位を話さない限り世襲性みたいなる。
下剋上で俺は絶対っていうのでないと、成功は難しい。
それにお宝はもう発掘しつくされて来る意味はないよ。普通の子でワーホリなら。留学ならシステムの側に入れる可能性は高くなるけど。

返信‐486 (トロント) 2018-09-19 22:54

金欲しいなら安全な所はダメとか、高校生でも知っていると思い込んでた。まさか成人が得意気に発表するとはね。世の中色々な人がいるっていう勉強になる。

返信‐487 (トロント) 2018-09-19 23:00

>留学ならシステムの側に入れる可能性は高くなるけど。

これカナダだけでけでなく、アメリカ、英国連邦150カ国、日本で。
人口23億28百万人+アメリカ+日本の世界で。まあジンバブエみたいにどうしようもないのもあるけど。カナダの学位は結構有効。

もちろん学歴と職歴と能力は同時に大事だけど。学歴ないと労働ビザも取れない国は多い。

返信‐488 (トロント) 2018-09-19 23:02

>金欲しいなら安全な所はダメとか、高校生でも知っていると思い込んでた。まさか成人が得意気に発表するとはね。世の中色々な人がいるっていう勉強になる。

安全なところは日本みたいになんかなんかオーラよくなくて将来に希望が持てないってことは意外と知らない。
カナダは2030年には今のようなのは店じまいで日本が高齢化そこから抜けてくるけど、カナダの地獄はその後だよ。学位もってれば実績あれば移れるけどね。

返信‐489 (トロント) 2018-09-19 23:06

ごめん、488自身が日本のそれを意外と知らないの?それとも他の誰か?句読点がないので分かりにくい。

返信‐490 (トロント) 2018-09-19 23:11

この知ったかぶり説教の人、あちこちで同じような事書いてるね。
カナダが長いジジイ?日本語がしょっと変だし、日系カナディアン?
実はワーホリとか?笑

どーでも良いけど、色んなトピに出没して同じような事うざい。

返信‐491 (トロント) 2018-09-19 23:11

団塊ジュ二ア世代も凄い人口で、加齢するけど、あなた彼らを忘れてない?

返信‐492 (トロント) 2018-09-19 23:12

491は488宛て

返信‐493 (トロント) 2018-09-19 23:14

知ってるよ。日本は2030年まではキツイは。ピーク抜けてもしばらくは明るくならない。前の会社の人こういう未来予想するの時だから、人口が9000万ぐらいにならないとちょっと今の水準で介護、医療はできないそうだよ、何かの革命なければ。
リスクは取らない癖に不安に対する備えがバッチシなんていうガチガチの会社だけどね。長期計画は外さない、途中大損しても。

返信‐494 (トロント) 2018-09-19 23:16

>あなた彼らを忘れてない?

だけど団塊、100までいきるから。数多すぎで。それよりいいでしょう。
死ねっていえないし。

返信‐495 (トロント) 2018-09-19 23:16

これでもこの人、子供の頃は世界名作文学的な作品ををきちんと読んでいたらしいですよ。てっきり漫画三昧かと思い込んでたんですけど、違いました。

返信‐496 (トロント) 2018-09-19 23:22

カナダ今度のアメリカの中間選挙、大統領選が勝負。

トランプさん居座ると、多分NAFTAの時の失われたBCと同じになる。今度はBCだけじゃなくてカナダ全体で。
もしグローバリズム進んで、性の解放も人権も自由な方向に進む方にかけるならまだしばらくカナダもいいけどね。

自分が若くて金欲しかったら、アメリカか中国かロシアだ。
まだ武器の方が知能や英知より価値ありそうだから。

返信‐497 (トロント) 2018-09-19 23:29

>子供の頃は世界名作文学的な作品ををきちんと読んでいたらしいですよ。

文学は暗いのばかり、親がそれ集めてたから。

ワーホリ女子、パールバックの「大地」のブスで子供産んで子孫のこしたのに、旦那出世したら妾に夢中で、捨てられるって感じで哀愁に満ちてるよね。不倫の話とか聞くとそう思うわ。

音楽はショスタコービッチ、ベルリオーズ、我ながらキチガイの殿堂だな。多分、結婚は幻想だ、分かっていてもしてしまった。まだ答えは見えないが。

ショスタコービッチが好きなのは共産党が嫌いなのに無理やり5番書かされて共産主義で成功したのに、ショスタコービッチ自伝書いて、そればらしちゃったの。まるで俺みたい。

大人しくしてないと日本から怖い人達にお出迎えされそうだよ。
でもこれが本当の自分だったんだ。海外に出たころの。勝負したころの。サラリーマンで我慢させすぎて弾けちゃった!

返信‐498 (トロント) 2018-09-19 23:29

団塊が100いくつまで生きて、団塊ジュ二アも大人数で又同じ事の繰り返しなんですが。

返信‐499 (トロント) 2018-09-19 23:32

497の音楽の話、面白いです。音楽の話すると、最悪の場合は個人特定もあり得るので自分はしませんけど笑

返信‐500 (トロント) 2018-09-20 00:08

これ20代または10代で書いた大黒も凄いね。
不倫されて、悔しい思いしているのもう40代近い、40代、何学んでいきてきたんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=tO93HZ8_Zpo&index=13&list=RDGMEMXdNDEg4wQ96My0DhjI-cIgVM3djg2YAblk8

返信‐501 (トロント) 2018-09-20 08:36

安全な場所では儲からないってなら日本が一番儲からない事になるな。

返信‐502 (トロント) 2018-09-20 09:48

私もこれからワーホリなので、目標持って突き進みます!!

返信‐503 (トロント) 2018-09-20 09:51

そうだよ。だけど平均が高いから、ワーキングプア―かもしれないけど、仕事してる限りは飢えることがない。カナダは永住権持ってればそうだけどいられない。

ワーホリはお金使って大事な時期を無駄にしちゃんだよ。

特に将来、海外住みたい人、日本に戻る人は。
学位にならなくて、カナダに税金、年金取られてオーストラリアより時給が安く、英語できないと実戦するための機会のある職場がない。
で、日本帰れば遊んできた扱い。TOEICの点数が100点延びて900点になりましたでやっと言い訳できそう。

昔のように400万稼いで海外旅行三昧で帰れば希少価値あったんだけどインターネットで旅行系の知識はもうあんまりつかえない。
ホテルの予約やエアオンの予約、ツアーのガイドやってれば接客系でJR系や航空、旅行、ガイドで英語使えるのに戻りやすいけどカナダでは季節労働多くて生活は大変、ジャパレスだと面接の時、英語やりにいったんだ、でどんなとこに働いていたの、、、、もじもじ。まだ最後に学生気分を払拭しに世界をみたくてやりつくしてしました、これからはずっと働きますの方がいいくらい。
ただし腕一本の職人、IT、飲食業、起業は別ですが。

大手でほとんど取ってて、人事が呼んでるかは分かんないけどこんな記事書かれちゃうと、ああやっぱりって総務や人事に追認されちゃうし。
https://toyokeizai.net/articles/-/116483

返信‐504 (トロント) 2018-09-20 10:15

そんな記事の受け売りか。ワーホリとか留学が悪いんじゃなく、その人の能力や努力だな。

返信‐505 (トロント) 2018-09-20 10:17

>だけど平均が高いから、ワーキングプア―かもしれないけど、仕事してる限りは飢えることがない。

日本から離れてて日本の現実を知らないんだなw

返信‐506 (トロント) 2018-09-20 10:37

505また詭弁を
飛行機代、預金残高提示できる組でカナダで家賃払える層にはすくないですよ。

それからその記事は感覚からしてもあってるよ。IT系はしらんけど。
まあいいや。

ところで、ワーホリ来ちゃった人には!!!!!!!!!

こんな条件の悪いところで、分かってきたので、覚悟して死ぬ気で英語なり、やりたいことを追求して何となく時間を無駄にすることがないように。遊ぶのも真剣に。借金しない。ビザ半年切ったら移動、転職しないで我慢する、飲食業のビジネスモデルを観察してこうではない業態は何だろうと考える。将来、お金溜まったら留学するにはどうしたらいいと考える。小さな目標でもいいからひとつづつ成功経験を積む。

人生に無駄なことは本当はありません。しかし時間は有限です。
来てしまったのならその時間を最大限に活用してください。なんとなく過ごしても必死で過ごしても時間は同じですが、聞き分けがよくて、「はい、はい」ってベルトコンベアーの上の仕事をするのに飼いならされないで。いままではそれでそれは楽な面もあってよかったんだけど、日本にベルトコンベアーの仕事は徐々になくなります。生きるためには仕方ないですけど、はいはい聞き分けのいい人から切られます。
同僚にウオークマンを作っていたソニーの厚木工場の首切り係だったやつがいました。海外生産で全員クビ、一人一人面接して、工場かたずけたら自分の番だったそうです。



ワーホリのことを散々いいましたが、もしワーホリでも真剣にやってれば人生無駄なことにはなりにくいです。

金を使って好きなことして、スッテンテンになった知り合いの話があります。中卒で親は立派な方なんですけど、親との相性が悪く、中学出てレーサーになった人が先輩がいました。レースで金も使い果たし、何回かは優勝したものの、生活できるわけもなく、会社担当のハイヤーの運転手になりました。親のコネで入るしかなかったって教えてもらいましたが、これで親父に頭あがらねぇー、俺は何やってんだ!

毎日、毎日運転、人生何してたんだろうって泳げたい焼き君のような人生だったそうです。レースのように人生に賭けることはなく、男としても悲しかったそうです。もう中年になったとき、中央道を普通にいつものように運転してました。目の前の車がトラックに突っ込んで大破、玉突き衝突。急ブレーキ、急ハンドルでそれを避け、車を安全に止め、ハイヤーの消火器を持って救助活動、何が何だか分からなかったそうです。だけど、必死で自然レース時代のように冷静に応対し幸い死者はでなかった。

○○、つまらないろう、分かっていたから日本のサラリーマンつまんないって、だから自分はレースに賭けた、命も金もすべて、だけどレースはそのためにやったんじゃないってわかったよ。その事故のために、その一瞬の事故をよけ、人様は助けるためにレースを何度も戦ったんだと。

自分は平凡なサラリーマンでした。毎日毎日朝は満員電車、でもやっていることにはきっと意味がある、自分は部品にはならない。きっと、たぶん、だめかも、いやだめでないと自問しながら。

いつかまたアメリカに行くまでだけどって。で、いろいろいって最愛のアメリカには行きましたが、最後に流れついたのはカナダです。
自分の努力は確かに無駄ではなかったです。

これから、真剣にやってきた人が増えれば、バブル時代、そのあとの時代のワーホリの悪い評判もすぐにではなくても改善するでしょう。

男はつらいよ。女子は女の子割引で嫁さんの道もないことはないし、親面倒みてくれる人多いけど。戦わないと。自分のため、家族のため、子供のために。もし自分が日本男だと思うなら。女でも武家の娘のように真剣にできて命かけて何かできるなら戦ってください。

返信‐507 (トロント) 2018-09-20 10:48

平凡なサラリーマンで満員電車生活してた人だからこそ、どっかの適当な記事の受け売りが何の抵抗もなくすっと出来るとも言える。

返信‐508 (トロント) 2018-09-20 10:57

平凡なサラリーマン人生をそこまで熱く語れるのには驚く。多分使えない奴だと言われてたんだろうな。

返信‐509 (トロント) 2018-09-20 10:59

506、

長文過ぎだろ。もっと簡潔にまとめて書けよ。読む気もおきないよ。

返信‐510 (トロント) 2018-09-20 11:03

507ですが全部ざっと手早く読みました。感想は507の通りです、短くて心苦しいですが。

返信‐511 (トロント) 2018-09-20 11:20

>505また詭弁を 飛行機代、預金残高提示できる組でカナダで家賃払える層にはすくないですよ。

どこが詭弁なのかね?その後の家賃の話も意味不明。日本人は貧乏で家賃すら払えないって?ちゃんとした日本語使ってもらえるかな。日本人じゃないのか?

返信‐512 (トロント) 2018-09-20 11:40

だってお題目に、滞在中の足りない分を補填するために働くことができるでフルタイムで飛行機台と当面の滞在費って書いてあるでしょう。
気持ちよく日本語環境で働いて、棘の日本に帰してやれよ。
トヨタの期間工だって30万であんなヒデー労働環境じゃないって寮で家賃ただみたいなもんで赴任費出て、ボーナス出る。
社員になれる。
ワーホリ来て永住権が取れる訳でもなく、東京で改善されたブラック労働以下の時給と条件で、学位もとれない。
まるで江戸時代の吉原の胴元が東北の貧乏な子をつれてきてるみたい。愛人状態なんて言うのも昔から。なんか切にない子供孕ませただの、おろしたとか話しも日本より聴くし、しかもカナダ全体、治安悪くなってとうとう殺された。

制度自体もう過渡期、カナダはいいよ。っていっても、それは過去の話、せめて役にたつかわかんないけど勤怠や勤務態度書いて推薦状でも書いてやれって。ワーホリ使うなら。ビザ出すっていうなら最後まで面倒みろって。ここにいる日本人、なんちゃって系を食わすためにワーホリ来てるようなもんだ。

返信‐513 (トロント) 2018-09-20 11:51

使えないよ、噛みつくから。
だけどクビにできない。外せない。
何でかは、稼いで繰るからだよ。給料の何十倍も。謙虚に十の桁にしますが。
資格取れって言うから資格のデパートで試験落ちたことないし。もう働かねぇ。
疲れたよ。自分の器はここまで。
自分は運はいいけどね、いい人についた、何人も。可愛がってもらった、それぞれ殺してやりたいほどしごかれたけど。

返信‐514 (トロント) 2018-09-20 19:20

何かこう秀でたものがない人って、本当に大変な人生を送っているんだね。苦しいながらも未成年時代からそれに秀でているがゆえに楽しく幸せに、時には周りから羨望のまなざしでちやほやほやされる人とかしか知らないで育ったから話が新鮮。

返信‐515 (トロント) 2018-09-20 19:21

すみませんちやほやでした。ちやほやほやって何だよ。

返信‐516 (トロント) 2018-09-20 19:25

これからカナダへのワーホリを考えています。
日本では経理・購買・IT営業の仕事をしたことがあるのですが、これらに似た求人はカナダにありますでしょうか?
できれば実際にそう言ったお仕事をした方の話を聞きたいです。
TOEICは直近で700点台でした。 よろしくお願いします!

返信‐517 (トロント) 2018-09-20 20:42

こんなところで偉そうに書きまくってるやつって、現実世界では誰にも相手にされてないんだろうな。誰にも聞いてもらえないからここで思う存分吐き出そうとしてる感じ。自分は頑張ったと言いたいんだろうな。周りもそう思ってくれてればそこまで自分の事を書く必要も無いと思うけど、そうじゃないんんだろうね。

返信‐518 (トロント) 2018-09-20 20:48

512はワーホリ上がりの人ですか?どういう情報を元にその様な発言をされているのでしょう。まさかこの掲示板の情報?

返信‐519 (トロント) 2018-09-20 20:54

パソナという派遣会社があります、英語できれば時々求人がでることもありますがトイックのスコアが160点以上足りないのかと。日系で時々募集がありますが時々です。

時間とお金が許す範囲でファーストフードなら可能性はあります。
難民で来て必死な組はチェーン全部回ったり、先に来た難民を頼って英語もう少し下なんじゃないかなって人もいってます
英語がネックです。ワーホリと言わないで学校いってるなら学生でオープンワークパーミットをカナダで働く資格がありますかと質問されたら答えてください。英語の点数みるかぎり、かなり気合い入れて。目輝かせて、必死で根性あるなら見つかりますよ。トイックの点数はそういうとこ行けば上がって、凄い訛りのあるインド、中国なんかの英語も分かるようになります。

お金必要で待てないのなら観光の季節はもうすぐ終わりなのでジャパレスぐらいしかないです。

余談ですが移民10年目ぐらいの友人が今年トロント市の購買部門に50過ぎて入りました、移民当初は厳しい社会主義の大学教育を受け学歴あってかなり希望に満ちてカナダに来ましたが、奥さんは靴屋で販売、本人は職を転々としてカナダの悪口ばかりいってました。英語できましたがすごいロシア語アクセント、しかもプライドが高く自分は英語できるって思っていました。
やっと英語をやり直す気になりアクセント、文法、ミササガのようにカナダ人でも苦労して覚える単語などをやり直し、奥さんの靴屋の棚卸しの仕事からフィットネスクラブの掃除をしてて10年、今年やっと7万ドルスタートの公務員です。彼は英語はできましたが、アクセントがきつく、ロシア系はゆっくりに聞こえるので頭悪いと思われたのかと。
英語、学歴、職歴、カナディアンエキスピリエンス大事です。
彼は本国で軍の調達係でした。

返信‐520 (トロント) 2018-09-20 21:26

別に現実世界で、必ずしも人に相手にされないといけないわけでもない。現実世界って別に、そんな御大層なものでもないでしょ。

返信‐521 (トロント) 2018-09-20 21:32

大層なもんではないけどサバイバル意識の弱い多くの日本人はありえないこと、予想と大幅に外れたことに冷静に迅速に対応して、最悪の結果を避けることは苦手。先に最悪を出して置いてそうならないとように予防しておかないと自信を失うだけでなく、取り返しのつかないことになることが多い。

どうしようもないテロとかなら仕方がないから諦められるけど、仕事とか一生生殺しとかになり兼ねないんで。

聞き分けよくて、はい、はいと命令ばかり忠実にこなせるなら余計。
それでもみんなが食えた日本ならいいけど、いまはハイハイ働く人はみんな中国、インド、バングラ、インドネシア。

英語も親外人、バイリンガルが企業が日本で募集すれば腐るほど来て、トライリンガルも珍しくない今日、甘いことばかりいって日本に返してやれない。

返信‐522 (トロント) 2018-09-20 22:02

サバイバル意識うんぬんかんぬんも人それぞれですから、521が大騒ぎするのも全然おかしくはないかなとは思いますよ。皆色々と異なる人生を歩んでいる証みたいなものですよね。

返信‐523 (トロント) 2018-09-20 22:14

同じ人生だよ。サラリーマンだから。ただ運がよかっただけ。

アメリカで生意気に、日本の会社会社に日本人ですってフリしてリクルートスーツ着てご入社、同期の半分が辞め、居酒屋にいったり起業したりして苦労した、サラリーマンとしては生き残れなかった。会社が使いこなせなかった、上司が悪かった。

そこを日本、日本して生き残り、おとなしく10年、月に一回は自分の意見を言おうと噛みつき始め、気が付いたら直接社長、取りに呼ばれて意見を聞かれるようになり意志決定に入るようになってた。

最初の帰国後10年、海外なんて何もしりません、純日本人で会社の根性叩きこまれる演技できたから生き残れたけど。
ゴミ収集車に泊まってもらって派遣が捨てちゃった個人情報の書類を探してゴミまみれ。自分なんか平凡な人生そのもの。

そういうあなたもカナダ来た海外組、しかもカナダの方が長い方。
特別な人生歩まれてません。自分はまだ日本の人生の方が長いかな。

返信‐524 (トロント) 2018-09-20 22:21

あの、もしかして523は私に「特別な人生ではない」と説教したんですかね。もしそれなら、そのお説教は不必要ですよ。自分で自分の人生が特別なんて、生まれてこの方思ったことがありませんから。そんなことが思い当たる出来事も特に何もありませんしね笑

返信‐525 (トロント) 2018-09-20 22:27

凡人に偉そうに説教されて納得する人っているんかね。特に現実社会と隔絶された引きこもりに。

返信‐526 (トロント) 2018-09-20 22:30

だいたい、カナダにいる日本人、自分勝手でわがままで、我慢、忍耐、根性なんてクソくらえ、ワーホリで嫁に入った日本的な子ぐらいは日本人のように我慢、忍耐、根性ってできたりするけど、基本はカナダの会社いても一人で狩りができる一匹狼、一匹女狐で実力主義。

だから揉めごとみてると実力は遅刻して何が悪い(限度はある)、仕事終わってるからかえるよ。今月ノルマ終わったから映画館いってあそぼ、結果だしてる組と、遅刻しない、真面目にやってる、結果だそうとしてる日本組と能力なくてバカなやつって見くだされるのと、能力をつけようとしてコツコツ努力してる組の喧嘩。

もう権力とハイラルキー出来上がって日本みたいなのは日系の組織で日本人ばかりのところ、ジャパレスもその口だけど、大量生産、効率重視でベルトコンベアーでルーチンで早い、安い、まあ旨いっていうのような20世紀の遺物みたいなところが多い。完全に味で勝負できるところはいいけど。

ワーホリになんかいってもいいけど、カナダ住めるのでなければ、あの我慢、忍耐、根性で年功、協調性、政治力なんかでガチガチの日本に帰って、カナダーではこうだったなんて会社でいったらたとえ会社で長続きしないし。

それでもワーホリ来ている間は天国、自我、個性が芽生えて、自由、時間的ゆとり、権利は守られがち、外国、開放的。

あんた、それそのまま日本返したら、我慢、忍耐、根性。。。。。。。。。万力で頭潰されるんだよ。特に若い人の教育制度ってそうなってるところはいまだに多い。協調性ないと会社に疑問もっちゃうから。

返信‐527 (トロント) 2018-09-20 22:33

だから525みたいに実力主義であがったのは関係ないって、ワーホリで利益得てなきゃ、一匹オオカミで天をつかんでください。

日本に帰るほとんどの子はいっちゃ悪いけど農民みたいに真面目でドロ臭くて、地道に働いて幸せをつかむような草食獣。

肉食獣で人の金を笑顔ですすれるようなタイプじゃなから。普通は。

返信‐528 (トロント) 2018-09-20 22:45

525さんが言うような人はいない可能性が高いけれど、話は面白いと思いますよ。

返信‐529 (トロント) 2018-09-21 10:00

これからワーホリ行くんだったら、求人は少なめかもね。 春〜夏の方が募集は多い印象。

返信‐530 (トロント) 2018-09-21 10:08

これからは10月までにバンクーバー周辺のスキーの臨時雇いとかレストランがお勧め。トロントは寒い日は人いないんじゃないのってくらい寒くり歩く人減る。夏の人通りとは大違い。スキー場とかの詳しいシーズンはBCのサイトで聞いて。
トロントの観光はもう終了で6月までないよ。

返信‐531 (トロント) 2018-09-21 10:22

527、

実力主義でのし上がっていく環境を作らないから日本はどんどん後退していってんだよ。競争社会なんだよ。今までみたいに誰でもどうにかなってきたような時代じゃない。日本だってそうなってきてんだろ。乗り遅れんな。

返信‐532 (トロント) 2018-09-21 10:23

ワーホリで来る人ってさ、国際結婚狙ってる人とそうでない人に別れるよね。
皮肉にもカナダでダーリン見つけて結婚してる人は国際結婚目的で来てなくて、結婚目的で来てる人は見つけられず帰る人多い。彼氏できても遊びあいてにされるだけ。

国際結婚してる日本人はみんなブスとかいうけど単なる妬み。そりゃあブスもいるけど顔整ったきれいな人が多い気がするよ。

ワーホリの悪口言ってる人って大概は自分もワーホリできてダーリン見つけられず、ビジターや学生ビザでズルズル延ばしてカナダ居座ってる不細工な人か日本に帰国したかわいそうな人じゃない?

返信‐533 (トロント) 2018-09-21 10:31

ブスっていうのはね、見掛けがブスっていうのを指すのではなく裏表あったり、お金に執着心あったり、輝いてないのを言うんだよ。顔だけなら好み問題だけど。
存在感というか、滲みでる美しさが足んない。それと、あんまり綺麗でも妖気がありそうでエロそうなの自分は苦手。

実力派の輝きには叶わないよ、滲みでる美しさは。

返信‐534 (トロント) 2018-09-21 10:36

ズルズルとカナダに残る女ってダーリン探してるだけなの?何してるんだろうって思ってたんだけど。

返信‐535 (トロント) 2018-09-21 10:52

25ぐらいまでは許してやれよ、処女で結婚したじゃないだろう。そういう時代でもないし、探すことはあんまり悪くない、騙されてもそれを学ぶためなのかもしれないし。ただ25過ぎたら一度や二度は騙されたり悲しい別れをしてるはず、同じような男に甘い言葉で騙されてまた同じように捨てられたりするのは本人にも責任あり。
騙されたら絶対騙されないとよく相手見ないと、いっても繰り返す子は何度もやるんだ。それと25越えると30までの5年で子供としては一切みてくれなくなる。そろそろ自分を知り現実を見れるように自分探しは終了しないと。

返信‐536 (トロント) 2018-09-21 10:57

531
鎖国でないからそうなるのが必然で変わって来てるけど、爺さん、婆さんは頑張ったら奴隷ではなく見張りになれて、子分を使えるようになるんだという風に育てられて来たので、急に取り上げる訳にいかないんだよ。完全に変わるのは団塊が経営者からいなくなって、大学紛争の時代がいなくならないと無理かな。昔からなかった産業なら先にそれできるけど。

返信‐537 (トロント) 2018-09-21 11:05

国際結婚をしている人にブスが多いのは本当だとは思うよ。もしくはがが強く日本が合わない人。周り見てみてよ、高齢出産ばかりだよ。綺麗な人はほんの少し。

返信‐538 (トロント) 2018-09-21 11:15

ブスじゃないんだよ、外人基準で巨乳ぐらいな胸、桃のような大きいケツでないと持てない。

小さいコケテッシュで日本人男の好む子や痩せてるチャイニーズタイプは持てない。

それと外人上に乗せたがるから、ジャンプが激しくて胸揺れないと燃えないって。
だからフルフラットでマグロが好きだと持てない。

返信‐539 (トロント) 2018-09-21 15:57

ワーホリの悪口じゃないけど、ワーホリでカナダ来てここの投稿に日本人の友達を募集する人の考えが理解ができない。 せっかく、海外に来てるなら、海外の友達作ればいいのにって思う。 ワーホリの事を聞くなら、事前に日本で情報集めもできるだろうし。 何のために海外に来ているんだろう。

返信‐540 (トロント) 2018-09-21 16:03

思っていた以上に友達ができなくて、寂しいからでしょ。 あと、ジャパレスなど日本語が通用する仕事を見つけるため。目的持ってワーホリしてる人は日本を出国する前にツテは持ってるから、そうしないだろうね。meetupや大学のlanguage exchange で 現地の日本語好きな外国人と知り合いになる方がまだいいと思う。日本人同士で食事行くとか、日本ですればって感じだけどね。考え方は人それぞれだけど。

返信‐541 (トロント) 2018-09-21 22:07

大学だって半分は最後の利益のからまない友達つくるようなところだから。若ければそれもワーホリの数少ない役得かもよ。

大人になったら利益なしの友達は難しいから。いないとはいいたくないけど、やっぱり、情報欲しいときだけ連絡したり、連絡されたりになりがち。

返信‐542 (トロント) 2018-09-21 22:07

541は日本の大学

返信‐543 (トロント) 2018-09-22 11:19

これからワーホリ行く方は、日本への帰国を考えているなら、ワーホリで何すべきかって考えたほうがいいかもね。
英語力はつくかもしれないけど、現地で何をしていたか? どんな仕事をしたか?ってところが特に。自営業になるのならなおさら。
日本ってまだまだ古い考えの方が多いから。

返信‐544 (トロント) 2018-09-22 11:52

バブル世代98年ぐらいまでの人がいなくなるまでは無理だよ。

今まで奴隷でサービス残業で下手すりゃ土曜も半日働ないといけなかった。自分らの世代でそれ終わったら革命になるから。俺なんかいい方、
いまの若いやつはなってないと新聞よみながら若いのに全部やらせるのが多い。あとは任せた、じゃーって。でも今ブラックも減ってサービス産業も多分前より減ってるから、それくらいやらしてあげていいかもと思ってしまう自分もいるけど。その辺は日本に飼いならされたかも。

返信‐545 (トロント) 2018-09-22 11:56

バブル世代から98年○

返信‐546 (トロント) 2018-09-22 12:08

サービス産業
サービス残業○

返信‐547 留学から海外転職した組 (モントリオール) 2018-09-22 19:24

もう、500件近い投稿がされてるとは、意外にアクセスしているeメプ住民が多いな!
罵詈雑言が飛び交うトピとは違って、まともな投稿が多かったのが嬉しいよ!
なんやかんや、みんな同じ日本人のこと思ってるんだよね。 未来を案じてるんだよね。
わかる、わかる。

なんとなくだけど、
人生楽しむためにワーホリしちゃってる人、
目標なくカナダにきちゃった留学・ワーホリ最中の人、
何となくカナダに来ちゃった留学・ワーホリ最中の人、
カナダに来たけどくすぶっている留学・ワーホリ最中の人、
が多いような感じがした。 その方々に問いたい。 

「なぜ、カナダに来たの?」
「なぜ、ワーホリをしている?」

時間も、お金も、かけて。
社会人は、仕事していた人はそれを休んで、もしくは辞めて。
学生は、学業を中断して。

くすぶってる方々!「目的は何?」 「なぜ、カナダに来たの?」って言うところを掘り下げていけば、見失っていた目標をまた見つけることができるよ!
カナダに来たことなんて目標を達成して、目的に近づくための手段のはずだから。
自分もくすぶってたから、気持ちはわかる。
うまくいってなかったりすると不安だよな。
うまくいっていなかったら、何がうまくいってなくて、どうすればいいか考えればいいよ。留学中やワーホリ中はそこまでせかせかした状態じゃないと思うから。

それに目的を持たず来てしまった人、せっかく留学やワーホリで、少し時間があるんだし、今までの自分を思い返して、今後の自分をイメージしてみると目的が見つかるよ!
来てしまったものはしょうがない。それなら今から考えればいいこと。
そうすれば、今留学してたり、ワーホリしてたりしてても、そこでの
目標はできるから。
人生に絶対はないから、まずは目的も見つけて進んでみる、だな!


若い方(10代後半〜30代)はこのトピを見ているかな?

どうして目的を持たなきゃいけないの? っと思っている方。(おそらく学生だと思う。)
なぜ、カナダに来たの?
なぜ、英語の勉強をしているの?
なぜ、親はあなたにお金を費やしてまで海外にいかせてくれたの?

・何も考えずに人生を生きるのが目的。 これも一つの目的だから。突き詰めてそこに到達してしまう人もいるのかもしれないね。

・単位を取るためしょうがなくって言う人も中に入るだろうが、それも一つの目的のためではあるから、いいのかもしれないね。

ただ、過去に留学やワーホリして、目標がないままカナダに来ちゃった人、
明確な目的を持たずに留学やワーホリしちゃった人、そういう方がこぞって「留学やワーホリしたことを後悔している」から、彼らの後悔したという気持ちを無駄ににしたくないから、こうやって長々と書いてるんだよね。
先人たちの失敗は見ておくことかな。

失敗の実績がなければやってみればいい!
何もしないことが失敗だから。
何もしなければ何もならないし、何も起きない、何も進まない。
寿命が縮むだけかな。

騙されたと思って、一旦の目的を見つけて、カナダでの目標を決めて、やってみるといいよ!
若い人っと書いたけど、自分も30代なんだよねw
自分より若い人には、有意義に留学・ワーホリやって欲しいと思って書いたんだよね。
ワーホリって年間1万5千人くらいしか行っていないんだよね。
10年前の約2倍。

ちなみに、そういった情報がどこから見れるかって、色々あるけど、

外務省の以下のページがてっとり早いかな。

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00300500&result_page=1

まあまあ、レアな体験をできているんだし、それを人生に有効活用するのもいいんじゃないかな。
ちなみに、楽しむなとは言ってないよ。自分も人生楽しんでいるから。
でも、自分の思い通りにはいかないんだよな、人生ってw


あと、ネガティブな発言や批判、悪口を言いたい人はご自由に!
それを投稿している自分も客観的に見て見るといいかもね。
自分も大学時代に2chで投稿していたことがあったから彼らを批判したり、見下しはしないけど、客観的に自分を見ると悲しくなると思うよ。

そんな君にアドバイス。 明日から人を褒めることを勧めるよ!
日本人には、とても難しいことだと思うけど、やってみるといいよ。
周りの雰囲気が変わるから。これは実体験。

そんなの何のメリットが。。って思うけど、まあまずは行動してみてよ。
メリットは色々あるけど、デメリットはないよ。
まあ、疲れるや面倒くさいって言う人もいると思うけど、それを言ったら
生きていることがデメリットになるよね!

返信‐548 (トロント) 2018-09-23 02:13

うちら先人が昔できたことは、何も言わずにいい酒、いい魚、いい日本の最高の食材を出す酒屋につれてって、きついことさせた後に、ご苦労様、これ食って、飲んで、我慢してくれと言わないで、本当は会社の経費でお金として配ってやりたいけど給料すくねえねぇから勘弁なってやれたことぐらいだよ。
今、若い人いやがるからそれもできないし、経費うるさいから、ダメらしいしね。

ワーホリ来れるのが覚悟がいらない時代、お気軽にこれちゃう、自由も覚えられて延びの旅行って感じ、だからこそ、人と違うことして1つバカなことでもいいから成功体験を積んで、人生の糧にして、そうでないと、本当に旅行になる。

返信‐549 (トロント) 2018-09-23 02:21

アメリカ一国に学位が取れる留学しているのが2万人近くいるらしい。
英語で勝負するなら、そいつらと競争。
しかも期間が長い。

それは知識として覚えておいて。

返信‐550 (トロント) 2018-09-23 03:58

人を褒めて育ててもいいんだけどさ、人のせいにする人は増えるよ、殺人が多い国の育て方はみんなそう。
人を叱るという育て方すると自殺が多い社会になる。あと日照時間とか関係してるけど。

どうするのがいいのが一番いいのかわかんないけど、カナダは鞭を本当に持った先生がいた時代の大人は自殺が多く、体罰は絶対悪、子供は褒めて育てるようになったら殺人が増えた。

どっちがいいのかな。
日本はこれからおゆとり教育組がワーホリ適齢期、今はいいけど、また叱る方に振り子がふれてるから微妙。

返信‐551 (トロント) 2018-09-23 04:13

自殺までいかなくても、人に厳しい人間の出来上がりでしょう。厳しくされるばかりじゃかなわないですよ。お互い厳しくヒステリー起こして監視しあう世の中になるでしょう。

返信‐552 (トロント) 2018-09-23 04:25

人に厳しいの褒められた人の方ですよ。自分が大好き、自分が一番って考えになります。

人にやさしいのは自分は間違ってるかもと思える叱られて育てられたほうです。

返信‐553 (トロント) 2018-09-23 05:23

自分の責任は自分で取る。
他人に迷惑をかけない。
恩を受けたら返す。
他人に期待し過ぎない。
他人の事に口を出し過ぎない。

これくらい守ってればあとは好きなようにしていい。

返信‐554 (トロント) 2018-09-23 06:34

権力や金に溺れるとその基本さえ見えなくなる。何でも自分の思いになるから。
海賊でいいならいいけど、そのうち日本と絡んでたら焼きが回るよ。
狩猟民族はそういうのでも称賛してくれるんだけど、日本人には村八分っていうのがあるから。

返信‐555 (トロント) 2018-09-24 20:53

村八分になるのは金も権力も無い人だと思う。

返信‐556 (トロント) 2018-09-24 21:00

逃げればいいのさ、そうすれば威張る必要もないし、接点がない。
権力や金が欲しいのは若いうちなら当然だと思うよ。
そうでないとやる気もでないし。
だけどやり尽くしちゃうと、金は数字でしかないし、権力は自分の成功を誇る自慢でしかなくなる。女も囲いたくなるし、車もいいの欲しがる。
それは仕方がないことだとは思うけど。自分にとって一番の幸せは自由だ。

嫌や奴のいうことをきかなくていい自由、働かなくていい自由、あたま下げないでいい自由。それをゴールにしてきたから。もう威張って舐められないようにしなくていいし、行きたいとこあれば比較的どこでもいける。移民でさえできる。
まあ、死ぬってことが近くならないと分からないらしいよ。死ぬまで分からない人もいるけど。

返信‐557 (トロント) 2018-09-24 21:11

>嫌や奴のいうことをきかなくていい自由、働かなくていい自由、あたま下げないでいい自由。それをゴールにしてきたから。

それを得るための金だろ。

返信‐558 (トロント) 2018-09-24 22:10

そう経済的自由。
バングラやパキに生まれたのならそれを得ることはほぼ不可能。

日本で20代前半で1人1億がまあ最終ゴール。
コツコツ貯めて、投資で運がよかったらそれほど難しいことじゃない。自分の友達はその辺よく分かっていてたぶん外目は普通の人と変んないけど、30代後半で借金がなく中古のマンションを買う。50代で成城や田園調布、桜が丘や聖ヶ丘、玉川学園や横浜に家を買う。稼ぐ力も40までにはついてるから、子供の大学の費用も心配ない。

このいい時代は終わりに来てるけど、まだ最後の美味しいとこ取れる人は多いと思う。

カナダでうまくいく人はこのルートを外れて、日本で時の利益を得れる分、自分の実力でその時の利益の分を余裕で超えていけて、マイナスから始まる年金や年功で上がる給料の分まで稼げる人。そうでないと年金は年数足りねぇは、給料は最低賃金スタートからだは、日本で続けて至れる人に比べて不利な条件は多いし、人間弱いから、言い訳しちゃってなかなかうまくいかないよ。成功している人は見えないけど多分日本人の3倍以上、カナダ人の5倍ぐらいは見えないところで努力してるか、元々金持ち。

ワーホリ自分の金で来ちゃうと、最初の100万の貯金という積み木が日本で始まるのが遅くなっちゃう。海外出ると海外旅行行きたがるのが人情なのは分かるけどね。30で辞めないでコツコツやってると300万ぐらいもってるよ。旅行や趣味に使っちゃわなければ。

返信‐559 (トロント) 2018-09-24 22:21

>日本で20代前半で

20代前半から初めて○

返信‐560 (トロント) 2018-09-24 22:35

558さんのお友達は苦労人が多いんですね。でも皆さん今がお幸せならいいですよね。

返信‐561 (トロント) 2018-09-24 22:50

男はそれぐらいでないと、友達で超金持ちで姉貴に二世帯住宅にされて占領されて、全部持ってかれたりする人もいるけど、男は自分でやるのが基本でしょう。誰にも頼らずに。

ボンちゃんでも親なんか知らねー、そんなの自分でやるよって親も育てるしね。

親地方の鉄道会社の社長なのに大学出てバスの運転手なんているよ。
彼、車大好きで仕事も巡りめぐって車になっちゃった。

返信‐562 (トロント) 2018-09-24 22:58

親が優秀でも子供は優秀とは限らないって事だね。

返信‐563 (トロント) 2018-09-24 23:00

ですよねえ。

返信‐564 (トロント) 2018-09-24 23:02

25歳から毎月500ドルほど貯蓄して、年率6%くらいで回せば引退する頃には1ミリオンになってるよ。そしたら死ぬまで毎年3万ドルくらい使える計算。ざっくり計算だけど。

返信‐565 (トロント) 2018-09-24 23:08

それも大事なんだけど給料を稼ぐ力をあげていったのを併用すると、投資と合わせてると意外と早い、自分は35ぐらいでなんとなく見通しが立って、実際に40で仕事を本気ですることは捨てた。
今も収入あるけど、完全にリタイアした人のアルバイト感覚。

日本で係長になってボーナスの5万だけ年2回か2回投資増えるのがふえるし、課長になったらボーナス10万に月々2万投資するのが増える。
今、株価上がったと思うので、自分なら少し現金持ってて、下がったらバカ買いするチャンスとかを見る。そんなことやってたら、50で引退できると思うよ。移民したり、遅く始めると難しいけど。

返信‐566 (トロント) 2018-09-24 23:23

>親が優秀でも子供は優秀とは限らないって事だね。

違う金持ちだと理想を追えるんだよ。
バスの運転手になったボンちゃん、本気でジムカーナのレーサーだった。
死んでもいい、自分の限界を知りたい、彼その世界でも有名だったよ。
食えないけどね。いつも調子いいわけではないから。
でもよく事故を見てて、死人もたくさん見たらしい。
親はこの道楽息子をどうしようか考えた挙句、一切の金銭的援助打ち切り、本人は大学出て、社会出てまあレースで遊んでたから、食えなくなって、本人は仕方がないのでトラック運転し始めた、激務だったらしい。東名のサービスエリアでよく寝てたよ。大型取って、これじゃあかんとバスの運転手。大型二種取ってバス。あっという間に高速バス運転手に出世。いろんな事故見て、交通安全に貢献したいと思うようになり、無事故、無違反であっという間にバスの指導運転手、そのうちバスの養成運転手の教官になり、そのあと結構出世したけど、学校いってるから会社も見捨てないというか彼の才能に気がついたんだよ。これ以上は本人ばれるので勘弁。いま警察にも呼ばれていろいろ講習とかやってる。

毎日いきいきして楽しそう。

で、笑っちゃうのはやっぱり親が大嫌いで彼が就職したのは親の競争相手の会社のバス会社、親の会社なんか潰れちまえみたいに取ってくれたところには感謝はしてるみたいだよ。

返信‐567 (トロント) 2018-09-24 23:27

それをバカ息子と言うんじゃないのか?優秀だとは思えないな。

返信‐568 (トロント) 2018-09-24 23:29

>35ぐらいでなんとなく見通しが立って、実際に40で仕事を本気ですることは捨てた。

40にもなってニート?

返信‐569 (トロント) 2018-09-24 23:35

565、

具体的に数字で語ってもらえるかな。どの位の収入があって、どの程度貯蓄して、どの位の投資収入があったらそうなるのか。適当な事書かれても真実味がないよ。

返信‐570 (トロント) 2018-09-24 23:35

ニートだねぇ。
でももう命令したり、命令されたりするのに疲れたよ。
お金欲しいっちゃ欲しいけど、もう完全に年金の分まであるしね。
それにまだプライドがあるみたいで最低賃金の仕事できない。
トライはしたよ。40過ぎてなってワーホリに体力かなわないし。
で、しょうがないから発電。土地買って電気作ってる。
これメンテフリーなので何もしなくても金入ってきちゃう。

返信‐571 (トロント) 2018-09-24 23:39

569
計算してみな。5万ずつ貯金してボーナス10万入れて8%-27%ぐらいで運用したらどこで1億超えるか?自分は39ぐらいかな、自慢といわれるので、あんまり書けないけど、22-23で400万借金あったよ。

数字弱い?カードの金利19.9%以上だからそれより安いくらいなら普通にやってればできるよ。運もあるけどね。自分は悪運は強い。

返信‐572 (トロント) 2018-09-24 23:40

太陽光発電みたいなやつか?一時期話題にはなったな。

返信‐573 (トロント) 2018-09-24 23:45

>それをバカ息子と言うんじゃないのか?優秀だとは思えないな。

俺らバカ息子、バカ娘だって自分で分かってるよ。
だけどバカになったなら中途半端なバカにはならないし、宇宙に夢みてバカ、バカ、バカそれが仕事になって種子島でロケット上げてるのもいる。

やつはかえってこないけど幸せだと思うよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32952310T10C18A7CR0000/

打ち上げ成功おめでとう!

返信‐574 (トロント) 2018-09-24 23:45

8%ー27%って幅あり過ぎだけど。8%なら30年近く、27%なら10数年だな。運用実績で全然違う。投資のリターンをカードの金利と比べるのは意味ないけどさ。

返信‐575 (トロント) 2018-09-24 23:49

だけどこの複利が使えるのは先進国の人だけ。

バングラやパキスタンに生まれたら時間を味方にしても100万とかしか貯まらない。先進国の人はポンと19.9%の金利で運用したり、カードで借りたりできるけど、そういう人たちにはチャンスさえない。

返信‐576 (トロント) 2018-09-24 23:50

要約すると投資で一発当てたんで、仕事する意欲がなくなってニートになったって事かね。毎月5万の貯金って普通の人にもできる額だけど、27%の運用はかなり運が良かったんじゃないか?

返信‐577 (トロント) 2018-09-24 23:53

運いいよ。中国があった。誰も中国に投資しないころから投資してたから。怖いぐらいの不安定な市場にはチャンスはある。もう中国も怖くなくなったからチャンスはない。
インドといいたいところだけど、自分でその場所にいって感じて、触れて安心できないなら投資しないほうがいいんじゃない。
友達はインドに最近視察にいって、○○、インドはまだ間に合うよ様子みてもなんていってた。

返信‐578 (トロント) 2018-09-24 23:53

ポンと19.9%の金利で運用なんてできませんよ。投資してる人なら、そんなうまい話はなかなか無いって知ってる。かなりリスク取らないと。安定運用でそれはない。

返信‐579 (トロント) 2018-09-25 00:01

>バングラやパキスタンに生まれたら時間を味方にしても100万とかしか貯まらない。先進国の人はポンと19.9%の金利で運用したり、カードで借りたりできるけど、そういう人たちにはチャンスさえない。

途上国の方が投資機会はあると思うよ。先進国は逆に金余りで運用難だから。

返信‐580 (トロント) 2018-09-25 00:09

今はしらないけど、月収1000円でどうやって投資して億にするのよ。
機会さえない。先進国生まれなら機会はある。

それと27%とかいうけど本当は、日本の年功序列とハイブリッドにすれば給料あがるから。最後の方は50万とかボーナスだけで入れるのも難しくなかったし。会社上場してボロ儲けなんて時もあったし。
だけどそういうボロ儲けは流石に人生何回かしかないけど。そのリスクを取れるか取れないかのジャンクションは誰でもあるよ。1回は確実に。

返信‐581 (トロント) 2018-09-25 00:10

金持ちが理想をおえるなんて未成年で既にわかることをそんな堂々と書いて、楽しそうでいいですね。(音大や美大なんてそんな人だらけですよ。)とんでもない大富豪になりたいなら何か別に考えないといけませんが、普通でいいなら好きに生きて終わりでしょう。

返信‐582 (トロント) 2018-09-25 00:16

そういうこと、好きなことだけ選べて銀行にも上司にも頭さげなくていいから。

よく権力におぼれてる人に、本当は政治家になりたいんでしょうなんて言われるけど、お断り、これが自分のゴールだから。

返信‐583 (トロント) 2018-09-25 01:50

>(音大や美大なんてそんな人だらけですよ。)

そうか?芸大や日芸、多摩美に尚美、国立音大なんかいったの多いけど、確かに学費とか苦労してないけど、それなりに成功してないと、まあ大変だよな。学校の先生になったらもう公務員で出口ないから、音楽室で生徒帰ったらーキャーキャー歌っているだけだってよ。

返信‐584 (トロント) 2018-09-25 01:54

じゃあ583さんの知り合いの方たちと、私の知り合いがタイプが違うんじゃないですかね。

返信‐585 (トロント) 2018-09-25 02:14

芸大でもなぁー。歌手は歌手だけど、オペラで仕事別にしないといけなかったりするし、もっと、花嫁予備校みたいなお嬢校いったでしょう?

知る人ぞ知る、ある舞踊の第一人者の子と同級生ではあったけど。
あいつの親しらないで踊っててプロだったら偽物だよ。

返信‐586 (トロント) 2018-09-25 02:23

私は花嫁予備校は中退しましたよ。個人的には一ミリも関心ありませんから。それ以降は外国暮らしです。まあ外国で進学したり少し仕事したりしましたけれど。音大美大の話をこれ以上すると、最悪の場合確定が可能なので出来ません。

返信‐587 (トロント) 2018-09-25 02:29

だよね。

普通はね美大、音大いって成功すればいいけど、教師になってそれ以上はあきらめるか、粘って成功するか、コミュニティーの管弦楽や吹奏楽で音楽活動するとか、絵画展で入選するまで地道にやるか、結構大変。

音楽とか美術って自由を追求するように思うかもしれないけど、特に音楽は超管理産業なので、美術も評論家とか自分でできないくせに序列付けたがるから大変なイメージある。

すきならインダストリアルデザインとかできるけど、あれ、工学と芸術とのミックスだからあんまりおもしろくないみたい。

歌手はオペラからポップまで会いたいやつは死ぬほどいるけど、運だけで上にあがるようなラッキーな天才っていなくないか?

返信‐588 (トロント) 2018-09-25 02:36

そもそも私自身ではなく、周りの知り合いに音大美大関係者がいるという話なんですけどね。彼らは 成功した方たちだと思いますよ。その他残りの知り合いは、露骨に言うと成功しなくても何も困らない方です。

返信‐589 (トロント) 2018-09-25 02:41

忘れましたが、個人的にはアレが自由を追求する分野だなんて夢見がちな事は生まれてこのかた考えた事がありません。

返信‐590 (トロント) 2018-09-25 02:43

そういえば、○○財閥のお嬢さんとかいたわ。目立たなけいけど。
自分は音大とか美大ではなくてバカ丸出しのバカ息子です。

他のバカ息子、バカ娘たちとよくあそんでました。
でもリニアモーターにヘルメットかぶって最初の頃から乗ったり、ヤマチや松本零士にハマって、そのまま宇宙開発事業団いったり、バカだけど気合とやる気と先駆の心はあったみたいだよ。

仲間が闘病して早くなくなったりしたので、それも関係してるんだと思うは自分の周りが真面目で目立たないで道外さないで頑張っていられるのって。だけどもう引退だからね。

返信‐591 (トロント) 2018-09-25 02:44

>個人的にはアレが自由を追求する分野だなんて夢見がちな事は生まれてこのかた考えた事がありません。

さすがプロ。

返信‐592 (トロント) 2018-09-25 02:46

何のプロですか笑

返信‐593 (トロント) 2018-09-25 02:52

まあいいよ。小澤征爾さんとかもうかなり年だから見に行ったら、あの人のゲネプロとか見せてもらうとああ、こうやっていい音楽作るんだねって分かって新鮮かもよ。朝比奈隆も亡くなったんだね。

年は取りたくないもんだ。

返信‐594 (トロント) 2018-09-25 02:54

うわ、小澤さんもなくなったんだ。

自分の番がまた近くなりそう。

返信‐595 594 (トロント) 2018-09-25 02:57

よかったデマの記事に騙されたみたい。まだご存命ですよね。

本気の日本人には仙人になって生きていて欲しいよ。

返信‐596 (トロント) 2018-09-25 03:03

未成年の頃から、アレが自由を追求する分野だろうという夢が見れていたら、私も音大や美大に本気で進学する意欲が湧いたんだろうなあとは思いますね(笑)

返信‐597 (トロント) 2018-09-25 03:05

チャットで悪いのでこれくらいにするけどさ。

おばさん、カナダにマーラーとか、ショスタコとか、ベルリオーズとかレスピーギとか知ってるカナダ人は何人いるんだろう?

おばさんの周りにいる人は知ってるかもしれないけど、うちの周りにはいないや。文化って教えないと本物は分からないのかもね、最近CDで低温とか聞き取れない子まででてきたよ。高音はいいんだけど。

実学はカナダは優れているけど、そろそろこの国も文化つくらないと、偽物アメリカで終わってしまうよ。でもケベコワ文化は残るか?

返信‐598 (トロント) 2018-09-25 03:16

たぶん偽物アメリカで終わりなんじゃないでしょうか。まあでも私も直に音大美大に関係している立場ではないので、もっと詳しい方おられると思いますよ。それに北米にもオーケストラなどは確実に存在しますし。

返信‐599 (トロント) 2018-09-25 03:18

カナダのオーケストラって?ってトピ立てたいぐらいよ。

返信‐600 (トロント) 2018-09-25 03:30

そうですか。私は関係者でも何でもないので、カナダのオーケストラがどうだかわかりません笑

返信‐601 (トロント) 2018-09-25 03:38

カナダ大好きおばさんにいうと袋叩きになるから。。。。
簡略にいうとなんちゃってジャパレスの酢飯なしの寿司みたい。

返信‐602 (トロント) 2018-09-25 03:43

600ですが、全然気にしないで好きに言ってください。私は別にカナダ大好きでも何でもないので。普通って感じですから。でも私はもう長いことコンサートホールに足を運んでいないので、何も言う権利はないと思います笑

返信‐603 (トロント) 2018-09-25 03:47

ステージには乗れなくても、本物を愛する心は時々たしかめてあげたら?
自分はカナダ向いてないけどのんびりしてて適当でプライドが高くてそれはそれでいいんだけど、いいもの知ったら金払えないよ。ボストンかNY行く。

返信‐604 (トロント) 2018-09-25 03:52

自分はアメリカも住んだ事ありますけど、別に普通って感じでしたね。なんかすみませんね、普通ばかりで笑 あまりこだわっていないんだと思います。

返信‐605 (トロント) 2018-09-25 10:52

誰か590の馬鹿コメントをどうにかしてくれ。妄想が過ぎるよ。年は取りたくないね。

返信‐606 (トロント) 2018-09-25 10:59

ほんとだよ、三菱○○に宇宙開発事業団。
ちなみにロケット屋さんはあんまり夢中で親が嫁を捜索中。リニアは最初はマストでヘルメット被らないと乗れない位怖かったって。

返信‐607 (トロント) 2018-09-25 11:09

ワーホリを馬鹿にしてる人たちの来世はワーホリに決定ですよ。

返信‐608 (トロント) 2018-09-25 11:13

お金あるならいいんじゃん、しかも家リッチなら。弁護士さんの娘で無事オーストラリアにワーホリいって弁護士さん見つけた子もいるし。子供超かわいいんですけど。
なんでカナダのワーホリの子供はあんなにお母さんに似るのか疑問は疑問。

返信‐609 (トロント) 2018-09-25 11:35

606って知り合い自慢が趣味なん?誰を知ってるってだけが話のネタになるタイプなんかな。そんなんに興味ある奴いるかね。お前が誰を知ってるかなんてどうでもいいし、相手はお前の事は知らないかもね。

返信‐610 (トロント) 2018-09-25 11:52

絡んでるあんたも病気だけどね。世間話で喧嘩しても仕方がないし、もうトピ主来なくなったら答えてくれる人待つしかないでしょう。

やりたいことやって生きるにはバカでも本気度は必要だよ。

リニアやってるのは鉄道が大好きだった。
駅の電光掲示板とかやってるよ。

トピ主さんも海外で何がやりたいか突き詰めて頑張ってくださいね。

返信‐611 (トロント) 2018-09-25 13:19

ラーメンが好きだからラーメン屋で働くってのと同じなんかね。金が好きだから銀行とか。就職って結構そんな感じで決まるんだろうと思う。

返信‐612 (トロント) 2018-09-25 13:23

だから何だって話を延々とする人の話はつまらないんです。オチも何にも無いんかい。世間話もたいがいにしてや。

返信‐613 (トロント) 2018-09-25 13:25

そうだね、自分が好きで楽しい事をやるのが一番だよ。
もちろん楽しい事をやってるだけじゃ仕事にならないけど。

返信‐614 (トロント) 2018-09-25 18:19

そう言えば、613さんとお友達は皆さん全額自費でお家を購入されているんですよね。私の周りは父、彼の仕事仲間、私の男友達は親から一部援助があったり、プレゼントされたりする人しかいないので驚きました。まあ別莊やスポーツカーやいいワインや海外旅行などは流石に自分でどうにかしてスタイルですが。夏と冬はかなりまとまったバカンスを取りますし。なんか凄いスパルタで壮絶な世界って無縁だったので色々驚きです。

返信‐615 (トロント) 2018-09-25 18:49

614
↑なんか頭のおかしい書き込みをしてる人がいるー!! ちょー決めつけじゃん。キモ。

返信‐616 (トロント) 2018-09-25 20:19

こんな感じだよ。
お金持ちはよくベンツに乗ってるだろう。
誰かに買ってもらったベンツ乗りはなんか降りて繰るのはやっぱりボンボンって感じで運転もボンボン。

それが車が好きで、いつかはAMGに乗るんだって真剣に働いて買った組みはね本気だから迫力とか気迫とかが全然違うのよ。

元々お金持ちの人はそれでいいんだけど、ほとんど0からの人が日本人、気合い入れて生きていたほうが、人生楽しいよ。
ゆっくりさんで生きても、やりたいことして波風たてながら上がったりして生きてもみんな死ぬんだし。
ああ、あのときこれもしておけばよかった、あれもしておけばよかったっていうなら全部できることやってみたほうがいいよ、人にはなるべく迷惑をかけずにね。
かっこよく生きた方がいいよ。
ラーメン作るのにも、銀行で金数えるにしても、ワーホリに来るにしても、旅行にくるならいつも笑顔でいいんだけどさ。

返信‐617 (トロント) 2018-09-25 20:34

615は貧窮してんならこんなところで油売るなよ笑

返信‐618 (トロント) 2018-09-25 20:37

真剣に働いたから迫力と気迫?車の運転が荒いって事か?それウザいんですけど。成金っぽいって事でしょ。

返信‐619 (トロント) 2018-09-25 20:39

もともと金持ちな奴に嫉妬して頑張ったって事なんだろうね。嫉妬は人間の原動力になるから。

返信‐620 (トロント) 2018-09-25 22:32

一生懸命頑張るのは素敵だと思うけど、そう言う人って自慢っぽくなるのが残念。頑張ったって認めてもらいたいのかね。

返信‐621 (トロント) 2018-09-25 22:48

>嫉妬は人間の原動力になるから。

確かにね、親への当てつけだったとは思うよ。自分の友達はだいたい
、みんな。
だけど親でしっかりしている人はそれさえ計算して子供を磨く。
子供できないと分からないと思うけど。

大ハズレの娘ができちゃって、婿みたいな旦那もらって、弟追い出しちゃった家もあるけど、息子自分で会社作って社長だし、お前姉貴にやられっぱなしでいいの?っていっても、大学出してくれただけで十分だよだって。そういうの増えれば日本も明るんだけどね。

返信‐622 (トロント) 2018-09-25 22:57

>一生懸命頑張るのは素敵だと思うけど、そう言う人って自慢っぽくなるのが残念。

カナダってそういう国だから、日本人で謙虚なら、黙って仕事して自慢しないんだろうけど、カナダは前向き、自分が一番で、日本人からみたら自分以外は全部バカぐらいの勢いでやらないと負けてしまうんだよ。

だからカナダで成功している人は自慢し勝ち。
こんなバカな私でもできたのに、あなたは努力してないからできないよって感じ。
日本人で本物は何度も教えて、失敗して、やらせてみてって時間をこっちの人より賭けて教えてくれるけど、こっちの人待ってくれないから。

返信‐623 (トロント) 2018-09-27 22:47

ってかワーホリの悪口言う奴いるの?

返信‐624 (トロント) 2018-09-27 22:55

いるよ。ジャパレスにたくさん。

社会人経験がない。
甘い。
バカホリ、股ホリ、ギリホリ。

で、自分も最低賃金に毛の生えたので這いずってる。
下は下の方でいがみ合ってる。

返信‐625 (トロント) 2018-09-28 06:03

>日本人で本物は何度も教えて、失敗して、やらせてみてって時間をこっちの人より賭けて教えてくれるけど、こっちの人待ってくれないから。

そりゃ辛抱強く教えて、ようやくできたと思ったら転職しちゃうからな。

返信‐626 (トロント) 2018-09-28 06:43

だからワーホリの今の制度は1年しかなくて、延長もないから使う方もそういうわけで使い捨てに必然的になりやすいわけ。

それでも心ある昔のタイプはいいけど、バブル世代で苦労を知らない人は気持ちは分からないよ、嫌ならやめれば、他行けばいいじゃないぐらいの勢いだから。
次のシフトはないよって冬言われたらトロントだとしんどいよ。

カナダでは雇用後3ヶ月は理由なしで切れるのが普通です。最初の三ヶ月仕事が決まったら必死にやりましょう。

返信‐627 プヨプヨ (トロント) 2018-09-28 07:07

日本人の精神年齢は北米の人達より随分と低いと感じますね。特に20代後半から30代前後の方々はわがまま世代だと感じます。性格が悪すぎると、よく話を聞きます。どうしてなのでしょうか?? 日本で随分と過保護に育てられたからでしょうか??
しかし10代後半から北米に来て高校、カレッジ、大学に行かれた人達は目的をはっきりと持ち、独立精神が強く、自主的に行動して凄いと尊敬しますね。

返信‐628 (トロント) 2018-09-28 07:28

そりゃ日本で生きていけなくて海外に逃げ出した連中だからでしょ。

返信‐629 (トロント) 2018-09-28 07:31

>それでも心ある昔のタイプはいいけど、バブル世代で苦労を知らない人は気持ちは分からないよ、嫌ならやめれば、他行けばいいじゃないぐらいの勢いだから。

だから甘いって言われんだろうね。嫌なら他に行けって当たり前じゃないの?人手不足でどうにもならないならもうちょっと配慮するんだろうけど。慈善事業で雇ってるんじゃないんだから仕方ないよ。バブル世代とか関係無い。厳しい社会になったんだよ。

返信‐630 (トロント) 2018-09-28 07:34

だから最低賃金で日本の派遣よりも安くて交通費でなくて、しかも不利な労働条件で奴隷のように使われて、学位にもならなくて、英語身につかないなら。

日本で何年か職歴を経て、貯金して自分に投資して学位取りにくるか、旦那に半分投資して結婚するかした方が経済的にも精神的にも0から始めた人はお得だよっていってるの。

何もメリットないから、英語できて英語の仕事で頑張れば実戦経験になるけど。

返信‐631 (トロント) 2018-09-28 07:36

ワーホリが使い捨てって?何を期待してるんだよ。バイトで入ったら一生面倒見てもらえて、ビザも取らせてもらってとか考えてんの?

返信‐632 (トロント) 2018-09-28 07:37

ワーホリの留学業者の宣伝コピー読んでみなって。
最近はネットの発展でバレてきて奴隷ビザっていわれるようになったから少しはましになったけどね。

返信‐633 (トロント) 2018-09-28 07:40

留学業者の宣伝を鵜呑みにしてワーホリに来て後悔してる方なんですか?それなら体験談を書かれたらどうでしょうか。

返信‐634 (トロント) 2018-09-28 07:45

なわけないじゃん。多分業者なんかなかったし、米国ですので、自分でやりました。

返信‐635 (トロント) 2018-09-28 07:49

ワーホリじゃないならなぜそんなにワーホリの話に食い付いてるんですか?ワーホリを食い物にしている方なんですか?ワーホリの現状をご存知なんですか?

返信‐636 (トロント) 2018-09-28 07:51

ワーホリ留学業者の宣伝コピーを見る機会なんて無いですね。どこにあるのかも知らないけど、ワーホリでもないのにそんなの見る人がいるんですか?

返信‐637 (トロント) 2018-09-28 08:02

この人、大事なここ一番にはリンク貼れないんだね笑

返信‐638 (トロント) 2018-09-28 08:04

訴えられるから出せないけどね。

憧れの海外生活!
コミュニケーション英語スキルや接客スキルを学べます。
学費を稼ぎながら学校に行ける!

でジャパレスじゃ週2回でいい子は取らないで、週5回やとってベネフィットなし、しかもカナダなら3か月フルタイムの待遇なのにチップあるからいいだろう。

情けは人のためならず、巡り巡って己がため。

そういうこというとここはカナダですから、カナダ式にといい。
ベネフィットは?っていうとうちは日本人のやり方なので????

安倍さんだって頑張ってるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=4i9ebt8HNBk

理解不能。で安倍さんだすと、ここはカナダですから。

呆れてものがいえない。

返信‐639 (トロント) 2018-09-28 08:08

あなたにとって、世の中で呆れてものがいえない事ナンバーワンがワーホリ関連なんて羨ましい。平和でいいですね。

返信‐640 (トロント) 2018-09-28 08:13

ベネフィットって何の話をしてんだ?ベネフィットがない会社なら仕方ないでしょ。それも込みで職場探すんだろ。給料が高くてもベネフィット無しとか、給料は高いけどベネフィットがいいとか。会社によって違うだろ。条件の良い会社選べば良いだけだと思う。

返信‐641 (トロント) 2018-09-28 08:14

間違い。給料は高くないけどベネフィットがいいとか。

返信‐642 (トロント) 2018-09-28 08:16

638さんは誰に対して怒っておられるのでしょう。雇用主とベネフィットの事でもめたんですか?気に入らないなら転職されたらどうでしょう。条件の良い仕事を探して転職って普通じゃないですか。

返信‐643 (トロント) 2018-09-28 08:20

>ベネフィットがない会社なら仕方ないでしょ。

マックだってベネフィットあるよ。35時間以上働かせてだいたい半年いないでフルになるから。ダメそうなのは35時間シフトにいれないし、週1回でもいい。しかも留学生なら奨学金応募できるので。

しかも
Employer for Young People award.を何度も取ってます。

https://www.mcdonalds.com/ca/en-ca/careers/training-and-benefits.html

ということで、英語できないならワーホリはやめな。

返信‐644 (トロント) 2018-09-28 08:24

でも出来ない人もバンバン来ちゃってるじゃん。どうするの?心配している振りでもしとく?

返信‐645 (トロント) 2018-09-28 08:31

一人でもできること準備してくればいい。
一人でも殺されなきゃいい。
一人でもカナダに住めればいい、日本でうまくやれればいい。
一人でも学歴取って日本かカナダで生かせればいい。
一人でも注意して仕事探して、性奴隷にならなければいい。
一人でも。。。。。

そんだけ。強制はできないので。

返信‐646 (トロント) 2018-09-28 08:37

また心配してるフリしてバカにしてるだけじゃないの?嫌味が満載で言われても心配してくれてるとは思えません。

返信‐647 (トロント) 2018-09-28 08:38

>マックだってベネフィットあるよ。

は?バカじゃないですか?マックだからベネフィットあるんでしょ。どんだけの大企業だと思ってんの。

返信‐648 (トロント) 2018-09-28 08:40

>英語できないならワーホリはやめな。

逆に聞きたい。既に英語できてるのにわざわざマックで働く為にワーホリに来るか?

返信‐649 (トロント) 2018-09-28 08:44

多分英語ができないからワーホリで英語勉強しようって事なんじゃないかな。でも学校ばっかり行くお金は無いから、ちょっと仕事もしましょうって事だよね。そこ理解できない人いるの?

返信‐650 (トロント) 2018-09-28 08:47

大企業じゃなくても中スーパーレベルで半年35時間働かしたらベネフィットも買い物割引もあるよ。社員になれなくても週1回でいつまでも掛け持ちさせてくれるよ。週1回だともちろんシフトに入れないことあるけど、月3回はシフト保障だよ。

英語できるとそういうとこみつかるよ。ティムでもスタバでもセカンドカップでもロブロスでもT&Tでも。
有休もバケーションペイもあるよ。誕生日にピザ買ってくれたりするよ。カナダディーにBBQみんなで公園でやったりするよ。

そういうのが国際経験なんだよ。

英語準備しておいで、間に合うなら。

返信‐651 (トロント) 2018-09-28 08:51

スーパーでバイトしてる奴が偉そうに説教してるw

返信‐652 (トロント) 2018-09-28 08:54

そんなに英語ができるなら日本で就職して海外駐在で来た方が良くないか?なんでわざわざマックでバイトなんだよ。

返信‐653 (トロント) 2018-09-28 08:54

今でもいくよ、買い物に。知ってる人いるし、世話になったし、友達だから。

返信‐654 (トロント) 2018-09-28 08:58

ワーホリじゃないのか。日本でマックでバイトしてるって特に威張れる事ではないけど、カナダでは威張れるほど立派な仕事なの?

返信‐655 (トロント) 2018-09-28 08:59

留学生はマックか日系の会社だろう。奨学金スウィングマネージャーになればほぼ確実にゲットだから。カナダはしらんけど。もらったよ、大した額ではないけど。

今は知らんが、スウィングマネージャーとは正社員と同程度の権限をもつアルバイトのマネージャー。

カナダの近所のマックのマネージャーの一人はチャイニーズの若いので学校いってるって。年きいたことないけど、10代に見えるよ。

返信‐656 (トロント) 2018-09-28 09:06

留学生がワーホリをバカにしてるだけか。留学とワーホリは全く違うルートなんだから意味ないよな。

返信‐657 (トロント) 2018-09-28 09:20

でもマックはトヨタの看板方式のようにやり方として定評があってバイトしてたって聞いてくれたら、分かんない人いないから。軍隊式だけどね。それと働いてる層はみんな英語だし。まあ、愛人にはされないよ、時間が不規則ではあるけど、家近いなら一番お勧め。

返信‐658 (トロント) 2018-09-28 09:24

マックのバイトは高校生までにしてくれ…

返信‐659 (トロント) 2018-09-28 09:35

だけどQC とか学校で教えてもらわなくても、現場で理屈から実戦までしてくれて、軍隊式に指揮命令系統学べて、時給1分単位で、マニュアル勉強する時間も時給くれて、しかもカナダで就職するとき勤怠の記録がいつまでも残っててカナダじゃ多分人事だけど、DMがいつまでもリファレンスになってくれて、真面目にやってればリコメン書いてくれると思うよ。

カナダに住むことになっても損はしないと思うけど。日本帰ってもマックなら英語環境で働いていたことは聞かなくてもわかるしね。
ワーホリいって何してたの?
語学学校に行きながらマクドナルドでバイトしてました。英語だけではなくQC や職場の指揮命令の伝達方法や、効率的なやり方を学ぶことができましたって言えるじゃん。突っ込まれても実際やってたから、説明できるし。

返信‐660 (トロント) 2018-09-28 10:01

高校生がするバイトで何を自慢気に…別に仕事は仕事だからいいけどさ、いい大人に勧める仕事でもない。

返信‐661 (トロント) 2018-09-28 10:03

マックのバイトの勤怠とかリコメンでどこに就職できるんだろ。

返信‐662 (トロント) 2018-09-28 10:31

さあ。。。見当もつかない。

返信‐663 (トロント) 2018-09-28 10:39

カナダでは公務員系に受けはいいよ。
日本人向きなんだよね。遅刻、早退、休みは必ずリファレンスしてもらったところに聞くでしょう。この人休む、この人遅刻する?って。
完璧に答えだせるから。

ただセブンイレブンとマックの恐いことはブッチとかしてやめるとたぶんそっちの記憶も残ってる。ということ変なことすると二度と戻れない。

返信‐664 (トロント) 2018-09-28 10:40

逆にいうと前、勤めてて、ちゃんとやってれば数年内なら戻れるんだよ。ランクそのままで。
ワーホリから移民申請して待ってる間働けなくても戻れるだろう。

返信‐665 (トロント) 2018-09-28 10:50

マックのバイトで移民が取れますか?

返信‐666 (トロント) 2018-09-28 11:46

無理です。マニュアル通りに動く最低賃金の仕事です。

返信‐667 (トロント) 2018-09-28 12:40

違うよ、トレーニー、即ち見習いは最低賃金、ランクで上がります。ワーホリで実質8ヵ月で1ランク上がるか上がらないかだけど。
だけど最小の労力と最高の効率で最大の利益を上げるグローバル企業の中核、人生で一度ぐらいやっても損はないよ。それに店にいる人はサラリーマンで普通の人、税金は天引きなので100パーごまかしなし、つぶれることも心配なし、給料くれないもないから。マック割引だしね。そのうち、食いたくなくなるけど。

同じ奴隷になるサラリーマンなら、パパママよりトヨタの組立工の方がいいのと同じ。しかも大手のやり方学べるから。

返信‐668 (トロント) 2018-09-28 17:33

違うよ君は665の質問には答えられないの?

返信‐669 (トロント) 2018-09-28 18:04

>668
不可能ではないよ。

返信‐670 (トロント) 2018-09-28 18:37

正確には不可能ではないけど、ジャパレスのビザサポートと同じぐらいあてにならない。イミグレが認めない、それと人が集まる都市部では無理、なんでカナダ人雇わないって言われるから。基本カナダ人ができて優先の仕事だから。無理だとトロントなら思って。

余談だけど、面接で万が一、カナダで働く資格がありますかって聞かれたら、はいだけで、それでなんかいわれたらオープンワークパーミットっと答えてください。
ビザの話したらアウトだね、ティムでもスタバでもマックなんかでトロントでは、代わり見つけられるもの。
北のどがつくような僻地なら可能性あるけど。ハイウェイ沿いで住民いなくて、需要があるところで今までそうやって人確保してきたところ。

返信‐671 (トロント) 2018-09-28 19:07

せっかく知っているのなら、初めからそうやって答えてやれば良かったのにね。皆が皆詳しいわけじゃないんだし。なんか肝心のところが抜けているっていうかさ。まあ頑張って。

返信‐672 (トロント) 2018-09-28 19:15

基本無理って事で良いんですよね。変に夢見させるなって怒られちゃうよ。

返信‐673 (トロント) 2018-09-28 19:30

沢山のフィリピン、ベトナム人がたくさんその経路なんだけど、本国から直接来るのでどうやって募集してるのかわからない。
コネなんかね?

返信‐674 (トロント) 2018-09-28 19:39

673は、もう少し待っていればいつもの人が答えてくれるはず。

返信‐675 (トロント) 2018-09-28 19:45

さすがにわかんないよ、BCやAL、SK の僻地にたくさんフィリピン、ベトナムがいて、多くがティムやマック経由でビザ取ったぐらいしか。
行ったら話聞いとくよ。来年リジャイナに多分いくからそんときね。

返信‐676 (トロント) 2018-09-28 19:45

いや今は「変に夢見せるなって怒る若者」より
「私たちに夢のないネガティブな事を言うなと怒る若者」や
「私たちはチャレンジするからいちいち口出すなと怒る若者」
が多いよ。

返信‐677 (トロント) 2018-09-28 19:51

自分がトロントであった数十人のワーホリ行ってる人は、基本的に日本で中途半端な仕事や学業しかしてなく、情報収集が下手で、変にプライドが高く、海外に行って一発何か狙おうっと思ってる割には、自分を変えるための計画がない人がほとんどでした。

ワーホリだし適当な仕事して遊ぶんなら遊ぶに徹すればいいのにと私は思ったけど。
変に日本でできなかったからカナダでなにか成し遂げると思ってる人が多いので、可哀想だなと思った。
中途半端にフラフラカナダに行くのなら、カナダにいる人や働いている人に迷惑だから行かない方がいいよ。カナダの方が日本より学歴社会だし、仕事は成果主義だし、中途半端は捨てられるよ。

まあ、日本人のコミュニティで固まっていればそうはならないけどね。

返信‐678 (トロント) 2018-09-28 20:03

それくらい突っ張ってないと海外なんかこれないから。まして本当はワーホリって不利な条件って分かってる、言われたくない、反対された、だから余計耳塞ぎたい。
それでいいんさ、20代は、だけどワーホリ帰る頃、帰って結果がでる。

帰ってすぐ30ぐらいまでなら何とかはなる、そんな時、一人でもこれ思い出してくれたら成功だよ。35になると会社で経験なくて面接に行ける社員は人のやりたがらない仕事しか残ってないよ。それでは遅い。

返信‐679 (トロント) 2018-09-28 20:11

できたら、ワーホリ帰る頃までにはどこで死にたいかは決めな。30になったらもうブレちゃんいけない。

海外で死にたいなら日本帰って人に何言われようが移民できるまで頑張れ。

日本で死ぬならワーホリでも留学でもやりつくしてもう海外はいいやぐらいで。

決めないで両国をあっち行ったり、こっち行ったりして、派遣代えて、仕事代えて、場所代えるのを30越えてやったら、ミラクルがない限り希望はないよ。

返信‐680 (トロント) 2018-09-28 20:26

願うだけでは叶わない、奇跡は待っても起こらない、疲れ知らずの情熱は、今も胸に生きてる♪

真夏のサンタクロース
渡辺 美里

行動、情熱、大事だよね。

返信‐681 (トロント) 2018-09-28 20:30

ワーホリ出身の失敗作の先輩達の言葉には重みがありますね。そのドン底人生でどうやって生き抜いたか教えて下さい。

返信‐682 (トロント) 2018-09-28 20:42

30年前に戻れるのなら、ワーホリには行きたいとは思うよ。フランスに、韓国に、ドイツに、シンガポールに。

なぜならみんな行きたがらないから、チャンス多いとは思う。各国たぶんワーホリなかったと思うけど。
チャンスって人の注目しない視覚の外にあると思う。そして自分はいままではそれをつかむのが上手だった。

返信‐683 (トロント) 2018-09-28 20:45

チャンスを掴んだ結果がこれか…夢のない話だ。

返信‐684 (トロント) 2018-09-28 20:52

ここはおじいちゃん達の妄想の世界だから突っ込まないであげて。

返信‐685 (トロント) 2018-09-28 20:54

人間には器っていうのがあるの、
その器にお酒(金)を入れていく、もうその器が大きくなってお酒(お金)の滴がっ滴るようになったら滴だけ啜って生きてけばいいだけ。

権威、権力欲、性欲とか激しくてバリバリやるタイプだったら河童のように真ん中剥げて、ピカピカ光って開きなおるか、アデランスでもつけて会社で怒鳴り散らしてるって。

自分はナマケモノではあるので、誰にも命令されない自由、誰かにあたま下げなくて自由だけが欲しかった。旅行に行きたければいける自由、マレーシアのタマンネガラ公園で動物を1か月観察しても携帯が鳴らない自由。
誰にも拘束されない自由っていうのはすっかり忘れてて、うっかり結婚しちゃったけど。

返信‐686 (トロント) 2018-09-28 21:03

これはあくまでも個人的なことだけど、自分はこの映画見て人生が変わった。最初からちょっとエロくて衝撃的だったけどね。
日本アカデミー賞受賞だから、みても害はないと思うよ。

マルサの女
https://www.youtube.com/watch?v=O2awP-odTws

返信‐687 (トロント) 2018-09-28 21:27

おフランスワーホリは今も昔も人気と思うんだけど、おじいちゃんの世代は違ってたんでしょうね。たぶん。何かその映画も普通って感じだし。別にいいですけど、嗜好品だから。

返信‐688 (トロント) 2018-09-28 21:38

日本の映画界では映画をはじめて週刊誌の大衆のレベルにしたって破戒僧みたいな扱いで評論家は怒り狂っていたけどね。この後の映画はスクリーン切られたりしたしね。ヤクザに、仕組みばらされると困る人はいるんだよ、だけど知ってれば対策はしやすいから。

それにしても自分以外は全部下にみないと気が済まないんだね。
687は。お気の毒に。

次、人間として生まれ変わったら国税か医者になるよ。

返信‐689 (トロント) 2018-09-28 22:07

687ですけど、掲示板上もリアル世界でも、自分より凄い人だらけでビビりながら生きてますよ。外国でゼロやマイナスから成功する方とか、リアル世界での知人とか。688が個人的に推測外れという事ですね。別にいいけど笑

返信‐690 (トロント) 2018-09-28 22:10

だから、それ完全に自分の実力で取ったのならいいけど、親の遺産だったら庶民感覚と全くあわないから来ないほうがいいんじゃない。

人と違うことが子供の頃から自慢だったような人はカナダ人の掲示板言った方がいいよ。悪いこといわないから。

返信‐691 (トロント) 2018-09-28 22:11

まあ、偶然玉の輿に乗る人は流石に、私の中ではゼロやマイナスから成功する方の括りには入りませんけどね。入れたい方がいてもそれはそれで構いませんですけど。

返信‐692 (トロント) 2018-09-28 22:14

人と違うことが自慢ですか。私は色々と周りから見たら普通すぎますよ。

返信‐693 (トロント) 2018-09-28 22:14

>人間には器っていうのがあるの、
その器にお酒(金)を入れていく、もうその器が大きくなってお酒(お金)の滴がっ滴るようになったら滴だけ啜って生きてけばいいだけ。


自分が書いてるんじゃないかと思うくらい同じ思想の持ち主だな。器が大き過ぎちゃってなかなか使えないけど。器が割れてて全く貯まらない人もいるんで、他人が色々言っても無駄ですよ。その人の器でやるしかないです。

それに権力欲とか無いのに、誰かに認めて欲しいとは思ってるんですかね。なんか言いたくて仕方ないって感じですよ。ここに来る人は既に金稼いで器から溢れ出してきた物だけで生きてる人が多いから、反応は薄いと思うよ。

返信‐694 (トロント) 2018-09-28 22:17

反応なんて確認しないで生きている人には、厳しい意見ですね。

返信‐695 (トロント) 2018-09-28 22:31

強いていうなら贖罪かな。カナダでのワーホリの様子は全くしらなかった。トロントいる間は確かにこれが一生続けばいいなんて考えるほど楽しい海外旅行みたいな感じで、日本で聞いていたことの点が線になった。

日本の会社で、周りにたくさんワーホリいった派遣の子もいたし、会社辞めてワーホリいった子もいた。結果、いい方はいい旦那もらったり、生活もカナダ、オーストラリア人とうまくやれて成功したり、これ1割以下。
9割はワーホリ時代のことをよく話、海外旅行大好きで、嫁に行くまでのでもなく、なんか永遠のモラトリアム。しかもいつまでも派遣でいられるつもり。何もかも日本の男が責任を取る、結婚するって習慣はなくなりつつある。そして、貯金もなく、海外を思いながら、結婚を考えながらあっという間に40。結婚しなくてもいいという子は少ないとは思う。
で、そういう子に派遣会社に帰社してもらう(クビにする)のにワンワン泣かれてみな。(男は嘘なきでも泣かれると弱い)

40までにほうりだされても、次は見つかるだろうけど、過ぎたら田舎帰るか、コンビニか、松屋か、マックで東京で1000円のパートだよ。年金はうるさいから今は出してくれるとしても。

移民するなら、移民する、あきらめるなら、あきらめる、結婚するなら結婚する、外人と結婚したいなら突き詰める。って30までに勝負つけたい。

でいかないと30代の大事な時なんかあっという間に過ぎちまうよ。気が付いた時には手遅れっていう子は多い。日本の側ではね。ワーホリにきて帰りたくないほど楽しいというのはカナダ来て分かったけど。

返信‐696 (トロント) 2018-09-28 23:37

おっさん達がワーホリに期待込めてどうすんの。今時ワーホリ行ってるのは1年遊んできたってことしか思われないから。女性はマタホリでしょ。 永住権の件数稼いでるよね。語学学校でワーホリ予定の20後半の人いたけど、「え?お前の英語力でどんな仕事あんだよ」って思った。経歴も大した事ないし。

ぶっちゃけ、ワーホリで海外で仕事する経験や遊びたいなら、日本で英語力ある程度つけて海外転職する方が、キャリアアップにもなるし、休日は割と遊べるよ。ワーホリなんてお金と時間の無駄w
はっきり言って、ワーホリ行くやつは仕事も遊びも上手くできてない奴らだよ。

返信‐697 (トロント) 2018-09-28 23:46

ワーホリに期待しているのは一人だよ

返信‐698 (トロント) 2018-09-29 01:51

そもそも彼らに何を期待するの? だって海外で遊んで、バイト開いてるだけだよ。
海外に消費できるお金があったら、日本で消費しろよ。
それから外貨を稼げって。
できないんならとっとと海外に行ってくれ。ワーホリ帰りの無能を雇うなら、まだ日本に来る海外就労者を雇った方がマシ。

返信‐699 (トロント) 2018-09-29 01:55

あー、それは言える。 だってワーホリ行ってる人って基本、日本でクソみたいな社会人や学生やってた人達でしょ。それを雇うって、カナダの雇い主には同情するね。。
日本の仕事レベルで上手く行ってない奴が、海外で遊びながら仕事体験するとか、どうしてそんな発想になるのか理解できん。

返信‐700 (トロント) 2018-09-29 01:58

まー、バカの考えだから、理解はできないでしょう。 犯罪者の考えを理解できないのと一緒。
社会貢献なり、日本への旅行者を呼び寄せるとかやればいいけど、バカだからそんなんできないし、カナダでバイトして帰ってくるだけw

返信‐701 (トロント) 2018-09-29 02:02

バカだね。カナダの雇い主なんてワーホリの労働者いなかかったら倒産だよ。
零細企業でウォールマートの方が待遇いいからカナダ人来ません。 味よくて本物はいいですが、なんちゃっては次の10年で半分でしょう。どんぶり勘定だし。

返信‐702 (トロント) 2018-09-29 02:09

確かにバカって言うより、愚かって言葉が合ってるよ。
海外で長期のバイトと休暇するために、お金を貯め、おまけに自分のキャリアをストップさせるとか、
普通や賢い人はそんな無駄なことしないって。

ワーホリ行った人に聞きたい、「なぜ、ワーホリ行ったの?」

返信‐703 (トロント) 2018-09-29 02:45

698

ほんとだよなー
韓国人や中国人を雇った方がマシ
彼等の賃金をもっとアップさせようぜっ

返信‐704 (バンクーバー) 2018-09-29 04:05

まだ1年カナダやオーストラリアでワーホリするのは目をつぶっていいと思うけど、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランスっていろんな国にワーホリに行ってる人は頭おかしい。そういうやつらはこぞって放浪自慢してるけどお金もなくスキルもなくまともに働けない愚かなやつしかいない。日本帰ったらぱったりとフェイスブックやらインスタグラムやら更新が途絶え、惨めな生活送ってるのが目に見えるからうらやましいとも思わないがな。
ちゃんとどこかの企業に所属して、バケーションでいろんな国に旅行に行ってる人のほうがお金にも余裕があるし輝いて見える。

返信‐705 (トロント) 2018-09-29 04:09

ということで、ワーホリくれば人間としての扱いは受けられんね。日本で頑張った方がいいのでは、真面目にやるだけ損かと。
シドニーの方がいいと思います。難民の受け入れ基準が違ってクリスマス島に閉じ込めて審査して、確認するまで上陸させないのでテロリストがいない分だけいいです。

返信‐706 (トロント) 2018-09-29 05:11

ワーホリ嫌いの方の連投お疲れ様。ワーホリの批判しているけど、あんたも相当可哀想な感じですが。生活大丈夫ですか?

返信‐707 (トロント) 2018-09-29 05:34

ワーホリが愚かとか言ってるけど、愚かじゃない人でもこの程度だからな。それなら楽しんだ方がマシだわ。どんだけいい生活できてるっつーの?

返信‐708 (トロント) 2018-09-29 06:39

695は日本で派遣を使い捨てしておいて、カナダでワーホリが使い捨てられるのを批判してる?自分がやってた事だろ?贖罪だって?そんなことで済ませるつもりか?

返信‐709 (トロント) 2018-09-29 06:46

派遣ばかりの会社なんてブラックの象徴だよ。こっちのジャパレスと大差無い。働き方改革で消えて無くなるね。

返信‐710 (トロント) 2018-09-29 06:53

日本に帰ってもそんな会社には行くなよってのが教訓。

返信‐711 (トロント) 2018-09-29 07:14

日本は出戻りに厳しいからな。ワーホリ否定を否定したいのは分かるが現実見ろや。
戻って同年代と対等に働けるなんてほんの一握りだぜ。

返信‐712 (トロント) 2018-09-29 07:48

日本で一番派遣が多いのは公共セクターだよ。次が大企業。
分かる、うちの会社がブラックなんじゃなくて日本国からしてグレーなんだよ。

カナダも労働流動性を自由にすれば時間の問題でここも開放できない、農産物もダメ、他もダメ、しかも中国とベタベタ。

最高に嫌われて全部関税かけられたりして

派遣解放しない方がいいけどね。若ければ
その若い力で稼げていいけど。
40過ぎたら、厳しくなっていき、50になって貯金ないと派遣先に切られるだけでなく派遣会社にさえ解雇される。

新派遣法に期待。

返信‐713 (トロント) 2018-09-29 10:28

ワーホリは嫌いじゃないけど、移民と見ると奢ってもらおうとか車を出してもらおうとか、利用する事しか考えていないクズホリは嫌い。

返信‐714 (トロント) 2018-09-29 13:39

そのくらいしてあげればいいだろ。ケチか。

返信‐715 (トロント) 2018-09-29 15:36

ケチは関係ないでしょ。ワーホリなんだからある程度生活できる資金と知識貯めてからくりゃいいでしょ。
お金に困らないように働く権利もつけてもらってるし、そもそも遊び前提で来てるんでしょ?
日本で自由で好きな事できないからカナダに来てる人が多いでしょ?
海外で働くことで期待されたら、ワーホリに期待するなと言うしw

自由に、好きに生きたいなら、それなりの責任を持って生きろよって感じ。
ケチとか言ってる考えの人間がワーホリに多かったり、ろくに計画立てることもできないから、ワーホリは悪口いわれたり、バカにされ、ネガティブなイメージもたれてるんだろうな。

そういう奴は、頼むから日本人と名乗らないでくれ。 ただでさえ高くない日本の評価を下げることになるから。できれば日本に戻ってきてこないでほしい。

返信‐716 (トロント) 2018-09-29 15:54

ワーホリとヤル目的で誘ってる奴が偉そうに言っとるなw 奢るくらいしなくてヤレると思うなってw

返信‐717 (トロント) 2018-09-29 16:25

あんた、ワーホリに奢り、ヤル の バカ頭しかないと、ワーホリもディスってやんw

返信‐718 713 (トロント) 2018-09-30 10:17

ケチですか?

カナダで出会った日本人だからって、何故奢ったり車出したりしてあげなくちゃならないんですか?友達関係になれば別ですよ。出来る範囲で助けてあげてもいいし、時々奢ってあげても。でも、それが当たり前って態度を取られると本当にムカつきますね。使ったら捨てる気ミエミエのワーホリが多いこと 笑

返信‐719 (トロント) 2018-09-30 10:37

それではそろそろまとめると、ワーホリはクソっていう事でよかったですか?

返信‐720 (バンクーバー) 2018-09-30 11:25

そだね
プラスして、そのワーホリ使って儲けてる会社もペケ
システムや社会のセイにして、
自ら変わろうとしない旧態依然としたアホ会社

返信‐721 (トロント) 2018-09-30 12:02

ワーホリ制度なんてなくれば良いのに!!!

返信‐722 (トロント) 2018-09-30 12:23

ついでにワーホリ終わった帰国組を派遣で使ってる日本の会社も×

返信‐723 (トロント) 2018-09-30 13:32

ワーホリで儲けてる会社が、良い、悪いかで言えば、「良い」でしょ。
別に法律の範囲内でやっていればOKでしょ。それにその会社で働いている人もいることだし、雇用が生まれているんだから。色んな産業の形があった方が、雇用も生まれるし、消費にも繋がるから良いこと。
もし、ワーホリで儲けてる会社が違法でって話は、ワーホリ関係ないよね?

そして、ワーホリの帰国組を派遣としている社会は良くないってあるけど、ワーホリ関係ないよ。  ワーホリが帰国後に派遣社員として務めることになっているのは、その人自身のスキルなりが関係しているだけ。 

返信‐724 (トロント) 2018-09-30 13:57

そーだそーだ

ワーホリで来て、イケメン白人をゲットし移民して何が悪い?
何も法律違反なんてしてないよ

返信‐725 (バンクーバー) 2018-09-30 14:14

年寄りは過去と自慢話と長文が好きだから適当に流しとけって

返信‐726 (トロント) 2018-09-30 14:16

ワーホリ否定をしてる人たちって、ワーホリがいると困るの?自分と関係なければスルーすればいいじゃん。何で他人の人生がそこまで気になる?

返信‐727 (トロント) 2018-09-30 16:13

多分ワーホリしてた人の投稿なのかもしれないけど、ワーホリが帰国後に非正規にされたや、仕事が見つからないって投稿してる人いるけど、それワーホリ関係ないよ。 それ、あなたに原因があるから。
これをワーホリを悪く言っているや、日本の社会システムがおかしいと考える方は、日本にいなくていいですよ。  日本で生きている方の邪魔になるので。

返信‐728 (トロント) 2018-09-30 20:14

国は悪くないよ。
ただ日本もカナダもどの国も年金なんかはその国で生まれて、長くいた人普通の人が一番得するようなシステムなので、移動が短期の駐在を除き、どちらかで腰を据えてやらないとどっちのシステムにも乗れず、実力で行ける人を除き、損をしやすいシステム。普通の人が普通に暮らせる保証が出戻り、元ワーホリには相当頑張らないと手に入らない。しかも年齢の壁は確かにある。それを打ち破れる元気がないならワーホリはやめたほうがいいと思う。

返信‐729 (トロント) 2018-09-30 21:06

ワーホリは楽しいから止められない

返信‐730 (トロント) 2018-09-30 21:15

いる間、ワーホリに行ける年齢で希望があるなら。
いつまでもいられるなら大賛成。

返信‐731 (トロント) 2018-09-30 21:40

ワーホリの1年で年金がどうのかなる事はないな。長い人生のたったの1年だよ。ワーホリ中も日本の年金払ってる人だっているしね。たとえ払ってなくても1年じゃ差なんてないよ。

返信‐732 (トロント) 2018-09-30 21:43

1年限定で来てる人と、その後も残ってカナダで生きていきたい人とは完全に分けて考えなきゃいけないよ。求めているものとかこれからの人生って全然違うんだから。

そもそも日本が嫌で海外に出て行く人は日本に帰るって選択肢は無いから。

返信‐733 (トロント) 2018-09-30 21:56

住みたいなら、ワーホリではなく日本に帰ってもカナダにいても、他の国に住むことになってもいい留学までお金ためて頑張ったほうがいい。

費用対効果は短期では非常に悪いけど、長期では今は元がとても取りやすい。

その学歴カードも次の10年そのまま使えるかは分からないので。

返信‐734 (トロント) 2018-09-30 22:44

費用出してやれや

返信‐735 (トロント) 2018-09-30 23:01

日本にいても大学に行かない人もいるのに、留学しろって言ってもねー。それ言うなら日本でも全員が大学に行けと?

返信‐736 (トロント) 2018-09-30 23:03

20代でワーホリに来るのと、留学のために金貯めて30代まで遅れるのとどっちが良い?

返信‐737 (トロント) 2018-09-30 23:06

本気ならできるだろう。大学院までいって授業料だけで2000万時前で全部やったやつもいるし。働きながら。時間も労力もかかってるが。

できないなら外国に住もうなんて思わない方いい。それぐらいの覚悟していかないとどうせカナダ来ても何かうまくいかないと逃げ出すよ。

他人には「仏の心で鬼になれ。」
優しく耳障りのいい言葉何も意味がない。
ワーホリのコピーは「憧れの海外生活」ではなくて「ただの海外旅行」でいいと思うよ。それなら嘘といわれないし。

返信‐738 (トロント) 2018-09-30 23:12

耳障りの良い事ばかり言ってんのは737だよ。2000万円も自分で貯められるか?そんなに貯まる頃にはもうかなりな年だよ。無事卒業しても働ける期間が短過ぎてあまりリターンは大きくない。留学を勧めるのも良いけれど、現実をもう少し言わないと。ワーホリ業者と同じ事やってるよ。

返信‐739 (トロント) 2018-09-30 23:14

自力で2000万円も貯められる奴は稼ぐ能力がそこまであるのに、なぜそこから大学に行くって選択をするんかな。そのまま働いていた方が得だと思うけど。それとも風俗とか若いうちしかできない仕事をしてたのかね。

返信‐740 (トロント) 2018-09-30 23:20

〇〇なヤツを知ってるとかいう投稿はだいたい嘘だから。細かい話を聞かれても、知り合いだから詳しくは知らないと逃げられるしね。その知り合いが本当に存在したとしても、そいつが本当の事を言ってると限らないしな。妄想癖のある人は多いよ。

返信‐741 (トロント) 2018-09-30 23:21

有名だよ。○○○にいたし。

返信‐742 (トロント) 2018-09-30 23:24

嘘じゃない場合もあるけどねー。
実際に被害を受けた人が書いてるのもあると思うぞ。
他人の事だしバラエティ番組みたいな感じで流しときゃいいよ。

返信‐743 (トロント) 2018-09-30 23:24

〇〇〇に妄想癖のひどいのがいて有名だったの?

返信‐744 (トロント) 2018-09-30 23:25

何の被害??トピ間違えてるだろ。

返信‐745 (トロント) 2018-09-30 23:26

やる気あれば比較的なんでもできるよ。

ワーホリと違ってリターンはでかいことは多い。

ワーホリで食べてるとどうしてもね、気持ちは分かるけどね。

元股ホリは下の学歴があがると面白くないだろうしね。

返信‐746 (トロント) 2018-09-30 23:33

やる気があればとか抽象的な事しか言わず、具体的にどうやってそれを実現するかは言わないんだな。学歴があれば有利な事は誰にでも分かるけど、誰にでも得られるものではないから有利になるんだよ。金の問題や、能力の問題、色々あるでしょう。安易に留学を勧めるのはどうかと思うよ。ワーホリに来るだけでも十分って人も多いんだから。

返信‐747 (トロント) 2018-09-30 23:34

740さんが正しいね

返信‐748 (トロント) 2018-09-30 23:34

自慢話しや不幸話しは気持ち悪いし、誰も聞きたくないからやめろ。
こんなとこで意味のわからない見栄を張んなって、日本人が馬鹿にみられるから、日本からも消えてください。

返信‐749 (トロント) 2018-09-30 23:36

元股ホリは安定的な低賃金労働者がいないと困る人が多いので。
あんまり威張っているところでバイトしないほうがいいよ。

返信‐750 (トロント) 2018-09-30 23:37

まずは20代で留学費用の何千万円かを自力でどうやって作るかの話からお願いします。頑張ればとかだけじゃなく、どんな仕事で何年で稼げるかまで詳しくお願いします。

返信‐751 (トロント) 2018-09-30 23:40

元股ホリは低賃金労働者を使う地位まで上り詰めてると?そしたら勝ち組ですよね。

返信‐752 (トロント) 2018-09-30 23:41

あのな流石に6年-10年も働ければ1年分-3年分はなんとかなるよ、
あと足りない分は働くしかないけど。

どうせ飛行機代払って語学学校代だすんだから、世界で通用する学位を取っても損はないです。

何も通じない語学学校でTOEICでもいい点取れればいいけど、我慢できないと飛び出してもいいことないから。

それにカナダ、オーストラリアの学位なら移民受け入れ先で取ってくれるよ。カレッジでも。それに長くいるから結婚相手でちゃんとしたのも見つけやすい。

返信‐753 (トロント) 2018-09-30 23:44

留学組のほとんどは親がそこそこ金持ってて、お金の苦労はそこまでしてないよ。だからちょっと感覚がずれてる。頑張ればどうにかなるとしか言えないのは現実を知らないから。そして自分で金を貯めた事もなく、その大変さを知らないから。俺は親に感謝しかない。

返信‐754 (トロント) 2018-09-30 23:46

ワーホリ組だって今、お金ないと出れないから。
ワーホリこれるなら3年から5年我慢して留学した方がいいでしょう。

リターンが凄い違う。

返信‐755 (トロント) 2018-09-30 23:47

君たちに稼ぐ方法を話したところで理解出来ないから、やる気という抽象的な言葉を使ったんだよ。
方法は数多あるから、自分で考えろってこと。
君たちなら、頭がお花畑だから、やる気って言えば、馬鹿みたいにやる気だけは出るでだろと思ったんだよね。

返信‐756 (トロント) 2018-09-30 23:47

752、

10年ですか。20歳から始めたとして1年分が貯まるのが30歳ね。大学って4年掛かるので卒業できるのはいつなんだろうねー。とても現実的なアドバイスですね!

返信‐757 (トロント) 2018-09-30 23:50

ワーホリだって50万はないと、飛行機代と預金残高必要でしょう。
そこまで我慢できたらあと3年から5年だよ。

しかも語学学校は日本の英会話学校と同じで趣味みたいにみられる。TOEICとれないなら。

学位取る組は入試通らないといけないから最初から英語もスタートラインが違う。

返信‐758 (トロント) 2018-09-30 23:51

755、

勘違いさせて悪かったけど、俺はカナダの大学に行った留学組なんで。ワーホリじゃないよ。妙に留学が簡単な事のように言ってるんで笑ってしまっただけです。

返信‐759 (トロント) 2018-09-30 23:52

自分でやったよね。全部。
それともお前は親に金だしてもらえないからあきらめろとでも?

返信‐760 (トロント) 2018-09-30 23:53

757さん、

あなたカナダの大学に留学して学位取ったことあるんですか?3年から5年で学費と生活費全部貯めて、無事卒業できたんですか?

返信‐761 (トロント) 2018-09-30 23:54

もっと条件悪い隣でやりました。

返信‐762 (トロント) 2018-09-30 23:57

カナダでも永住権スキルドでとって働きながらカレッジ、大学行く人結構いるよ。永住権あるとOSAPあるけど。

返信‐763 (トロント) 2018-09-30 23:59

トロント大学の留学生の学費は年間4万ドル以上です。それと生活費が必要。既にPR持っている人だと学費も安いけど、留学生は大変だよ。

返信‐764 (トロント) 2018-10-01 00:03

結局永住権が取れた人じゃないと自力で大学に行くのは無理って事ですかね。

返信‐765 (トロント) 2018-10-01 00:03

金だけはあるバカ息子の存在とか、忘れてるよ、そこのいつもの人。アルツハイマー入ってないよね?

返信‐766 (トロント) 2018-10-01 00:06

留学で学位を取ってる人って、日本で既に学歴があって、良い仕事をしてて、お金を結構稼いでて、キャリアアップの為に大学院に行く人たちじゃないの?

高卒で最低賃金で働いていて、留学で学士を自力で取った人っていますかね。

返信‐767 (トロント) 2018-10-01 00:06

でもいつも成功する人はいるよね。毎年、カレッジでもいいし。
なにせ滞在できる年数が多いから、結婚相手も見つかりやすいし。

それにカナダ人の友達探す必要がないし。ドーム入れば短期のバイトはいくらでも口コミで入るし、友達がらみでバイトできるし。
それと苦労して取ったら元取るのに頑張るし、英語だけでなくカナダ人の考え方分かるし、しかもどこでも移民するとき英国連邦なら不便は減るし。トロント家賃高いけどウォータールー300ドルでトロントの倍の広さだし。一番の財産カナダ人、現地の人の友達、恋人?もできるし。2年いて恋人一人できない人は難しいけど。

返信‐768 (トロント) 2018-10-01 00:06

ここが脳内お花畑の集まりなら、そんな連中しか読んでいない掲示板で連投しても虚しいだろうね。

返信‐769 (トロント) 2018-10-01 00:07

金だけはあるバカ息子は自力ではないよな。親の金だよね。

返信‐770 (トロント) 2018-10-01 00:07

ブラック企業のオーナーと留学業者さんだよ。
定期的にワーホリこないと倒産しちゃうから。

返信‐771 (トロント) 2018-10-01 00:09

恋人とか結婚相手の話ですか。もしかしたら半日でも一人でいられない気質の人?

返信‐772 (トロント) 2018-10-01 00:10

親の金に頼りながら、自力だと嘘つく奴多過ぎで笑う。金持ちのバカ息子だってのが恥ずかしいという感覚は多少あるのかな。

返信‐773 (トロント) 2018-10-01 00:10

ワーホリだと股ホリってバカにするのにね。(笑)

返信‐774 (トロント) 2018-10-01 00:12

バカなら金あっても大卒にはなれないから、大卒ですってウソは言えない。

返信‐775 (トロント) 2018-10-01 00:14

学位があった方が得だと知らない人がいると思ってんのかな。手に入るなら誰でもやるでしょ。現実には厳しいけど。お金が貯まらなくて諦める人は多いよね。日本の大学だってお金の事で諦める人いるのにね。

返信‐776 (トロント) 2018-10-01 00:15

少子化で比較的入れる今がチャンスなんじゃないの?
カナダもなんとなくそんな感じだから、留学生たくさん受け入れだしたんだし。
ジョージブラウンならいけるでしょう。普通の子でもちょっと頑張れば。
特に数学。

返信‐777 (トロント) 2018-10-01 00:15

この掲示板には大卒になりすまして偉そうな事を言う奴が良く出てくるよ。

返信‐778 (トロント) 2018-10-01 00:16

学歴詐称のオーナー達もね。

返信‐779 (トロント) 2018-10-01 00:18

776、

少子化で比較的入れるとは聞いた事ありませんが。留学生の授業料が下がったとも聞いた事無いですね。普通の子がどの程度頑張れば授業料が貯まるかご存知ですか?

返信‐780 (トロント) 2018-10-01 00:19

低スキルの仕事に大卒や院卒で出すと取ってくれないから、みんなダウングレードはするけどね。でも移民でリファレンスもらうまではそれで我慢。

返信‐781 (トロント) 2018-10-01 00:20

で、語学学校はタダなんですか?
エージェントがタップリKBもらって。

返信‐782 (トロント) 2018-10-01 00:23

タダの訳ないだろ。バカですか?

返信‐783 (トロント) 2018-10-01 00:23

移民したらこれから来る日本人から蚊のように血を吸い取る仕事はしないようにしましょう。カナダ人のところに行きましょう。

返信‐784 (トロント) 2018-10-01 00:24

ただでないなら駅前留学でいいよね。日本で同じ扱いなんだから。

返信‐785 (トロント) 2018-10-01 00:24

カナダ人のところに行けなかった人は?

返信‐786 (トロント) 2018-10-01 00:25

駅前留学でもワーホリでも同じならどっちでもいいよ。好きな方にすればいい。

返信‐787 (トロント) 2018-10-01 00:28

留学業者とかが儲けてるのを羨ましく思っている人がワーホリに敵意を持っていたりするみたいですね。私は関係ないので、面白く拝見させて頂いています。

返信‐788 (トロント) 2018-10-01 00:29

日系であきらめて文句いわないで最低賃金で働きならが学費ためてエスケープ狙うしかないんじゃない。
だけど日系やめると
「うちをやめた奴はクソだ。」の勢いでリファレンスの電話がかかってくると「あいつはダメ」とか「そんなやつしらない。」

ワーホリで帰って3年後移民できて帰ったきてリファレンス頼んでおいてもバイトのワーホリが
「そんな人しりません。」ならいい方で。
忙しくて電話でれません。

労務管理最低な会社が多いので、なにせサル山の大将が多いので。
最低でもスーパーやファーストフードいかないと。

返信‐789 (トロント) 2018-10-01 00:31

そうだよ。あれだけ苦労して学位を取ったのに最低賃金でこき使われてるのに、そんなに頭も良くなさそうな奴らがワーホリ相手に稼いでるのが気に入らないんだよ。

返信‐790 (トロント) 2018-10-01 00:31

儲ければいいじゃない。僻んでないよ。

ただこれからの将来を開いてグローバルで若い人に活躍してほしいじゃない。グローバルパスポートはいつまで続くか分からないけど英語圏の学歴だよ。世界で活躍したりしたいから英語習うんでしょう。
だからそれ以外の層を狙えばいいじゃない。

夢売るんだとJTBのパンフレットと一緒だから。
ワーキングツアーにしたら?

返信‐791 (トロント) 2018-10-01 00:36

>だからそれ以外の層を狙えばいいじゃない。

世界で活躍したくて留学希望の人はワーホリのパンフレット見て夢見てワーホリに来ないと思うんだけどなー。最初から留学希望ならそっち系に行くと思うよ。ワーホリに来てからやる気だして留学も考えるって人は多少いるだろうね。

返信‐792 (トロント) 2018-10-01 00:37

ワーホリに来た子を事務所でバカホリとかいっちゃうの?
J&Fのスティ先とか?
理解できない。

返信‐793 (トロント) 2018-10-01 00:38

留学希望だけど、そこまで自信もないし不安だから、まず1年のワーホリで試してみようって人もいるかもね。留学して途中で挫折ってのが一番大変。

返信‐794 (トロント) 2018-10-01 00:40

ためすと飛行機代と語学学校代かかるけどね。
どうせならカレッジESLいけばいいんだけど。

返信‐795 (トロント) 2018-10-01 00:41

学歴があって妙にプライドだけ高いけど仕事はできないってとても可哀想。雇い主と揉めて嫌な思いをするだけ。

返信‐796 (トロント) 2018-10-01 00:42

>ためすと飛行機代と語学学校代かかるけどね。

ワーホリって学校に行く義務でもあるんか?

返信‐797 (トロント) 2018-10-01 00:44

アメリカ・カナダはそんな人より学歴あることでいい仕事して自慢する残念な人が多いのが現実だと思うよ。

学校大変だから、自慢したくなる気持ちは分かるけど上みるんじゃなくて、下見て、股移民がどうの股ホリがどうのと詮索するの。

それでここでいつも喧嘩してる。

返信‐798 (トロント) 2018-10-01 00:48

797が良い事言ったよ。大学に行けとやたら勧めるけど、行けるもんなら行ってるよ!ってムカついてる人は多いと思う。行けるのが当然って感じで来られると嫌な気分にはなるよね。

返信‐799 (トロント) 2018-10-01 00:49

ワーホリが語学学校に行く必要があるかどうかじゃなくて、語学学校行かないとバイトすらままならない奴らしかワーホリに行かないの。 それぐらい理解できないの?
語学学校行かなくていい人は、英語を使用した仕事につけるからワーホリなんて無駄な時間と経歴に汚点をつけないよ。

返信‐800 (トロント) 2018-10-01 00:50

798

確かに。

返信‐801 (トロント) 2018-10-01 00:51

それなら大学とかカレッジに行けとか問題外だな。

返信‐802 (トロント) 2018-10-01 00:56

799は大卒で企業に勤めてる人しか知らないのかな。ワーホリで経歴に汚点なんて付くと思わないけど、付くとしたらそんな人だよね。日本で美容師、ネーリスト、調理師、サーバー、などなど色々ありますよ。ワーホリに来て汚点付きます?

返信‐803 (トロント) 2018-10-01 00:56

どうせワーホリきてお金使うなら時給もよくて、深夜手当も出て、年金も納めながら、交通費も出て運が良ければ親元に住めて家賃ないうちに貯めて、より高い方目指した方が特に年齢が25すぎてた人はコストパフォーマンスが全く違いますのでご検討くださいといってるだけだけど。

運よく旦那見つけて移民出来たらカナダの人と少し遅いぐらいのスタートですむし。オーストラリアでもいいけどね。

返信‐804 (トロント) 2018-10-01 01:00

803はその様な経歴の持ち主なんですかね。それとも想像で書いてる?それにワーホリは女性しかいないって前提ですか?

返信‐805 (トロント) 2018-10-01 01:01

おとこでも同じだよ。2年もいれば異性と何にもないことはちょっと考えにくい、結婚には至らなくても。ワーホリでも見つける人は10か月で見つけてくるんだから。

返信‐806 (トロント) 2018-10-01 01:02

カナダなので異性のところを 異性・同性 に直しておいて。

返信‐807 (トロント) 2018-10-01 01:03

カナダの大学やカレッジを卒業できるだけのお金と時間と能力がある人に言えば?どのくらいの人がそれできるんだろうね。

返信‐808 (トロント) 2018-10-01 01:07

803さん、

それならハーバード大でMBAを取ってウォール街で金融やって何億も稼いだ方がいいですよ。コストパフォーマンスが全く違います。何でこんな所でクソ掲示板に張り付いてるんですか?

返信‐809 (トロント) 2018-10-01 01:08

二年居てもどうにもならない人達に喧嘩売る人。やばいね。

返信‐810 (トロント) 2018-10-01 01:09

それはワーホリも同じだよ。ただお金ためる期間がワーホリなら50万でいいのが、留学だと3年-8年になるだけ。しかも年齢に制限はないし、
職歴5年あれば次見つけやすいし、どうしても学位はいまんとこやめなきゃ入ったところで最後まで効いてくる。

カレッジでいい。単位交換できたらなおいい。しかもカレッジ入るのに勉強してきたらさらにいい。入れたら来ていいってことで英語できてる。

楽ではない、だけど成功体験としては感慨無量かと。
まあ、だからこそここの大学、カレッジ出は下みたくなるんだけどね。
だけど下ではなく上みようね。

返信‐811 (トロント) 2018-10-01 01:10

みんな自分の能力の限界を知ってて、それ以上は無理、それ以下ならできて当然って思ってんだよ。人によってその限界が違うって事まで想像できないの。

返信‐812 (トロント) 2018-10-01 01:10

どうしても学位はいまんとこやめなきゃ✖

どうしても学位は取ってから○

返信‐813 (トロント) 2018-10-01 01:14

それ以下が出来て当然だのなんだのなんて、思った事ないよ。例の人じゃないから。

返信‐814 (トロント) 2018-10-01 01:14

>人によってその限界が違うって事まで想像できないの。

だけど(息抜き=旅行)という定義をどうしても外せないワーホリならあんまり意味はないかと。
お金ある人、親を継ぐ人、次の就職がある人はいい。

だけど元ワーホリの8割、ワーホリに来ているうち、他のワーホリに行ける年齢まではいいけど、それ以上は学歴というハンディを一生追う上に、移民するときに、学歴の項目は結婚以外ではあるから、どこでも。そして日本で冷遇されることが多い。

人生一度ですので、せっかくなら、カナダや英語圏目指すなら考えてもいいと思う。

返信‐815 (トロント) 2018-10-01 01:15

一生懸命努力してカレッジ卒業した後に、大学卒業した奴にカレッジなんかじゃなくて大学行った方がコストパフォーマンス良かったんじゃないのって言われたらどう思う?

大学卒業したら、院卒の奴にマスターくらい持たなきゃ意味ないよって言われたら?

人の感情を考えられない人は人間としては欠陥ありだよ。

返信‐816 (トロント) 2018-10-01 01:17

だからもう出来上がっちゃ人にはいってないって。
全部分かってるでしょう。

もし若い人みてたら考えてみなよっていってるの。会社辞める前に。深呼吸して。

返信‐817 (トロント) 2018-10-01 01:21

出来上がった人しか読んでいないけど、好きにすればいいと思う。あなたもどうせ国立大学医学部卒業でも何でもないんだし、いくらでも書き込みすれば。

返信‐818 (トロント) 2018-10-01 01:26

出来上がった人はそれぞれの修行をこれからもすればいいんだよ。
自分の道を。

ただ会社入って、もう少しで1つランクが上がることが多くて、結婚やキャリアやこの先の不安を乗り越えられる人達は慎重に。

暗い世の中だから、楽しいこと、明るいこと、目立つことしたいのはよく分かるけど、いたいほど分かるけど、泣きたいほど分かるけど、どうせ戦うなら次のところはよりいいところに、そうなるように、深呼吸して考えてほしいと思います。

返信‐819 (トロント) 2018-10-01 01:27

情報提供するならすればいいよ。でもあんたの価値観を押し付けたり、これやらなきゃダメとか決め付けるのはやめなさい。人にはそれぞれの人生があるの。能力も違うの。それまで歩んできた道も違うの。あんたが想像しているワーホリとは全く違う人も多いんです。

それでも言いたいのなら、あなたが想定しているような人を前提として述べた上で言ってもらえますかね。

返信‐820 (トロント) 2018-10-01 01:37

819とその周りの、暗くて惨めったらしくて死にたくなる話の方が面白そうだよ。

返信‐821 (トロント) 2018-10-01 01:37

いいじゃない、意見だから。選択はあなたのもの。

親の言うことも聞きたくない、会社のいうことも聞きたくない年頃。
日本の暗いニュースにおぼれて希望が持てない時代。

気持ちは分かります。ただ20代は日本で一番苦労させられるところ、そこを我慢した人は1つだけ上に上がり、同業種で5年以上勤めて留学できたら外資という道も開けるから。

お金は自分への投資、ワーホリでも、留学でも、TOEICでも、英検でも。その自分という投資先を信じて、自己実現すればいい。
日本に帰るのも、カナダに残れるか、残れないかも。あんまり自分でできることは少ないけど、選択肢が広がる方に賭けていいと思います。

あくまでも意見です。来てしまったらできることを200%、日本に帰るにしても、運よくカナダにいられてても人生の旅はまだまだ長いですから。

返信‐822 (トロント) 2018-10-01 01:42

お金が自分への投資で、ワーホリでもいいの?あなたいつもダメだと言ってるよ?なんで考え変えたの?

返信‐823 (トロント) 2018-10-01 01:45

投資したと思えば勿体ないから頑張るよ。
ただ遊んでも1年間、そうすると出血しちゃうじゃない。
たくさんお金があるならいいけど。

でも使っちゃったら元取らないとね。もったいない。
ダメとはいってないよ。留学した方がいい。できるなら。
ワーホリ来ちゃったならハンディがあるから2-3倍頑張らないと。
学校いくならTOEIC、英検とかやっても損はないし。

返信‐824 (トロント) 2018-10-01 01:47

批判受けるからちょっと緩めたんだろ

返信‐825 (トロント) 2018-10-01 01:48

出来たら出来ないよりいい事は世の中いくらでもあるしね。わかるよ。

返信‐826 (トロント) 2018-10-01 01:50

この現実を分かって、ワーホリにくるならこの現実をいかに自分が有利になるか道を探しながら突き進むしかない。

https://www.alc.co.jp/vocgram/article/evine/2007/04/post_29.html

返信‐827 (トロント) 2018-10-01 02:04

暗い世の中だから目立ちたいだろっていう考えの結び付け方が新鮮で面白かった。

返信‐828 (トロント) 2018-10-01 02:24

長文の人は家族にも周りにも誰か話を聞いてくれる人は居ないの?

返信‐829 (トロント) 2018-10-01 02:32

そういう人がいなくても平気な人も存在するけど、この人は全然平気ではないタイプの人間だよね。赤の他人の人生心配するのもいいけど、本人がかなりヤバい。

返信‐830 (トロント) 2018-10-01 03:25

そう、赤の他人のカナダ人でもワーホリでも変わらないのにワーホリだけしか雇わないのはなぜ?
あっカナダ人だと困るところ多いからね。権利意識が強いから。

返信‐831 (トロント) 2018-10-01 03:30

830はどの返信者に質問しているのか書かないと、ただの不明だよ。ワーホリに詳しい人限定の掲示板ではないんだから。

返信‐832 (トロント) 2018-10-01 03:36

みんな自分のことばかりだからね。
それは諦めないと。

返信‐833 (トロント) 2018-10-01 03:37

不明のままだね。

返信‐834 (トロント) 2018-10-01 03:54

830はワーホリを雇うなって言ってんの?仕事無くなったらワーホリは困るよ。カナダ人でも日本人でも合法的に働くことができる人ならどちらでもいいでしょ。

返信‐835 (トロント) 2018-10-01 04:05

留学したら成功が約束されるみたいな嘘はやめてよ。留学したのに何の成果も無く、ただ時間と金を浪費しただけって例もある。投資にはリスクが伴うもの。大人ならそのくらい分かってアドバイスしなよ。何をするのでも保証なんてない。

返信‐836 (トロント) 2018-10-01 04:11

大学行ったけど勉強に付いて行けず卒業できなかったりね。卒業したけど就職できなくて結局最低賃金とか。勉強のストレスで変になっちゃう人もいるな。それだけの金と時間かけて、ローン抱えて大変そうだね。自分は成功する側だと信じて投資するんだろうけどさ。

返信‐837 (トロント) 2018-10-01 04:33

それを望んでるんでしょう。
成功する人が増えると面白くない足の引っ張りあいが好きな人がたくさんいるから。
威張れなくて。

返信‐838 (トロント) 2018-10-01 04:47

837の周りにはそんなこと望んでいる人いるんだ。何か面白い映画観たいぐらいな事しか考えてなくて悪かった。

返信‐839 (トロント) 2018-10-01 04:49

人生の大事な選択なんで無責任に勧めるのはやめた方がいいよ。言っていいのは親だけ。金の事はどうにかしてやるから大学だけは出ておけ、って言われたら納得はするかも。金は出さないけど口だけ出すとか最低。変な投資を売り付ける詐欺と変わらんよ。

返信‐840 (トロント) 2018-10-01 04:53

大学に行って、勉強した事を活かせる職業に付けるのは上位の人だけだよ。そこそこの人達は全く関係のない仕事で妥協して、給料もそこそこ。投資した時間と金は回収できない。いい仕事は競争だから。

返信‐841 (トロント) 2018-10-01 05:07

読んでる人の能力や金銭状況、背景なども知らずにアドバイスしてる奴っておかしいでしょ。一般論を語ってもあまり意味無いし。

返信‐842 (トロント) 2018-10-01 05:15

駅前留学の語学学校と、カレッジで一応卒業しましたでも、日本の入り口のところがまだ学歴の権威主義でワーホリよりは楽だよ。それに移民してもセネカでもGTAで知らない人はいないし、もし進路変更する時でも0からではないから。

しかも職歴3年であわててワーホリ来るよりも英語できて職歴7年でカレッジ入って30で戻ったらだいぶ楽だから。

もう年齢行っちゃってたら間に合わないけど、若いなら考えて悪くない。

返信‐843 (トロント) 2018-10-01 05:37

留学業者で生徒斡旋してコミッションでももらってるの?妙に押し込んでくるね。

返信‐844 (トロント) 2018-10-01 05:39

あったら良いなって事に2年の月日と数万ドルの費用をかけるかな。行けばどうにかなるとか考えずに、勉強したい事があってどうしてもカレッジ行かなきゃいけないなら考えれば?

返信‐845 (トロント) 2018-10-01 06:48

自分に学歴が無くて辛い思いした人は、何でもいいので学歴が欲しいって思うものなんだよ。だから子供にも学歴を押し付ける。この掲示板見てても同じだね。俺の親は高学歴だったから、親から言われなくてもその後ろ姿で学んだけどね。うるさい事は言われなかったよ。

返信‐846 (トロント) 2018-10-01 06:57

カレッジ入学するレベルまでなら駅前留学のカレッジコースで身に付くんだよ。そのレベルでカレジッジいくとファーストフードはクリア、スーパーもクリア。生のカナディアンの友達、飯食う仲間、商品名も覚えるしマニュアルも覚えるしボキャブラリー想像できるようになる。しかも、いつも英語実戦。

悪いディールではないと思うけど。
ましてワーホリはカナディアンの友達がいないと嘆くこと多いから。
ビザ取れれば入れるし、日本帰ってもいいしね。あんまり悪いことない。

返信‐847 (トロント) 2018-10-01 07:00

公立のカレッジは自分でできればコミッションなし、エージェント使えば語学学校もカレッジもは高い。
だけど公立のカレッジ留学生慣れてるから、担当に聞けばいいじゃない。それ仕事だし。

返信‐848 (トロント) 2018-10-01 07:14

ファーストフードやスーパーに行くのに高い金払ってカレッジにやったんじゃないよ!って親に怒られるよ。

返信‐849 (トロント) 2018-10-01 07:16

コミッション欲しさにカレッジが素晴らしいと言い張る人がいるので注意が必要。

返信‐850 (トロント) 2018-10-01 07:20

ワーホリビザではカレッジ入れないかもよ。学生ビザ必要じゃない?

返信‐851 (トロント) 2018-10-01 07:26

ジャパレスで日本語環境だとボキャ延びないよ。学生なら深夜残業させれば夜誰か送っててくれたりするし、インド英語もパトゥワもラーティーノもイタリアンも中国もいてクリスマスや学校始まるあとの忙しいときはバーベュー、ついでに学校でビザ狙ってるのは多いから情報も、バイト学校で募集してたり、クリスマスセールやハロウィンのバイトのヘルプを誰かが募集してたり、日本人だけの情報では狭くて入らないことまで。しかも一生のカナダの友達もできて結婚式とか呼ばれたりする。
カナダの学生、リッチガイは少ないから、しかもノースベイやサドバリーからきてベースメントにいて学費、生活費稼いでますなんて普通。知り合いの女の子は給料いいから空港の警備員。

返信‐852 (トロント) 2018-10-01 07:45

バーキューとか期待はしないでね、安いソーセージにケチャップ、マスタード
バンぐらいだけど、みんなでクラッカーならしたり、安いコーラ飲みながらお客様をさばいた労をねぎらうわけ。キャッシャーの太ったおばちゃんとじゃれたり、いろんな年齢層とふざけたり。それがカナダでの国際経験だと思うけど。ヤバイ客来たから裏にみんなで逃げたり、インスペクターが来てみんなカリカリしたり、タバコフレンドや恋人ができたり、ハプニングも一杯。英語通じなくて言い換えてああそうでうかと納得させられることも。津波の日本のニュースを見て自分にあって肩叩いてくれる同僚、やさしい女の子。

人多いからね店小さくても24時間だったり、徹夜業務で営業はしないけど徹夜で品だしとか。
トラックの運転手から販促のきれいなお姉さんまで仲間って感じ。
全部英語、アイリッシュの歌からイスラムの習慣まで休憩室で話す。
なぜ黒人のキャッシャーが少ないか不満も聞けば、雪かきする辛い日もあるけど。

カナダで働いてるって感じられるよ。海外で生きてるって。

返信‐853 (トロント) 2018-10-01 07:57

バービューとかバーキューって何でしょうか?

返信‐854 (トロント) 2018-10-01 08:05

コンロ出してストアマネージャーが焼くんだよ、笑っちゃうけどね、普段怖い人多いから。店の裏で裏で。モールの中のお店だとなんかは宅配ピザが多い。

メトロやソービーズなんかそんな感じ。
バイトと舐めるけどトロント意外と大学出て専門職の応募の機会待ってて医者でバイトしてますとか原子物理学やって就職あるまでいますとか面白い人も多い。夜、学校終わってからの学生多い。

返信‐855 (トロント) 2018-10-01 08:08

英語ができてカナダ社会に溶け込んでいけると違った国際経験ができるよって事だね。充実したカナダ生活で良かったね。そこまでできる人はそれほど多くないのだろうけれど、上手くやってる人もいるんだな。

返信‐856 (トロント) 2018-10-01 08:10

バーベキューの事ですね

返信‐857 (トロント) 2018-10-01 08:14

カナダ生活で得るものがある人もいれば無い人もいるよ。何やっててもそう。個人差あるし。夢一杯で来たけど、挫折して帰る人もいる。軽い気持ちで来たけれど、なぜか上手くいってカナダに残る人もいる。色々だよ。

返信‐858 (トロント) 2018-10-01 08:17

だけど英語目的の人は多いんじゃないのかな。
そうすると欲しいのは実践のアウトプットの経験、インプットのヒアリング、リスニングの経験、ボキャブラリー、そこに勤めるにはカレッジ入れるレベルの英語ぐらい。

いい経験にはなるよ。カナダの会社行けると、あのインド、中国英語さえ物になる。フォーマルないいかた、普段のいいかたなんかも含めて。

返信‐859 (トロント) 2018-10-01 08:22

カレッジに入れるレベルまで行ける人は少数派ではあると思うし、海外生活は1年限定って人も多いからね。カレッジに行ってる人を見て羨ましいとは思ってるかも。理想と現実ってあるからな。

返信‐860 (トロント) 2018-10-01 08:22

>そこに勤めるにはカレッジ入れるレベルの英語ぐらい。

政府の補助金付きでくる難民でもオッケイでなんとかなってるから、今はもう少し敷居は低いと思う。

返信‐861 (トロント) 2018-10-01 18:59

WPって言っても、カナダだと雇用人の家に住み込みで働LCWPや、指定の大学出てから留学生にもらえるPGWPもあるから、本気でカナダで生活したいなら大学出る方は近道じゃないかな。 ワンチャンまた堀で日本から移住できるかもしれないけど。 それにワーホリは日本に限らずどの国も企業は「遊んでいた期間」としてしか見ないから、自分のスキルに自信があれば、日本も含めてワーホリ期間は企業側は気にしないよ。

返信‐862 (トロント) 2018-10-01 20:42

正確には遊んできた時間として見られないためにはここは語学学校にいって、TOEICや英検で区切りの準1給以上、800点。

難しいという人が多いけど、ずっと勉強すればそうでもない。
会社はそこんとこみたがります。

韓国のワーホリはここは結構真剣なのが多い。TOEICだけど。

返信‐863 (トロント) 2018-10-01 20:47

日本の高校や大学でも勉強しない人がほとんど。カナダに来て急に勉強し始めるとも思わないな。やる人は日本でも勉強してたと思う。

返信‐864 (トロント) 2018-10-01 22:00

できないというのはできない癖がついてしまって、下手すると負け癖になってしまっている。

自分探しするためにワーホリに来るならそれを結婚や努力で変えるチャンスではあるんだよ。指摘してくれる人がいないと流されちゃって高校気分ぐらいになってしまう。楽しいと時間はあっというまに過ぎるんだけど、友達も本人もまた日本に戻らないといけないから。

返信‐865 (トロント) 2018-10-01 23:16

結婚で変わる?そんなの女だけだろ。

返信‐866 (トロント) 2018-10-01 23:19

ワーホリは女だけと思ってる人が多いからね。ジャパレスに行ってもワーホリの女の子しか見てないからでしょ。男もいるのに目に入ってない。

返信‐867 (トロント) 2018-10-01 23:25

日本人が優秀だと勘違いしてる人いるけど、優秀なのは一部のエリート。それ以外は日本の甘い環境に甘えて、エリート達の努力にぶら下がってるだけの人たち。自分に何ができるわけ?成功するには自分がエリートの側に行かなきゃ。でもエリート層はワーホリには来ないだろうな。

返信‐868 (トロント) 2018-10-01 23:50

日本の下は優秀だよ。日本軍は上はクズだったけど本当に優秀だった。
エリートは頑張ってるうちはいいんだけど、そのうち地位や知識にあぐらかいて努力しなくなるから。カビ生えちゃった人の下になったら悲惨。

ワーホリの自動的な成功組、

大学で単位を必死で取っちゃって、4年生になってもそれほどやることもないことが確定している組。ただ就職解禁までには全部準備して戻る。
帝国大学系とか早稲田、慶応なんかで完全に計算してる学生。

高校がこっちが夏卒業、大学は日本で4月から。

学校休学してくる。

カレッジESLにいって受験勉強中。

旅行ーワーホリでのバイト旅行ー旅行
ホテルーワーホリでのバイトホテルーホテルと一貫性、関連性があるの。

就職してもう5年以上、英語使う外資の同業種狙ってて、TOEIC700点ぐらいなんだけどあと200点伸ばすと有利な人。

やりたいことが決まってるいる人。
寿司屋ーワーホリ寿司屋ー自分で寿司屋 など。

目標があって、それを終わらせるために来た人。

自由業で海外体験に住んでも仕事に困らない人。

結婚相手を必死で探していて、出会うことができた人。
(目的完成という意味で、その後は努力次第)

LGBTで差別されがちでLGBTの自由を求めてきた人
(失うものは何もなく自由を手にいれられるから。思いっきりできる。結婚する人も多い。)

なんかは失敗しようがない。一貫性があることが大事。
一貫性あると途中で流されない。

返信‐869 (トロント) 2018-10-02 00:17

結婚に関しては賛否両論あるんだけど、いわゆる股ホリで成功する子は必死でいい人ならだれでもいいって、私も努力するし、相手も努力さえするならだれでもいいって感じであんまり失敗してない。
(といってもカナダでは半分離婚するので離婚は少なくはない。)

失敗組はあれがいやだ、これがいやだ、金持ってないといやだ。
で金持ってるのとくっついても、自分は努力しない。
みつからないか、いずれ離婚。

返信‐870 (トロント) 2018-10-02 00:26

868、

日本軍っていつの時代の人だよ。。。別に下の人を悪く言うつもりはないけれど、日本人だから優秀だという考えはやめた方がいいな。能力のある人で、努力した人が優秀になるだけ。能力もなく努力もしないとやっぱりダメだよ。人種は関係ない。

返信‐871 (トロント) 2018-10-02 00:31

ワーホリに来るかどうかとは全く関係なく、目的を持って生きてる人と、それ以外では成功の可能性が全然違うってだけだね。金持ちと結婚して楽したいって目的を持ってる人もいるんだろうけどな。その為の努力が伴うなら目的としては良いかもしれない。金持ちが放っておかない様ないい女になればいい。

返信‐872 (トロント) 2018-10-02 00:35

おいおい、、日本軍って。 純正品の日本人はガタガタぬかすなって。
ってか長い。

返信‐873 (トロント) 2018-10-02 01:05

>ワーホリの自動的な成功組

自動的に成功する人はいないぞ。成功の確率が高いってならあるだろうけど、何やっても失敗する人は必ずいる。

返信‐874 (トロント) 2018-10-02 02:04

今も日本人はいいよ。若い子は、定年の日数数えるようになるともう何でもいいから責任逃れたくなるし、どんな手を使っても生き残ろうとするから醜いことが多い。
仕方がないけど、下のせいにしがち、エリートでも。

返信‐875 (トロント) 2018-10-02 02:46

>何やっても失敗する人は必ずいる。

失敗は成功の元なんだけど、うーん、どういうんだろう。
あっそうだ、こんな感じ。

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる

松下幸之助

それをワーホリでも1年でできる子はたくさんいる。
浮世なんて理不尽な金の世界、それは20までに学ぶでしょう、みんな。
もっと若い子もいる。

でも、それじゃ嫌だって戦って、負けて、ちょっと勝って、また負けてって、成功するまで続ければ1年でも成果ある。
みんな魂は光るようにできてる、でも磨かないと光らない。何回も、何回も。

返信‐876 (トロント) 2018-10-02 04:02

>金持ちが放っておかない様ないい女になればいい。

いったん金持ちと結婚したら、時期を見て離婚ですよ。それで普通の日本人が一生かかっても稼げない金額をゲットする。子供がいれば養育費とかもらう。

働かなくても生活出来るって宣伝しまくってる人いるじゃないですか。あんな感じで。

返信‐877 (トロント) 2018-10-02 05:21

それでもいいんじゃない。うまくいけば。目的達成だし。金の使い方知ってればいいけど、しらないとまた同じことしないといけない。
みてると2回ぐらいはできるらしい。

返信‐878 (トロント) 2018-10-02 05:25

失敗か成功かはその人が判断する事なんですよ。ワーホリに来て楽しかった!大成功!ってのもある。逆に学位まで取って就職もできたけど、自分の思い描いてたレベルでは無かった。失敗した。ってのもある。気持ちの持ち様で変わるんだよ。他人が判断する事でもない。

返信‐879 (トロント) 2018-10-02 05:36

金持ちと結婚したいと言ってもそうそう結婚できませんよ。金持ちは選び放題なんだから、それなりの女じゃなきゃ。金持ちが女に何を求めてるのかは知らんけど、やっぱり美人がいいんだろうね。

返信‐880 (トロント) 2018-10-02 05:44

ワーホリはホリデーなんだから叩くのはかわいそう。そもそも日本でTOEIC900点だったとしても1年住んでもそこまで英語力は伸びないよ。なんか住めば1,2年ですぐ伸びると思っているのは幻想。
ワーホリはあくまで1年間の休暇。それは仕事にとってマイナスになることはあってもプラスになることはほぼない。
これを理解しておけば、ワーホリで来るひとも過度な期待はしないだろうし、叩く人もいなくなるだろ。

返信‐881 (トロント) 2018-10-02 05:50

英検2級ぐらいの人で基礎あったらあとはひたすら実戦だから、カナダ来てカナディアンのところで働ければ準1級ぐらいはとれるよ。トイックも800点。
ここは来るには一番効果あるけど。
この上はその上の高等教育。

返信‐882 (トロント) 2018-10-02 05:57

本当に英語力を伸ばして就職に役立てたいなら日本でTOEFL100点以上とって、UofTなりアメリカの大学なりに正規で入学して4年ほどいたほうがよっぽどいいよ。4年も時間もお金もないなら修士や博士でもいい。北米のトップ10MBAでも入れば就職うまくいく可能性はかなり高い。

これらが無理なら海外行ってステップアップなんてまずできないと思ったほうがいい。

返信‐883 (トロント) 2018-10-02 05:58

みんな勘違いしてるんじゃない?留学したくてもそこまでお金が無いから、多少仕事しながら海外に来れるワーホリならどうにかなるって事なんじゃないの?留学の方がいいよとかいうのはおかしいな。できるならしてるでしょ。自分にとって最適の道を進めるって幸運な事なんだよ。みんな妥協して生きていくもの。

返信‐884 (トロント) 2018-10-02 06:00

882はどこのMBAに行ったの?

返信‐885 (トロント) 2018-10-02 06:03

そりゃ東大からハーバードのMBAに行ってゴールドマンサックスに入ってパートナーになった後カナダで引退して悠々自適な生活してるに決まってるよね。

返信‐886 (トロント) 2018-10-02 06:11

博士課程って学士取るよりも金も時間もかからないのか?それは初耳だ。

返信‐887 (トロント) 2018-10-02 06:16

昔は会社で出してくれた時代もあるよ。
日本相対的に落ちたね。

返信‐888 (トロント) 2018-10-02 06:20

日本が落ち目だから海外に出る日本人が増えてきたんだけど、ちょっと日本の景気が良くなるとだめだね。でも長期で見たら日本は没落するのは確実。海外で頑張る奴が勝つんだよ。負けて日本に帰る奴が多いけどさ。

返信‐889 (トロント) 2018-10-02 06:22

相変わらず楽しい人。落ちたねってまた有名な話してる。

返信‐890 (トロント) 2018-10-02 06:26

海外でがんばるはいいけど日本は高齢化のモルモットでカナダも20年後、しかもカナダは日本の民営化や効率化は組合強くて全滅、分かっていてもできないので。

(組合作ります、政府反対ですが、死刑です。)の中国がいかに有利か、そのうちCHINADAになって組合活動したら死刑になったりして。

返信‐891 (トロント) 2018-10-02 06:31

890、

政治家になるんじゃないから、民営化だとか組合とか関係ないよ。カナダの方が日本より稼げる。格差が激しいから勝ち組なら日本の何倍にもなるんだよ。国がどうなろうと生きていける様にするのが賢いってこと。稼ぐだけ稼いで、カナダがダメになったら他へ行けばいいだけ。国に縛り付けられてると危ないね。

返信‐892 (トロント) 2018-10-02 06:39

本当になんでこの人はこんなにカナダに固執するんでしょう。

返信‐893 (トロント) 2018-10-02 06:43

日本のサラリーマンがまさしくそれだな。日本の学歴、日本の職歴、どれも日本でしか通用しない。それどころかその会社でしか通用しない。会社が倒産でもすれば全て失うよ。自分で道を切り開くなんて事しないから。レールに乗っているうちは余裕。でも途中でレールが途切れちゃったらどうするんかね。

カナダの公務員とか組合も同じだな。守られてるから甘えちゃってる。自分のスキルでどこへでも動ける人にはかなわないよ。

返信‐894 (トロント) 2018-10-02 06:45

カナダや日本に固執する人はそこ以外では生きていけないからでしょう。

返信‐895 (トロント) 2018-10-02 06:51

だけど何とこの税金にぶら下がってる直接雇用で25パーセントの就労者が何らかのガバメント、第三セクター、クラウンコーポレーション、連邦法適用でバイリンガルが義務づけられてる元国営なんか合わせると40パーの就業者が税金投入先で生きてる。もちろん倒産寸前で潰れるなんて話がでる元国営は多いけど、今まで税金投入しないでいいとなったことはない。

英国病と呼ばれた本家はとっとと身軽になってここは英国病そのもの。
だけど有権者で4割の就業者押さえると的に回せないのでコンサバ系の政党でも正面切って戦えないわけ。

返信‐896 (トロント) 2018-10-02 07:05

882だけどそれぐらいやれないと就職で上手くはいかないよってこと。
ワーホリはあくまでもホリデーで仕事には何にもプラスにならないって思ったほうがいいよ。英語使う仕事なんてワーホリでは身に付かない。就職に役立つとしたらあっても留学センターでワーホリの相談に乗る仕事ぐらいだと思ったほうがいい。これが現実に。

返信‐897 (トロント) 2018-10-02 07:26

結局882もたいした事はできてないって事ね。自戒を込めたアドバイスって事で。

返信‐898 (トロント) 2018-10-02 07:29

お勧めだよ、二度と日本に帰らないのなら。日本では公務員になってもカナダでそっちやったら務まらないと思う。

若い時は何も決められなくてつまんないかもしれないけどね。

返信‐899 (トロント) 2018-10-02 07:32

どうせ奴隷になるなら女王様の奴隷。
サル山のボスよりご褒美がいいでしょう。

カナダの公務員汚職少ない、汚職したくないほどご褒美が多いから。

返信‐900 (トロント) 2018-10-02 08:04

日本人の欧米崇拝気質がワーホリという悲劇を生んでるよな

返信‐901 (トロント) 2018-10-02 08:10

そろそろまとめさせてもらうと、ワーホリは最底辺という事ですね。 あーくわばらくわばら。

返信‐902 (トロント) 2018-10-02 08:17

おれがみたワーホリでまだいい例だなあと思った使い方。
現役合格の大学生が2年生ぐらいの時に1年休学してワーホリ。いい経験ができて帰国後の英語勉強のモチベーションアップにもなってた。なおかつ就活の時に企業の人事から「え?ワーホリ?現実逃避してプライド高くて使い物にならない人たちじゃん」って思われないで済む。

返信‐903 (トロント) 2018-10-02 08:20

別に最底辺でもいいんだよ。這い上がればいいだけだから。
だけどワーホリは1年で勝負決めないといけないから期間的にまず厳しいし、それと今は出費がでかい割にリターンは少ない。

だけどその中でも不利な条件を跳ね返すのはいるんだけど少数派なんだ。
留学だと有利な条件で社会のいろいろな障壁を壊す銃ぐらいはもらえて、失敗する方がすくないんだけど、最初の壁を登らないといけない。
選択は本人なんだけど、自分の考えからするとこんな感じ。

最初、行きたいの我慢してる入学や授業料で苦労しているから、来てから乗り越えるのは楽。

こんな感じ。
君の心の庭に忍耐を植えよ、
その草は苦くともその実は甘い
オースティン

返信‐904 (トロント) 2018-10-02 08:37

凄い素朴な疑問で心苦しいんですが。あなた子供の頃から、本とか歌詞の内容をいちいち学んでからじゃないと、インスピレーションが湧かなかった人なんですか。自分は自然にやってきてそういういちいち細かいのは不必要だったので、素朴な疑問なんですが。

返信‐905 (トロント) 2018-10-02 08:45

自分はそうですよ。
想像力、イマジネーションがないフォロー型の日本人です。
代ゼミでやったことを全部覚えてそれを吐き出してという形ですは。
正確には代ゼミで覚えて競馬場でレースの間復讐してました。

二科展に子供の頃入選したことはありますけど、それっきりですね。
あなたは普通の人ではない。自分も普通の人ではないですけど、朝鮮の焼き肉屋のせがれと喧嘩して友達になったり、そこで食用ガエル食べさせてもらったり、同級生で一緒にザリガニ取ってたのが親離婚したのをきっかけに道を外してヤクザとして大成したり、一緒に遊んでいたのは剣道がうますぎて警察に入ったりしたりしてます。魚屋のせがれや、財閥のご子息の娘なんかと小学校いってますから。

返信‐906 (トロント) 2018-10-02 08:48

そうなんですか。色々細かくありがとうございました。

返信‐907 (トロント) 2018-10-02 11:19

905がロクでもない人間だったのは良く分かるんだけど、どうしてそんな自分の恥みたいな事を自慢げに話すんですか?隠したい事実なんじゃないの?

返信‐908 (トロント) 2018-10-02 11:35

最後のセンテンスがよくわからないんですよね。こうこうこういう人たちと小学校にいってますからっていうのは、いってるから何なんだろうか。

返信‐909 (トロント) 2018-10-02 12:11

老人は過去と自慢話が好きだからね、気分良く語らしてやりなよ。現実世界では誰も相手にしてくれないみたいだし…

返信‐910 (トロント) 2018-10-02 12:37

905、

だから?誰もあなたの人生になんて興味無いし。
いきなり語られたってねえ、、、

自分大好きなんですね 笑

返信‐911 (トロント) 2018-10-02 12:42

例の長文さんは、これだけ嫌われていてもまたシレッと書き込みするよ

かなりの図太い神経をお持ちのようです

返信‐912 (トロント) 2018-10-02 12:45

ちょっと痴呆が始まっちゃったかなって感じですね。もしかして死ぬ前に思い出が走馬灯の様に出てくるみたいなやつ?

返信‐913 (トロント) 2018-10-02 13:01

長文さんがどんな人か気になって仕方がない。

返信‐914 トローリサーモン (バンクーバー) 2018-10-02 13:03

私はすでに何人かのワーホリの人から相談にのってるけど、はっきり言ってこんなとこで体験談や助言をしても時間の無駄だよ。

年配の方は、経験から若い方に無駄な失敗を避けて欲しいために投稿してるつもりだろうけど、こういった掲示板だと誰も信じないし、双方に時間の無駄。

学生や若い社会人は、未だに変にプライド高く、何の根拠もなく「あなたはできないけど、私ならできる」と方が多い。計画性ないし、単なる馬鹿で時代遅れ。進歩がない。

返信‐915 (トロント) 2018-10-02 13:40

体験談ってよりも昔話や自慢、助言じゃなくて愚痴。そりゃ聞く気もしないよ。

年配の方ってだけで若い人が話を聞くと思うのも大間違い。尊敬できる人の話じゃないと聞かないよ。どこの誰とも分からない人に説教くさく言われても説得力ゼロ。

老人が自分の経験で話したところで、時代も背景も違う。能力だって違う。何を参考にしろっての。どう考えても自分よりも能力の無さそうなくたびれた老人の話なんて無意味。望んでる道で大成功していて、憧れるような人の話なら聞くでしょう。

返信‐916 (トロント) 2018-10-02 13:44

特にイマイチな老人が説教したがる。でも自分は上手くやれなくて冴えない老人になってるよね。自分がどうダメになったかを語った方が聞いている人の為になるよ。もっと謙遜とか覚えた方がいいね。それだけの年を重ねてるんだからその辺は分からないと。

返信‐917 (トロント) 2018-10-02 14:05

年寄りは意味なくイバルから〜。

前にある飲み会で会ったおじさんなんて「何でワーホリに来たの⁈」、「将来どうするの?」とかやたらからんで来て。あんたに関係ないでしょ、ってマヂ思った‼︎

働かなくていいくらいお金持ちだからゴルフばっかりしてるんだって。酔っ払ってぐだぐだでみっともない大人。次の週にご飯に誘われたけど、当然無視よ(笑)。2人で出かけるとかあり得ないわ。多分家族にも相手にされていないのよ。だってつまんないんだもん。

返信‐918 (トロント) 2018-10-02 14:12

そもそも、働かなくていいくらい金持ちって別に高齢者限定ではないです。

返信‐919 (トロント) 2018-10-02 14:20

おじさんと飲み会するワーホリ女子って何だろね。それお仕事?

返信‐920 (トロント) 2018-10-02 17:32

それは需要と供給であってるのでいいよ。

ただ若い人の夢をビザや結婚で釣って、ワーホリビザ1年滞在という制約をメリットとして使う確信犯が余りにも多いので、外人、日本人、日系で騙し慣れてるのにやられて棄てられて、子供できて泣かされないように。カナダは住民票もなく法的手続きなしに個人は探せないので、逃げたものがち、家、分からない、ID見たことがない、
職場分かんないやつにやらしちゃいけない。逃げたもん勝ちだよ。

返信‐921 (トロント) 2018-10-02 22:39

<望んでる道で大成功していて、憧れるような人の話なら聞くでしょう。

残念ながらワーホリでこれって聞いたことないんだよなあ。そう言うと、「いや大成功の定義がひとによって違うから」っていう反論もきくんだけど、どういう定義でもいいから大成功した例を教えて欲しい。正直聞いたことない。個人的にはワーホリで成功する(英語を仕事でバリバリ使えるようになる、仕事で大きくステップアップとか?)確率は30歳から受験勉強して国立医学部や東大入る確率より全然低い気がする。

返信‐922 (トロント) 2018-10-02 22:45

残念ですがそうはなりません。
「私のようになりなさい。」「私のように豊かになりなさい。」っていうことがほとんどです。これは逆にいうとお前なんかなれっこないというナルシストタイプの人の特徴で。
具体的にロードマップを見せてくれるものではないです。

9割の日本人のサラリーマンタイプには向かないでしょう。
道を自分で見つけることの参考に

留学ービザー就職ー日本永住、カナダ永住とか
学校休学ーワーホリ―復学ー卒業ーサラリーマンという道は示しません。

ワーホリに反対しているわけではないです。ワーホリでは一番体力や能力が延びるところを使われちゃって、30までに帰国しないといけないという足かせがあるから、覚悟してきてねということです。後悔しないように。

返信‐923 (トロント) 2018-10-02 22:50

ワーホリの成功例

ずっと夢だった海外暮らしが1年間できた。英語はたいして伸びなかったが外人ともやれた。

返信‐924 922 (トロント) 2018-10-02 22:57

留学ービザー就職ー日本永住、カナダ永住とか
学校休学ーワーホリ―復学ー卒業ーサラリーマン

このロードマップは本人が引いて努力してこないといけないのですが、あきらめない限り、一貫性があります。なのでやることはおのずと見えてきます。意思の固まっていれば外れません。

留学は入学と授業料というハードルがあるので、英語も生活の準備もして最初の壁は高いのですが、海外に行きたくて、我慢して努力して、目標をかなえてきた人なので成功体験を最初に持ってます。

ワーホリは海外に出れるのは簡単なのですが、実際英語もそれほどでもなく、ジャパレスで日本と変わらない労働、かえって日本側にはあまり受け入れてくれる企業は少ないです。

日本側の労働流動性は高まって変わってきてますが、バブル時代なら稼いで時間をかけて会社を探す余裕がありましたが、今はワーホリはお金を持ち出して、しかも帰ってすぐ仕事を見つけないといけない層が一番多いので、ワーホリで会社を辞めちゃって元に戻ることができるというのでないのなら、日本の景気がいいうちに頑張って留学目指した方がお得ですのでご検討くださいってことです。

そしてワーホリに来てしまったのなら時間はありますから、この厳しい現状を認識して、バイトも学校も両立して、企業に私は遊んできたのではないんですよとアピールできるぐらいにならないと厳しいです。
それには区切りとしての資格、TOEICや英検を提示できるとやりやすいです。

返信‐925 (トロント) 2018-10-02 22:58

921、

大成功したワーホリって話じゃなくて、大成功もしてないくせにワーホリに偉そうに言っても聞いてもらえないよって事でしょ。ショボい年寄りの説教なんて聞くか?

ワーホリから起業してカナダでビジネスしてる人はいるよね。結婚して幸せに暮らしてる人もいる。

返信‐926 (トロント) 2018-10-02 23:05

ワーホリはたったの1年。留学は少なくても数年で授業料も高く、バイトもそれほどする余裕ない。必要な時間とお金は全く違いますよ。自分は留学した方なので留学の良さは分かるけど、失敗した人も見てきた。選択肢の1つではあるけど、留学さえすれば大丈夫って思ったら残念なことになるかもしれないよ。

返信‐927 (トロント) 2018-10-02 23:12

サラリーマンとして普通の生活でいいんですよ。

日本人のほとんどが歩む道に戻るロードマップを提示してあげないと。

成功する人はほっておいても成功しますし、それぞれに人間の器量というものがあるので、その中でうまくいけばいいんです。

大成功するのはいつも1%、それは20年も生きてれば誰でもしってます。
日本で普通といわれる層に将来なれない人が増えるよりはましです。

日本は失敗しないように子供を叱って育ててます。そして失敗した人にとても冷たい社会、そして多分老人がほとんどいなくなるまではあまり制度は変わらないでしょう。

カナダ来るなら4割の人が安定的に生活できる公務員で、これは昔から言われています。
下剋上でトップ目指すならアメリカを目指しましょう。能力あれば天井もなく税金安いですから。だけど日本人は優しくて、人のクビとって自分がトップになるような人が多いので、最終的にカナダ来る組も多いですけどね。

返信‐928 (トロント) 2018-10-02 23:13

高卒ー日本で少し仕事ーワーホリー日本もしくはカナダで婚活ー結婚

日本人女子の多くは結婚や出産で仕事を続けないという現状もありますね。子供が大きくなってからパートで少し働くくらい。仕事のキャリアを追求してる人ばかりではないからな。キャリアを積んでる女子ってそんなに多い?周りには専業主婦ばかりなんですが。仕事しててもパートくらい。

返信‐929 (トロント) 2018-10-02 23:14

また公務員推しの長文さんですか?

返信‐930 (トロント) 2018-10-02 23:16

留学は少なくても数年で授業料も高く、バイトもそれほどする余裕ない。

それは仕方がない。ですが、会社辞める前に努力しないと入学も授業料も貯めてこないといけないので、ですが、入ってしまえば年数も長く、カナダの学生と同じことができ、学位というリターンは成功体験として一生心に刻まれるでしょう。しかもカナダにいたいのなら、学歴として、移民の審査の参考として役に立ちます。しかもカレッジなら2年です。
日本に戻っても海外から帰ってきてうるさいやつと呼ばれるかもしれないですけど、入り口のところで有利です。

ワーホリでもいいですけど、こっちも実はいる間はいいですが、かえってからジャパレスで資格系がないと旅行してきて遊んできたねとやられちゃいます。日本側の問題も大きいのですが、大多数がワーホリにいかないので変えようもないです。

返信‐931 (トロント) 2018-10-02 23:18

>下剋上でトップ目指すならアメリカを目指しましょう。能力あれば天井もなく税金安いですから。だけど日本人は優しくて、人のクビとって自分がトップになるような人が多いので、最終的にカナダ来る組も多いですけどね。

カナダは日本よりは下克上なんですけどね。年功序列とか無いですし。アメリカほどじゃないけれど、実力主義ですよ。トップを目指すと言っても、どこの世界でもトップは厳しいです。

返信‐932 (トロント) 2018-10-02 23:20

留学すれば大丈夫とは思っていないよ。
留学はTOEFLなどで高得点が必要、それ以外にも大学やどの立場でいくかによっては必要となる試験も違うしレターや面接などの準備もいる。
その準備をして行った所で思うように行かず志半ばで帰国する人もいるし、なじめず病んでしまう人も少なからずいる。

ただ、やはり現地でのいい企業への就職や修士、博士への進学はそれなりに高いよ。
学費がないからって人も大学院だったら現地の奨学金やチューターでバイトしながら生計たてることも不可能じゃないよ。

日本からの奨学金も競争率は高いけどかなりあるよ。年400万円前後もらえるものもそれなりにある。

ホリデーでのんびりすごしたいし仕事での成功は求めていないならワーホリが気楽で準備も何もなくてもいけるからいい。ただ本当に仕事で成功してやろうって野心があるなら30歳でも大学や大学院への留学のほうがいいと思うよ。

返信‐933 (トロント) 2018-10-02 23:22

>日本人女子の多くは結婚や出産で仕事を続けないという現状もありますね。

それは是正されてきてます。結婚はお金目当てでなければいつでも誰にでも起こりえることです。

カナダにいてもう永住権持ってる人はそこいら辺をカナダ的に考えますが、日本に帰ってからは今は30過ぎで結婚が多いし、職場結婚が多い現状を鑑みると、少しでもいい職場でいい相手を見つけた方がいいので。

逆にワーホリ来るなら、完全に働きもせず遊ぶ、遊び尽くすならいいですけど、中途半端になりがちな、海外行きたい病になって大事な30代を潰してしまうと40代では結婚も危うくなります。

返信‐934 (トロント) 2018-10-02 23:22

留学する程の金も時間も無い人でも海外体験ができるのがワーホリですね。どこまでやるかは本人の希望次第ですよ。

留学で苦労するくらいなら高校時代に受験勉強頑張って東大に行った方が有利ではあります。その方が安いし、リターンはカレッジに行くよりも確実に大きいです。

返信‐935 (トロント) 2018-10-02 23:24

>カナダは日本よりは下克上なんですけどね。年功序列とか無いですし。アメリカほどじゃないけれど、実力主義ですよ。

ご冗談を。組合にあぐらかいて完全年功序列みたいなところは半分ですよ。
残りの半分はいいですけど。

でもシステムに入ってしまえば、その個人の生活は病気しても安泰です。

返信‐936 (トロント) 2018-10-02 23:26

>それは是正されてきてます。

それでも女性の社会進出は大きく遅れてますね。カナダと比べて日本の職場の女性の数を見たら分かることです。

返信‐937 (トロント) 2018-10-02 23:29

>組合にあぐらかいて完全年功序列みたいなところは半分ですよ。

組合に入っている時点で管理職では無いですし、下克上も何もないじゃないですか。それは上を目指す人たちとは違う世界ですよ。上に上がるって会社の経営側に行くって事ですよ。

返信‐938 917 (トロント) 2018-10-02 23:30

919さん、

>おじさんと飲み会するワーホリ女子って何だろね。それお仕事?

いえ、DOT会と言う異業種交流会(?)で、知り合いに連れて行ってもらいました。移民や企業の方など多くの人に会えると聞いていて確かにその通りでしたが、そのおじさんと他に数人変な人たちがいて、、、

返信‐939 (トロント) 2018-10-02 23:30

>留学で苦労するくらいなら高校時代に受験勉強頑張って東大に行った方が有利ではあります。その方が安いし、リターンはカレッジに行くよりも確実に大きいです。

日本の大学制度を変えないと無理ですよ。20で1年生って無理で、ワーホリ世代はもうこのチャンスはあんまりありません。

一人だけ、慶應義塾の通信生をやって30代で卒業し、40で弁理士に合格して、頑張られている子はいますが。

通信生は普通は会社に高卒で入って大卒の扱いがあって通信行けば
大卒として試験をもう一度うけさせてやる、っていうのを受けたいってやつが会社や本人の意思で死ぬ思いして取るものらしいです。
大手にはそういう制度がたくさんあります。自分の上司の一人もそうでした。法政の通信でしたが。

返信‐940 (トロント) 2018-10-02 23:31

>それでも女性の社会進出は大きく遅れてますね。カナダと比べて日本の職場の女性の数を見たら分かることです。

それはワーホリではなく社会の問題でしょう。
日系みてみてください、レストランから会社まで、日本そのままですよ。
ワーホリが行くところは。

返信‐941 (トロント) 2018-10-02 23:33

939、

だから高校時代に勉強を頑張りなさいって言ってるのでは?

返信‐942 (トロント) 2018-10-02 23:33

934、

どこまでやるかは本人の希望次第とかやる気次第みたいな期待もたせるようなこと言うから変にチャレンジしよう、自分ならできるっていうひとが後を絶たない。
ワーホリの現実は海外暮らし疑似体験のテーマパーク的なことでしかないときちんと教えてあげたほうがいい。英語に関しても日本人は英語ができなさすぎて現実が何もみえてなく、1年行ったらできるようになるって思っている人が大勢いる。
現実は1年住んだだけじゃ日本で1年基礎英語聞いたのとレベルそんな変わらないよってことは知るべき。
あとは結婚に関してもワーホリのひとが出会う相手は低所得のような人や海外マジックでかっこよく見えて途上国から来た南米人と語学学校で出会って結婚であとあと後悔っていうような例が多い。日本で婚活でもやったほうがよっぽどいい結婚相手みつかるよ。

返信‐943 (トロント) 2018-10-02 23:39

942、

934だけど、期待なんて持たせてないよ。留学するなんて誰もができる事じゃないんだから、勧めても仕方ないって言ってるだけ。何が一番いいかって言えば高校時代に勉強して東大に入るのが一番でしょ。だけどできなかったでしょ。それと同じ。できない人に勧めても意味無いよ。

返信‐944 (トロント) 2018-10-02 23:41

>ワーホリの現実は海外暮らし疑似体験のテーマパーク的なことでしかないときちんと教えてあげたほうがいい。

完全同意。

それとカナダの側で日本で10年もサラリーマンした移民が、日本が出戻りどれだけ冷たいか教えて、ワーホリに一応警告した方がいい。
それで頑張るか、頑張らないかは本人次第だけど。

結婚も含めてカナダでの成功者の話を聞いても、ほとんどはそうなれないから。

返信‐945 (トロント) 2018-10-02 23:46

>留学するなんて誰もができる事じゃないんだから、

ワーホリだって誰もができるような時代は終わってきたよ。

ただ職歴5年で、仕事しながら英語準備してきて入学試験に苦労して、お金も準備してきて、覚悟して会社に辞表だしたら、普通は負けられない。
終われば社会で使える武器1つ、卒業証書を持って戦えようになるだけだけど、丸腰であの年齢差別、性別差別、中途採用差別のあの国に帰るのは、かなりしんどいことだ。

海外に行くために、そして何かを成し遂げるためには、そして有利に人生を進めるためには「忍耐が必要」と考えたほうがいいのでしょう。

忍耐する時はただ苦しいだけでも、その苦労が実った時に得られるものは大きいのではないでしょうか。

返信‐946 (トロント) 2018-10-02 23:48

ワーホリは1年だからまだいいけど、移民して何年も経ってから日本に帰ると厳しいかも。移民するってそれほど大きな決断だよ。ワーホリとは全然違う。

ワーホリに来るのは悪くないと思うよ。でもワーホリ後もカナダに残ろうとしてアンダーで働いたり、無理に学校に行ったり、結婚したりするのはどうかな。日本から離れてる期間が長ければ長いほど、日本に帰ってから苦労しそう。

返信‐947 (トロント) 2018-10-02 23:50

日本に帰る前提ならカナダで学位を取る意味あるのかね。カナダで就職する為の物だと思ってたよ。

返信‐948 (トロント) 2018-10-02 23:51

その移民するのに、少しずつハードルは高くなり、結婚でないのなら学歴がマストにさえなって来てるわけだよ。

1年で勝負決められる人はいい。そういう人も1割以下いる。
ほとんどは移民したい人は長丁場のゲームだよ。しかも勝ったり、負けたり、日本で働きながら。

返信‐949 (トロント) 2018-10-02 23:54

>日本に帰る前提ならカナダで学位を取る意味あるのかね。

帰ってから特に職歴が長め(5年)ぐらいの人は外資という道が開けるんだよ。それと日本人は区切り、節目にうるさいし、あんまり実力と関係ないんだけど学歴神話がまだ生きてる。この神話は次の10年で使えなくなるとは思っているけど、これから5年内なら最後に乗れると思う。

返信‐950 (トロント) 2018-10-02 23:54

943、

あーすまん、勘違いしてた、同意。
留学はかなりエネルギーがいるし誰もができることではない。
海外に住むことって多くの日本人が一度は憧れるような気がする。そのためには、思いつく範囲内では

1.親の転勤で帰国子女(生まれた運)
2.大学・大学院で正規のルートで留学(1千万以上のお金とそこそこの英語力or奨学金を得られる超実績や高い英語力が必要)
3. 企業や官公庁からの駐在員(企業側に派遣したいと思わせる有能な社員。基本早慶、東大レベルのエリートかつ高い英語力)
4. ワーホリ(ダレデモデキル)

があるんだよな。だから4に流れるのはわかる気がする。

返信‐951 (トロント) 2018-10-02 23:54

>ワーホリの現実は海外暮らし疑似体験のテーマパーク的なことでしかないときちんと教えてあげたほうがいい。

そこは皆さん分かってると思いますよ。その上で来てるんでしょう。言い方は悪いけどね。ワーホリじゃなくても海外でバックパッカーする人とか放浪する人もいるでしょ。その人の人生なんだから好きにさせてあげればいい。親じゃないんだから。

返信‐952 (トロント) 2018-10-02 23:58

>3. 企業や官公庁からの駐在員(企業側に派遣したいと思わせる有能な社員。基本早慶、東大レベルのエリートかつ高い英語力)

この水準も随分と下がってきたと思うよ。現在は有能な社員は別の国に派遣されるようです。

返信‐953 (トロント) 2018-10-02 23:58

日本で成功した外資の例
カナダ東京支店すくないんだけどね。

昔の話。

旅行会社ー旅行会社ワーホリーCP(カナディ太平洋航空営業)東京支店営業-トロント栄転ー永住権取得。

返信‐954 (トロント) 2018-10-02 23:59

ごめん、トロントじゃなくてバンクーバーだったと思う。

返信‐955 (トロント) 2018-10-02 23:59

5. 駐在妻 (たまたま結婚した相手が海外駐在に飛ばされた)

も忘れちゃいけない。

返信‐956 (トロント) 2018-10-03 00:04

>ワーホリの現実は海外暮らし疑似体験のテーマパーク的なことでしかないときちんと教えてあげたほうがいい。

そこは皆さん分かってると思いますよ。その上で来てるんでしょう。言い方は悪いけどね。ワーホリじゃなくても海外でバックパッカーする人とか放浪する人もいるでしょ。その人の人生なんだから好きにさせてあげればいい。

最後は本人の選択さ、でもこれから来る人に条件は提示しておいたほうがいい。旅行と割り切ってお金を使いに来れる人は別だけど。

まだ30代はいいんだけど、40過ぎて切られて厳しい生活してる元ワーホリがカナダ、オーストラリア、NZの組みに特に多いんだよ。

返信‐957 (トロント) 2018-10-03 00:07

逆に留学して外資だとその年で1000万超えてるのが多いけど。
でも面白いことは稼ぐ女の子は1回は離婚するらしい。

返信‐958 (トロント) 2018-10-03 00:08

移民までしたいと考えている日本人は少数派。ほとんどは日本に帰るつもりでカナダを楽しんでるよ。でも移民したなら死ぬまでカナダって気持ちがないと。途中で帰ったら日本は厳しいよ。

返信‐959 (トロント) 2018-10-03 00:11

帰って、飲食、介護、看護で一生やりますっていうならワーホリ賛成だけどね。
かなりの激務だし、1年休ませてあげたいと思うところはこの辺だけかな。
戻れるしね。同じ業界に。

返信‐960 (トロント) 2018-10-03 00:12

だから東大卒とFラン大卒を比べるような事を言っても意味無いって。留学とワーホリにはそのくらいの差はあるよ。それがその人の限界なんだから他人がとやかく言う必要はない。

それに留学って言っても、カレッジとMBAでは天と地ほども違うからね。何でも一緒にしちゃいけない。

返信‐961 (トロント) 2018-10-03 00:16

仕事の内容選ばないで移民を目指して頑張れば移民になれる確率はどこの国からでもそれなりにある(知り合った中ではタクシーとか多い)。
途上国からなんとかカナダまで来て頑張って移民になってる人は多いよ。彼らはカナダに住むことが大満足。ワーホリもそこを目指して頑張るのは可能性としてもいいと思う。

日本人の場合、厄介なのは日本は世界的にみてぶっちぎりでいい国なんだよな。安全だし、サービスいいし、吉野家うまいし、水まわり綺麗だし、ホテルアメニティすごいし、便座勝手にあがるし。こんな国みたことない。
そんな国から来た人が移民になるだけでは中々モチベーションが保てないから、それプラスいい仕事につきたいとも思うようになる。。そうすると途端に無理ゲーになる

返信‐962 (トロント) 2018-10-03 00:18

>40過ぎて切られて厳しい生活してる元ワーホリがカナダ、オーストラリア、NZの組みに特に多いんだよ。

ワーホリに来た過去がバレて切られたって事でもないでしょ。その業界がひどいからやめておけって事で、ワーホリに行ったこととは関係ないな。派遣で生活する危険性はワーホリに限らず、日本では問題になってるわけで。特に就職氷河期の世代は派遣で食いつないでる人が多いみたいだよ。上手く就職できなかった人たちはみんなそうなったんでしょ。

返信‐963 (トロント) 2018-10-03 00:19

959、

それはあるね。看護師でワーホリはすごくいい選択だと思う。
激務だし売り手市場かつ給料もほとんど変わらないから、1年激務から離れて海外で遊んでイケメン白人とやりまくるのは他に変えがたい楽しい生活。また戻っても高給で日本で働ける

返信‐964 (トロント) 2018-10-03 00:23

自分も40過ぎおばちゃんだけど、赤の他人が彼女たちの事をそんなに心配してやるのが日本では普通なんですか?

返信‐965 (トロント) 2018-10-03 00:24

移民したいと思ってるワーホリはごく一部でしょ。移民したい人はカナダ在住の人から情報を聞こうとしてくるから接する機会が増えると思うよ。でもそれ以外の圧倒的多数は1年で帰るよ。

日本の激務で疲れて1年休みに来ただけだから。

返信‐966 (トロント) 2018-10-03 00:26

ワーホリには男もいるって!女しかいないみたいに言わないで。

返信‐967 (トロント) 2018-10-03 00:30

実際に話したことあるワーホリって、学生で就職前に休学してきた人、看護師などの手に職がある人、飲食や水商売の人、職を転々としてた人、って感じなんだけど。ワーホリに来るの何か問題あると思う?サラリーマンを辞めてキャリアアップを目指してワーホリに来ましたって人には会ったことない。

返信‐968 (トロント) 2018-10-03 00:33

967、

新卒で6,7年働いたけどいまいちで転職したい。そのために英語を使ってキャリアアップ目指してワーホリっていう人も少なからずいるよ。

返信‐969 (トロント) 2018-10-03 00:34

存在するかも分からないごく一部な特殊な人の話でここまでトピが伸びてんの?そんな特殊な人を知ってるならその人に直接言ってやればいいのに。

思うんだけど、老人って自分の思い込みで決めつけちゃう傾向あるよね。ワーホリはこんな人達で、こんな事期待して来てるって。その前提が的外れだったら意味無いんだけど。

返信‐970 (トロント) 2018-10-03 00:39

968が言ってるような人は少ないと思うよ。いたとしてもその他のワーホリとは目的も違うし、カナダでの行動も全然違うんじゃないかな。そこ混同するとだめだよ。休暇で来ている人の行動を見て、キャリアアップ目指してる人を批判するみたいな。

返信‐971 (トロント) 2018-10-03 01:30

日本でサラリーマン10年やって、嫌でしょうがなくてカナダに逃げて来た者です(笑)。
もう二度と日本の会社では働きたくないですねー。

日本は遊びに帰るのがちょうど良い。
カナダで頑張って、毎月不労所得が$6000くらいあればなんとかなるでしょ。

返信‐972 (トロント) 2018-10-03 01:35

日本で働くなんて絶対に嫌だって人は多いでしょうね。毎月の不労所得$6000ってかなりハードル高いですが、どの位貯めたんですかね。日本よりもカナダの方が貯めやすい?

返信‐973 駐在員妻 (トロント) 2018-10-03 01:39

たまたま結婚した相手が海外勤務希望者でしたが、私も同じ会社の同じ部署出身です。
結婚後は専業主婦をしています。

私が大学に進学をした年は、大学進学率32%で就職氷河期には入り就職は厳しかったです。
今現在でも全労働者の中で一部上場企業に就職しているのは6%ちょっと。
その6%の中でも工場や運送などブルーカラーではなく総合職である程度の仕事を任されている(海外勤務者も含め)もしくは役職を持った人はごく限られた人です。

うちの会社は左遷する部署は国内にある部署です。
頼まれたものを他の部署に持っていく仕事なので誰でも出来ます。
左遷で海外に行かせるなんて考えられませんね、海外勤務ではお給料が増えるのに出来ない人にそのお給料を払うものでしょうか?
それに海外間の引越し費用から家賃、保険、車、駐在中の経費はかなり掛かります。
子供がいればそれだけ家の賃貸料も必然的に高くなり、定期的な一時帰国費用や教育費、医療費(カナダは無料ですが)歯科の保険etc…仕事が出来ないのにそれらの手当をもらえるならラッキーですよね?

仮にあるとしたら、それらの手当の出ない小さい会社でしょうか。

返信‐974 (トロント) 2018-10-03 01:47

左遷で海外は無いですね。でもエース級が投入される国って時代と共に変わってくると思いますよ。カナダはもう安定しているんで、エース級を日本から連れて来なくても現地の人で回っちゃいます。会社によってはこれからカナダ開拓ってところもあるでしょうが、カナダで何十年もやっていると現地化がかなり進みますんで。カナダの駐在員も減ってますよ。

返信‐975 (トロント) 2018-10-03 01:51

仕事は現地の人で完結するので、日本人駐在員は出張者のアテンドと日本との連絡係のみって会社多いみたいですよ。接待と称して毎晩飲んでばかりの駐在員がいるの知りません?

返信‐976 (トロント) 2018-10-03 01:58

>日本でサラリーマン10年やって、嫌でしょうがなくてカナダに逃げて来た者です(笑)。
もう二度と日本の会社では働きたくないですねー。

日本は遊びに帰るのがちょうど良い。
カナダで頑張って、毎月不労所得が$6000くらいあればなんとかなるでしょ。

ワーホリがせめて半分の毎月3000ドル貯金できればいいんだけどね。
ジャパレスじゃ夢の夢。昔ならいざしらず、厳しいよね。

返信‐977 (トロント) 2018-10-03 02:05

毎月の不労所得が6000ドルって、資産が1ミリオン以上無いと無理だよね。今も昔もワーホリじゃ無理でしょ。

返信‐978 (トロント) 2018-10-03 02:08

チップだけで、ヨーロッパ旅行3回行けて、バブル真っ盛りで人で不足が深刻で帰っても元のレールの上に戻れた時代なら最高によかったんじゃない。そのころの人が今経営者クラスなんだけど、現状理解してないらしい。

返信‐979 (トロント) 2018-10-03 02:16

ワーホリがそんなに裕福だった時代があったとは信じ難いなー。日本は今や人手不足が深刻らしいけど、就職氷河期の記憶が鮮明すぎて現状が見えない人もいるようですね。

返信‐980 (トロント) 2018-10-03 02:24

>接待と称して毎晩飲んでばかりの駐在員がいるの知りません?

知ってるも何も、銀行や保険関係なんかはみんなそうじゃないですか 笑 それで仕事した気になってやたら偉そうにするんだからねー。あの人たち、看板以外の価値はないです。勘違いの可哀想な人たち。

お金だけはちょっとあるから、可愛いワーホリの子たちとやらせろ交渉してみっともない。でもケチな人ばかりですねー。

返信‐981 (トロント) 2018-10-03 02:26

そのころバイトでスイスに添乗に何回かいったらADでロレックス買えたって(20-30万)。何回かだよ。
バブル恐ろしいでしょう。

就職氷河期、いいよ。だけど新卒至上主義まだ残ってる、終身で雇おうとしてる会社は特にね。カナダみたいに民間いったら2回ぐらい転職するのが当たり前のカルチャーなら救いはあるんだけど。

返信‐982 (トロント) 2018-10-03 02:28

ロレックス20万で買えるか??

返信‐983 (トロント) 2018-10-03 02:30

新卒至上主義なんて古い体質の大企業だけだよ。そんなの過去の話。中途採用めちゃめちゃ増えてるから。特にこれからの会社。

返信‐984 (トロント) 2018-10-03 02:32

増えてるよ。特にブラック企業はね。
「やってられねぇー」って辞めるのが多いから、飲食なんか24時間営業できなくて人がこないは大変らしいよ。ブラックなのばれちゃって。

返信‐985 (トロント) 2018-10-03 02:36

新興の会社は中途採用しないと無理でしょ。新卒だけで会社を回せるはずないし。ネット関連とか中途採用ばかりだけど。

返信‐986 (トロント) 2018-10-03 02:48

>資産が1ミリオン以上無いと無理だよ

ある程度長い移民で堅実にやって家買ってたら、資産1ミリオンは普通にある。住んでる家だから不労所得にならないけど、ら日本で10年働いて来たなら数千万は持って来てるだろうし。

1ミリオンくらいじゃだめだよ。それ以上持ってる人なんていくらでもいる。

今から何もなくカナダでスタートはきついね。かと言って日本にいた方が良い訳でもないし。

返信‐987 (トロント) 2018-10-03 02:49

その業界ならいいじゃない。実力でスタスタ渡れるから。
いつ潰れてもおかしくない新興の会社にはあんまり入りたがらないけどね。ワーホリでも。

返信‐988 (トロント) 2018-10-03 02:59

>1ミリオンくらいじゃだめだよ。それ以上持ってる人なんていくらでもいる。

カナダドルだと両替したら7900万円ぐらい。
せめて1億円、100万USドルないときつい。で、パイプラインこけそうでこけたらカナダドル下がるよ。あとカーボンタックスで消費に歯止めがかかってるというか見えない税金はめられて、あんまりいいことない。
特に石油関係とカナダドル連動制高いから。

返信‐989 (トロント) 2018-10-03 03:41

不労所得を月6000ドル稼ぐのに1ミリオンじゃキツイの?7%ちょっとで運用すればできるじゃない。まあちょっと頑張らないといけないレベルだけど。

カナダにいるからってカナダドルで運用しなきゃいけない事も無いし、資源株に投資する必要もない。儲かる所に投資すれば良いだけ。

返信‐990 (トロント) 2018-10-03 03:43

>1ミリオンくらいじゃだめだよ。それ以上持ってる人なんていくらでもいる。

いたっていいじゃない?競争する必要も無いし。

返信‐991 (トロント) 2018-10-03 03:48

その必要性を赤の他人にも押し付けないと、精神的安定を図れないか何かの病気の可能性があるね。

返信‐992 (トロント) 2018-10-03 03:53

押し付けてもいないし、だけどカナダドルは伝統的に弱くて跳ねたり、長期低迷だったり、アメリカいいときは下がる一方。

カナダ人はヘッジしてるから、日本の人もヘッジしたほうがいいよ。
乳製品は下がる、車は?、薬はジェネリックにする期間が延びて上がる、新しいNAFTA(USMCA)は無期限でなくて再交渉16年おき?
パイプラインは国有化したのに逆転判決で振り出し、10万は仕事が減るらしい。蓋あけてみないと分かんないけど。

アメリカ転ぶ時はくるんだけど、それまで多分5年―10年、しんどい。

返信‐993 (トロント) 2018-10-03 04:49

乳製品とかどうでもいいけど。何が言いたいのか分からんけど、ニュースで見た事を誰かと話したいんか?

返信‐994 (トロント) 2018-10-03 05:04

あと、カナダドルで運用しないといけないわけでもないって言われているんだけどねえ。

返信‐995 (トロント) 2018-10-03 05:07

なになにじゃダメだという言い回しが押し付けに聞こえないって、世の中色々な人がいるね。面白い。

返信‐996 (トロント) 2018-10-03 05:13

単文は個人的な感想でしょう。
ワーホリでお金使った後、どう日本の年齢、性別、中途採用の壁をできれば英語使う仕事につけて越えられるか書いてみてよ。それと使い捨てになりがちな1年の年齢制限をどう越えられるか。
2年あれば学校行けばTOEICもよくなって2年目は念願の同世代のカナダ人と働けるようになるしね。ちゃんとやってれば。

返信‐997 (トロント) 2018-10-03 05:19

長文で、何が言いたいのかわからんと返信される人もいるぐらいだから、世の中様々だよ。

返信‐998 (トロント) 2018-10-03 05:24

996が自力で自分のトピック立てればいいでしょ。なんでそういうこと考えつかないのか知らないけど。

返信‐999 (トロント) 2018-10-03 05:25

いろいろいていいじゃない。

返信‐1000 (トロント) 2018-10-03 05:29

じゃあこのままでいいじゃない。

返信‐1001 (トロント) 2018-10-03 05:32

変化も改善もないけど別にいいじゃない。

返信‐1002 (トロント) 2018-10-03 05:59

>単文は個人的な感想でしょう。

単文?何の話?

返信‐1003 (トロント) 2018-10-03 06:01

理論破綻を指摘されて話題を変えようとしてるね。と言うか、単に独り言だったのかも。

返信‐1004 (トロント) 2018-10-03 06:04

自分はこの人じゃないけど、文の長さ関係なく独り言もよく見かける掲示板だよ。知らなかったのかな。

返信‐1005 (トロント) 2018-10-03 06:04

>2年あれば学校行けばTOEICもよくなって2年目は念願の同世代のカナダ人と働けるようになるしね。ちゃんとやってれば。

そんなの甘くない?2年学校行って英語完璧になると思わないし、それだけで仕事できるとも思わない。

返信‐1006 (トロント) 2018-10-03 06:09

999の言う通りで、いろいろいていいんだから理論破綻者もいるだろうよ。

返信‐1007 (トロント) 2018-10-03 06:23

996、

そんなの個人差有るし、これなら誰でもできるって万能な方法なんて無いよ。

具体的な状況が分かれば色々アイデアも出ると思うが。

返信‐1008 (トロント) 2018-10-03 06:24

高校3年いって英検2級、準1級と3年でとる子が多い。

真面目にやって、学校行ってれば問題ないよ。TOEICとか試験対策専門のところいってもいいんだし。

高校でて大学やカレッジ入って1年目は夏まで普通は何度もやめようと思うぐらい、でもクリスマスには形になってる。
働きながらなのでもう少し遅いのだけど、2年あれば会話と試験ぐらいはなんとかなるという戦略。

返信‐1009 (トロント) 2018-10-03 06:32

高校からカナダって方が成功率高そう

返信‐1010 (トロント) 2018-10-03 06:36

1008、

頑張ってね。うまくいくといいね!

返信‐1011 (トロント) 2018-10-03 06:43

あんたらはまたそんな短文返信で独り言か。いい加減にしろ。

返信‐1012 (トロント) 2018-10-03 06:44

>高校からカナダって方が成功率高そう

立教と慶応と帝京あたり海外にあるけどね。大学と一貫だからいいしディリーサバイバル教えてくれるからいいよ。子供には。英語重視だし、日本のシステムから外れないし。

返信‐1013 (トロント) 2018-10-03 06:48

日本のシステムをもの凄く重視してるのに、カナダに住んでるって人って不思議。日本にいた方が良くない?

返信‐1014 (トロント) 2018-10-03 06:50

そうだよね。
そういう機関に行ける金も脳みそもあればね。

返信‐1015 (トロント) 2018-10-03 06:56

でも現地法人で高校の資格も持ってるから、そこから大学行く子もいるよ。カナダにないのが残念。(知らないだけかも。)

返信‐1016 (トロント) 2018-10-03 06:59

海外に行って日本の学校に行くか?駐在員の子供とかなら分かるけど。

返信‐1017 (トロント) 2018-10-03 07:03

全寮生が多いので特にトロントに近いNY慶応は夏に授業が終わり、春から大学だから、ここの子はよくワーホリに来る。
英語バッチしでしかも安全なスティ先に行くのであまり日本人とは接点がないけど、大体17-18でファーストフードデビュー、かえって単位取って就職活動まで、他のワーホリにいったりする。
大学出る頃には完全バイリンガル。

時間3年と実践と業務経験で新卒だと引く手あまた。

返信‐1018 (トロント) 2018-10-03 07:04

でももクソも、金と脳みそ共にあって、そこから大学に行くなら良かったじゃないですか。あとはあなたがカナダで同じものを創立するだけでしょ。

返信‐1019 (トロント) 2018-10-03 07:09

ほら、カナダは先生たちの組合やいろいろあって、特に難しいんじゃない。なんか赤軍都市トロントに学校作ったら、UTとか絶対落とされそう。そういうところ官僚組織と公務員さんのところはいやらしいと思う。

返信‐1020 (トロント) 2018-10-03 07:26

は?プライベートの学校なんて山ほどあるよ。

返信‐1021 (トロント) 2018-10-03 07:28

日本人がほぼ全員なら人種差別とかここは言われるよ。間違いなく。

返信‐1022 (トロント) 2018-10-03 07:30

日本人だけの学校行ってどうすんだよ

返信‐1023 (トロント) 2018-10-03 07:35

2年後半から英語だよ授業は。それに変な虫がつかない、寮だから。

返信‐1024 (トロント) 2018-10-03 07:38

人種差別だぞ!

返信‐1025 (トロント) 2018-10-03 07:49

そこを何とかして、上手く創立までこぎつける所までがあなたの腕の見せ所でしょ。

返信‐1026 (トロント) 2018-10-03 07:50

海外まで来て日本人だけの学校なんてねー。授業が英語なだけなら日本でもできる。

返信‐1027 (トロント) 2018-10-03 07:53

どうかな、年齢的な安心とジャパレスで日本ではないのでいいんじゃない。日本語禁止らしいし。でもカナダじゃ無理だよ。自由でないとみんな差別になっちゃうしLGBT系の教育したら親嫌がるし、大学が受け入れてくれなそうだし、学校の前に慰安婦像立ちそうだから。

返信‐1028 (トロント) 2018-10-03 08:07

じゃあ、今のままってことで、いいかなー?

返信‐1029 (トロント) 2018-10-03 08:19

今は本人たちにワーホリが陥りやすい罠っていうのを出して注意喚起するしかないんじゃない。エージェントもやり始めたよ。成功例ばっかり上の方だけど。失敗例も載せないとね。追跡調査するように予算つけてもらうのがいいのかな。だけど興味ないんだよね。15000人から20000人しかワーホリで外でないから。
話題になるのは留学生が亡くなったときだけ。

返信‐1030 (トロント) 2018-10-03 08:27

全然詳しくないけど、彼らも仕事だから成功例が大好きなんだろうなとは想像できるよー。笑

返信‐1031 (トロント) 2018-10-03 08:29

カナダブランドがあんまり評判がよくないんだよ

アメリカ合衆国特別社会主義金融支配奴隷君主共和国日本だから。

君主国にいくでしょう。ブランド系は。

返信‐1032 (トロント) 2018-10-03 08:38

アメリカと日本はね笑 仕方がないよ。やはり今のままでいいかなー?

返信‐1033 (トロント) 2018-10-03 08:47

本人に期待して嫌がられても言い続けるしかないんじゃないの。
日本で再び生きるための再訓練はお忘れなく!!!!って広告の下に大きくつけて。

返信‐1034 (トロント) 2018-10-03 09:02

でもやっぱりあちら的には、基本的に成功例が大好きなんですよね

返信‐1035 (トロント) 2018-10-03 09:06

こっちの出来ることは、オーストラリア、NZと協力してやらないと難しいんだよ。おんなじようなもんだから。

日本側で企業がもっと韓国のように英語できないと完全に困るって感じの雰囲気になるまで待つのも手だけど、就職いいうちは。

返信‐1036 (トロント) 2018-10-03 09:34

じゃあ我慢と忍耐で待ちましょう笑

返信‐1037 (トロント) 2018-10-03 09:35

だいたい、いいたいこといったからね。
分かった。

返信‐1038 (トロント) 2018-10-03 10:11

1037はポエムかいな笑

返信‐1039 (トロント) 2018-10-03 10:28

カナダにワーホリしてる方に聞きたい、

「なぜ、カナダでワーホリしているの?」

答えれない人やこの掲示板い書いていない人ほとんどだよね。
これの回答が分からない事には、良いも悪いも言えないんじゃない?

返信‐1040 (トロント) 2018-10-03 10:32

>「なぜ、カナダでワーホリしているの?」

答えを出す必要なんてないでしょ。ましてや赤の他人に。
逆に、ワーホリでもない人がそんな事なんで気にするの?

返信‐1041 (トロント) 2018-10-03 10:51

私はお金持ちのカナダ人を見つけにワーホリに来ました!
カナダの法律では離婚したらお金は半分もらえるって。
子供もいれば養育費もいっぱいもらえるって聞きました。
お金持ちを狙って結婚して離婚してお家を何軒ももらった人にも会いました。
もう一生働かなくっても生活できるって嬉しそうでした!!
私もあの人みたいになりたいです!!!

返信‐1042 (トロント) 2018-10-03 10:54

何故独身なのとか、何故子供が一人だけなのとか、そういう方向の詮索したい人がいるって事だよ。

返信‐1043 (トロント) 2018-10-03 12:23

ホント余計なお世話。何で大学行かなかったんですか、何でこんな会社に入ったんですか、何で結婚しないんですか、何で子供作らないんですか、何で何で。それ聞いてどうすんの?

何であんたは大金持ちじゃないの?何で東大行かなかったの?何で起業してビリオネアにならなかったの?

返信‐1044 (トロント) 2018-10-03 12:40

何で国立大学医学部卒業じゃないの、も忘れないであげてください!!!

返信‐1045 (トロント) 2018-10-03 13:20

他人のことばかり詮索する人は自分が幸せじゃないでしょうね。
哀れな人たち。

返信‐1046 (トロント) 2018-10-03 13:52

嫌われても警告はするよ、自分は幸せでも、カナダで日本で社畜したことなくて、わかってないのにその場の夢を限度越えて見させちゃうことは危険だから、気分悪くして、怒ってくれてそうじゃない、私は違うって思う子が早いうちいてくれたらそれでいい。知らないで40代で生ゴミとして処理されてからでは遅い。

返信‐1047 (トロント) 2018-10-03 14:07

あなたのやってる事は警告なんですかね?
そうは思えないけど。

あなたこそ社会に必要のない生ゴミでは?
他人が一生懸命やってるのが気に入らないんだろ?

返信‐1048 (トロント) 2018-10-03 18:23

個人的には、嫌いというような強い感情はありませんね笑 何かを嫌うというのは、もっと人生で大事でエネルギーを賭けた事や、肉親等に関して湧いてくる感情ではないかと。ぬるくてどこか面白いっていうぐらいですかね?

返信‐1049 (トロント) 2018-10-03 18:30

1046が何を言いたいのか分からんな。日本語おかしいでしょ。私は社畜じゃないから頑張るよって思ってくれって事か?文章力ゼロ過ぎて。

返信‐1050 (トロント) 2018-10-03 18:37

ワーホリの失敗例ってそんなにあるのかね。統計取ってるわけじゃないし、雰囲気でそう思ってるだけ。かなり特殊な例を持ち出して大変だーって騒いでるだけだよ。

返信‐1051 (トロント) 2018-10-03 18:41

大手広告代理店の過労死自殺した東大卒の女の子、スパッと辞めてワーホリに来てれば死ぬ事はなかっただろうね。

返信‐1052 (トロント) 2018-10-03 18:46

いや、ここで警告されて追いつめられてたでしょう。

返信‐1053 (トロント) 2018-10-03 20:32

>大手広告代理店の過労死自殺した東大卒の女の子、スパッと辞めてワーホリに来てれば死ぬ事はなかっただろうね。

本人も悪いかよっぽど周りが見えないか。

あそこ行ったらどんな思いするかは分かっていたはず。楽ではないし、あれを抜けてこないと上にはいけないし、50のプレゼンテーションで失敗したら半ば辞めさせられるようなことろだし、だからほとんど終身雇用でない。教わって入ったはず。
教わってないなら完全なKYで周りが見えなかったのかと。他にもおなじような状況の人はたくさんいたと思うけど、彼女だけ数千万っていうことなので、不満な他の遺族は多いんじゃない。でも警告はされて入ったと思うよ。何度も。

返信‐1054 (トロント) 2018-10-03 20:51

>かなり特殊な例を持ち出して大変だーって騒いでるだけだよ。

30代はいいよ、派遣で30万ぐらいまでなら稼げるから。それがレールの上に乗って上がっていく人たちの給料が30代で派遣を抜き、40代でさらに差が付き、さらにその先退職金で差がつく。
派遣は40ぐらいまでは他の派遣先がある、その先は先細ってなくなる。

留学組とワーホリ組両方ワーホリは100人以上みているけど、年取ってその結果がハッキリ分かるようになったよ。嫁に抜けられたり、家族で支えてくれる人は別だけど。
留学組で失敗している子は???????????????????
思いつかない。いまんとこ。

返信‐1055 (トロント) 2018-10-03 21:02

で、あなた解決策を模索している人なんですよね?ここである程度余裕がある高齢者や中年の話聞いて、何か成果ありましたか?あったなら聞かせてください。

返信‐1056 (トロント) 2018-10-03 21:57

奨学金に寄付するか、作るかだけどね。
でもレーガン大統領なんとか奨学金とかあるから寄付するだろうな。
日系もそういうのやらないだろうしね。

返信‐1057 (トロント) 2018-10-03 22:17

1053

入ったらどうなるか分かってたから限界まで頑張ったのでしょう。おかしいと思ってたならすぐに辞めますよ。

警告していたから許されるものでもないですよ。会社としては適切な対応をしていなかったと批判されているし。厳しいのは結構だけれど、最低限従業員の健康を守る義務はあるよ。

返信‐1058 (トロント) 2018-10-03 22:22

>留学組とワーホリ組両方ワーホリは100人以上みているけど、年取ってその結果がハッキリ分かるようになったよ。

それだけの数の若者と会い、その後の人生まで追跡調査されたのですね。何の目的でそこまで深くワーホリに関わられているのでしょう。多くの若者をあなたの考える正しい方向に導くことができたのでしょうか。

返信‐1059 (トロント) 2018-10-03 22:25

そうだけどさ、自殺者なんかたくさんいて、クビになったあそこの人ゴロゴロいて、うちは辛いよって自分でもいってる会社だから。テレビ局なんか20日家に帰れなくて金たまってしょうがないなんていう業界だしお公家さんは別だけど、広告もそうよみんな。過労死、自殺なんかあの事件まで普通のこと、あの事件から日本変わったけどね。


ただ、本人は何の解決してないし、戦うなら本人に生きて戦って欲しかった。

返信‐1060 (トロント) 2018-10-03 22:26

>奨学金に寄付するか、作るかだけどね。

奨学金には毎年寄付していますが、日本人限定で奨学金を出す事はできないのではないでしょうか。

日系で奨学金を出しているところもあるようですが、対象は日本人だけではないようです。

返信‐1061 (トロント) 2018-10-03 22:41

ここで人の話聞いて、寄付か自分で作るか、やっと妄想し始めたところなんですね笑

返信‐1062 (トロント) 2018-10-03 22:43

やっぱり君主国向けにはちゃんあるんだけどね。
https://www.fulbright.jp/study/directory/shokin_a.html

返信‐1063 (トロント) 2018-10-03 22:47

1061
面白いもんださ、親の事情で困ったりして、出してあげようとするんだけど、そういう子はしっかりしてて、自分でなんとかできるし、しちゃうんだよ。
親もそれは受け取れないという。皮肉なもんさ。

返信‐1064 (トロント) 2018-10-03 22:58

ワーホリはやりたい人の勝手なのに、なんでここの人たちはワーホリを否定したがるのか?

・ワーホリ斡旋業者が夢のような話ばかりして、若者を騙していてそれがゆるせない?
・ワーホリの人がえらそうな立場で話してきてマウンティングしてくるから?
・自分がワーホリ経験者でその失敗を他人にして欲しくなくて警告してる?

放っておけばいいのに否定する理由が逆に知りたい。

返信‐1065 (トロント) 2018-10-03 23:00

1063さん、だから匿名で正式なシステムという方法があるんじゃないんですか笑

返信‐1066 (トロント) 2018-10-03 23:02

だから、情報として持っててもいいでしょう。

どうしても、本人は自分の見たいものだけを選択的に見てしまうのが人間だから。
先輩達の様子が分かって考えてくれればいいだけだよ。
それ分かってくるなら、あとは自己責任さ。

返信‐1067 (トロント) 2018-10-03 23:03

私も理由聞きたい。ワーホリそんなに嫌いになるトラウマって何があったんだろう。

返信‐1068 (トロント) 2018-10-03 23:06

だからいられるならワーホリは大賛成だよ。女性として大人としてちゃんと扱ってくれるこの国に、負けても何度もチャンスをくれるこの国に。

いられなかったら、女性差別、年齢差別、中途採用差別、ワーホリ差別を受けるあの国に帰らないといけない。
人によっては自由覚えちゃうと拷問の近くなってしまう。

返信‐1069 (トロント) 2018-10-03 23:07

1063は大丈夫ですか?赤の他人の金なんて怖くてホイホイ貰えないですよ。だから匿名でも可能で正式な制度が大事なんじゃないですか笑

返信‐1070 (トロント) 2018-10-03 23:09

なんかワーホリから物凄いいやがらせでも受けたんじゃない。

返信‐1071 (トロント) 2018-10-03 23:10

ね、助けることにはカナダの人は手は貸さないでしょう。それがカナダなんだけど、

一生懸命やってる人には見えない神の手が裏から指し伸ばされることもあるんだってこの社会主義ご都合共和国の人は分かってない。

返信‐1072 (トロント) 2018-10-03 23:11

だから、悪口ならいいから、考えてやれよ。ワーホリで食ってるならなおさら。

返信‐1073 (トロント) 2018-10-03 23:17

彼らで食ってはいないし、悪口ではなくただの世間一般の常識ですね。金をホイホイ貰うのが怖くないのは、せいぜい親戚止まりでしょう。

返信‐1074 (トロント) 2018-10-03 23:19

1071の冒頭の、ねっていうのは誰宛?

返信‐1075 (トロント) 2018-10-03 23:31

ワーホリの事が気になって仕方がない人は、一度自分を見つめ直した方が良いよ。正常な精神状態ではないのは間違いないから。家庭に問題があるのか、仕事が上手く行ってないのか、誰からも相手にされなくて寂しいのか…理由は分からないしどうでも良いけど。ワーホリに警告とかカッコ良い事言って、自分の憂さ晴らしをしてるだけじゃないですか。

返信‐1076 (トロント) 2018-10-03 23:38

カナダの人間が助ける事に手を貸さないって?慈善活動がゼロって言いたいの?

返信‐1077 (トロント) 2018-10-03 23:49

たしかに憂さ晴らしなだけかもね。家族でもない人にしつこく警告するとは思えないし。

返信‐1078 (トロント) 2018-10-03 23:55

ここにいる日本人の多くは自慢はよくするんだけど、やっぱり我が我がで、実際なんか身を切ってやらない人が多い。だから日系でまとまることなく、

やる気のある人はみんなそれぞれのコミュニティーのカナディアンと行動するんだよ。

仕方がないといえばないんだけど、愛人や性の対象にするには一生懸命だけど、せっかくここで豊かさを享受できる恵まれた人が多いのにね。

返信‐1079 (トロント) 2018-10-03 23:59

アルバータ―のカナディアンで日本に理解ある人がいて、いろいろやってるけどね。日本人限定ではないけど、このまま終わっては希望は消えてしますって。そういう人にはお金は降り注ぐらしいよ。

返信‐1080 (トロント) 2018-10-04 01:14

慈善活動に関心ない人は放置プレーで、自分の出来そうな事から始めてみればいいじゃない。

返信‐1081 (トロント) 2018-10-04 02:38

いつもかしこいね。感心するよ。熟慮するは。

返信‐1082 (トロント) 2018-10-04 10:13

1063、

金を出せば何か見返りを要求されそうだと思われてるんだよ。無償でお金を渡そうとは思ってないんでしょ。信じられていないだけだと思うな。

返信‐1083 (トロント) 2018-10-04 10:15

1068、

どうしてずっとカナダにいたい人ばかりだと思うの?ほとんどの人は1年で十分と思って帰るんですよ。思い込み激し過ぎますよ。

返信‐1084 (トロント) 2018-10-04 11:55

ではあなたが帰国してワーホリに席を譲ってあげてください。

返信‐1085 (トロント) 2018-10-04 12:06

定員制ではないから、誰かが帰っても席が空くのではないよね?

返信‐1086 (トロント) 2018-10-04 12:08

ワーホリの批判してる人って、カナダ永住を目指してまずワーホリで来てる人達が対象なの?ワーホリ期間が終わってもアンダーで働いたりしてる人達?

返信‐1087 (トロント) 2018-10-04 20:07

カナダにいる人で永住してる人はワーホリ見下しがちなのは事実。
1つは若いと下にみる人間のサガ、これは仕方がない。
2つ目は家庭や仕事、将来を束縛されていない人に対するヒガミ、やっかみ。
ここまでは人間なら仕方がないのだけど。

一番困るのは、
カナダにすんでいることが自慢で、あんたとは私は違うんだ、努力してないからあんたは英語も地位も永住権も手に入らないんだという特権意識。特にバンクーバーオリンピック前に移民した人達。

この頃は、サーバーでも店が今までチョンボしてない限り超簡単に移民できたから。

今は努力しても移民は簡単ではないし、同じ人間として道を開いてあげるならまだしも、見下してバカにするのは感心できない。

返信‐1088 (トロント) 2018-10-04 20:15

自分より年下だと何故見下すのか、さっぱりわからない笑 年上でも見下すこともあるだろうし。年下でも自分より優秀とか色々ありますよね笑

返信‐1089 (トロント) 2018-10-04 20:23

>年下でも自分より優秀とか色々ありますよね

それそれ。お前に言われたくないよってやつだよね。年取ってくると自分が偉く思えてくるのか、若い奴に教えてやるって思う人多いね。流してればいい事だけど。

返信‐1090 (トロント) 2018-10-04 21:48

誰かが自分より年下だから、じゃんじゃん自動的に見下してもいいですよっていうたるんだ世界とか業界って全然知らないので話がよく分かりません。

返信‐1091 (トロント) 2018-10-04 21:59

芸能界か?
それにしても売れない国だな。万年低空飛行。

返信‐1092 (トロント) 2018-10-04 22:47

1090ですが、芸能界ではありません。

返信‐1093 (トロント) 2018-10-04 23:07

ワーホリが定員制と誤解している人が、ワーホリにアドバイスしたつもりになっているんですか?

返信‐1094 (トロント) 2018-10-05 01:41

いいから実力あるんでしょう、帰って日本でやってみればいい。そしたらわかるよ。

返信‐1095 (トロント) 2018-10-05 02:07

日本で生活する意欲が湧かないので、何がどうわかるのかわからないか不明のままです。

返信‐1096 (トロント) 2018-10-05 02:20

だからここに住んでる人でワーホリが帰ってからどういう思いして、中途差別、派遣差別、年齢差別を企業でされるか分かって元ワーホリが戦ってるのか分かってもの言って。

感情的にはワーホリで思いっきり楽しんで欲しいけど、日本の現状考えたら、元の業界にすんなり戻れないから、簡単には。旅行、介護、看護、ホテルなんかはいいけど。
カナダ人が企業教師の採用や任官を勉強して、暇だから日本や韓国にいくのは賛成だけどね、社会が寛容だから。

返信‐1097 (トロント) 2018-10-05 02:24

ここにはそれらがわかっていない、或いはわかる必要すらない高齢者や中年ばかりしかいないので、あなたが望むような返信は付きにくいと思いますよ。

返信‐1098 (トロント) 2018-10-05 02:33

そういう人はいいのよ、お茶のみ話ぐらいでみてるんだろうから。
だけど一人でも見ていてくれて少しでも頑張ろうと思ってくれればそれでいい。やっぱどうしても日本人といて楽しいことに流されるから。

返信‐1099 (トロント) 2018-10-05 02:52

でも1097によると、ある一定の事情がわかっている人限定でものを言って欲しいというように書かれているように受け取れるんですよね。だからやっぱり色々不満なんじゃないかなと。

返信‐1100 (トロント) 2018-10-05 03:00

でも1096によると、

返信‐1101 (トロント) 2018-10-05 03:27

1096はワーホリの帰国後の事に詳しいみたいだね。どうして?

1 自分がワーホリで帰国後に中途差別、派遣差別、年齢差別を受けたから

2 帰国後のワーホリに対してありとあらゆる差別をしていじめたから、反省して

3 この掲示板をみてなんとなくそうかなと思ったから

どれ?

返信‐1102 (トロント) 2018-10-05 03:33

ワーホリに否定的な人ってこんな感じ。

「お母さん、私AKBに入ってアイドルになりたい!」
「あんたは私に似てブスなんだからアイドルになれるわけないでしょ!バカ言ってんじゃないの!」

「お父さん、俺大学に行って勉強したいんだ。」
「俺の息子なんだから頭悪いんだよ。無理無理。バカなこと言ってないで仕込みの手伝いしろ。」

お前なんかどうせできない。失敗するんだからそんな事を考えるな。そう言いたいんだろうね。子供の夢を次々に壊していく親。よくいるね。

返信‐1103 (トロント) 2018-10-05 03:39

1が近いかもね、留学して入って何かあればアメリカ人のようにうるさいやつ。ワーホリは派遣を大量に取るようになってよく知ってる、英語できた方がいい場所ではあるので。
ノイローゼになって辞めた女の子から弁護士と結婚して移民したシンデレラストーリー、ヘリコプターで彼氏が通勤させてくれた子まで。

返信‐1104 (トロント) 2018-10-05 03:41

1103、
お前の書いてる事って意味不明なんだけど。酔っ払ってんのか?分かるように書いてくれ。

返信‐1105 (トロント) 2018-10-05 05:21

留学してからその会社に入って、日本的じゃないから会社で浮いてた奴なんだな。派遣ばかりの会社で英語が少し必要なんで元ワーホリをたくさん知ってると。そんな感じで良いんかな?

まあ旅行業界でツアーガイド的な感じか、貿易関係かって感じね。で、引退してカナダに来た?かなり時代は違ってきてると思うよ。

返信‐1106 (トロント) 2018-10-05 06:08

ワーホリの問題と派遣の問題を混同してる人がいますね。元ワーホリに派遣が多いかもしれないが、非正規雇用の問題は日本ではずっと言われてた事。ワーホリとは直接関係ない。

返信‐1107 (トロント) 2018-10-05 09:06

だって17万の潰れそうな会社で鬼の残業させられるから、ワーホリ帰りだと、みんな20万もらえて休みが比較的とれるところに行くんだよ。
ワーホリ帰りだと。自分は浮いてたさ、最初の数年は、だけど我慢して会社の引いてくれたレールに乗れた。20万スタート(20年前)、実績やコミッションで年収1000万以上まで給料は上がり、カナダにこれたけど。
大半はそうはいかないよ。
元ワーホリで一番かわいそうなのは、それが最初は給料変わらないからいいんだけど、年齢を追うごとに差がどんどん広がること。
しかも、40過ぎると結婚できる可能性は2割といわれていて、50近くになるとクビ切られるね。そうするとミスドでバイトとかになっちゃんさ、成○のミスドに会いにいった元派遣の同僚とか結婚も、将来への希望もなく、30でCAの夢みても実務がなければもうだめだし、海外にいついけること夢見ていけるのは留学組ばかり、しかもかなりいい条件で。考えたほうがいいんじゃん。自分の時代は嫁という道があったけど、今それも厳しそう。
そんなの何人もだよ。成功例も出したけど数えるほどだ。留学組で失敗したのは、いない。放送大学出て留学したのでも希望の部署いけなかったけど、望む業界にはいってる。

返信‐1108 (トロント) 2018-10-05 09:16

自分はできたけどお前らはできないからやめておけって事ですね。

返信‐1109 (トロント) 2018-10-05 09:38

この人、未成年の頃から自分の意志や夢でもって努力したり何か光るものがあれば、1000万円の稼ぎ方も苦労の内容も全然異なったかと思いますが、そうでないようですよね。本当に大変だったんですね。

返信‐1110 (トロント) 2018-10-05 09:49

普通の人はないから偏差値50に一番集まってて、ワーホリにくる子もそんくらい、自分も才能ないから社畜しかできなかったし、日本のほとんどは社畜だから、どんな人でも。才能あったら大学なんていかないよ。

返信‐1111 (トロント) 2018-10-05 09:49

ワーホリにも行かず日本で真面目にずーっと派遣やってた人も同じ結果になるけどね。ワーホリ関係ないね。

学歴ある人と無い人に格差ができるのもワーホリとは関係ないね。日本に残っても学歴無ければ同じだし。

返信‐1112 (トロント) 2018-10-05 09:58

そうなんですか。まだまだ色々知らない事ありますね。あと、稼ぎが仮に1000万円に到達しなくても、色々な意味で幸せなんですよ。時間的拘束は少ないし、ストレスはゆっくり休むぐらいで回復しますしね。

返信‐1113 (トロント) 2018-10-05 10:07

だからカナダにこれて住めるならワーホリに反対しないよ。

性別差別、学歴差別、中途採用差別、派遣差別があるのは明確なのに、それでもワーホリにくるなら自己責任でっていう条件を提示してるの。
来ちゃったんならその差別を越えられるように準備しなさいっていってるの。
そして40までに正規にならないと取り返しがつきませんよっていってるだけ。

条件の提示で、ここに住んでて帰らなくていい人に対して何もいってないけど。

一人でも早く気がつけばいいだけ。

返信‐1114 (トロント) 2018-10-05 10:07

たいして才能も無い凡人でもどうにかなるんだから、日本なら大丈夫。

返信‐1115 (トロント) 2018-10-05 10:10

性別差別、学歴差別、中途採用差別、派遣差別はワーホリに来なくてもありますので。何でもワーホリと結び付けてもねー。

返信‐1116 (トロント) 2018-10-05 10:15

ワーホリに来ちゃうと表面だけの海外体験でかつ学歴という武器もなく、職歴をジャパレスで働いてダメにしちゃって、英語できてなかったら、遊んできたこと確定されちゃって、偏差値50だったのが40ぐらいに頑張らないとなるから大抵は大損だよ。
ダーリンという宝をゲットしてここにいれればいいけどね、そうでなければ日本に結婚を約束した人でも待っててくれれば将来お金の心配はないけど、50で放り出された人はチャンスはない。
今までそこまで年とった人の元ワーホリはいなかったけど年数が経過してそういうのがみえてくるようになってきた。

将来飲食で継続してやるなら別だよ。

返信‐1117 (トロント) 2018-10-05 10:15

1113があまり頭良くないのは分かるんだけど、ちょっと勘違いが酷いね。良い会社に就職しててそのままなら良い生活できてたのに、それを捨ててワーホリに来たけれど、日本に帰って上手く再就職できずに、派遣で食いつないで、年齢が高くなってから派遣切りに合いましたっていうもの凄くレアなケースの事でそこまで繰り返し書くのって何だろうね。

返信‐1118 (トロント) 2018-10-05 10:17

学歴が無いなら日本でも良い会社には就職できてなかったはずなんだけど、なんか都合良く色々な事実を組み合わせて文句言ってますね。

返信‐1119 (トロント) 2018-10-05 10:19

1115
何いってんだよ、ワーホリで1年空けたらこの分かってる差別を全部うけんだよ。
しかも入り口の段階で。日本にいて同じ業界でやってれば同じ業界にいける。
中に高校生のバイトのようなレストラン入っちゃうといやー、難しいよ、よっぽどいい英語あげて資格の証書あれば苦学生として評価してくれる人もいると思うけど。資格ないならきついな。同じ業界の人でないと。大学休学してくるのが一番いいよね。

返信‐1120 (トロント) 2018-10-05 10:22

この人も一応は大卒なのに、こういう頭なのね。まあ高卒で成功する方も沢山いるから、あまり関係ないのかな。

返信‐1121 (トロント) 2018-10-05 10:23

1119、

ワーホリに来て職歴が1年空いたから差別を受けるのでは無いですね。転職する時はみんな同じ様になりますよ。

返信‐1122 (トロント) 2018-10-05 10:24

この人は大卒ではないでしょう。学歴差別を受けていた人なんでしょ。

返信‐1123 (トロント) 2018-10-05 10:25

日本のブラックのところの差別の条件を全部受けるの分かってて、それでも来てるんならいいよ。自己責任だから。

留学の業者さんはそこは都合よく言わないで来ればなんとかなるみたい感じだから。
ここはもう少し変えた方がいいんじゃない。

返信‐1124 (トロント) 2018-10-05 10:26

何をどう見てそんな結論に達しているんだろうね。思い込みで色々と書いてるだけなんだろうけど、それならそう書けば良いのに。自分の言ってることが全て正しいと思い込んでる人って哀れだよ。

返信‐1125 (トロント) 2018-10-05 10:29

自分がブラックそのものの考え方してるからじゃないかな。実際のところはそんなでもない。もちろん日本ではキャリアアップの転職は大変。そんなに簡単じゃないとは思うよ。ワーホリだろうが、留学だろうがね。

返信‐1126 (トロント) 2018-10-05 10:30

カナダにいる人には分かんないよ。楽勝だから、日系いってなきゃ2週間休んでも文句はいわれないようなとこだから。
で、ワーホリにそれ教えて返して、再適応不全になって人生棒に振るのは多いよ。
そういう人を減らしたいだけ。
普通の社畜のサラリーマン国家日本に返さなきゃいけないんだから。

返信‐1127 (トロント) 2018-10-05 10:30

>実績やコミッションで年収1000万以上まで給料は上がり、カナダにこれたけど。
大半はそうはいかないよ。

結局それを言いたかっただけって事で。

返信‐1128 (トロント) 2018-10-05 10:33

>カナダにいる人には分かんないよ。楽勝だから

カナダは楽勝じゃないよ。楽する奴も当然いるけど、勝ち残るには努力しないと無理だよ。楽してるやつはそれなりの生活しかできないから。

返信‐1129 (トロント) 2018-10-05 10:34

1125
ワーホリは証明できるものが資格だけで、同じ業界ではなく、中に飲食業入れちゃってブランク多いねと見られるから、頑張らないと転職組より何倍も辛いから。
日本の悪いとこなんだけどね。社会が変わんないなら、自分で合わすしかないでしょう。

返信‐1130 (トロント) 2018-10-05 10:36

勘違いさせてはいけないって思うなら、カナダが楽だなんて言わない事だよ。底辺でやるのは楽だけど上に登って行くのは大変だからな。貧乏な人多いから分かるでしょ。

返信‐1131 (トロント) 2018-10-05 10:38

1128
楽勝だよ、カナダ、こんないい条件で真面目にやってて退職までに家も車も買えるまで頑張れなかったら上はサウジぐらいしかないんじゃないの?
休みはヨーロッパの方が多いけど、税金高すぎで物質の生活は日本ちょい下ぐらいでしょう。

返信‐1132 (トロント) 2018-10-05 10:40

カナダで楽勝で暮らせていけると勘違いするワーホリはいないだろうね。みんなお金無くて苦労してるし、カナダでの生活がどれだけ大変か身に染みてわかってるはずだよ。仕事探しだってジャパレス以外だと厳しいしね。

返信‐1133 (トロント) 2018-10-05 10:43

1131、

どんな条件で働くっての?楽勝な仕事じゃそれ程稼げてないでしょう。

返信‐1134 (トロント) 2018-10-05 10:47

楽勝かな。カナダ生まれで組合入っている5割の会社に入って10年いればシニオリティで安泰。
移民はそのコースに割り込むか、実力でガンガンやって勝ち取るか、自分でやるか。

日本で社畜やってて寝る時間も5時間でいいようになっちゃうぐらい奴隷になってるとカナダなんか自分の時間あって余裕ではないけど日本を思えばねかなり楽だよ。トラウマでたまに8時間ぐらい寝ると遅刻する夢みるぐらいだけどね。

返信‐1135 (トロント) 2018-10-05 10:48

カナダ人が楽勝そうに見えるのは、相続税もなくて金持ちが代々金持ちでいられるシステムだから。働かなくても贅沢できる人がたくさんいるんだよ。そんな人達を見てカナダが楽勝と思っちゃいけない。格差社会なんだから、貧乏な人も山ほどいて、生活は楽じゃない。そこから抜け出して、学歴積んで金稼ぐのには相当な努力が必要だな。

返信‐1136 (トロント) 2018-10-05 10:50

組合に入ってるなんて管理職にもなっていって事だよ。どう考えても上には行けてないよね。そんなに稼げてもない。

返信‐1137 (トロント) 2018-10-05 11:13

1127読んで思ったんですが、1000万円うんぬんかんぬんがこの人の自慢のポイントなんでしょうかね。そんな金額は私の父親や彼の仕事仲間や私の男友達なら、普通に稼ぐので自慢と考えた事ないですけど。時間的拘束も少ないし法律通りだし。

返信‐1138 (トロント) 2018-10-05 11:25

日本だと1000万円って大台に乗ったと思うんでしょうが、カナダだと20万ドルじゃないかな。

返信‐1139 (トロント) 2018-10-05 11:41

お前な、だけど税金と年金であんまり残んないだよ。独身だったし、カナダより税金高いんじゃないの。自慢にもならんよ、寿命と引き換えだし。厚生年金だけで100万以上、なんとなく税金は3割近く?健康保険料や失業保険は覚えてないけど。

カナダに若い時からこれた人は宝くじにも当たったつもりで頑張って欲しいよ。
それなのにワーホリにあんまり優しくない。日本に帰って棘の道を何十年も歩むんだよ。1年休んでも問題のない業種ならいいけど。実は専業主婦になれた時代の方がよかったのかとさえ思うこともある。
それでも中には当たる人もいるので、人生は謎なのだけど、ほとんどいないのが現実だよ。

返信‐1140 (トロント) 2018-10-05 11:45

あのな、管理職になるとクビになる可能性が高くなり、しかも毎年給料自動的に給料上がらないし、組合にガンガンやられるから精神おかしくなる人が多いのがカナダ。
教師からゴミ収集、バスから市役所まで管理職は民間から取ってきてダメだったらクビって社会主義なのがカナダだよ。
しかも組合専業にさえなれて、雇われて10年たったら楽勝なのがここカナダだよ。

返信‐1141 (トロント) 2018-10-05 12:02

じゃあやはり自慢話ではなく苦労話なのかな。時間的拘束は酷いし法律通りどころじゃないっぽいし。

返信‐1142 (トロント) 2018-10-05 12:37

実は何にも分かってない底辺ジジイだって事じゃないか。偉そうに言うなって。管理職になれなかった自分の努力不足を恥じなさいよ。

返信‐1143 (トロント) 2018-10-05 12:41

カナダの方が税金は高いよ。そんな事も知らないなんてカナダで仕事した事もないんだな。あんたのその薄っぺらな知識からそんな感じはしてたけど。

返信‐1144 (トロント) 2018-10-05 20:10

バカだな。所得税だけなら安いさ、健康保険と失業保険、税払うと今の統計ではこうなる。それに今は40以降は介護保険はらう。
だから年収1000万でも手取りは650万ぐらいだよ。サラリーマンは。
だから自営で年収1000万の人とは雲泥の差。

返信‐1145 (トロント) 2018-10-05 20:34

悪口はいいよ。

ワーホリに出るなら留学も考えて。3年ぐらいは今いる仕事で我慢しないと思うけどカレッジならなんとかなる。職歴が3年延びるから転職の時少し楽。

ワーホリに来たなら思いっきり遊び、勉強しな。時間はあっという間、日本に帰っての戦いは準備して。

ワーホリから帰ったら給料が多少いいからといって派遣に長くいちゃいけない。長くいれば最初はそれほど変わらないけど、10年後、20年後はもう相当頑張っても追いつかない。

返信‐1146 (トロント) 2018-10-05 20:39

結局ここに住んでいる日本人は自分の利益だけだから。
それに日本に帰って再就職したこともないし、直接、間接的にワーホリで稼いでいる人がほとんどだと思って読んだ方がいい。
もちろん成功、または自由を獲得してカナダの方がいいと言い切れる人もいるけど少数派です。

現地に住んでいる人のアドバイスは半分で、日本に帰る前提で日々の暮らしを充実されて準備されてください。

返信‐1147 (トロント) 2018-10-05 21:54

自分の周りで、日本に住んでいる日本人も、自分の利益の為に生きている家族や知人ばかりなんだけど(資本主義だから)、違う人もいるんだね。まあ世の中広いしね。

返信‐1148 (トロント) 2018-10-05 21:57

>直接、間接的にワーホリで稼いでいる人がほとんどだと思って読んだ方がいい。

ワーホリで稼いでる人間なんて極一部なんだが。
お前アホやな。

返信‐1149 (トロント) 2018-10-05 22:10

この人の頭の中ではカナダでやって行けるのは自営業でワーホリを酷使してるジャパレスオーナーだけみたいだね。税金の話でも日本のサラリーマンとカナダの自営業者を比べてるし。同じ条件で比べないと意味無いんだけど。

理論的に反論できなくなるとワーホリを食い物にして稼いでるとか言い出すのはいつものパターンなんだよね。

色々と反論されたのはこの人の言い方が尊大で嫌味だからなのであって、もう少し素直に書いてればそこまで反発もされないのに。

返信‐1150 (トロント) 2018-10-05 22:17

>ワーホリに出るなら留学も考えて。3年ぐらいは今いる仕事で我慢しないと思うけどカレッジならなんとかなる。

言われなくても考えていると思いますよ。でも金銭的、時間的、リスクを考えて行かない選択もあるんです。カレッジに行くには卒業までに数万ドルの授業料、そしてカナダでの生活費が必要です。2年は仕事から離れる事にもなる。それだけのリターンがある保証なんてないんですよ。カレッジ出たけれど結局仕事は見つからずって事もある。見つかったとしても勉強した事とは無関係の事とか。それでも勉強した事実は消えないし、貴重な経験だとは思うよ。でも留学すれば将来はバラ色みたいな嘘は言わない方がいい。そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。何をするにも成功例、失敗例、両方あります。

返信‐1151 (トロント) 2018-10-05 22:22

カレッジに行こうと必死でお金を貯めているワーホリの人は多いですよ。でも結局お金が足りなくて諦めてる人も多い。そんな人たちにカレッジなら大丈夫でしょうとか言える神経を疑うよ。どれだけ大きな挑戦をしているのか分かってあげられるだけの優しさを持とうよ。カレッジに行けなくて帰国しても、それでも生きて行く道はある。アドバイスするならその道を教えてあげなよ。

返信‐1152 (トロント) 2018-10-05 22:31

大人になった時に、今までの自分の努力が自分の利益の為に利用できないなら、子供時代を返して貰いたい笑 当時の人気のテレビ番組とか、リタイア後に色々インターネットのお陰で発見しているんですが笑

返信‐1153 (トロント) 2018-10-06 00:53

こんな事業内容も代表者もいないサイト作って、
ワーホリや留学してる人を募集してるんだろ。

https://xxshiiiiiixx.wixsite.com/mysite

ワーホリや留学してる人はこういうのに引っかかると思ってるんだろうな。
バカすぎる。。

返信‐1154 (トロント) 2018-10-06 07:00

>直接、間接的にワーホリで稼いでいる人がほとんどだと思って読んだ方がいい。

ワーホリで稼げる仕事って留学エージェントくらいしか考えられないですね。ワーホリが留学に切り替わればさらに稼げますね。学校からコミッションもらえるし。この掲示板には必死にカレッジに誘導しようとしている方がいるようですが、なぜなんでしょうね。

返信‐1155 (トロント) 2018-10-06 07:38

カレッジに行くとさらにカナダの滞在期間は増えてもっとジャパレスでバイトできますね。

返信‐1156 Sna (オタワ近郊) 2018-10-06 10:47

仕方ないと思います。訳あって超短期の仕事でワーホリの子と働いていましたが、彼女はろくに日本語も英語もできませんでしたが人に媚びることができるのでその人材は重宝されていました。そして会社にいいように利用されていました。人気の行列ができる日本の食べ物を真似た店のFCの会社です。そんな人材を大事にしているようでいいように使いまわしている日系の会社も最悪ですが、残念ながらカナダのワーホリの人材を扱う会社ってそんなところばかりですしそんな人材が日本に帰って何ができるというのでしょうか。ワーホリでもいいように使われてると気づいた子達はその会社を早々に去って行きました。最低賃金でこき使われ母国語ばかり使いろくに語学を勉強しない人材。

返信‐1157 (トロント) 2018-10-06 12:47

人に媚びることができて重宝される人材ってそれはそれで貴重だと思いますが。客商売だとそんな才能は必要じゃないですかね。実際に重宝されていたにならできる人材なんじゃないのでしょうか。

返信‐1158 (トロント) 2018-10-06 14:25

人それぞれなんですよ。

1156のように自分と違う人を狭い価値観で見下し切り捨てるような人間が、一番どうしようもないんです。学校の成績が良いとか、お金が稼げるとか、社会的地位がどーとか、そんな事では無い。

返信‐1159 (トロント) 2018-10-07 07:17

だけどキャリアダウンになるワーホリにお金ためて来るなら、キャリア維持、又はキャリアアップができる公立のカレッジがいいと思います。入学するまでに英語もお金も日本で先に稼げるから。
ジャパレスの給料ではケベックに旅行行けたら儲けもの程度にしかならないので。
最近はPEIにさえ行けない。

返信‐1160 (トロント) 2018-10-07 08:03

だから、自分の価値観を他人に押し付けない方が良いですよー。言っても分からないか 笑

返信‐1161 (トロント) 2018-10-07 08:48

だから、この人は日本で管理職になれなかったんですよー。言ったら分かりますよね 笑

返信‐1162 (トロント) 2018-10-07 08:51

妄想激しすぎ。あほですか?

返信‐1163 (トロント) 2018-10-07 08:56

ワーホリ帰ったあと戦ってる人をみたらそんなに簡単にワーホリに来いなんていえないよ。
もちろん壁を壊して上がっていく人もいるけど少数派。

返信‐1164 (トロント) 2018-10-07 09:08

1162も、誰宛か明記しないと1163みたいになっちゃうよ

返信‐1165 (トロント) 2018-10-07 09:32

1164みたいにいつもパトロン探さないといけなくなっちゃうのと日本帰るのがどっちがいいのかな?

返信‐1166 (トロント) 2018-10-07 09:59

1165みたいにいつも人違いしている人間じゃなくて良かったー!

返信‐1167 (トロント) 2018-10-07 10:16

いいから新しいパパを見つけていい生活しなさい。他に能力ないんだから。
股磨いて、家取っちゃいなさい。
男は大丈夫、またいい家建てるから。

返信‐1168 (トロント) 2018-10-07 10:20

ごめん、もう持ち家ある高齢者だわ。1167も、もっと若者と沢山交流出来たらいいのにね。でも無理か。

返信‐1169 (トロント) 2018-10-07 10:52

現実を聞くと辛くなるのよ。若い人の。
日本に自由があんまりないのは分かるでしょう。3泊5日で遊びに来ていつか海外って思ってる40代みるのが特に辛いや。
バブルの時ならよかった。

みんな希望の地に住めればいいのにね。
カナダに住めた人は幸せだと思う。1ヵ月スペインとかで油売れるんだもの。短いところでも2週間。ヨーロッパなら倍だけどね。

返信‐1170 (トロント) 2018-10-07 11:01

人違いはあり得るからね。それを認めて欲しかっただけだわ。

返信‐1171 (トロント) 2018-10-07 11:09

幸せならいいよ。よかったじゃない。
生活苦しい元ワーホリも多いから。
家取るぐらい逞しくないと生きるの辛いからね、最初のカナダのキャリアで日系地獄に雇われでいっちゃうと。
有名なところは辞めるというと大引き留め大会で、リファレンスの電話来ても履歴書の保管が悪くてまともに答えられなかった。

返信‐1172 (トロント) 2018-10-07 11:20

もっとのんびりしてた時に既にここにいて、今はもう高齢者だからね。まあ日本も高齢化してるけど。

返信‐1173 (バンクーバー) 2018-10-07 13:00

老人は昔話と自慢話が好きだから
最終的に自分語りに終始する

返信‐1174 (トロント) 2018-10-07 13:59

老人と印象付け付けして追い出したいのはよく分かるけど、いい加減に金持ってない方、層から吸血鬼みたいに絞りとる悪魔のような商売から手を引いたら?

若い人の夢を食い、叶わない自由を歌い文句に手数料稼ぐ日本人、移民コンサル、住宅ローン返すのにタコ部屋を違法に貸して稼ぐ日本人、最低賃金のブラック産業をカナダ人がやりたがらないから現実を知らないワーホリにやらせてカナダ人を雇う努力がゼロの日本人!
夢のある若い同胞を食い物にいつまで続けるつもりですか?
暴利を貪り、愛人を妊娠させて棄てる情報紙も休刊しました。麻薬をワーホリにさせてヤクザのように威張っていた店も店主が捕まって終わりました、次はお宅の番ですよ。
心あるならいい加減にしないと。

返信‐1175 (トロント) 2018-10-07 14:10

ワーホリが失敗するのがつらいと言いながら、実は自分の方が幸せだと比べていませんか?ワーホリは皆さん自分で選択して自分で責任取ればいい訳で。後で苦労しようとなんだろうと、それがその人の人生。その人にまかせておけば良いよ。あなたが迷惑をかけられたならまだしも。

他人の事ばかり気にする人ってさ、本当は不幸せなんだよね。だから他人と比べて他人を落として安心する。精神障害の一種でもあるのでしょう。

あなた誰よりも惨めでみっともない種類の人ですね。

返信‐1176 (トロント) 2018-10-07 14:16

1174さんは誰か特定の事、もしくは特定業種の事を言っているのかな?それならば相手に会って直接言えば良いと思います。

それから1174さんの言う事、それらを裏付ける根拠となる証拠はあるのですよね?

返信‐1177 (トロント) 2018-10-07 14:24

ブラック狩りはうまくやらないと。
犬は犬を食う精神で。

ちゃんとやってるところはつぶれません。堂々としてればいいだけです。書かれて困るのはそういうことがバレて困る方々です。
それに意見ですので。

バケーションペイもここで言い出した頃は数社しか払っていませんでした。今はちゃんとされている方、会社は全く問題ないです。

返信‐1178 (トロント) 2018-10-07 14:52

1174

別に名指ししてないように思うが笑
心当たりがあるから反応しちゃった?笑

返信‐1179 (トロント) 2018-10-07 15:45

>次はお宅の番ですよ

1174は誰へのメッセージだよ?笑

返信‐1180 (トロント) 2018-10-07 20:57

カナダはのんびり、非効率、遅い、時間に正確ではあんまりないし、いいわけは多いし、欲しいものは通販か注文で、人は肥ってて、移動は店と店の間でも車なんて田舎みたい。

それが良くて移民してきたのに、目の前に日本そのもの効率重視で、手軽で、見かけがよくて、早くて、能面のような顔して働く人たちが段々きて、ゴミゴミしてきて、近所は関係なくなり、人は忙しくて優しくなくなる。
最後は日本と変わらなくなるんだろう。

そうなった時、カナダの魅力はなくなるんだと思う。もうそれほど時間ないのかもね。

返信‐1181 (トロント) 2018-10-07 23:20

はいはい。相変わらず悲観的だなー、あんた。

返信‐1182 (トロント) 2018-10-07 23:47

都会と田舎の違いでしょう。街が栄えていく過程で効率重視にはなるだろうし、格差も出てくる。能面のような顔になる人も出てくるよ。田舎に移り住むしかないな。トロントから出たらまだまだ田舎ばかりだよ。

返信‐1183 (日本) 2018-10-08 02:01

じゃあどういうことか説明してください

返信‐1184 (オタワ近郊) 2018-10-08 02:21

じゃあなぜ彼女は異国に来て最低賃金のままワーホリのビザで働く必要があるのか、本人はじゅうぶんな資金がないままカナダに来てほかの場所じゃ英語ができないから働けないと言っていました。海外に来てまで日系の会社にしがみつき、冒険心いっぱいな貴重な子、すごい!
他のワーホリでもそんなやつと働きたくないと言って一生懸命勉強した英語を使って他の会社に面接に行きカナダの会社で頑張ってる子のほうがカナダにとっては貴重な人材。

媚を売るなら日本国内にいたほうが貴重な人材。そんなヤツがいるからワーホリは嫌われるの。何しにカナダに来たの?

でも人それぞれ意見があるよね、返信してくれたあなたは本当に心が広いわ!ありがとう。

返信‐1185 (トロント) 2018-10-08 13:23

自分よりも下を見つけて批判するなんて幸せな人のする事では無いですね。ご苦労されているのでしょうが、もう少し優しさを持てるように心の余裕ができるといいですね。

返信‐1186 (トロント) 2018-10-08 14:26

日本の今後を教えると、まずは今の老人が自分たちの残した負の遺産や借金を私たちのような若年者に押し付け、介護もしてもらう状態がしばらく続く。
仕事は65歳までさせ、年金の取得年数を減らす法律を施行させる。
日本が変わるとすれば、今の50〜90代の方々が日本からいなくなったタイミング。仕事にしても生活にしても変化は少ないから、それまで変化を望むのは諦めた方がいい。

表面的なやり方を変えたところで、日本は根本に見当な考えがあるから変えることができない。

返信‐1187 (トロント) 2018-10-08 22:08

カナダは先に今の50代から年金は70からに、安楽死できます、ガンは2回、3回いろいろやってみて保険、治療打ち切りです。
老人はとっとと死んで、社会に貢献しなさいが本音みたいですよ。
口に出して言わないですけど。

返信‐1188 (トロント) 2018-10-09 00:39

それは日本も同じなんだよねー。
カナダも日本もカネがあれば違う。

返信‐1189 (トロント) 2018-10-09 00:45

日本は1粒2万円の薬が保険適用されて、年1000万、どんな人でも保険でいけるけど。多分、末期のガンだと延命効果は数十日とかだけどね。

カナダはそんな薬承認しないから、ジェネリックの安くなった特許切れ薬で利かないなら諦めて。

日本は本気で命は地球より重いの扱い、カナダはごめんね、新しく来る人のために死んで。最近帰国する年配者がそのせいだと思う。

返信‐1190 (トロント) 2018-10-09 00:49

日本は薬は保険適用で高齢者なら後期高齢者医療で10万近くしか自己負担はありません。

返信‐1191 (トロント) 2018-10-10 20:39

今じゃその高齢者への保険料も個人の負担が増え、高額医薬品やかかりつけ医以外の医療も個人の負担が増える時代。 日本の良さって何? ってなってくるね。

返信‐1192 (トロント) 2018-10-10 22:14

アジアはそれでも儒教の影響が残っていて年配者は保護されるし、親が死んでも構わないという冷血な人は少ないから。

問題は自分の面倒が自分で見れないと切捨てられるカナダの方なのかと。
カナダの老人ホームで大半の人が入らないといけないところは刑務所のようで病気になったらあんまり何にもしてもらえず、死ぬところです。

でも若い人の負担がないので、カナダで稼いで日本で老後が一番おいしいのかも。

返信‐1193 (トロント) 2018-10-10 22:21

貧乏人はどこに行っても惨め。共産主義の中国でもそう。日本にだって惨めな老人たくさんいるよ。真面目に働いたり、家族を大事にしたり、健康管理したり、貯蓄したり、大事な事を怠ってはいけない。

返信‐1194 (トロント) 2018-10-10 22:30

だけどガンになったら金持ちでもカナダでは安心できません。
見捨てられたら(カナダではキモ2回で大体見捨てられる)国境沿いのアメリカ側のがんセンター、月1千万以上の治療を3年とかしないといけないから。生きていたければ、アメリカの次に最新医療の日本で年10万の保険払ってアメリカ並みの治療してもらうしかないです。

返信‐1195 (トロント) 2018-10-10 23:01

まあ、皆が皆そうそうしがみついて生きていたいわけでもないから、各自自己責任でどうにかするでしょう。1194も色々頑張ってね。

返信‐1196 (トロント) 2018-10-11 00:06

>だけどガンになったら金持ちでもカナダでは安心できません

そりゃ日本でも安心出来んよ。

返信‐1197 (トロント) 2018-10-11 00:08

待ち時間と通り一片の治療しかカナダではしないので、ガンにはなれません。日本だと保険でチョイスがたくさんあります。
カナダの保険だとチョイスはほとんどできません。スペシャリストにみてもらうまでに数か月、MRIを2か月先の予約で取りにいかないといけないこともあります。

返信‐1198 (トロント) 2018-10-11 00:24

1197はそういうことわかっていて、なんで好き好んでカナダなんかに住んでいるの?

返信‐1199 (トロント) 2018-10-11 00:34

1197はなんで皆が皆、自分と同じ死生観や哲学を持って生きていると思い込んでいるの?

返信‐1200 (トロント) 2018-10-11 04:56

ガンとか緊急の病気は対応早いですよ。どうでもいい病気は後回しに。当然そうだよね。

スペシャリストの予約がすぐ取れる時はちょっと覚悟しておいた方がいい。

返信‐1201 (トロント) 2018-10-11 05:24

癌になって安心する人は世界中探してもいないし、癌になれませんって言うけど、なるかならないかはあなた次第じゃないでしょ。

返信‐1202 (トロント) 2018-10-11 06:00

簡単にいうとカナダでは年取ったらとっとと死にましょうという治療の方法です。特にレアなケースで大多数がなる病気でないものは薬の値段にキャップがないのとスペシャリストが少ないので、苦しみます。
MRI、CTスキャン、超音波、その他の検査も結構待ってます。

それとガンの例ですが、カナダは転移の度合いが凄ければ患部だけ手術します。頑張っても数時間です。
日本だと転移している場合は十数時間手術して1つ、1つ臓器をみてガンがある部分を全部丁寧に取ります。

ガンがいい例ですけど、日本は保険適用で最大限できますので、今は帰った方がいいです。ガンと診断されたり心配なら。検査結果も翌日分かることが多いし、緊急検査となれば当日でも可能なことが多いです。
カナダだとみんな平等なので、時間がかかります。

返信‐1203 (トロント) 2018-10-11 06:23

1202は今すぐに帰国すればいいのに。自分にとって最善の選択肢が明確にわかっているじゃないですか。

返信‐1204 (トロント) 2018-10-11 06:25

平等なのは当たり前です。金持ちだけ贔屓されたらたまったもんではありません。

返信‐1205 (トロント) 2018-10-11 06:42

日本は誰でも緊急で検査できますよ。
カナダは、、、、、ファミリードクター、スペシャリスト、検査、数週間後、スペシャリストとやってるうちに進行しちゃって。
他はまあまあですけど、医療だけはカナダはダメです。

返信‐1206 (トロント) 2018-10-11 06:43

1202ってカナダに来てもあまりいい事なかった感じしますね。人に利用されてばかりとか。まあでも世の中、そういうこともあり得るか。

返信‐1207 (トロント) 2018-10-11 06:52

だから1205は、何故そんなダメダメ大国から帰国しないんですかって言われているじゃないですか。もう高齢者なのに。

返信‐1208 (トロント) 2018-10-11 06:55

医療は日本の方が検査機器も、衛生もかなりいいです。
カナダで手術後MRSAでなくなることが多いです。
手術は成功しても。

返信‐1209 (トロント) 2018-10-11 06:58

まあ、1208も有名な話だよね。別にいいと思うけど。

返信‐1210 (トロント) 2018-10-11 07:01

だからガンだと思ったら急いで帰国して住民票入れて総合病院に行かれてください。日本での治療費タックスで落とせます。
迷わないで。

もうガンで苦しむ人の姿を見たくないです。安楽死もありますが、残された者は辛いです。

返信‐1211 (トロント) 2018-10-11 07:04

まあそれも、1210の個人的な希望だよね。別にいいけど。

返信‐1212 (トロント) 2018-10-11 07:09

実際に早期の癌でカナダで手術したんですが、兆候が見つかってからものすごい勢いで手術まで進みました。なかなか進まないのはもうどうしようもない状況になってるか、もしくは緊急性の無い状況なんだと思いますよ。カナダのシステムは合理的だと思いました。

返信‐1213 (トロント) 2018-10-11 07:11

ワーホリのあ~ほ~。

返信‐1214 (トロント) 2018-10-11 07:13

ファミリードクターを持っていたでしょう。
ファミリードクターを持たない人が半分なので、しかもファミリードクターは1か月休みを取ったりします。

ファミリードクターを持たない人はいまから。
また僻地ではケベックシティやエドモントンにでないとスペシャリストはいません。早めに。

返信‐1215 (トロント) 2018-10-11 07:13

まあ死生観なんて人それぞれだからね。金太郎飴でもあるまいし。

返信‐1216 (トロント) 2018-10-11 07:14

カナダには痛み止めの大麻があるけどね。
見捨てられたらそれであきらめるしかない。

返信‐1217 (トロント) 2018-10-11 07:18

1216の方法も、普通に選択肢の一つだよ。ところで金太郎飴君っていうあだ名はどうかな?

返信‐1218 (トロント) 2018-10-11 07:36

旅行者や短期滞在者でなければ普通はファミリードクターいますよ。ウォークインだけに行くカナダ人は珍しい。引っ越したらまずファミリードクター探しますね。

返信‐1219 (トロント) 2018-10-11 07:38

ファミリードクターが休む時は、代わりの人を指定してくれますよ。そんなの普通ですけどね。

返信‐1220 (トロント) 2018-10-11 08:01

医者の話は別トピでやってくれ。ワーホリの悪口の話とは関係ないだろ。

返信‐1221 (トロント) 2018-10-11 08:23

でも仕方がないですよ。金太郎飴君の、まっすぐピーン一直線の死生観語りもあることだし。

返信‐1222 (トロント) 2018-10-11 08:27

カナダの医療はまずまずですよ。でも、英語もできず、ファミリードクターもおらず、お金も無くて、不安ばかりしかない人には怖いんだろうと思います。そんな人はカナダに来るべきじゃなかった人。

返信‐1223 (トロント) 2018-10-11 09:50

ワーホリ後に日本に帰国してきた末路は、大抵こんな奴らだよ。

https://ameblo.jp/chirou444/entry-12179865330.html

新興宗教の勧誘と一緒の扱い。 気持ち悪いからやめてくれ。。

返信‐1224 (トロント) 2018-10-18 14:29

ここに愚痴らせてくれ。

ワーホリ行ってる友達がやたらインスタのフォローを進めてくるの、やめてくれ。
しかも、風景ばかり。
どうせなら、友達や職場の人と会話してるvideoくらいアップしろよ。。