カナダ掲示板 (留学) - No.249403

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

社会人で大学院留学は無謀?

tery (日本) 2018-09-02 20:22:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

連投失礼します
2020年の秋に大学院留学を検討しているteryと言います
社会人で働いています。
他国と違ってカナダの院留学は強力な推薦状がないと無謀という情報を経て実際どうなんだろうとおもいトピックを立てました。やはり大学からカナダじゃないと無理なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2018-09-02 21:05

カナダの多くはオールドスクールで権威主義。
といえば分かるかな。でも個人の工夫と努力で突破は可能。
だけど誰もやり方はしらないけど、あなたがフロンティアとしてその壁を突破してみるしかないのかと。

返信‐2 (トロント) 2018-09-02 23:35

アンダーグラッドだと カナダの方が簡単。

ポスグラのコースは基本的にアメリカの方が入りやすい。

カナダはなんでか知らないけど、カナダ内でも争奪戦。 多分無理だと思う。 カナダ人でもあぶれたら仕方なくアメリカや外国に行くんだよー

コネもなんもないなら難しいと思う。

返信‐3 (バンクーバー) 2018-09-02 23:52

大学院留学ということは研究するということであってますか?
コネがないのなら作ればいいんですよ。
興味のある先生に直接メールして相談する、研究室ならそこにいるメンバーにメールする、日本人の在籍の方がいればメールする

カナダの先生と共同研究している日本の先生を探してその先生のところに相談に行く。2年後のカナダの院留学を視野にマスター学生として二年間お世話になる。


など手はあるはずです。

返信‐4 (トロント) 2018-09-03 00:28

無謀かどうかはその人の能力によると思うし、他人が無理だとか、できるとか判断できないですよ。何だって可能だと言えば可能だし、難しいと言えば難しいですし。

推薦状ってどこだって必要だと思いますけど、自分の卒業した大学の教授にお願いして書いてもらえばいいじゃないですか。

返信‐5 (トロント) 2018-09-03 00:31

カナダ、ポスグラは本当に難しいよ。
やっぱり自分の知っている生徒の方が可愛いしね。

だけど組織が硬直化して新しい人も欲しがっているところもあるし。
ただし人と同じことしてたらダメです。

成功者、パスする人は人とは違う能力を100%発揮してプレゼンできる人です。

だけどアメリカ行った方がいいよ、予算たくさんあるから。

返信‐6 通りすがり (東の方) 2018-09-03 00:33

実際に、大学院留学している元社会人のものです。
理系の分野での話ですが、強力な推薦状よりも、Supervisorにちゃんと受け入れてもらえるかが
鍵になるかと。まずは、自分のやりたい研究がどの教授なら一緒に出来るかを調べて、連絡を
取らないことには始まりません。で、博士なのか修士なのかにもよって色々変わってきます。
博士の場合は、殆どの場合Financial Supportがつくと思うので、授業料を払わなくてよかったり、
TAなどをすることによって、給与を得たりもできます。

まずは、推薦状も必要なことは必要ですが、まず、自分がやりたいことを実現できる教授に
連絡を取る事が大事です。

返信‐7 (トロント) 2018-09-03 01:05

QCはいろいろ恵まれていると聞きました。
もし具体例あったら教えてください。

返信‐8 (トロント) 2018-09-03 01:32

私自身ではないので参考にはなりませんが、周りに院からカナダでって人が何人もいますよ。

返信‐9 (トロント) 2018-09-03 02:05

他の国の修士とってるの多いけどね。理系だけど。

返信‐10 Master修了者 (トロント) 2018-09-03 02:55

大学は日本で出て、日本で社会人を経験してからカナダの大学院に入学しました。
特に強力な推薦状ではなかったてますが、一回でパスしましたよ。

返信‐11 (トロント) 2018-09-03 08:44

マスターだけで日本に帰るつもりなら、無駄という気がします。


返信‐12 元カナダ院生 (日本) 2018-09-06 00:11

数年前まで、社会人を経てから、ハリファックスで大学院生をしていました。

自分の場合は、カナダの他の大学院にも数校アプライして、だいたい合格は得ていましたし、自分が実際に在学した専攻は専攻で、どちらかというと応募学生数の減少に悩みつつある状況もあったので、日本人でも、チャンスはあると思います。

推薦状は職場の上司や、日本の大学時代の指導教員に書いて貰えば良いと思います。