カナダ掲示板 (フリー) - No.249372

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで看護師になりたい

M (バンクーバー) 2018-08-30 13:18:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で看護師をしていて、現在カナダでRNになるために頑張っています。
いろいろな情報を収集しているうちに、あまり有益な情報源がないということに気づき、カナダで看護師になるためにはどうしたらいいのか、というブログを作ることにしました。私の経験が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
↓↓↓
https://kangoshi.ca/

返信‐1 (トロント) 2018-08-30 21:50

詳しいことはわかりませんが カナダの資格や学校は州の管轄なのでカナダといっても用件が違います。

返信‐2 rina (カルガリー) 2018-08-31 15:00

永住権を持っていない人は簡単ではないというアルバータの例を知っています。
彼女は日本で看護師をしていました、アルバータで4年間勉強して資格は取れました。
就職先さえ見つかれば即ワークビザを取得できるはずでしたが、今、アルバータでは看護師が足りなくないようで就職先が見つかりませんでした。
看護師にはなれましたが、働く場所が無いため日本へ帰りました。

返信‐3 (トロント) 2018-08-31 20:38

大きな病院の看護婦は全部組合のある公務員です。
ウォークインやスペシャリストにさえ看護婦は少ないです。

州の予算、組合との協定により雇える人が決まるので、まともな病院のまともな看護婦になるのは大変です。人数は足りませんが、今いる人の給料を削って新しく雇うことはせず欠員が出たらの採用です。
医師も自分で開業できなければ同じようなものです。

ということで白人看護婦の多く、医師は給料がめちゃくちゃちゃよく、しかもビザをくれるアメリカのお金持ち用の病院とかに若いうちはいくことが多いです。日本人は難しいと思います。カナダ国籍の人の就労は簡単ですし、金持ち病院なら白人なら引っ張りだこですが。。。。。。
テキサスとか住めないよね。マイノリティは。

返信‐4 大丈夫 (トロント) 2018-08-31 23:20

みなさんネガティブ的なレスしてますが、そんな事ないと思いますよ。私の周りの人看護師になって、働てますもの。がんばれトピ主さん!!

返信‐5 (トロント) 2018-09-01 00:38

やりたがらない系、介護ホーム、自宅介護なら相当需要はありますから、敷居の低いそういうところから始めるのもありです。
だけど組合あってNDPがサポートしてくれて比較的安全パイの看護婦になられると将来いいです。定年さえ自分で決められますから。

返信‐6 あっそ (トロント) 2018-09-01 06:13

あ~!看護師です。いいですよ。日本ではナースしていなかったのですがこっちでは病院で働いています。もう毎日に変化があって飽きることがないです。もっともっとと働いていたら気が付いたら勤続10年くらいになってしまった。

オンタリオには結構日本人ナースいます。
BCはもっと多いかもね。勉強して研修していくうちに出会っていくと思います。

ネガティブな発言はスルーしてね。絶対になるって心に決めて突き進んでください。そしていつか会えるといいですね。ナースの飲み会しましょう。

返信‐7 (トロント) 2018-09-01 06:20

業者の回し者だよね。
看護婦は献身の気持ちがないと続かなくて、しかも組合があるところはいいけどないところは大変で、しかも簡単な気持ちでできないですよ。
なにせトロントは看護婦や医療関係者が伝染病で一番先死にましたし、知ってる人はその慰霊のモニュメントに詣でます。

返信‐8 (トロント) 2018-09-01 07:02

おじいちゃん、今は看護師って言うんだよ。

返信‐9 (トロント) 2018-09-01 07:17

どっちにしてもいざというときは自分の命を捨てても人のために尽くす人達なので、あんまり簡単な気持ちではならないほうがいいです。

そういうのが好きで自分の能力を試した人には向いてます。
パートとか中途半端な気持ちでやろうとするとコケます。
真面目な人、多いですし、ジャパレスの注文間違えても人は死にませんが、器具や薬剤を間違えたらクランケは死にますから。

返信‐10 (トロント) 2018-09-01 07:44

どっちかわかっているよね

返信‐11 (トロント) 2018-09-01 08:18

現状知らないで横槍/ネガティブコメントする人多すぎ。

クランケとか看護婦とか昭和通り過ぎて大正?!

>自分の命を捨てても人のために尽くす人達

これ日本の50年くらい前の話。日本ではいまだにこういう考えの老人がいて看護師が長続きしない。外国人看護師が来てもびっくりしてアメリカやカナダに逃げちゃう。こういう老害が日本を侵食していることに早く気づいて欲しい。

自分も日本人の看護師さんでこっちで資格を取ろうと頑張っている人を何人か知ってるけど、大変みたい。でも、カナダのナースはもっとビジネスライクでストレス度が低いし給料も福利厚生も日本と比べ物にならないらしいから日本人の看護師さんはこちらでナースになったらもう日本に帰れないんじゃないかな。サンシャインリストにも看護師さんたくさん載ってるしね。トピ主さん、頑張ってね。

返信‐12 (モントリオール) 2018-09-01 08:32

7、9は知識が古くて参考にならない。。。警察の事公僕って言ってそう。。。

返信‐13 (トロント) 2018-09-01 08:42

女は本能的に子供好きと思い込んでいる人とか、この世の中まだまだ沢山いるからね。

返信‐14 (バンクーバー) 2018-09-01 08:52

>パートとか中途半端な気持ちでやろうとするとコケます。

実際病院の看護師の半分近くがパートでもってるんですって。CBCでやってました。パートだとフルタイムの看護師さんが時給40ドルの場合、福利厚生が低くなる代わりに45ドルとかになるらしいです。派遣で働く人とかは福利厚生全くなしで時給50ドル以上もらうってやっていました。そういう人は大抵パートナーの保険を利用しているし、休みたいときに休めるので、病院は福利厚生を払わなくていい分、人件費を回し易いんだとか。

返信‐15 (トロント) 2018-09-01 08:56

予算なくなったときに調整の対象になるけどね。
そのときは組合員の看護婦優先だよ。

返信‐16 (トロント) 2018-09-01 09:06

いつものネガティブなジジイですね。公務員が最高だって言ってるやつでしょ。差別されるだのっていつも騒いでるやつ。皆さんはあんたみたいにネガティブな経験なんてした事ないんですよ。あなた自身に問題があるって考えないの?皆さん、ネガティブなジジイはスルーでいきましょう。

返信‐17 (トロント) 2018-09-01 09:09

事実だから。フィリピンや東南アジアの大卒で実務の経験もあり、若い子が結構いる。しかもへこたれないし、日本人の子で私もできそうだと持たないよ。給料いいけど、簡単な気持ちでやると同僚とうまくいかなくてはぐれ看護婦になっちゃう。
それでもなりたいっていう真面目な子にお勧め。

返信‐18 (トロント) 2018-09-01 09:11

それと某エージェントが今、いい勢いで募集してるけど、自分で公立の学校いって取った方がいいよ。学閥みたいのもあるから。州によるけどね。

返信‐19 (トロント) 2018-09-01 09:18

トピ主はすでに日本で看護師やってるんだから現場も知ってるし、看護師になるかならないかの議論は関係ないと思うんだけど・・・
単に自分のブログの宣伝したいだけみたいだし。

返信‐20 (トロント) 2018-09-01 09:32

返信17の知ったかぶりにはウンザリだよ。あんたは看護士か?色んな事にケチ付けてるけど、想像で語ってるだけだろ。

返信‐21 (トロント) 2018-09-01 09:40

で、あなたは?

返信‐22 (トロント) 2018-09-01 09:42

とにかく州ごとなので、免許系、学校系のお話はバンクーバーで聞いてみて。JPのほうがいいよ。それとオンタリオは教師でも看護系でもカナダ一賃金が高いのが普通なので参考になりません。

返信‐23 (トロント) 2018-09-01 09:45

バカですか?トピ主は教えてあげるためのブログ作ってんの。あんたらに何も質問なんてしてないって。

返信‐24 (トロント) 2018-09-01 09:48

教えてもらってもオンタリオあんまりじゃ役に立たないよ。
バンクーバーで資格取るまで成り行きが違う物。基本、資格としては有効ですが。BCとオンタリオはオッケイなのが多いけど、ダメな州の組み合わせもあるので。

返信‐25 (トロント) 2018-09-01 09:49

タイトルだけ見て、看護士になりたい人が情報を集めてると思い込んで偉そうに返信しまくってる?それ一番恥ずかしいやつだ。

返信‐26 (トロント) 2018-09-01 09:50

だからカナダでって一般的にやると別の州では嘘になりがちなので、BC州でとか○○テリトリーではとかやらないと混乱するよ。
トロントの返信ではオンタリオのことです。

返信‐27 (トロント) 2018-09-01 09:53

ブログではBC州と書いてますけどね。何か文句言わないと気が済まないジイさんだな。

返信‐28 (トロント) 2018-09-01 09:55

なんだあなたがトピ主さんだったんですか。
それならそうと書けばいいのに。まあ、特にここはオンタリオ多いからちゃんと分けた方が誤解は減ります。
免除の話題で取り上げる、取り上げないと不毛な争いに平気でなったりしますから。オンタリオは基本は取り上げません。

返信‐29 (トロント) 2018-09-01 10:08

ただのブログ一つの参考案内にこんなに振り回される28(笑)

返信‐30 (トロント) 2018-09-01 10:11

そんなに関心あるなら一度ブログ見に行ってやればいいのに、それはしてないの?性格悪すぎ。

返信‐31 (トロント) 2018-09-01 10:12

30は28あて

返信‐32 (トロント) 2018-09-01 11:47

28さん、

27ですけどトピ主ではないです。普通に見てればトピ主でなくても誰にでも分かる事だと思いますよ。

返信‐33 (トロント) 2018-09-01 11:48

>免除の話題で取り上げる、取り上げないと不毛な争いに平気でなったりしますから

免除??免許の話?