トロント掲示板 (家族・結婚) - No.249234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

海外転出届 について

まさこ (日本) 2018-08-13 18:00:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は年内にカナダ人の彼氏と結婚してトロントに移住するのですが、私と同じ状況で 海外転出届ってどうされましたか?提出されましたか? 一度提出すると国民年金の支払いが対象外になるとありましたが同時に健康保険証も取り上げられてしまうと私の知る限りの情報ではありました。

すでに経験のある方で何かアドバイスが頂ければ助かります!

返信‐1 (トロント) 2018-08-13 22:47

ビジターのときはそのまま、PR出てから海外転出にして、しばらく年金は任意加入にしてました。保険は無効になりますね。カナダのがあれば別にいらないんじゃないですか?今年の収入に来年の住民税がかかるので、住民税が高くなりそうなら年内に海外転出にしてしまうのもありかも。

返信‐2 (トロント) 2018-08-13 22:54

横だけど...

いるいらないじゃなくて、どうせ貰えもしない世代なのに、団塊世代の為にズルもしないでコツコツ収めて...そんなん 捨てろー って言われると少し納得出来ない自分がいる。

カナダなんて、個人と 企業年金加入してないと 70歳以降老後普通に無理心中コースしか残ってないのに...

返信‐3 (トロント) 2018-08-13 23:31

カナダに住んでいたら日本の健康保険なんて必要無いですよね。年金やら色々と日本で払うと結構な負担。すぐに日本に戻るかもしれないなら分かるけど、移住でしょ。私ならさっさと転出届を出します。

返信‐4 (トロント) 2018-08-14 00:25

移住するのに、「年金や国保が必要かどうか」は、各自違うと思いますので、便宜上の事のみ書きます。要は住民票をいれたまままにするか?転出するか?ですよね?(非居住者扱いになります)

年金は、返信1さんも言われているように、住民表がなくても「任意加入」が可能です。

国保は、住民票がないと加入権がないので、転出すれば資格はありません

余談ですが、マイナンバーは、転出した時点で、一度その効力を失うので「失効」となります。番号は変わらないので、もしこの先、トピさんが又、日本で暮らすような事があれば、番号を有効化する再手続きが必要です。
もし、PRが取れるまでや取得後も日本に一時帰国した際などに、日本の銀行口座の口座変更など(普通の引き下ろしや、入金は問題ありませんが)新規口座開設や、普通預金口座から定期預金の変更には、今後マイナンの提示が必要となる銀行が増えるようなので、必要であればマイナンのkeep(住民表を入れ続ける必要がある人もいるかと思います

返信‐5 年金暮らし (トロント) 2018-08-14 01:07

補足ですが、市民権を取得した後は、国民年金の任意加入ができません。私の場合、市民権を取得後もずっと送金していたので、その期間の分のみが返金されました。任意加入ができるのは、永住権(PR)を持っている間だけです。