カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.249306

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

【冬の移住】どこがおすすめですか?《バンフ/ジャスパー/ウィスラー》

(トロント) 2018-08-23 09:47:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロントでワーホリ中です。
今年の12月頃に、田舎へ引っ越したいと考えています。

雪山が見える町を希望しているのですが、バンフ、ジャスパー、ウィスラーで迷っているので、おすすめや情報あれば教えてください!
※他にも良い町あったら教えてほしいです^^
・町の雰囲気
・仕事の種類、得やすさ
・住んでみて感じる町のメリット、デメリット…等

寒さは割と平気ですが、冬シーズン入ってしまってからの移住なので、仕事面が心配です…。ちなみに引っ越す理由は、雪山が好きで住んでみたいからです。スキーはあまりしないと思うので、ゲレンデから遠くても構いません。
特に、実際に住んでいる方・現地で冬を過ごされた事がある方から情報いただけるとありがたいです!

返信‐1 冬子 (カルガリー) 2018-08-24 00:24

私はウィスラーは行った事ないですが、周囲の話も総合するとこんな感じ。

<ウィスラー>
冬がメイン、仕事は多いしお客様も多く活気がある。イベントもある。
とにかく冬の住居探しが大変。良い場所をとるために9月くらいから借りる人もいるらしい。就職活動でも、住居が決まっていると有利、というか決まってないとかなり不利。
他の2つの町に比較すると、町は大きい。

<ジャスパー>
大きなスキー場一つあるけど、観光のメインは夏なので、冬の町は閑古鳥。
こじんまりした可愛いダウンタウン。
冬の仕事は見つけにくいけど、夏はB&Bのところが長期貸ししてたりして、部屋は見つかる。
お金に余裕があればのんびり滞在できて良いかも。私は嫌いじゃないです。
町から車で40分くらいの山の中に温泉あり(温水プールっぽいけど)。

<バンフ>
ジャスパーほどでは無いけど、冬は観光客が少なく、求人減ります。
週末に少しイベント有。花火は今年は無いみたいですが、年末年始もイベント有。
レイクルイーズ、サンシャイン、ノーケイと3つスキー場があるのでスキー場での求人は有り。12月でもそれなりに募集でてます。
部屋は冬は見つけやすいけど、相場は夏と変わりません。シェアでも$600~$1000と、安く無いです。*スタッフアコモ有りの求人だと相場より安く滞在できます。

<他>
仕事がっつりしたいわけじゃなくて、滞在費を安く抑えたいなら
バンフ~カルガリーの間にカナナスキスというスキー場ありのビレッジがあって、
そこは日本語でもたまに求人でてますよ。(スタッフアコモ有り)
ホテルとスキー場とお店数件、の不便な所ですが、思い切ってド田舎に行ってみたいなら。
この規模になると、職場が違っても顔見知り、人間関係は日本人カナダ人関係なく濃いめなので、仲良くなりたいなら、こういうところが良いかも?
住んでた人の話では、車無くても不便だけど何とかなるらしい。
ナキスカ・スキー場は意外と大きい、雪が当たれば悪くないです。(車でヴィレッジから5~10分くらい)カルガリーからのローカル客が多く、スキー場自体の求人は少な目。

私の個人的意見ではこんな感じです。参考まで。

返信‐2 (トロント) 2018-08-24 00:37

冬、雪が降ったら仕事は選べません。
その前にこないと。

返信‐3 冬子 (ケロウナBC) 2018-09-08 13:38

ケロウナがめちゃくちゃ、良いです。
街はオシャレな感じだし、仕事も思っていたより簡単に見つかりました。
ワイナリーが数十か所あります。
私はワイナリーで働いています。
デメリットは感じません。
シェアハウスは500ドルです。
Big whiteと言うスキー場があって、ヨーロッパからのお客さんが多くシャトルバスも出ています。
私はもう帰りますが、雪質がとても良かったです。
ウイスラーよりもっとサラサラの雪でした。

返信‐4 けい (バンクーバー) 2018-09-10 11:58

夏期間ですが、バンフの隣町キャンモアに住んでいました。ジャスパーは行ったことないですが、ウィスラーは日帰り旅行で行きました。

ジャスパーはやはり小さな町なので、ウィンタースポーツをしないのであれば退屈かもしれません。
また他2つと違って都会が遠いので(バンフ↔︎カルガリー 、ウィスラー↔︎バンクーバーは両方とも車で2時間程)、たまに街に行って買い物やご飯を楽しむというのも難しいと思います。

私は町の規模的にはバンフの方が大きく感じました。町の様子としては、バンフはメインの道が一方まっすぐ通っており、その両脇にお土産屋さんやレストランが沢山あります。また町の四方には山があるので常に何処かの雪山が見える感じです。ウィスラーはメインエリアがくねくねしており(ディズニーみたいな感じです)、そこを抜けるとウィスラーを代表する2つの山がどーんと見えます。

以下、バンフエリアについての情報です。
●バンフにはアンバサダープログラムというものがあります。沢山の人にバンフ地区を知ってもらおうというもので、初回は無料、2回目は有料ですが、様々なツアーの割引ががっつり受けれるので、車がなくても色々なツアーに割安で行けるのでおすすめです。
●隣町のキャンモアにはエレベーションセンターという建物があり、図書館・ジム・ヨガ・プール・ボルタリング・クライミングができる施設です。天気に左右されることなく体が動かせるので、仕事終わりに行く人も多いです。バンフからはバスで20分ほど、周りには勿論雪山があり、眺めも素晴らしいです。ただバンフと違って観光地というよりは住む町なので、カフェやお土産屋さんは午後5時くらいには閉まります。

仕事についてですが、やはりホテルの仕事が冬も比較的募集しているのではないでしょうか。英語が不安であればハウスキーパー、堪能ならば受付ができると思います。レストランやカフェはどこも暇になるらしく、冬の間は2つ掛け持ちしている人も多かったようです。ホテルならばだいたいアコモも付いています。
※除雪されていても歩くのが大変なので、ホテル内かアコモが近いホテルがいいと思います。
因みに、バンフとレイクルイーズにあるフェアモントホテルは超高級なホテルなので、ハウスキーパーが貰えるチップも凄かったらしいです。

以上、友達から聞いた内容を含め色々と書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。