トロント掲示板 (フリー) - No.24929

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今年の冬は暖かいほうですか?

でる (トロント) 2012-02-02 23:32:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年からトロントに住んでいます。トロントの冬はかなり厳しいだろうなーと構えていましたが、今までのところ思ったほど寒くもないし、雪も少ないように思えます。日本の地元(東北)のほうが寒かったような・・・。今年は暖冬なのでしょうか。

返信‐1 過ごし易い冬 (トロント) 2012-02-02 23:50

かなり暖かいです。
個人的にはとても過ごし易い冬でよかったと思っています。
でも、今年の冬は不安定で、1日のうちに太陽でたり、雨が降ったり、また雪になったりと予測できない感じです。
厳冬にならないように祈っています。

返信‐2 (トロント) 2012-02-03 00:34

米国大陸は暖かい冬です。ヨーロッパや日本は厳寒です。ジェット気流の波が平年より相当ずれてしまったせいですね。地球の磁石のNS極がどんどんずれているせいとか、地球温暖化のせいという人もいます。
まあ、地球温暖化というよりかは地球環境変化の方が正しい言い回しかもしれませんね。

返信‐3 (トロント) 2012-02-03 01:15

最近暖かい冬が多い気がしますね。
今年は特にそうですが。

数年前までは、毎年24chの天気予報にー20の数字が何日も続いていましたよね。

返信‐4 (トロント) 2012-02-03 01:20

ですよね!
0度になると暖かいね~って感じだったんですが、今年は0度だと寒いです。。。

返信‐5 (トロント) 2012-02-03 01:27

そうですね。
今年は暖かいから雪が多いですよね。

もちろん毎年雪は降りますが、はじめてトロントに来たときに車のディーラーにスノータイヤ売ってる?って聞いたら、「雪の少なさにびっくりするよ。いらないいらない」と笑われた記憶があります。

返信‐6 カナダ10年目 (トロント) 2012-02-03 02:34

雪多いですか?逆に少ないと思ったんですが。暖かいに越したことはないですね。今年は暖かすぎてダウンジャケットもスノーブーツも要らずで過ごしやすいです。

返信‐7 トロント (トロント) 2012-02-03 02:52

私も、今年は雪全然少ないと思いますが、、、こんなに暖かい冬だと、なんか気持ち悪い。私もトロントに10年以上住んでますが、年々暖冬だと思います。やっぱ地球温暖化の影響ですかね?

しかも昔は、もっと寒かったけど毎日真っ青な空が続いてたんですよね。こんなに毎日グレーだと気持ちがめいります。

返信‐8 (トロント) 2012-02-03 02:55

あれ?
20年住んでいますが、私のイメージではずっと寒くて、ずっとグレーだった気がしますが・・・
最近、冬に太陽を見ることがあるのはびっくりしてましたが・・・

トロントで雪が多かったのは、寒さが和らいでからじゃなかったですか?
それこそー20が0になったくらいから。
クリスマスに雪とか滅多になかった気がしますが・・・

返信‐9 Groundhog (トロント) 2012-02-03 03:32

そういえば今日(2/2)はグラウンドホッグデーでしたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グラウンドホッグデー

この小動物を使って春の到来を占うという北米各地で行われている伝統ですが、オンタリオ州ではWiartonで恒例行事になってます。

さて今年のWiartonのグラウンドホッグは、「春が早く訪れる」という判断だったそうです。
本当のところはどうなんでしょうね。

返信‐10 温暖化 (トロント) 2012-02-03 12:02

私も20年以上住んでいますが今年の冬は暖かすぎて気持ち悪いくらいです。
あと私の記憶ではものすごく寒い日は晴れの日が多かったかと思います。
雪の日はマイナス5度くらいで、翌日の晴れた日がマイナス15度とかそういうパターンが
多いのではないですか?
雪の振る時期はその年によって異なります。15年くらい前にトロントに大雪で非常事態宣言が
出されたときは12月でしたよ。

返信‐11 (トロント) 2012-02-03 13:18

それも暖冬の年だったと思いますが。

返信‐12 古ダヌキ (トロント) 2012-02-04 00:24

突然横から爺の話で恐縮ですが・・・・・
このサイトを見つけたのでちょっと話しをさせてください。

今から40数年前のトロントは、10月半ばに初雪を見て11月には本格的な厳寒になり気温も摂氏マイナス20度前後にるのがごく普通でした。
雪も歩行困難になるぐらい積もっていました。
お正月から大雪でTTCが1週間ぐらい全線ストップした年もあったぐらいです。
(現在のトロントの平均気温は、最高気温が摂氏マイナス3度ぐらいで最低気温がマイナス13度ぐらいになっており、かなり暖かくなってきていると思います。)
又、30数年前の10月初めにアルゴンキンパークへ紅葉見物に出かけて猛吹雪に遭遇したこともあり、寒さで震えながら帰って来たこともありました。
トロント近郊(レイク・シムコ)でのアイスフィッシングも12月半ばには始めていたし、毎年お正月の元日から解禁になる大物釣りでは、レイク・シムコの真ん中で初釣りを楽しむのが私の恒例の行事でした。
ところが、過去20年ぐらい前から毎年気温がじょじょに上昇し、現在トロントでマイナス30~40度になることは滅多に経験することはなくなりました。
しかも、5~6年前には、毎年1m以上も厚くなるレイク・シムコの氷ですが、全然凍結しない前代未門の事態が起こりました。
(過去の記録でこんなことは皆無だったと言われています。)
なので、私に言わせるなら今年の冬は「春の陽気」と、言えるかと思います。
今年は日本の方がトロントより雪も多く寒いぐらいじゃないですか!?
みなさんも戸外に出てトロントの冬をうんと満喫してくださいね。



返信‐13 (トロント) 2012-02-04 00:56

12さん、ジジイなんて言わないで!面白いお話を有難うございました。

返信‐14 四季の美しさ (トロント) 2012-02-04 03:33

6年目ですが、一番暖かく積雪量も少ないと感じます。
数年前は学校がストームで休校・早帰りなんて結構あったし、一晩でせっせと3回雪かき(積雪のペースが早くて次の朝まで待つと女性一人には大変な労働なので)なんて事もした記憶もあります。

前シーズンなんか、雪が降りすぎて例年の積雪量を12月(1月だったかな?)で超えてしまった、ってCP24で聞いて「やっぱり」。。って思ったくらいで…。

まぁ、年によってヨーロッパが寒波だったりアジアが寒波だったり(今年日本は大変そうですね)しますが、↑のおじい様のお話きくとやっぱり温暖化って結構身近なものになってきましたよね。


温暖化だとか、唯単に"地球の温度が温まるフレーズであって、のちにまた下がる"とか色々議論されてますが、私の孫が生まれる頃、ホワイトクリスマスはおとぎばなしの中だけになったりしないといいなぁ…。

返信‐15 お婆 (トロント) 2012-02-04 13:59

爺様の話で思い出しました。
1969年のクリスマス・イブに一緒に日本からトロントへやって来たお友達が凍傷にかかり足の指を切断する騒ぎがありました。
たしか、あの夜は大雪で気温も摂氏ー30度ぐらいだったと記憶しています。

お友達が凍傷になった原因は、クリスマス休暇で家主が不在の時うっかり部屋着とスリッパのままゴミを出しに外へ出たとたんにドアが自動ロックされてしまったのです。
彼女は部屋の中に戻れずしかも英語がまったく理解出来なかったので家の周りを約1~2時間徘徊したあげくの出来事だったのです。、

返信‐16 どうも (トロント) 2012-02-10 13:57

こわい話ですね。

用心しないといけないと思いました。