カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.24939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

レンタルホン

最近きました (トロント) 2012-02-04 04:48:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、最近トロントにきました。そろそろ携帯を契約しようかと思って、学校の友達に聞いたところ、いくつか日本人の働いている携帯ショップを教えてもらいました。

買い取ってもSIMフリーの機種以外使えない(SIMフリーでも日本のすべての携帯会社のSIMカードが使えるとは限らない)と聞いたので、レンタルホンのほうがいいなと思い、先日ヤンブロのレンタルホン会社に行ってきましたが、デポジットが必要なのと、そのデポジットですが、携帯電話を返してもそのときに返してくれないらしいです。
理由も聞きましたが、曖昧でした。というのも私は日本のクレジットカードを持っているので、最終請求も日本に帰国してからでもクレジットカードからの自動引き落としできると思いますし、他の後払いの携帯会社でもそうなってると思います(友達がBELL?で契約してるので教えてくれました)

日本に帰国してから保証金を送金してくれるとのことですが、ちゃんと返してくれるのか不安です。
ホームページも検索しましたがFacebookしかありませんでした。。。信用できなかったので、来週もう一件クリスティ?にあるレンタルホン会社に行ってみようと思いますが、保証金をすぐに返してくれないようであれば、携帯買取の携帯会社も検討しようと思います。

クリスティでレンタルホンを契約された方いらっしゃいますか?

返信‐1 (モントリオール) 2012-02-04 05:16

お金返してくれない可能性高いから、普通に安い携帯をかってこっちで契約したほうがいいですよ。プリペイドとかでもそんなに高くないし。
私はあんまり携帯の性能とか気にしない方なので、中古のクラシファイドで$20でかった携帯を、Fidoプリペイドの月$19のプランで使ってます。
レンタルが値段があまり変わらないのであれば、一応信頼できる大手に任せたほうが安心です。得体のしれない会社にカード番号を渡してしまうほど怖いことはないですよ。

返信‐2 最近きました (トロント) 2012-02-04 05:54

返信ありがとうございます。

プリペイドにした場合は通話無制限でしょうか?

カナダは日本と違って電話を受ける場合も料金が発生すると聞きました

レンタルできる携帯はスマートホンらしいので、私はWiFiも使いたいので魅力的だなと思いました。

普通にアンドロイドのスマートホン買うと最低$200ぐらいはかかりそうなので

iPhoneだともっと高いですし。。。

携帯のキャリアはTelusと言う携帯会社らしいです

とりあえず来週もう一件のレンタルホン会社に行って説明を聞いて納得いかなければ、買取を検討したいと思います

わざわざプリペイドの説明ありがとうございます

返信‐3 (トロント) 2012-02-04 08:24

2~3年の契約をしてしまえばいいのでは?
そうしたら新しいのがただだし。

帰国するときに引継ぎをするのは電話会社的には何の問題もないので、そうしてる人も多いよ。
ここでもよく引継ぎの広告見るし。

返信‐4 電話 (トロント) 2012-02-05 13:22

大手の三社を避けて

Public Mobile
Mobilicity
などの会社を選んだら契約なし、あとくされなしで良いですよ。

返信‐5 WIND (トロント) 2012-02-05 14:28

WINDも契約なしですよ。
解約したい時にいつでも解約できます。

返信‐6 最近きました (トロント) 2012-02-07 04:32

あさん

年間契約はちょっと大変そうなので考えていません。e-mapleにも載っていますが、結構同じ方が更新されてますので、引継ぎ探すのが大変だと思ったので。。。

アドバイスありがとうございます

返信‐7 最近きました (トロント) 2012-02-07 04:47

電話さん

なるほど、ただpublic mobileなどにした場合携帯電話を買い取らないといけないので、100ドルぐらいの携帯だとWiFiもついていない機種がほとんどなのと、日本に持って帰っても使えないので、、、

今日クリスティのレンタルホンショップに行ってきました

あと1週間ぐらいなのですが、ESLに通っていれば$9.99で契約が可能なプロモーションがありました。

こちらも保証金が必要なのですが、帰国する月だけでもクレジットカードにすればその場で保証金現金で返してくれるらしいです。なので、最初はTDバンクの自動引き落としにして、途中からクレジットカードにしようと思っています。

あと、6都市ぐらいに支店があって、そちらのほうでレンタルホンを返して保証金を受け取ることもできるらしいです♪
$9.99の内容も市内通話使い放題、ショートメール使い放題、留守電、番号表示もついているとのことなので、こちらのほうで契約しようと思います。

みなさんアドバイスありがとうございました

返信‐8 最近きました (トロント) 2012-02-07 04:49

WINDさんアドバイスありがとうございます

WINDも良いなと思ったのですが、プランの内容がほとんど同じなのと、機種代がかからないのでクリスティのレンタルホンショップで契約しようと思います。

ありがとうございます

返信‐9 最近きました (トロント) 2012-02-07 04:59

あとクリスティのほうはちゃんとホームページがあって韓国語、日本語、英語で作成されていましたし、各支店の電話番号やメールアドレスも載っていました。

ヤンブロのほうはいくら探してもホームページは見つからず、Facebookのみでした。。。

返信‐10 chobo (トロント) 2012-02-07 08:10

ちなみにクリスティにあるその会社はなんというところですか?
(すみません私もちょうど携帯を探しているところで。。;)

返信‐11 最近きました (トロント) 2012-02-07 08:45

mobilandと言う携帯会社だったと思います。

PAT(韓国のスーパー?)の手前でした

私は友達に連れて行ってもらいましたが、駅からもそんなに遠くなかったです

返信‐12 最近きました (トロント) 2012-02-08 05:25

Choboさん

今日携帯レンタルしてきました

$9.99のプランですが、一旦終了したらしいのですが、2週間だけ延長したとのことです、2月13日までらしいのですが、在庫なくなり次第終了とスタッフさんが言っていたので、お早めに行かれたほうがいいかもしれません。

返信‐13 chobo (トロント) 2012-02-08 13:39

そうなんですか!^^
明日行けたらいってみます。

ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。

返信‐14 ando (トロント) 2012-02-09 04:52

こちらの書き込みを見て私も昨日契約しに行ってきました。

夕方行ったのですが、結構お客さんいてました。

契約できたのですが、SIMカード?が昨日の分の在庫すべてなくなったらしいので、私の後にも何組かのグループで待っていた方がいらっしゃったので、その方たちは今日もしくは明日契約が可能だと言っていました。
エグリントンにも支店があるらしいので、韓国人の人はそっちに行かれた方もいると思います。

“最近きましたさん”情報ありがとうございました

返信‐15 (トロント) 2012-02-09 08:50

パブリックモバイルつかってますけど、かなりいいです。
毎月、$35くらいで、ネット使い放題、メールし放題、ロングディスタンス以外電話かけ放題です。
最初に、$100で携帯を買わなければいけませんがね。あと、トロント以外では、主要都市でしかつかえません。トロントからほとんど出る気が無いので僕にはぴったりですね。

返信‐16 最近きました (トロント) 2012-02-10 04:28

私の場合ネットは必要なかったのと、スマートホンをレンタルできたのでWiFiが使えますので、$9.99プランで契約しました。

あと電波がTelusと言っていたので電波もいいと思います

私はベースメントに住んでいますが、圏外になったことがありません。

日本に電話をかける場合でもコーリングカードを使えば携帯料金はかからないらしいですし

返信‐17 iPhoneレンタル (トロント) 2012-02-13 07:02

はじめまして、私もヤンブロのほうのレンタルホン会社のほうでiPhoneをレンタルしていましたが、この前解約しようかなと思ってヤンブロのところに行ってきました。

理由はiPhoneの場合ネットも付けないといけないので60ドル以上最低でも払っていました。最初の月は結構ネットも使っていたのですが、1GBの容量を超えてしまったので、超過分も払いましたし、トロントには結構WiFi環境が多いのでスタバなどでもWiFiが使えるのでネットいらないと思いましたので、友達についてきてもらってヤンブロのところに解約に行ってきたのですが、5ヶ月しか使っていないので、1ヶ月分の違約金はかかることは契約したときに教えてもらっていたのですが、保証金もクレジットカード登録していればすぐに返してくれると言っていたのですが、日本への送金に変わっていました

なので友達も私が契約したときにいっしょに契約したので、話が違うと言ったら、預かった保証金をすぐに返金できるようにマネージャーと相談してくれるとのことなので、後日連絡してくれるとのことなので、今もそのまま持っているのですが、明日連絡あってもなくてももう一度行ってすぐに解約しようと思います。友達もその話をいっしょに聞いていたので、怪しんだので、解約いっしょに行くらしいです。友達はGalaxy Sなのですべて保証金を返してもらえるはずです。
エージェントさんからの紹介で契約しに行ったのですが、クレジットカード持っていればすぐに保証金返してくれるとのことでした。すぐに返してもらえなければエージェントさんに言ってもらおうと思っています。
お金のほうは$300払っていますので、学生ビザで来てるので安くはない額でした。

あと、こちらの書き込みを見て、クリスティのほうで$9.99で契約してきました。保証金も普通に機種を買うぐらいの値段でしたし、電話のプランの内容がヤンブロの会社とほとんど同じでネットにも入らなくてよかったです。ヤンブロの会社の話を少しスタッフさんに言ったら、クリスティの場合は支店がカナダに6支店ぐらいある結構大きいレンタルホン会社なのと、クレジットカードを持っていれば日本人のかただったら大体現金で返しているとのことでした。少人数の方ですが、携帯を返すときに液晶が割れていたり、水没したりなどで保証金をすべて返せない人もいてたみたいですが、クレジットカードを持っていれば現金で返しているようです。ちょうど私が契約しに行ったときに日本人の方が解約に来ていて、保証金を現金で受け取っていました。

あと、「最近きましたさん」が言っていたようにヤンブロの会社はホームページ
がなく、facebookのみでした、クリスティのほうはfacebookもありますし、ホームページもあり、連絡先も各支店の電話番号が載っていました。

長文で失礼しました

返信‐18 友達 (トロント) 2012-02-19 02:46

Phonebox要注意に書き込みさせていただいたものです

私はクリスティのほうで契約したのですが、友達はPhoneboxで契約し、帰国したのですが、まだ保証金を返してもらっていません。

クリスティのほうは韓国人の友達がつい最近韓国に帰国したのですが、彼はクレジットカードでずっと毎月払っていたらしいので、すぐに保証金を返金してもらえたらしいです。

返信‐19 この会社要注意 (オタワ) 2012-02-19 04:49

このスレッド、クリスティの会社の自作自演なのではと心配です。

私はトロントに5年いて、最初この会社で電話を契約しました。ただ良い担当が居たのですが、担当が変わってから対応がずさんになり、心配だったので会社を変えました。

確か最初はセントジョージ、その後セントクレアに移動して、会社を閉鎖して名前を変えて、その間いろいろ悪い噂も聞きました。

今ヤンブロの会社を真似してレンタルフォン始めましたが、どう考えてもビジネスモデルとして黒字では無いです。危惧しているのは、需要が一巡してお客さんが増えなくなったら、契約時と違うプランに勝手に変更されて、保証金を返さないだけでなく、カードで余計な請求をされるのではないかと、更にその頃にはまた会社名も場所も変わってしまうのではないかと心配です。

トロントの日本人の居る携帯会社はすべて韓国系なので、どこも心配ではありますが、クリスティの会社は、今はお客さんがいっぱいいて良いですが、解約が殺到したら潰れてしまいそうで心配です。

値段が安いに越したことは無いですが、ディポジットが帰ってこない、会社が潰れてしまうなどのリスクも踏まえて、安いところを利用したほうが良いです。なので長期の方はリスクを考えると直接携帯会社と契約したほうが良いかもしれませんね。

あとクレジットカード決済はやめたほうが良いです。これらの会社だけでなく、過剰請求や契約後に請求など色々トラブル多いですよ。