モントリオール掲示板 (フリー) - No.249375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール フリー

罰金

Gen (Nz) 2018-08-30 16:22:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人の日本人が、観光でモントリオールにきているのですが、地下鉄に乗る際フランス人の友人がマエストロカードだったので一人無料でのれるとのことで同乗しましたが降りる駅も、同じでないといけないとしらず、降車駅で罰金にあいました。通常222ドルのところIDもなにもなかったので356ドルプラスされ578ドルの合計罰金をもらいました。友人はもうすぐ日本に帰るので罰金を払わず帰っても、問題ないでしょうか?高すぎると思います。

返信‐1 (トロント) 2018-08-30 21:51

二度とこないならね。

返信‐2 gen (Nz) 2018-08-30 22:00

友人いわく、IDもなにももってないなんてありえないといわれたらしく携帯に写メでパスポートのコピーがあったのが見つかったので、パスポート番号を控えられたそうです。今後カナダに入るときに恐らくブラックリストにのってしまうか、日本まで罰金の請求が来るのではないかと恐れています。5万円も罰金なんてSTMもどうかしてると思います。

返信‐3 (トロント) 2018-08-30 22:04

だから、二度とこないならいいんじゃない。モントリオールへ。
最低パスポート切れるまで。

返信‐4 (トロント) 2018-08-30 22:36

>5万円も罰金なんてSTMもどうかしてると思います。

罰金の額は関係ないから。それが法で決められた額なんだし。 そもそも海外旅行に来てID持ってないってありえないだろ。 外国に来て、その国の法を犯して罰金が高すぎる!気に食わない!だから払わない!!ってちょっと頭が弱いのかな? 今後どうなるとかの問題より、人間としてダメ過ぎる。 もう日本から出るなよ、みっともないから。

返信‐5 (トロント) 2018-08-30 22:39

払わないなら次なんかあったときは犯歴が付いたり、冗談抜きの罰金だよ。4ケタ、5ケタの罰金。

返信‐6 (トロント) 2018-08-30 23:31

返信4に激しく同意!携帯料金とかさんざん利用して、ほったらかして帰る日本人多すぎ!

返信‐7 (トロント) 2018-08-31 00:37

>ほったらかして帰る日本人多すぎ!

ほったらかして帰る日本・韓国人・中国人・アフリカ・中東の連中多すぎ!

返信‐8 (モントリオール) 2018-08-31 00:53

よく意味が分からないのですが、降車駅で罰金(?)なんてチト変ですね。
出る時なんて、何のチェックもないし、仮に切符が無くても、誰でも降りられます。どうすると罰金取られることになるのか、ソッチのほうが難しい。

返信‐9 (トロント) 2018-08-31 00:57

たまにインスペクター座ってるよ。

返信‐10 (モントリオール) 2018-08-31 02:03

当事者なら払いたく無いだろうけど、こっちに永住したり、駐在してる日本人からしたら迷惑だろうね。旅の恥はかき捨ては悪しき言葉です。貴方も友達なら何が正しいか導くべきでは?払えないのか払いたくないのか判断できませんが、ケベック在住人からしたらきちんと払って頂きたい。ですが、今の段階で日本まで罰金通知は来ません。パスポートが変われば再入国の際もバレないかも知れませんが、同姓同名の人がいたらその人が被害を被る可能性もあります。

返信‐11 (トロント) 2018-08-31 11:12

他国では交通違反なら日本に請求書類が届く場合も、しかもびっくりする金額で自動スピード測定器で取られるものも。まだそれより増しです。
なお時効のない国もありますので無茶なことはしない方がいいですよ。
カナダでは何でも裁判所やその他の期間で弁明、反論する機会はあるはずですが、言葉が通じなかったり、時間がない観光客は余計なことはしない方が無難です。
カナダ、アメリカでは基本は検札もなく、長距離列車で車掌が検札をしないかぎり基本は捕まえませんが、運悪く捕まった場合はほとんど弁明する機会はあっても罰金やペナルティはほぼ間違いなく科されます。
アメリカでは周によっては社内で飲食したばあい罰金の州もあり、捕まらなければオッケイですけど、捕まったらアウトです。