カルガリー掲示板 (旅行) - No.24933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

アルバータ 運転免許

免許 (日本) 2012-02-03 03:29:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

観光ビザで、6月からカルガリーへ行って、11月に帰国しようと計画しています。

そちらで車の運転をしたいので、カルガリーの領事館で証明書を発行してもらって、それをカルガリーの運転免許センター(?)のようなところに持っていき、現地の運転免許証を発行してもらいたいと考えています。

そこで、ひとつ気になることがあるので、ご存じの方がいたら教えてください。

日本の免許証の有効期限が9月末なのですが、その場合、観光ビザの期限が11月まであっても、現地の運転免許証の有効期限は日本のものと同じ9月になりますか?

もしそうなら、日本出発前に期間前更新をしていこうと思っています。

返信‐1 (トロント) 2012-02-03 03:42

日本の免許証は日本での運転経験を証明するために使われるだけで、新しいアルバータ州発行の免許の期限とは関係ありません。
クラス5の免許が取れれば、5年間(だったと思います)有効になります。

返信‐2 こん (カルガリー) 2012-02-03 03:45

観光ビザでは現地の免許をとることはできないと思います。国際免許を取ってこられるのが一番手っ取り早いのでは?

返信‐3 (トロント) 2012-02-03 05:17

↑オンタリオではできますよ。逆にオンタリオでは数ヶ月以上滞在する場合は国際免許の有効期間ないでも書き換えないとヤバかったと思います。

簡単に検索してみました。

オンタリオ
オンタリオ州では日本の国際免許証では60日間しか運転できません。日本の免許証があればカナダで有効なオンタリオ州免許証を申請できます。

オンタリオ州免許は政府の発行した身分証明書としてどこでも使え、パスポートを持ち歩く必要がなくなるので便利です。

アルバータ

90日過ぎたらアルバータ州では国際免許無効扱いになります。
国際免許は役に立ちません。早めに日本の免許に書き換えてもらいましょう。
観光ビザとか制約はありません。(日本の免許が必要です。)

カルガリーの日本国総領事館( 2300 TransCanada Tower 450 - 1st St. SW)で
パスポートと免許証の顔写真がある部分の面のコピー(パスポートは1部、免許証は2部)と原本、23ドルの手数料を支払って3営業日で出来るとのことでした。レジストリに近いので切り替え前に立ち寄って取りに行くことも可能。

ネットの情報は参考程度で自分で最新の情報は領事館やプロビンスのトランスポートミニストリーに確認してください。変更があることもあるので。

返信‐4 M (カルガリー) 2012-02-03 07:43

今年始めにアルバータの運転免許証を取得した者です。わたしも日本の免許証の有効期限は今年9月末までで、レジストリーに行ったときにアルバータの免許証の有効期限を選べるか、または自動的に数年先までになるのかと思っていたら、何も聞かれず、後日送られてきた免許証は今年の9月末まででした。(ただ、わたしの場合は、ビザの期限が6月末までで、トピ主さんとは状況が逆なのですが…。)

領事館で日本の免許証の抜粋証明をお願いした時に、滞在予定が申請してからも半年以上あるか聞かれました。レジストリーでアルバータ免許証の申請をする時に、日本の免許証は取り上げられてしまいます。後日、レジストリーから日本領事館へ送られるそうですが、2〜3ヶ月かかる上、確実に届く保証はないそうです…。

ちなみに、抜粋証明の申請は$24、レジストリー登録料は約$22かかります。

参考までにレジストリーのウェブサイト載せておきますね↓
http://www.tlc-inc.com/driver-vehicle/drivers-license/

返信‐5 きんぐ (カルガリー) 2012-02-03 14:54

観光で来られるということは、ビザなしの状態になると思いますので、アルバータ州のドライバーズライセンスは取れないのではないでしょうか?
返信4さんが書かれているウェブサイトにも、

Out of Country Drivers license –Reciprocal
France, United Kingdom (excluding Ireland), Belgium, Austria, Japan, Korea, Switzerland, Germany

If you are a new resident of Alberta you must change your drivers license into an Alberta drivers license with 90 days. When you come into the office to switch over your drivers license you must bring:

You’re Out of Country license. If you have lost your out of country drivers license we will need you to contact that country and get a letter of authorization as well as you must complete a statutory declaration.
Legal Entitlement to be in Canada. E.g. Birth Certificate, Passport, Citizenship, Permanent Resident, Work Permit, or Study Permit.
Proof of your Alberta Address. E.g. rental agreement, cell phone bill, utility bill, or credit/debit statement.
*Expired ID is not acceptable

と書かれていますから、アルバータの住民になるための法的な証拠書類が必要だと思います。
短期間の滞在ならば、日本の国際免許証で十分じゃないでしょうか?

返信‐6 免許 (日本) 2012-02-03 18:20

あさん

わざわざ検索して頂いてありがとうございます。
このトピックを立てる前に、自分でもいろいろ検索をしてみたのですが、「日本で取得した国際免許証には、取得年月日が載ってないので、有効期限の90日以内でもアルバータの運転免許センターで受付してもらえなかった」という方や、「国際免許は期限が限られているので、それ以上滞在予定なら、最初からアルバータの運転免許を取得した方が良い」という方がいたので、受付されない国際免許を取得しても意味がないのと、自分は半年滞在予定なので90日では足りない、ということから、現地でと考えています。

領事館で取得する運転免許証明書からは、日本での運転経験をみるだけなら、日本の免許証の有効期限は関係なく、ビザの期限の11月までもらえそうですね。

ありがとうございます!

返信‐7 免許 (日本) 2012-02-03 18:30

こんさん

返信ありがとうございます。
ネットでいろいろ調べて自分が得た情報では、観光ビザでも大丈夫という情報でしたが出来ないんでしょうか、、。国際免許の有効期限が6カ月なら良かったのですが90日なので、アルバータの運転免許証を取得して、滞在中は運転可能な状態にしたいと思っています。

ありがとうございました。

返信‐8 免許 (日本) 2012-02-03 18:49

Mさん、

経験談しかも最近の情報をありがとうございます。

Mさんは観光ビザで滞在中で、パスポートの入国スタンプをレジストリーで提示して、申込できたということでいいでしょうか?
Mさんの経験談からですと、ビザの期限は関係なく、日本の免許証の有効期限同じになるということですよね。ご親切にサイトまでありがとうございます。

ちなみに、これを読む限りでは、免許証は領事館に返却されるようです。(少し古い情報ですが)

http://successcan.exblog.jp/7718571/

返信‐9 A (エドモントン) 2012-02-03 19:17

http://www.servicealberta.ca/1741.cfm

Visitors to Alberta

If you are visiting Alberta from outside the country, you must have your valid home jurisdiction drivers licence and an International Drivers Permit to drive on Alberta roads. You may drive in Alberta up to 1 year.

If you are visiting Alberta from another province, you may drive using your home jurisdiction licence.

返信‐10 免許 (日本) 2012-02-03 21:39

きんぐさん

日本の国際免許証だと有効期限が90日なのですが、滞在期間中車の運転をしたいので、アルバータの免許が欲しいと思っています。だんだん混乱してきましたが…。

ありがとうございました。

返信‐11 (日本) 2012-02-03 22:30

ビジターでもOKです。
私は国内申請でPRを取ったので返事が車ではビジタービザでした。

ビザも関係ありません。領事館で書類を取ってトランスポートにいって免許をもらいます。
国際免許は警官が知らなかったり、レンタカー屋が保険を高く請求されたりしてあんまり便利ではありません。
また、国際免許に書いてありますが、日本に帰ったときに返納義務があってなくすと面倒です。

半年いるなら免許は書き換えたほがいいですよ。

私もビザが心配だったのですが、あっさり書き換えてくれました。

私が手続きしてから2年たっているので、もし今トピ主さんが同じ手続きができたら報告してくれるとうれしいです。

返信‐12 免許 (日本) 2012-02-04 00:20

Aさん

Aさんのサイトでは、領事館からの証明書と国際免許の2点が必要とのことですが、Mさんのサイトでは、日本の免許書を預けることと、日本領事館からの証明書と記載があり、内容が異なっています。実際はどうなのでしょうか、、。

情報ありがとうございました。

返信‐13 免許 (日本) 2012-02-04 00:36

日本からのあさん、

あさんは、観光ビザでもアルバータの免許証を取得できた、とのことですが、その免許証の有効期限は、日本の免許証と同じ期限でしたか?それとも観光ビザの期限でしたか?覚えていたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

たくさんの方に情報をいただけて有難いです。

数ヵ月後になりますが、実際にどうだったか報告したいと思います。

返信‐14 (トロント) 2012-02-04 01:36

↑受付のおばちゃんが中国人の親切な人でたぶん間違ったのでしょうが3年間の免許をくれました。
(日本の免許よりは短かったです。)

返信‐15 M (カルガリー) 2012-02-04 01:50

返信4です。
国際免許証っていまは有効期限が90日しかもらえないのですか?わたしは去年作ったときは1年有効のものをもらいましたが。
それと、アルバータの免許申請に国際免許証は必要ありませんでした(何も聞かれませんでした)。日本の免許証と必要書類(抜粋証明など)を提出することになります。
わたしのビザは学生ですが、ビジターでも住所が証明できる書類(アパートのリースにサインした契約書類やphone billなど)があれば、大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに、わたしが添付したwebsiteはカルガリー市内のレジストリーです。Aさんのwebsiteはアルバータ州政府のものですね。Aさんがコピーした内容を読む限り、わたしの解釈では、自国の(トピ主さんであれば日本の)免許証と国際免許証の両方を持っていればアルバータ内では1年間は運転できるということですが…。なので、この2つの免許証を持っていれば、アルバータの免許は必要ないのかもしれませんが、アルバータの免許証申請にはやはり、日本の免許証と抜粋証明などの書類が必要だと思います。 

返信‐16 みかん (カルガリー) 2012-02-04 02:36

日本でも発行した国際免許証を所持していれば、その発効日から一年間 その免許証でアルバータで運転できますよ。レジストリーに行く必要もないです。
ただ昔は90日で今もレジストリーの人すらわかってなかったりするようですが、、。

返信‐17 (トロント) 2012-02-04 08:20

↑国際免許は何かあったとき話がややこしくなるからあんまりすすめないなぁー。
特にこっちの警察の人は融通きかないし、以外に何にも知らないから。
つかまってしまうと、彼らはとっとと切符を切ってしまって、文句があるならコートにいってっいう態度だから。
その上ジャッジも国際免許のことしらないと思うよ。
観光でレンタカーならそれでいいかもしれないけど、保険もかかってくる自家用車は念のためこっちの免許に変えておいたほうが無難だよ。

返信‐18 (バンクーバー) 2012-02-04 16:44

観光できて、自家用車買うの?
話がずれてないか?w

返信‐19 免許 (日本) 2012-02-05 01:18

返信1さんですか?

3年とはラッキーですね!
観光ビザでは難しそうですが。

返信‐20 免許 (日本) 2012-02-05 01:46

Mさん

自分が去年の10月頃に最寄りの運転免許センターに問い合わせた際は、90日といわれました。念のためもう一度問い合わせてみます。

再度の返信ありがとうございます。

返信‐21 免許 (日本) 2012-02-05 01:52

みかんさん

そうなんですか?みかんさんは、実際その方法で運転されていたんでしょうか?もし良ければ、その情報が記載されているサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

返信‐22 みかん (カルガリー) 2012-02-05 19:06

私は日本で国際免許証を発行し、それで1ヶ月ほどレンタカーでバンフ、ジャスパーなど運転しました。
しかも国際免許証の発行から8ヶ月くらい経っていましたが、それで良いと領事館でも、レジストリーでも言われました。私も色々インターネットで調べ、初めは領事館に行き、免許証の証明的なものを発行してもらいレジストリーの行ったのですが、アルバータの免許に書き換えるなどとなると日本の免許証を没収され、意外に戻ってこないこともある、とか3ヶ月以内にアルバータ州のものに変更しなくてはとか聞いていたので駄目もとで、レジストリーで
旅行で短期間運転したいだけなんだけど、、と言うと、発行日から一年に変わったのでそれ以内ならこの免許証持っていればokだよと言われました。また念の為領事館にも確認しましたがそのとおりだということでした。ただ変更が最近なのでそこまで浸透していないような事も伝えられましたが、レンタカー借りる時も、一度警察に止められた時もスムーズに問題ありませんでした。

返信‐23 (トロント) 2012-02-06 00:07

↑他の州にいかなければそれでいいし、大手のレンタカーならそれでいいんじゃない。
ただこちらでは国際免許証は国ではなくCAAで出しているものなので信頼性は低いです。
日本の免許証とセットでないときついと思いますよ。

返信‐24 みかん (カルガリー) 2012-02-06 06:38

そうなのかもしれないですね、。短期ならいいかと。
もし、長期にわたって、引き続き運転したいのならば、国際免許証が有効でかつビザが一ヶ月以上あるうちにアルバータのものに書き換えるように言われました、。
私はアルバータしか運転しませんでしたし、レンタカーはエンタープライズを使ったので、会社の方も、あ、日本の免許証ね、ってかんじで観光客たくさん来て慣れている感じでした。