トロント掲示板 (生活) - No.249353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賃貸契約について

Mina (トロント) 2018-08-28 21:15:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
今住んでいる部屋の最低滞在日数が6か月からなのですが
入居して3週間、生活音が気になる(部屋の周りにパイプが張り巡らされているのか、水が流れる音がうるさい)ため、退去したいと思っております。
この場合、オーナーの言う通り(6か月未満での退去は6か月目までの家賃を払ってもらう)にしなければなりませんか?
ただ、入居時に契約書はもらってませんし家賃の領収書も出してもらえてません。
どなたかお力を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-08-29 06:16

口約束であっても6ヶ月滞在する約束で入居して、早く出るときは差額を払うとなってたんですよね。なら払うのが当然だと思います。騒音で環境が悪いので減額してくれと交渉するのは有りだと思いますが、それほど大きな音でないなら厳しいかも。オーナーとの交渉じゃないですかね。

返信‐2 (トロント) 2018-08-29 11:21

Minaさん
基本的には契約書、領収書の無い場合、正式な契約と見なされませんので何時キャンセルしてもオーナーは何も出来ないはずです。
契約書があっても1年リースで無い限り2ヶ月ノーティスで退去出来るトロント市の条例があります。その場合、契約違反になりませんのでデポジットも全額戻ってきます。
契約書はいずれにせよ、領収書だけは手元に残しておくべきです。オーナーにお願いして支払った金額と日時を記入した簡単な用紙を早急にいただくべきです。最悪、契約書も無く、領収書も無いわけですから貴女は不法侵入で訴えられる可能性もあります。
それから水の音がうるさくて眠れないので他の部屋に移してもらうか、何か出来ないかどうか交渉してみてはいかがですか。(オーナーは日本人ですか?)
それがダメであれば Toronto Landroad & Tenant Boad 79 St Clair Ave. E. room212
(月ー金 8:30am-5:00pm)に行って市の条例に基ずいた解決策を聞いてください。
416-921-9494( 月ー金 9:30am-6:00pm)では日本語でのサービスも受けられるようですので I have a problem with my landload, I would like to talk to someone who speak Japanese とお願いしてみてください。
時間はかかりますが、カナダはテナントも法律でしっかり守られていますので、英語の勉強と思い頑張って。きっと良い結果が得られますよ。

返信‐3 (トロント) 2018-08-29 13:22

正式な契約でないなんてあるか?それなら逆にオーナーがいつでもテナントを追い出せちゃうでしょ。

返信‐4 (トロント) 2018-08-29 15:21

また返信2みたいに適当な事を言うやつが、、、
Contract Lawでは書面で契約を交わしていなくても双方に認識があれば契約となります。トピ主がそう思ってるんだし、契約成立してますよ。

まあ、夜逃げとか出来るだろうけど、デポジット(払っていたなら)は帰って来ないしトピ主は家賃踏み倒しの犯罪を犯す事になります。大家にもよるけど、警察に通報されるかも知れないし、領事館にも行かれるかも知れない。

日本人の恥となるような事はしないでね。他の日本人に迷惑だし。いつも思うんだけで、何故まず大家と話し合いを持とうとの姿勢がないのかな?そんなダメ人間が多過ぎだよ。

返信‐5 (トロント) 2018-08-30 04:33

口頭であっても契約は契約ですね。でも文書が無いと、何を合意したのか証明が難しい。そんな話ししてないってトボけて裁判で争う事も可能ではある。最低の行為だけど。