カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.249341

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

不妊治療とファミリードクター

(ハリファックス) 2018-08-26 22:06:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
カナダでの不妊治療についてご存知の方に、お知恵を貸していただきたいです。

現在結婚3年目、妊活中です。
昨年日本に帰った際に婦人科で診てもらったところ、卵子の育ちがあまりよくないと言われました。
カナダへ戻ってからファミリードクターにその旨を伝え、
また、妊活中であるが2年以上子供ができないので専門医に診てもらいたいと伝えました。
しかし、ドクターは『なぜ私のところでまず調べない?自分のところで検査などして改善してからでも妊活するのは遅くないから、まずは検査をします。それからでないと手紙書けない』
と少しムッとした様子で言い、その後検査など行いましたが、特に何も異常はありませんでした。
もうすぐ一年が経ちますが、ドクターは何も言ってきません。
再度専門医に診てもらうための紹介状をお願いしたいのですが、またムッとされたら嫌だなぁと思って言えないでいます。
みなさんのファミリードクターはすぐに紹介状を書いてくれましたか?
もうすぐ35歳になるので、出来れば早めに専門医を受診したいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-08-26 22:36

ウォークインのドクターにお願いしてみてはいかがですか?

返信‐2 (トロント) 2018-08-26 23:26

他のドクターいくのが一番早いです。
ただし、今のドクターの様子だと気分を害すので、別のファミリードクターを探す気で。でも1-2か月あれば普通は見つかりますよ。

返信‐3 (トロント) 2018-08-26 23:30

ここは日本じゃないからドクターの言いなりで待ってるだけじゃだめだよ、自分から強気でどんどん要望と不満とプレッシャーを与えていかないと。

という事をカナダに来たばかりの頃に学校の日系カナダ人の先生に教わりました。

返信‐4 (トロント) 2018-08-26 23:49

あとこれ本当の話なんだけど、排卵期把握してます?

日本の知り合いのお医者さんではまずこれをしてから更なる妊活に進むそうです。

ずばり、「この日にやれって、何度も」

返信‐5 トロント (トロント) 2018-08-27 03:36

トロントでの話ですが、ファミリードクターに相談してから卵子を取り出すまで2ヶ月終わりました。
思ってたより早く丁寧で専門医はとても親切です。
治療成果もいいようです。トロントでやってみてはどうでしょう?

返信‐6 (トロント) 2018-08-27 03:49

>4
その日だけじゃなくてその日前後含めてですね。とにかく回数だと。

返信‐7 (トロント) 2018-08-27 04:35

保険使える週とそうでない州があるので他の州でやるときは要注意。
保険が効く場合でもタバコ吸ってたり、状態が悪いと任意治療になって高額かかることも。その州の保険でできるかぎりのことをするのがいいと思います。
一番治療に寛容なのはケベック州です。

返信‐8 (トロント) 2018-08-27 11:37

えええファミリードクターは不妊治療の専門医でないので、35歳ならもう専門医に診てもらいたいですよね。
私のファミリードクターはすぐに有名な先生に紹介状を書いてくれました。
診てくれた不妊専門医さんは「40歳になると妊娠率ががくっと減るから」と何度も言って30代のうちに妊娠してほしそうだったので、35歳だったらものすごく時間があるというわけではないですよね。
筋腫とか先に治療しなければいけないものがあるかもしれないし。

自分で有名で評判がいいクリニックを探すことはできますか?
クリニックや専門医の名前が分かったら、ウォークインの先生に紹介状を書いてもらうとかファミリードクターを変えて紹介状を書いてもらうのはどうでしょうか?
そういう医師は私は信用できません。

返信‐9 カナダ (トロント) 2018-08-27 13:40

私もファミリードクターに相談したらすぐに紹介してくれて、その後の経過なども気にしてくれてますよ。他の方も言ってるように、一度ウォークインなどを利用して相談してみてはどうでしょう?

返信‐10 (ハリファックス) 2018-08-27 18:53

トピ主です。

皆さん親身にアドバイスくださって、ありがとうございます。
一人で考えてると悶々としてきてしまい、こちらに相談させてもらいましたが、皆さんのアドバイスで少し気持ちが楽になりました。(もちろん夫も一緒に考えてくれますが、やはり同性に相談したくて)
早速ウォークインへ行き、紹介状を書いてもらおうと思います。
また、ファミリードクターもあまり信用できなくなってきていたので、この際変えてしまおうと思います!

ありがとうございました(´∀`)