トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.249297

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PR カードの期限切れ

移民 (トロント) 2018-08-22 04:42:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRのカードの期限が切れてしまっていると、日本などに帰省した際に、復路の飛行機に乗せてもらえずカナダに帰国(入国?)できないので、新しいPRカードが届くまで、旅行を諦めたという人の話を何人か聞きました。

もちろん切れてしまう前に、早めに申請するのが一番ですが、移民局の都合で発行が遅れている間に、例えば日本の親に不幸があった場合など、「申請中/発行待ち」などの特別な措置でカナダに戻って来る事は出来ないのでしょうか?PRカードの有効期限こそは切れていても、移民権を失効するわけではないので、入国が何故ダメなのかと思いまして。

返信‐1 通行人 (トロント) 2018-08-22 04:55

そのような内容をこの掲示板で聞いてどうするのでしょうか。例え親切などなたかが体験談を話してくれたとしても、それはその人のケースであって、Officerによって違う、という回答がくるのが分かり切っていると思うのですが。直接イミグレーションの回答が100%の回答かと思われます。仮にイミグレーションの言った事が異なったのであれば、その証拠を提出してクレームをつければ良いだけですし。

返信‐2 (トロント) 2018-08-22 05:01

PRカードは単なるIDで、期限切れになってもステータスが無くなる訳じゃ無いです。でもパスポートと同じで、期限切れだと入国できないです。ただ、PRカードの更新が間に合わなくても他の書類があるようです。

返信‐3 (トロント) 2018-08-22 05:03

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/application-permanent-resident-travel-document.html?_ga=2.102604164.441829342.1534881438-1434044545.1496433342

期限切れでもPermanent resident travel documentってのがあれば大丈夫です。

返信‐4 移民 (トロント) 2018-08-22 05:17

返信下さった方々、リンクまで貼り付けて下さって有難うございました。

返信‐5 (トロント) 2018-08-22 11:20

日本の大使館で特別なビザ(名前忘れました)を取れば、期限が切れていてもカナダに帰れます。でもそれがなかったら搭乗させてもらえません。

ちなみにそのビザ申請もパスポート原本をフィリピンに送って云々、という手続きなので、短くて2週間、長くて1か月かそれ以上と言われました。これ、人によってはかなり困りますよね。滞在1か月以上の人ならいいけど。

身内に不幸があり緊急の場合、というのCICのサイトにありませんでしたっけ?
でもそれ以外は新しいカードが届くまで、旅行をしない方がいいかもしれませんね。

トピ主さんの言う様に切れてしまう前に、早めに申請して受理するのが理想ですが、その場合例えば期限内のカードで旅行してて、早めに新しいものが発行された場合どちらが有効になるんですかね。両方?パスポートなんかは残存が無効になりますよね。

すみません、トピずれでした。