トロント掲示板 (金融・税金) - No.249330

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターンについて

(トロント) 2018-08-25 16:22:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンについて調べると2月にT4が発行されるとかいろいろな情報があったので、確かな情報を教えて欲しいです。もし、2月に発行される場合、私は2月の頭に帰るので受け取ることができません。代理人をたてなければならないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-08-25 21:08

よく考えましょうね。
会社は年単位でティーフォームを全部の従業員に作ります。
2月までの2ヵ月は。
その翌年の2月までです。
それくらいなら非課税なのでほっておいても問題ないし。

返信‐2 (トロント) 2018-08-25 21:54

給与から税金が引かれていますが、タックスリターンをしないと戻ってきません。でも所得が少なくて税金が戻ってくるのが最初から分かっているなら、税金を引かないように雇用主にお願いできます。その時になんか税金の書類にサインします。

返信‐3 (トロント) 2018-08-25 22:06

トピ主さん そうですね2018の分 自分では出来なくなります。 人に頼むか諦めましょう。日本帰国者の為の 業者に依頼した場合、殆ど手続き料で相殺されて残らないとの噂です。友達に頼む手もあります。信頼出来る友人等が入れば頼んでも構いませんが、 問題はリターンされるのが結構いつか分からないことです。 最悪夏になっても...の可能性がゼロではないので、同じワーキングホリデーの人に頼むのは不向きですね。

因みにワーキングホリデーの大概の方の雇用形態と収入などから 確定申告すると 大抵リターン(返金) があります。

カナダの国税局では カナダ国に借りがある(そもそも税を収めてない/ 追加がある)のに申告しない、追加を払わない等は問題になり、後に利子がついたり大変なことになりますが、 こっちが貸し付けてる場合(ワーホリの人が単に払い過ぎの税を国にプレゼントしてるだけなので 実質的なんの問題もありません。物凄く極論で もしかしてカナダに帰って来ることがあり、永住したとしても、せいぜい発生する可能性があるのはノンファイリングペナルティー位で、それすらも恐らくはないと思います、、、

滅茶苦茶な稼ぎ方をした、 T4が発生しない、自営業タイプの収入を得ていたetc...等でなければ全く心配する事はありません。ジャパレスやカフェやストアフロントで、毎月給料貰って、そこから色々引かれてる人、T4出る人の話です。

ちなみに2019年度に働いては分は、合法的に免除になります。ちなみに2018年度も年間通して余りにも収入が低い場合も実質免除になります。足切りが$7000位だったきがします。(自分で調べて) 理由として、確定申告義務は カナダにある一定以上の日数いた人にしか生まれません(高額収入など例外あり)。 非居住者扱いになります。

返信‐4 (トロント) 2018-08-25 22:51

>確定申告義務は カナダにある一定以上の日数いた人にしか生まれません(高額収入など例外あり)。 非居住者扱いになります。

それは旅行者や出張者の話。カナダに居住していた人は最終出国日まで申告義務ありますよ。

返信‐5 (トロント) 2018-08-25 22:57

払うお金(税金)がある場合はね。
ないなら申告すれば戻ってくることもあるけど、人にやってもらったりチェック日本円にするとき2000円以上は確実に取られて両替手数料だから。気にしない方がいいかも。しかも2月までてということは最高でも9カ月ぐらいしか働いてないでしょう。
なぜ申告しないほうがいいかというと、居住者になってしまったとして、去年の日本の収入に課税されてもおかしくないから。

気にしないほうがいいけどね。聞いたことないから。

返信‐6 (トロント) 2018-08-25 23:01

返信2が言ってる税金の書類はこれ。
https://www.canada.ca/content/dam/cra-arc/formspubs/pbg/td1/td1-18e.pdf

収入が約11,000ドルを超えないと税金は掛かりません。この書類を出すと雇用主は税金を差し引かずに払ってくれます。州ごとに違う書式。リンクはFederalの分だけです。

返信‐7 (トロント) 2018-08-25 23:04

>居住者になってしまったとして、去年の日本の収入に課税されてもおかしくないから。

なりませんよ。カナダに入国した日から居住者になった事になりますね。タックスリターンに入国日を記入する欄あります。

返信‐8 (トロント) 2018-08-25 23:05

日本側の出た年の所得税払っていかない(必要がない)ならカナダに徴税権あるよ。詳しいことはしらべてね。

返信‐9 (トロント) 2018-08-25 23:10

返信1さん、

トピ主が言ってるのは、今年のT4の事ですよ。来年の2月に発行される際にはカナダにいないそうなんで受け取れないと。来年のT4も受け取れませんけどね。

誰かに転送してもらえば大丈夫だし、タックスリターンはオンラインでもできるので問題無いかな。T4は実物を受け取らなくてもCRAのサイトから自分のアカウントにログインしたら見られますよ。

返信‐10 (トロント) 2018-08-25 23:12

>日本側の出た年の所得税払っていかない(必要がない)ならカナダに徴税権あるよ。詳しいことはしらべてね。

どちらかの国で税金を払うのは当然だけど。両方で取られることは無いってのが重要。

返信‐11 (トロント) 2018-08-26 00:03

返信4さん多分それ間違ってます。

違法滞在 訃報労働のぞく全てのステータスの人 (国民 PR ワーホリ ワーク その他)
共通で カナダランド日数183日以下は 原則ノンレジデンツ(非居住者) 扱いになり、 収入が$11000(2017) 超えてなければ 申告の必要ないはずです。

2018の冬に来たワーホリさんは その2-3ヶ月で収入がそれを超えなければ、この2018度分のタックスリターンを2019年にしなくても違法ではありません(しても別にいいけど)

返信‐12 (トロント) 2018-08-26 00:07

日本の税金云々も 日本に1年間のうち何日いたかが大事。

勿論同じく超高額収入とかなら話は別だけど、基本的に日本も 日本に一定期間居ないと非居住者扱いになって確定申告の義務が無くなる。又は色々免除対象になる。

カナダも日本も 足をふみ入れた瞬間納税の義務発生はない。

返信‐13 (トロント) 2018-08-26 00:55

だけどうろうろするワーホリはグレーだよね。
3か月いれば居住者だけど領事館にも届けないから、法律上日本にいることになってたりする。住民票抜くわけではないから。
抜いてくることはいいけど。

返信‐14 (トロント) 2018-08-26 00:58

ごめん6か月ね。
日本の居住者判定については日本の国内法による区分と租税条約による区分とがあり複雑になっている。

=税務署次第だよ。帰るなら特に。

返信‐15 (トロント) 2018-08-26 04:14

不確かな情報が流れているようなので、CRAの公式サイトのリンクを貼っておきます。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/international-non-residents/information-been-moved/determining-your-residency-status.html

読めば分かりますがカナダの居住日数だけで居住者かどうかは判定されません。

Determine if you have residential ties with Canada

The most important thing to consider when determining your residency status in Canada for income tax purposes is whether or not you maintain, or you establish, residential ties with Canada.

Significant residential ties to Canada include:
a home in Canada;
a spouse or common-law partner in Canada; and dependants in Canada;

Secondary residential ties that may be relevant include:

personal property in Canada, such as a car or furniture;
social ties in Canada, such as memberships in Canadian recreational or religious organizations;
economic ties in Canada, such as Canadian bank accounts or credit cards;
a Canadian driver's licence;
a Canadian passport; and
health insurance with a Canadian province or territory.

いくら居住日数が短くても、上記のResidential ties があれば居住者です。また、residential tiesが無くても、183日以上滞在した場合には居住者と看做されます。

返信‐16 (トロント) 2018-08-26 04:19

>カナダも日本も 足をふみ入れた瞬間納税の義務発生はない。

これは必ずしも正しくはない。旅行などで足を踏み入れたのなら納税の義務は無いけれど、カナダで仕事をすれば納税の義務は発生します。移民でもワークでも、カナダで仕事をすれば、入国してすぐでも納税の義務はありますね。

返信‐17 (トロント) 2018-08-26 04:29

非居住者でもカナダの家賃収入とかはカナダで納税義務ありますね。非居住者なら納税義務全く無しみたいな書き方は間違ってます。

返信‐18 (トロント) 2018-08-26 04:33

>2018の冬に来たワーホリさんは その2-3ヶ月で収入がそれを超えなければ、この2018度分のタックスリターンを2019年にしなくても違法ではありません(しても別にいいけど)

税金は給与から天引きされているので、タックスリターンをしないと天引きされた税金が戻って来ないですよ。意外とたくさん取られているので、そのまま捨てちゃうのはもったいないです。それにタックスリターンをしないと様々なベネフィットももらえません。義務はないけど、やらないのは損ですよ。

返信‐19 (トロント) 2018-08-26 06:27

分かってないね。
まず、カナダ側は居住者にしてくれても日本側の住民票が残ってれば日本側は居住者ではない。確実に住民票抜いてきて領事館に届けていればいいけど住民票抜いただけでは居所不明だしね。

だから、前者は帰ってから日本の税務署次第。
どうして申告しないほうがいいのかというと、HSTもGSTも日付、日数が足りないので(足りることもある)もらっちゃいけないし、日本の住民票のここっているなら税務署の気分次第でカナダの分聞かれるから。
収入少ないから目をつぶってくれているだけだけど気にすることは今はないけどね。これから、オンラインで情報交換なんてなりかねないから。あんまりかかわりたくないなら証拠は少ない方がいいよ。
カナダの税金払わなきゃいけないならしょうがないから申告するけど。

返信‐20 (トロント) 2018-08-26 06:28

日本側は居住者ではない。✖
日本側は居住者です。○

返信‐21 (トロント) 2018-08-26 07:03

返信19さん

勘違いされているようですが、カナダの居住者とされるかどうかは自分で選択できるものではなく、事実を元に判定されます。カナダに住んでいれば問答無用でカナダ居住者ですから。仕事していなくて収入の無い人ならどうでも良いけれど、普通は仕事して、収入あって、税金ありますよ。そもそも収入が全くなくて税金の無い人ならどこの居住者でも関係ないし。

返信‐22 (トロント) 2018-08-26 07:07

11000ドルくらいまでは無税って書かれてますが、これは1年ずっといた場合。年の途中にカナダに来たら日数割ですよ。

返信‐23 (トロント) 2018-08-26 07:23



1年いたら 1円でも稼いだら申告の義務あると思います。

しかも殆ど返ってきません。そもそも引かれてない(払ってない)

返信‐24 (トロント) 2018-08-26 07:27

収入とか、雇用主がどうやって天引き額を計算しているのかにもよるけど、タックスリターンするとかなり税金戻ってきますよ。数百ドル単位で。千ドル超える人もいます。それをはした金だから要らないって人なら放置で良いけど、普通は欲しいよね。タックスリターンやらなくても、いくら戻るかくらいは計算してみたらいいよ。

返信‐25 (トロント) 2018-08-26 07:35

>カナダに住んでいれば問答無用でカナダ居住者ですから。仕事していなくて収入の無い人ならどうでも良いけれど、普通は仕事して、収入あって、税金ありますよ。

カナダ側はそれでいいでしょう。日本側はまた別なの住民票の有無で。
そこいら辺混同してるでしょう。年金も健康保険もそのままなんて人は多いので。仕事して収入あっても8カ月で基礎控除超える子はいないし。
払う必要ないし、源泉あってもチェックで貰って2900円-5900円銀行でとられてエージェントに頼んで、両替手数料引いたら何も残らんよ。
14000ドル以上稼がなきゃいいんじゃない。

返信‐26 (トロント) 2018-08-26 08:49

返信25、

なんで8ヶ月?特定の条件下で得かどうかを話してるなら、前提を書かなきゃ分からないよ。最低賃金でも基礎控除は超えるけどね。基礎控除内の収入しかなきゃ生活できないし。

返信‐27 (トロント) 2018-08-26 08:54

あまり無駄だと決めつけない方がいいよ。雇用主によっては基礎控除無しで給与源泉してるところもあるから。そうしたら結果として税金を払い過ぎてる事になる。無駄かどうかは見てみないと分かりませんよ。

返信‐28 (トロント) 2018-08-26 08:57

>カナダ側はそれでいいでしょう。日本側はまた別なの住民票の有無で。
そこいら辺混同してるでしょう。

混同も何も、カナダ側の対応は日本でどうなってるかは関係無いし。日本で住民票があるからカナダでは居住者ではありませんなんて事にはしてくれませんしね。

返信‐29 (トロント) 2018-08-26 19:56

自分のことしか考えてないし、負けず嫌いでしょう。
ワーホリは9割8分帰国するんだよ。カナダの話だけしてもしかたがないし。しかもほとんど最低賃金で1年働いても1万4千ドルの基礎控除埋まらないし、ベネフィットや払い戻し受けてもエージェントや手数料に払しがきえてチップちゃんと申告している人が同僚にいたら取られかねない。
申告しないほうがいいと思うよ。面倒だし。しかも日本の国税に稼いできたでしょうって万が一睨まれたときに何も証拠残さなくていいから。
もしかしてタックスリターンで稼いでいる人?

返信‐30 (トロント) 2018-08-26 20:15

1万4千ドル✖
厳密には
1万1635ドル+数百ドルのインフレ分2018年、クレジットがブレークするポイントを超える収入。=申告せんでいいよ。

周りがチップ申告してるならそれ込で、周りが全く申告していないときはそれなしで。なら申告しなくていいと思います。

チップで捕まるときは全員なのでそのときはあきらめてください。

返信‐31 (トロント) 2018-08-26 20:30

返信29、

どうしても申告されたら困るみたいですね。そこまでして阻止する理由があるのかな。タックスリターンなんて簡単なんだし、自分でオンラインでできるじゃない。分からなくても教えてくれる人なんていくらでもいるし。きっちりやってれば日本の国税に聞かれても何も困らないし。やましい事はしなければ良いでしょ。

返信‐32 (トロント) 2018-08-26 20:34

>1万1635ドル+数百ドルのインフレ分2018年、クレジットがブレークするポイントを超える収入。=申告せんでいいよ。

申告しなくても大丈夫だけれど、払い過ぎた税金も返ってきませんね。場合によってはかなりな金額。T4で税金が全く引かれてないなら良いけどさ。普通は税金引かれてる。いくら引かれてるか見てから考えたら。

返信‐33 (トロント) 2018-08-26 20:36

源泉より課税多かったからマストだよ。申告すれば。ただしHSTとか要件があわなかったらもらっちゃダメだよ。自動で出ちゃうよね、わかんなかったら。要件あわなくてもらっている人、詐欺ですから。

返信‐34 (トロント) 2018-08-26 20:38

それとTAXリターンするときに個人情報とSIN全部渡しちゃいます。
リターンをお願いするなら信頼できるところに。
この情報でほとんど何でもできちゃうぐらい悪い人にはおいしい情報です。

返信‐35 (トロント) 2018-08-26 20:42

>払い過ぎた税金も返ってきませんね。

ワーホリの収入で、少し戻るとして、手数料払ってリターンしてもらって、チェックもらって日本の銀行で換金なんかしたら確実に赤字です。

返信‐36 (トロント) 2018-08-26 20:50

それから店によっては低所得者用のタックスの例外フォームを出して源泉取ってないところもあるので、バイト始めるときに書類にサインさせたのにCRAの入ってたら元々何も取らないから、戻しはないです。

返信‐37 (トロント) 2018-08-27 07:50

バイトを掛け持ちしてる人も多いからどれだけ源泉するかはなかなか分かりづらいですよ。どれだけ所得があるか雇用主にも分からないしね。

返信‐38 (トロント) 2018-08-27 07:53

返信35、

ワーホリが全く稼いでないって前提ですか?結構稼いでますが。

返信‐39 (トロント) 2018-08-27 07:56

>それから店によっては低所得者用のタックスの例外フォームを出して源泉取ってないところもあるので

それって返信6にリンクが貼ってますね。店じゃなくて従業員が署名して出すんですよ。

返信‐40 (トロント) 2018-08-27 08:00

1月に来れば余裕で申告しなきゃならんけど、みんな4月とか5月、今から来る人ならあと4ヵ月、とても申告するような金額にはならないと思うけど。
フォームの名前忘れたけどexmpt書かせるのはそんな今ごろから来る子たち。
源泉さえ今からはとらないよ。
申告するなとは言わないけど1万ドル以上年末までに稼いで手数料引いて、両替しても還付がない人には関係ないよ。
しかも本来ならなCRA にカナダ出る通知しなきゃいけなくて、しかもカナダの免許持ってたらCRA にさえ徴税権を残してしまう。ワーホリの収入ならまずそういうことはないけど。証拠は残さない方がお利口だよ、義務で申告しなきゃいけない場合は除いて。

返信‐41 (トロント) 2018-08-27 08:14

T4が出てるんだから証拠はありますが…

申告するかどうかはいくら戻ってくるかを見てからでいいんだよ。無いって決めつけて何もしないのは損するだけ。

返信‐42 (トロント) 2018-08-27 08:18

返信40さん、

今から来た人は1万ドルの基礎控除はもらえないよ。日割り計算になるから。

返信‐43 (トロント) 2018-08-27 08:28

>しかもカナダの免許持ってたらCRA にさえ徴税権を残してしまう。

これは嘘。免許を持ってるだけで徴税権は残りません。完全帰国ならカナダとは関係なくなる。

返信‐44 (トロント) 2018-08-27 09:07

ハイハイ、大学出たプロではないね。
確かにワーホリなら追って来ないけどね。
だけど厳密にはDetermine residental status読んでみ。これ税法上だからイミグレのスティタスは関係無い。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/international-non-residents/individuals-leaving-entering-canada-non-residents.html

返信‐45 (トロント) 2018-08-27 09:13

で、ここで問題になるのはHSTやGSTのリファンドやベネフィットを帰国したのに受け取った場合。金額が少ないから追ってくることはないけど、一応税法上はレジデントしか受けられないリファンドを受けてしかも免許も持ってるからアウトと後で言われても仕方がない。
細かくてランダムにコンピューターにフラグがたって意地悪な係だったら完全にアウト。まあ、カナダ来なきゃ何の問題もないけど。

返信‐46 (トロント) 2018-08-27 09:19

返信44、

間違ってますよ。免許証に関してはSecondary residential ties that may be relevantと書いてあるでしょ。これは二次的な要件なので、これだけで居住者であるとは認められません。

返信‐47 (トロント) 2018-08-27 09:22

>一応税法上はレジデントしか受けられないリファンドを受けてしかも免許も持ってるからアウトと後で言われても仕方がない。

免許を持っている事はここでは関係無いですね。

返信‐48 (トロント) 2018-08-27 09:27

だから問題になるのはレジデントしか貰えない余計なリファンドをもらっちゃった場合。しかもセカンダリーの用件はマストではないけど、余計な銀行口座とか閉じないで帰ったらセカンダーが2つ。
確信犯でベネフィットや消費税の戻しをもらったねぇ、アウトとされてもおかしくない。
だから余計なことはしない。収入少ないなら。
カナダプランナーさんなら余計な払い戻しをできないようにしてくれたと思ったけど、他のカナダ人用のソフトとかダメだから、1つでも間違ったら。

返信‐49 (トロント) 2018-08-27 09:30

ついでに税務署は日本と同じでセカンダリーの用件を考慮して当然と思われることを考えると曖昧でしょう。
本気になったらなんとでも解釈するよ。
日本と同じで。

返信‐50 (トロント) 2018-08-27 09:32

ワーホリで帰国してカナダ居住者認定された人が実際にいるなら見てみたいけれど、確実に反論できますよね。グレーになるとするならその後も頻繁にカナダに戻って来ている場合。完全帰国の人は客観的に見ても日本の居住者になりますので。日本とカナダの両国で居住者の要件を満たした場合でも、日加租税条約によってどちらの居住者であるかが決められます。完全帰国の場合は間違いなく日本の居住者であると判定されるでしょうね。

返信‐51 (トロント) 2018-08-27 09:41

いないけど跳ぶ鳥後を濁さずで誰にも迷惑をかけないで帰るのが日本人だと思うけど。

免許は返す。銀行口座は閉じる。
消費税の払い戻しは資格がないなら受けない。

今は費用対効果で何もいわれないだけで、不備がコンピューターで自動で見つかって請求なんていつなるかわからないから。
取りやすいとこは狙われるし、銀行の利子のティーフォーム1枚足りなくても自動で請求来る時代だから警戒はしたほうがいいよ。

返信‐52 (トロント) 2018-08-27 09:44

50

資格ないのに消費税の払い戻し受けたらグレーではなくてアウトだよ、しかも銀行口座あります、免許返してません、帰国することいってませんなら。しかもセービングで50ドル金利がついちゃいました。
めんどくさいから税務署が目つぶってるだけ。金利がいいからなんて預金したままなんて強者もいるからね、何も知らないで。

返信‐53 (トロント) 2018-08-27 09:56

どうしても申告したいならカナダプランナーさんを勧めるよ。
適当やってHSTや トリリアム(オンタリオ)やワーカーズのベネット1300ドルとか貰っちゃって、日本で資格が完全にないのに受け取っちゃいましたとか強者がいるけど、いつか気がつくと思うよ。そしたらみんな捕まる。

返信‐54 (トロント) 2018-08-27 10:00

資格無いのにHST/GST Creditを受け取るのはダメですよ。グレーだと言ってるのは居住者かどうかって話。

銀行口座があって、免許があって、帰国したと言っていなかったらカナダ居住者判定だと主張しているの?居住者判定ならHST/GST Creditも受け取り可能になってしまいますが。

非居住者でもカナダの銀行口座は作れますので、金利が付いてもそれだけで問題では無いですね。非居住者の利息はカナダでは課税されません。

返信‐55 (トロント) 2018-08-27 10:08

だけど何があるかわからないからそのままアンダーになって帰ってきて銀行口座そのまま使う強者もいるし、課税は金利ぐらいではされないけど非居住者預金にしたわけではないので住所そのまんまでしょう。ティーフォーム出てるし、税務署にエサあげるんじゃないよ。凄いめんどくさい人たちなんだから。二度と来ないなら問題ない。

返信‐56 (トロント) 2018-08-27 10:15

アンダーで戻って来るのは当然やめた方がいいですよ。ちなみにT5は50ドル以下では出ないですね。

返信‐57 (トロント) 2018-08-27 10:20

いままでイミグレと税務署は縦割り行政でよほどでなければ情報は交換しなかった。
帰国してHST貰おうが、ベネフィットもらおうが資格の有無に関わらず申告通りにやるだけだった。免許や銀行口座の有無でギャーギャーいうこともなかったし、まして脱税だって請求が来ることもなかったよ。
だけど悪い人多くてマネーロンダリングだのパラダイス文章だのでイミグレや出入国の情報を交換するように動いてるから完璧にね。相手に取るものがないなら申告不要といってるなら申告しない、余計な払い戻しは受けない。完璧に。
後で突っ込まれても完璧に言い訳できるように。

返信‐58 (トロント) 2018-08-27 11:58

帰国後にベネフィットを受け取ってしまうのとマネーロンダリングとかを同列に話されてもね。でもちゃんと分かってる人に聞いて間違いのないようにやった方がいいです。この掲示板を見ていると間違った情報を発信する人が多いようですよ。

返信‐59 (トロント) 2018-08-27 12:18

と負けず嫌いがほざいてます。

返信‐60 (トロント) 2018-08-27 12:20

君の事言われてるって気付こうね。

返信‐61 (トロント) 2018-08-27 12:24

移民の話とか税金の話とか知ったかぶりで書いている人多いです。大事な事なのですここの情報を鵜呑みにしない方がいいです。いい加減な情報を訂正してくれる人も出ますけど、そのまま放置の事も多いので。

返信‐62 (トロント) 2018-08-27 12:32

まあ、ちゃんとやるのが普通だというのは性善説で、それはそれでいいんだけど、現実だと貰えるものは貰っておけっていう人が多いから大袈裟にしてる面は否定しないけどね。払わなくいいならファイルを作らせない、関わらない。払うなら払う。
勝手に解釈して書類を作らない、カナダ人用のソフト使って都合のいいように解釈しない。結構大事だよ。
友達でホストしてるとこいったら開封してないHSTとGSTの払い戻しが相当な束になってて本人が遊びに来たら奢ってもらうんだなんて無邪気なアホカナディアンがいるぐらいだから。ワーホリのリターンはそいつがやるんだって。めちゃくちゃだと思うよ、他人事だし。

返信‐63 (トロント) 2018-08-27 12:38

タックスリターンの代行サービスをやっている人は資格も何も無くて、ちょっと聞きかじった知識でやってる人多いみたいです。言ってる事が結構間違ってたりしますし。

返信‐64 (トロント) 2018-08-27 12:46

そうゆうこと、だから間違いないないとわかってるカナダプランナーさんが安心かと。なお友達だったんだけど、その束になって2センチはあると思われるオンタリオの払い戻しとフェデラルの払い戻しの束をみて縁切りました。カナダ来たら払い戻しできてるから奢ってねなんて元ホストがいたら縁切った方がいいよ。今度日本にもいくからそれ持ってくんだなんて威張ってたし。

返信‐65 (トロント) 2018-08-27 12:56

よく分からない人のために書くと、帰国しちゃって特定の日にカナダにいないとHSTとかもらっちゃいけないんだけど、貰えるものは貰っておけとワーホリに言って都合のいいことを言ってなんか都合のいいことを言ってSINとサインもらって申告しちゃうわけ、責任とるわけでもないのに。

そういうこと。

返信‐66 (トロント) 2018-08-27 13:02

カナダプランナーの人は日本に帰っちゃったと思います。

返信‐67 (トロント) 2018-08-27 13:05

じゃあ具体的にここは安心だといってあげると何かあった時被害にあわなくていいんだけど、どっかない?

返信‐68 (トロント) 2018-08-27 13:13

HST Creditの件ですが、

You are eligible for this credit if you are a resident of Canada for income tax purposes in the month before and at the beginning of the month in which we make a payment

と書いてあります。特定の日にカナダにいる必要はなく、支払月の月初までは税務上のカナダ居住者である必要があるのです。当然支払前に帰国しちゃった人は受け取れません。住所変更をしておけば支払も止まるはずなんですが、住所をホストの所にしたまま放置している人も多いのでしょう。

返信‐69 (トロント) 2018-08-27 13:21

ありがとうございます。

返信‐70 (トロント) 2018-08-27 13:41

68さんこれ出して出国するであってます?


https://www.canada.ca/content/dam/cra-arc/formspubs/pbg/rc325/rc325-18e.pdf

返信‐71 (トロント) 2018-08-27 14:49

I just moved and my address changed. What should I do?

You should give the Canada Revenue Agency your new address as soon as possible by calling 1‑877‑627‑6645. You can also change your address online by going to My Account. Be sure to tell the CRA the exact date of your move.

返信‐72 (トロント) 2018-08-27 14:57

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/community-volunteer-income-tax-program.html

低所得者の簡単なタックスリターンなら無料のサポートがあります。日本語ではありませんが。

返信‐73 (トロント) 2018-08-27 14:59

電話はなかなか出ないのと英語ヤバイ人は大変だから手紙の方がいいです。
SINと名前、申告した時の住所と戻ってきたタックスリターンのコピー、新住所、出国日を添えて申告したタックスオフィスに送れば担当に回してくれます。
封筒にINDIVIDUAL Address change requestとでも書いてあげると親切ですしスムーズにいくと思います。

もし電話するなら到着確認ぐらいです。

返信‐74 (トロント) 2018-08-27 15:08

72
低所得者のリターン、ワーホリや新移民は入国日とかあるから。
普通のカナダ人でカナダ人しかやってない人で説明うまくできないと危ないよ。
例外はほとんどやらないから。
タックスソフトもカナダにずっといる人が前提でディフォルトがそうなってるからマニュアルでパラメーター変えないといけない。気がつかないとヤバイ。

返信‐75 (トロント) 2018-08-27 15:08

CRAのサイトにあるMyAccountにアクセスすれば住所変更は一瞬です。

返信‐76 (トロント) 2018-08-27 15:12

もうセキュリティ大丈夫なの?
だいぶSINや個人情報漏れたし、これからもちょっと不安は不安。

返信‐77 (トロント) 2018-08-27 15:12

74、

入国日や出国日を入力するだけなんで、そんなに気づかないほどの事でも無いですよ。CRAがタックスのソフトを支給しますんで、ちゃんとしたソフトです。

返信‐78 (トロント) 2018-08-27 15:13

カナダポストの方が不安ではあるね。

返信‐79 (トロント) 2018-08-27 15:16

カナダに来たばかりだと伝えなければ、わざわざ入国日は聞いてはくれないだろうな。

返信‐80 (トロント) 2018-08-27 15:16

コミュニティーボランティアで教会なんかでやるのもCRAのソフトなのかな?
手書きでやってたけど。みたのは3年前。

返信‐81 (トロント) 2018-08-27 15:18

カナダだからね。何やっても確認はしないと。

返信‐82 (トロント) 2018-08-27 15:20

CRAの公式なボランティアならソフトですよ。手書きのは公式なボランティアではないんでしょうな。

返信‐83 (トロント) 2018-08-27 15:21

そこいらへんワーホリには分かりにくいよね。

返信‐84 (トロント) 2018-08-27 15:24

今時手書きは無いなー。いつの時代の人だよ。普通はオンラインでタックスリターンしちゃうよね。

返信‐85 (トロント) 2018-08-27 15:27

本当の低所得者はいまだにパソコンは図書館だって分かるはずもないか。
それに英語できなくて生活保護の申請さえボランティアが書いたり、打ってたりする。日本人はそういうことはないけどね。