カナダ掲示板 (生活) - No.249314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

外付け日本語キーボード

キーボード (トロント) 2018-08-23 22:43:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの現地で買ったラップトップを使用しています。

普段の日本語使用時もパソコンの中の切り替えで間に合っています。しかし仕事の関係で、期間的に大量の日本語入力を余儀なくされるのですが、 どうしても切り替え等関係で、こちらのPCの日本語利用は若干使いづらいです。

外付けで日本語のキーボードを付けようと思うのですが、 上手く稼働しますでしょうか?? ネットでは OSが英語だと 原語追加で日本語利用設定にしても、 記号や微妙なタイプがどうしてもメインのキーボード寄りになり、使いづらいとの情報が、、、

サクサク作業できないならば、通販までして、購入したくありません。

OSはWindows10で、 日本から適当なBluetoothのキーボードを通販してようととしています。

こちらのパソコンに 日本語キーボード外付けしてる方使用感をシェアして頂けると助かります。

返信‐1 (トロント) 2018-08-23 23:24

私もこちらで買ったラップトップを使用していますが、切り替えは全然面倒じゃないですよ。
トピ主さんはどうやって切り替えていますか?
マウスでしているのなら、面倒かもしれませんね。
ショートカットの設定で、大抵は、Alt+Shit で 日本語になります。
半角のAになったら、Alt + ~ でひらがな(ローマ字入力)になります。


返信‐2 (日本) 2018-08-24 01:01

Alt + Tab じゃないですかね?

返信‐3 キーボード (トロント) 2018-08-24 05:42

返信1&2さんありがとうございます。

自分も素人ながらろチラチラネットでその様な情報を読んだのですがどうしてもならずに、 マウスで変換しています。 長時間の作業 マウス切り替えは辛いので思い切ってキーボードを!!と思いました。

ちなみにどうやら自分のはSingle Language版らしく、ランゲージパックは導入出来ないようです。(とりあえず自分の技術では断念しました) OSやLanguage、設定をいくつかのサイトを参考に変更してみましたが、 どうしても本当の日本のパソコンの様には日本語が打てません、切り替えもマウスでしか反応しません。

設定等も申し訳ないですが、 アドバイス頂ければ非常に助かります。又外付けしてるよ!という方の使用感の感想もあれば御教授願いたいです。

返信‐4 返信1 (トロント) 2018-08-24 06:52

ウインドウズのバージョンで多少違うかもしれませんが、一応、一般的に、、、

Control Panel -> Language -> Advanced Setting に行って
Switch Input methods セクションの Change Language bar Hot Keys
をクリック Advanced Key Settings のタブに Between Input Language があればそのキーで英語<→日本語の切り替えができます。
なければ、Change Key Sequence で おそらくNot Assignedになっているので、Cont+Shift か Left Alt + Shift を選びOKをクリックします。

お試しあれ。

返信‐5 (トロント) 2018-08-24 22:20

本当に本当に詳しくありがとうございます!!

ぜひ試して見たいと思います。