カナダ掲示板 (旅行) - No.249211

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 旅行

ジャパン レイル パス

JR JR (トロント) 2018-08-11 04:47:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの市民権を持っていて、日本のパスポートで日本入国、JRの窓口で、ジャパンレイルパスの引き換えを行っても、JRの職員は、入国管理官ではないので、重国籍である事は咎められないですよね?

無事にJRパスで旅行出来るものなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-08-11 04:56

カナダのパスポートに入国のスタンプがないのでカナダ国籍でもカナダのパスポートに上陸のスタンプがないので発行を拒否されます。
使えないと思って間違いないです。

返信‐2 (トロント) 2018-08-11 04:58

どうしても使いたいならカナダのパスポートで入国してください。
上陸のスタンプがあれば引き換えられます。

返信‐3 JR JR (トロント) 2018-08-11 05:02

上陸のスタンプは、日本のパスポートに押される物ではダメですか?

返信‐4 (トロント) 2018-08-11 05:06

ダメです、その場合は日本人の長期在留者としてPRカードと領事館で取った在留証明、住所を証明する書類の提示を求めらます。

引き換え窓口は指定されていて職員に通達が徹底されているので完全に不可能です。カナダと違って人によって違うということはありません。

返信‐5 (トロント) 2018-08-11 05:10

それと日本のパスポートに押されるスタンプと外国人のスタンプは違います。

外人のパスポートに押されるのは上陸許可です。
この辺もJRは把握してます。

返信‐6 (トロント) 2018-08-11 06:54

https://m.japan-rail-pass.com/mobile/common-questions/japanese-nationals-nihongo

証明。いずれかひとつだから、在留届の写だけでよいのでは??

それはもらえるでしょ??

返信‐7 (トロント) 2018-08-11 07:03

ちゃんと住所移して転入扱いになってればね。
ワーホリで来て帰国予定書いたまま、その後、領事館に届けだしてなかったらアウトだね。

返信‐8 (トロント) 2018-08-11 07:07

美しいものはいつみても美しいだろう。
女性も芸術性のある子が増えたら世の中明るくなって楽しいだろう。
ただでさえ養老院トロントなんだから、お花に綺麗に咲いてもらいましょう。
EYE CANDYが世の中には必要なのよ。

返信‐9 (バンクーバー) 2018-08-11 07:40

返信6さん、

でも、パスを買うときに、旅行会社などでPRカードの提示が必要ですよね?
10年以上の在留証明だけでも、販売してくれる旅行会社有りますか?

返信‐10 (トロント) 2018-08-11 08:11

いや知らないです汗

自分は普通にPR17年なので。。

まだJRパスルール変更後買ったことがないので結構興味をもってこのトピ見て返信しました。

それで これなら在留届で行けるかと...

そんなに厳しいのか!!って思いました。

カナダパスポートで購入(旅行会社)

在留届で発行

ではどうでしょう??

返信‐11 (トロント) 2018-08-11 08:13

カナダのパスポートでは買わない。
日本ので買って、在留届もらってやってみな。
日本国内ではこのやり方では一切買えないから。

住所関係とかちゃんと領事館とやってないと在留届が出ないよ。

返信‐12 (トロント) 2018-08-11 09:40

返信11さん。

だから日本のパスポートで買えないのが問題なのではないですか??

返信‐13 (トロント) 2018-08-11 11:45

てか、単にカナダのパスポートとってそれで入国すればいいだけでは?
長期滞在なんですか?

返信‐14 (トロント) 2018-08-11 11:48

PRの人はPRカードでOKですが、在留証明となると、そのその在留証明をとるのに結局PRの提示を求められます。
ですから、不正二重国籍の方は、カナダパスポートで入国する以外にJRパスを使える方法はないかと思われます。

返信‐15 (モントリオール) 2018-08-11 11:54

14さん、6さんのリンクだとPRカードの所にカッコで10年滞在確認できるものと書いてありましたが5年で更新のPRカードだけでもいいんですか?
トピ主ではないですが私も今後の時の為に気になりまして。

返信‐16 (トロント) 2018-08-11 11:55

そうなんだよね。証明書発行の理由がJRパスだとJRにPRカードを見せてくださいって、言われるんだよね。証明書をだしてもらうための理由によっては、PRカードを見せてPRであることを証明しなきゃなので、在留証明も無理かと。

返信‐17 (トロント) 2018-08-11 13:08

久々にこの掲示板でこのトピックかなり参考になります。

自分も10年以上の永住者ですが、JRパスに渡カナダ年数どうやって証明するのか謎でした。

蛇足意見: カナダパスポートで日本に入国すると 二重国籍がバレると聞きました。 税関で止められる可能性があります。

返信‐18 (トロント) 2018-08-11 13:18

↑もし本当にその通りならはした金の為に捕まってどっちか失うって割に合わないな…

返信‐19 (トロント) 2018-08-11 13:33

規制前に買ったので今の状況はよくわからないな。私はカナダのパスポートを30年以上を使っていて最低―5-6回はカナダのパスポートで日本に帰ったけど、税関の人はいつもにこにこしてお帰りなさい、何か申告するものはありますかと聞くだけで、全然問題なし。

返信‐20 (トロント) 2018-08-11 22:31



言い争うつもりないです。

それって チップが導入された後、 ずっとカナダので帰国しましたか??

ずっとカナダ。ずっと日本だと問題ないらしいです。 でもチップ導入後は 日本のパスポートで入国したり カナダのパスポートで入国したりすると ん??? って システムがなるらしくバレると聞きました。

JRパスからのトピズレすみません。

返信‐21 (トロント) 2018-08-11 23:20

返信15さん

5年更新のPRカードでも大事です。カードに最初にlandingした日付けが記載されていますので。

返信‐22 (トロント) 2018-08-11 23:22

飛行機乗るとき申告した時のパスポートでないと、保安検査や本人性の確認の問題でやっかいなことになるので、航空会社に乗るパスポートと入国管理に使うパスポートは同じものをね。
これ運が悪いと丸裸が見えちゃうエックス線で調査するお立ち台行きだよ。

返信‐23 (トロント) 2018-08-12 01:09

20,3年前にカナダのパスポート更新して羽田から入ったけど、全然問題なし。税関の人たちみんな愛想はいいよ。全然問題なし。カナダのパスポートの方が日本のよりも安いし、簡単に更新できるよ。カナダ市民権持っているならカナダのパスポートの方がいいと思う。

返信‐24 (トロント) 2018-08-12 01:38

指紋とられてまずいひともいるので全員がその手は使えないんだよ。

返信‐25 (トロント) 2018-08-12 02:25

返信21です

5年ごとに更新したPRカードでも「大丈夫」です。の間違いです。タイポですみません

返信‐26 (トロント) 2018-08-12 06:32

勉強になります。

情報ありがとう

返信‐27 (バンクーバー) 2018-08-14 07:07

返信23、

うん、だから貴方のように日本のパスポートを必要としない人は、JRパスもカナダ人として購入出来るし、問題わけよ。

返信‐28 (バンクーバー) 2018-08-14 07:14

素朴な質問です

返信6さんのリンクにあるように、「在留10年の証明」で良いってことは、PRカードを持たない「駐在歴10年以上の駐在員」や「高校〜大学〜大学院」とずっとこっちで学んでいる学生さんも、JRパスは買えるんですか?

返信‐29 (モントリオール) 2018-08-14 08:41

↑買えるよ。
前はこんなに厳しくなかったんだけどおそらくずるして買う人が多かったんだろうね。

返信‐30 (トロント) 2018-08-14 09:05

カナダ人として買ったら引き換えの時スタンプみられるから、日本のパスポートで入ったらダメだということは覚えておいてください。