カナダ掲示板 (旅行) - No.249264

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

子供のカナダのパスポートの保証人欄のサインを公証人に頼んだ方、いらっしゃいますか?

(トロント) 2018-08-18 05:18:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供のカナダのパスポートを新しく作るのですが、「declaration of guarantor」の欄のサインを公証人に頼もうと思っています。
弁護士や公証人なら、2年間子供知らなくてもいいと聞きましたが、実際に頼んだ方いらっしゃいますか?

過去のトピックをたくさん見てみたのですが、
引っ越してきたばかりで2年知っているひともいません。
夫婦共にカナダ人ではないです。
2人2年も知らないけどいいよ、と言ってくれた知り合いのカナダ人は、パスポートを持っていなかったので保証人になれません。
学校にはまだ行ってないので先生なども無理です。

もし公証人でも大丈夫だったという方がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信‐1 えみ (トロント) 2018-08-18 12:15

引っ越して来たばかりってどの位?
なのに、もうパスポート申請するの?
ファミリードクターに頼むか、旦那の上司(カナダ人か分からないけど)弁護士に頼むとかじゃないとダメじゃないかな?
本当はカナダパスポート持っている旦那又は身内だったら大丈夫だけど。

直接オフィスの人に聞いてみてわ?

返信‐2 (トロント) 2018-08-18 21:37

公証人に頼むのがいいと思いますよ。公証人は基本的には弁護士ですから、スムーズにパスポートを取れるはずです。ちなみに子供のパスポートだけカナダという状態で他の国に行くと面倒じゃないですか? まあ日本とカナダの両方のパスポートを持ち歩けばいいんでしょうけどね。

返信‐3 (トロント) 2018-08-20 15:58

子供だけカナダパスポートでアメリカは問題なかったですよ。
どっちにしても、お子さんにカナダ国籍があるなら、カナダ国外に出るときはパスポートが必要ですので、来たばかりで、とか関係ないと思います。