トロント掲示板 (留学) - No.249312

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ベースメントの部屋の注意点

(トロント) 2018-08-23 18:49:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エージェントを通してホームステイを申し込んだら、ベースメントの部屋でした。
小さな窓が1つあるだけ(虫が入るのであまり開けられない)でかなり風通しは悪そうです。

数ヶ月はここで過ごすことになるので、ベースメントに住んでいる方や住んでいた方などから、何か注意することやアドバイスをいただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2018-08-23 19:35

ハーフベースメントにベッドルームがあります。夏は涼しくてよいのですが、冬場は他の部屋よりも温度が低くなりやすく寒いです。虫を見ることも多いです。

他に選択肢があって値段も変わらないということであれば、私ならベースメントでない部屋にします。

他に選択肢もなく、その物件が他より安いのと、短期間なら我慢するかも。

返信‐2 (トロント) 2018-08-23 22:28

北米で、人生のスターターのお金のない時代の部屋 安いハウスの間借り = ベースメントです。

便利すぎる小綺麗日本の感覚で、もし ベースメントなの! 酷い!って思ってる人は お金を貯めてきましょう。最近ではそのベースメントですら言うほど安くありません。

ベースメントの最大のデメリットは 音と気温(湿度) です。

冬はどれだけ大家が良心的で暖房をガンガン付けてくれても、基本的にくそ寒いです。個人ヒーターを買いましょう。湿度も微妙で、 古いベースメントだとカビ臭かったり、実際にカビが出たりします。 カベにカビを見かけたら そこは越した方がいいです。我慢出来る出来ないの問題ではなく、深刻な健康被害に伝わる可能性があります。

夏に関しては、立地によっては地下が浸水したりします。 湖に近い、緯度が低い位置の家のベースメントは豪雨で沈む事がトロントの最近では問題です。過去に沈ませて 今はカビ問題がある家などもあります。

生活音は上の階が子供のいない静かな家庭でもまぁまぁします。建物全体の振動が伝わるというか。 反対に、地下の話し声/音楽は相当上へ伝わるので、自分が気をつけてるつもりでも五月蝿いと言われる事があります。気をつけてたのになんで!!とか思わないようにしましょう。

モデムの位置の関係でワイアレスが微妙に繋がりにくかったり問題もありますね。

逆に

振動系の自分の生活音は立てまくって平気です。 上には聞こえません。 音楽と話し声さえ気をつければその他の音は出し放題です。

エアコン普及率が言うほど高くないカナダで夏は快適です。

木を生やすのが義務、家も密集して立ってる、建築が古く窓が小さい のがハウスの定番のトロントの家では、ベースメンでなくてもどうせ言うほど日なんて当たりません。

なんかカナダの常識?で ベースメントの方が上の階よりも新しい事が多いです(リノベーションした) 意外と作りだけ見たら上の階の方がアップデートされてなかったりするので、、ベースメント= 汚いのイメージは 必ずしも正解ではないです。不動産価値を上げるため、人に貸すためにリノベーションした場合、ベースメントの方がモダンで小綺麗な作りの事が多いです。

返信‐3 (トロント) 2018-08-23 23:29

私の家は平屋ですが、自分のベッドルームをベースメントにしています。
他の方がおっしゃっているように、夏は涼しいです。
冷暖房の吹き出し口がベースメントの天井=1Fの床にあるので、逆に冬は暖かいです。
というわけで、ベッドルームをベースメントにして正解です。
ただし、窓は一切開けません。代わりに大きい空気清浄機を24時間稼働しています。

返信‐4 (トロント) 2018-08-23 23:54

2
車だって全部エアコンついててバスだって全部エアコンついてて家にエアコンがないわけないだろう。
エアコンの普及率が低いだ?
アフリカの電気も安定的に供給できない国みたいなこと言うなよ。
20年前から時間が止まってるんじゃないの。トロントだよ。エドモントンとか北じゃないんだし。
カナダを馬鹿にしすぎ。

返信‐5 (トロント) 2018-08-24 00:41

古い家だとエアコンは後付けで、各部屋には無いっての結構ありますけど。

返信‐6 (トロント) 2018-08-24 09:10

なんでブチ切れてるのかわからないけど家中冷房完備なんてコンドぐらいです。
タウンハウスはリビングと特別暑い部屋だけエアコンついてて他はないなんて結構ありますよ。
そんなに必要ないです。まあ今年は暑かったですけど…

返信‐7 (トロント) 2018-08-24 11:16

体感温度33度以上で日によっては38度、いくらベースメントで少し涼しいからといってクーラーなしのところなんか選んだら病気になりますよ病気に。
絶対に借りないことをお勧めします。
地球温暖化か環境変化か知りませんが、そんな思いをしにカナダに来ることはないです。お金がないならワーホリは諦めた方が健康にもいいと思います。

返信‐8 (トロント) 2018-08-24 13:16

ベースメントはエアコン無しでも涼しいですよ。一戸建てに住んでない人には分からないかもしれないけど。

返信‐9 (トロント) 2018-08-24 20:00

また、もうピークは越えたみたいだからいいけど、日本並みの湿度で、エアコンをみんな入れて、変電所が需要をカバーできなくて火事になるぐらいのことも毎年起きてるのに20年前の気持ちで話されても困ります。

返信‐10 (トロント) 2018-08-24 20:56

ってか電気代世界的的に見ても高い。夏毎年必ず暑いわけじゃない。吹き抜けの家が多く、セントラルでエアコン/ ヒーター入れても、どうせ上の階は暑く下の階は寒い。

トロントはともかくカナダでカルガリーとかハリファックス行くともっとエアコンないよ。

エアコン入れるのが別に全ての家庭において最適じゃないから普及率低いだけで、何故それを侮辱されたと思うのかが謎。

南国でコタツは流行らないし、ロシア北部でエアコン売れないでしょ...

返信‐11 (トロント) 2018-08-25 00:00

そんなの温団化だか環境変化が始まる前の話。
ケベックではたくさん、トロントでも熱中症で死者がでてエアコンのない家庭用に行政が施設を公開するぐらなのに、ワーホリは黙って熱中症で死ねっていうの?

エアコン代100ドルケチるような家にはいかないように、本当に後悔します。

返信‐12 (トロント) 2018-08-25 00:07

返信11、

トピ主の借りてる部屋にエアコンが無いとは書いてないですが… 話の流れでは、エアコンの無い家は結構あるけど、ベースメントは比較的涼しいって話ですよ。地上階よりも室温が低くなるって話と、エアコンの普及率は100%じゃないってのを誰かが書いただけ。何熱くなってんだ?

返信‐13 (トロント) 2018-08-25 00:10

エアコンの無い家ならベースメントの方がまだマシってだけの話ですね。エアコンの無い家はいまだにありますよ。暑い国から来た人ならエアコン要らないって人もいるしね。暑いのがダメな人はエアコンのある家を借りればいいだけ。

返信‐14 (トロント) 2018-08-25 00:10

だけど体感温度が40度超えるのが普通になってきたから。
もうピークは越えたと思いたいけど、冷房もないような家でホストをやるなんてあまりにもひどすぎます。
ベースメントを使わないのなら2度ぐらいは低いけど、この異常気象では2度ぐらい低くても十分暑いですから。
エアコンがない?
150年前の家を直さないで貸してるんじゃないの、新築で全部屋にエアコンなかったら買わないし。

返信‐15 (トロント) 2018-08-25 00:14

エアコンの無い家でホストをしてる奴がいるって話ではないでしょ。エアコンの無い家があるって事実が書かれてるだけ。あなたがエアコンの無い家を買わないのは自由。エアコン無しで住む人がいるのも自由。

返信‐16 (トロント) 2018-08-25 00:15

>エアコンの無い家はいまだにありますよ。

どれほど貧乏なんだよ。1部屋エアコン入れただけなら80ドルしないからつけっぱなしでも。

返信‐17 (トロント) 2018-08-25 00:15

今年の暑さでようやくエアコンを付けたって家もあるでしょうね。

返信‐18 (トロント) 2018-08-25 00:16

冬もここで質問すると、温度が低いからストーブ買ったら怒られたとか。
電気代ケチるような家には住むな。ホストやる資格なし。

返信‐19 (トロント) 2018-08-25 00:18

返信16、

貧乏な人って結構いるもんだよ。でもあまり貧乏な人をバカにするもんじゃない。人としてどうかと思う。

返信‐20 (トロント) 2018-08-25 00:19

17
あほですか。もう何年も熱中症になって市の施設が公開されています。
学校だってエアコンなかったら裁判になりますよ。
問題を気が付いていたのにニグレクトしたとして。

人の命を預かって住まわせるんだから、しかも金取ってそれぐらいはしてやりたいのが人情じゃないですか。
お金なくてパキスタン人が1部屋で4人シェアしますならわかりますから。
彼等は暑さは慣れてますし。

返信‐21 (トロント) 2018-08-25 00:21

返信18、

それを言うなら、そんな家しか見つけられないのは家賃が低いとこばかり探すから。快適に住みたいならそれなりの家賃を出さなきゃ。払った分のサービスしか受けられないって基本。

返信‐22 (トロント) 2018-08-25 00:21

人に部屋貸す人はエアコンないならケチなだけですよ。
税金だって脱税してる人がほとんどだしね。

返信‐23 (トロント) 2018-08-25 00:23

21
だれか熱中症で死んで、裁判しても同じこと言えるか楽しみですよ。
ああ、市のカウンセルでもう夏も温度を設定する法案考えてるから、通ったら違法だよ。

返信‐24 (トロント) 2018-08-25 00:24

返信20、

あなたバカですね。カナダにはエアコンの無い家があるって話でしょ。日本人が借りる家に限定した話では無いよ。パキスタン人が住む家ならエアコン無しもあるって思うなら、カナダにエアコンの無い家があるの分かるでしょ?

返信‐25 (トロント) 2018-08-25 00:25

23、

法案が通ればエアコンを付ける家が増えるだろうけど、家賃も当然上がるだけだよ。

返信‐26 (トロント) 2018-08-25 00:28

>市のカウンセルでもう夏も温度を設定する法案考えてるから、通ったら違法だよ。

エアコンの普及率が100%ならそんな法案が出てくるはずもないね。それ考えてもカナダのエアコンの普及率はそんな高くないってのは分かると思うけど。

返信‐27 (トロント) 2018-08-25 00:29

いいんじゃない、人が死んだり、病気になるより。

人、物、金の順番が分かってないなら法でやるしかないでしょう。

返信‐28 (トロント) 2018-08-25 00:32

さあね、これからトロントは一応涼しくなる可能性は低いから。
死人が増えれば強制的にマストになるね。

返信‐29 (トロント) 2018-08-25 00:33

健康のためにもっと高い家賃出せって事ね。エアコン無しでもいいから安い家賃でって選択肢が無くなるだけ。

返信‐30 (トロント) 2018-08-25 00:36

暑くなってエアコンが必要だとみんなが思えば、エアコン無しの家を借りる人が減って、貸すのが難しくなって、自然とエアコン付きの家が増えるはずだけどね。

返信‐31 (トロント) 2018-08-25 00:38

>エアコン無しでもいいから安い家賃でって選択肢が無くなるだけ。

エアコンなんて必要ないって思ってるパキスタン人は困るだろうな。

返信‐32 (トロント) 2018-08-25 00:39

まあ冬でさえワーホリが毎年寒いっていってストーブ買ってもめ事になるトピが立つので、正直、そういうところ借りないようにお金を準備してきてほしいもんだよ。(厳密には温度低いのは違法)
冬なら違法だけど契約書もレシートもない揉めると借家人が不利になりがちななホームスティだから、税金払わないんだったら、それぐらいはしてやれよ。

返信‐33 (トロント) 2018-08-25 00:40

>エアコンなんて必要ないって思ってるパキスタン人は困るだろうな。

一部屋の収容人数が増えるだけだよ。

返信‐34 (トロント) 2018-08-25 00:52

>一部屋の収容人数が増えるだけだよ。

一部屋4人だったのを、5人に増やすか?寝る場所も無いぞ。二段ベッド導入で空間を有効活用とか。

返信‐35 (トロント) 2018-08-25 00:56

だけど近所がチクったら怖いキップ切りを持ったおじさんがきて罰金だけどね。場所によるけど、部屋の数以上は住まわしちゃいけないのが原則だから。

返信‐36 (トロント) 2018-08-25 00:56

税金払ってないって決めつけてるw 普通の家と悪徳な家を混ぜて話しても仕方ないが。

違法に温度が低いのは問題だけど、室温って人によって快適な温度って違うから揉めることはあるんだろうね。そのくらいは交渉できないと苦労するよ。

返信‐37 (トロント) 2018-08-25 00:58

居住環境を法律で強制的に向上させるメリットはあるけど、同時に安価な住居を行政で提供しないと、貧困層が一番困ると思う。

返信‐38 (トロント) 2018-08-25 00:58

最近はきかないけど、それいったら追い出されたなんていうのもあったのでね。家賃都会に引っ越したぐらい用意しててそういうところはないけど。あなたを置いてやるぐらいの態度のところも安いとあるので。
ご注意を。

返信‐39 (トロント) 2018-08-25 02:34

ベースメントに住む時の注意点って話から随分と違う方向に進んできたな。そこまでずれるなら別トピ立てればいいのに。

返信‐40 (トロント) 2018-08-25 02:36

カビと冬の寒さに耐えられればいいんじゃない。
どんなに頑張っても結露でドライウォールの中はカビだらけ、強い人はいいけどアレルギーとかあるならダメなのが普通。
スティール超えて北なら岩石からでる放射線は結構高い。

返信‐41 (トロント) 2018-08-25 02:40

別トピ立てればいいんじゃない。

返信‐42 (トロント) 2018-08-25 04:06

注意点だからいいのでは。

返信‐43 (トロント) 2018-08-25 04:26

じゃあいいんじゃない。