トロント掲示板 (留学) - No.24921

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントでaccountingを勉強している人

小心者 (トロント) 2012-02-02 04:23:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、トロントの大学、もしくはカレッジでaccountingの勉強をしている方っていらっしゃいますか?

やっぱり日本人がカナダで会計士になるのってすごく難しいですよね?
興味はあるんですが・・・。会計士になることを目指してる方がいたら連絡をください!!

返信‐1 (トロント) 2012-02-02 04:57

別に難しいというわけではありませんが、会計士になること自体かなり時間がかかりますね。
大学を卒業しても、ジュニアアカウンタントからはじまり、それを数年経て、といった具合に何年もかかりますから。

どこで会計士の仕事をしたいかにも寄りますし。
企業に入るのもあれば、個人でするのもあり、日本人で税務署で仕事をしてどんどん上に上がってらっしゃる方もいます。

返信‐2 初心者 (トロント) 2012-02-02 09:10

個人的にAccountingは留学生(特に一般的に数字に強いアジア人)には割りと簡単な科目だと思います。

テストひとつにしても、文系のエッセイタイプのテストと違ってBalance Sheetを作成したり他のFinancial Statementを作る事がメインになるし、Terminologyも生物学とかと違って少ないし。

私も留学生で、わけあって高校・カレッジ・大学とそれぞれでIntroductoryのクラスをとりましたが、時間と条件が許すのであれば高校のコースをとるのをおすすめします。(高校で3ヶ月かけて教える事を、カレッジでは2ヶ月、大学では1ヶ月で教える…そんな感じなので、やはり時間かけてゆっくり教えてもらったほうが理解力があがるし、個人の意見ですがAccountingは基礎がしっかりしていると後々とても楽なので)

まだ会計士として働くどころか、資格すら取れてないのであまり相談には乗れませんが…他にも会計士目指してる日本人の方も知っているので、割と多いのかも。

お互い頑張りましょう。

返信‐3 G (トロント) 2012-02-02 11:02

トロントでCAを目指すなら、少し難しいかもしれないですね。まずCAになるための要件の経験30ヶ月(でしたっけ?)を積める場所が制限されているので、就職先が限定されます。日本人で英語がネイティブじゃない、PRを持っていないなどのハンデがあると、なかなか就職しにくいんじゃないでしょうか。Big4に行けば日本人を募集していますが、枠は少ないです。

また、試験も3段階になっていて、1つ目が受からないと次が受けられません。学業、仕事をしつつパスしていかなければいけないです。試験のために休み(有給、無給)を取らせてくれる職場もありますけど。

あとは、自分がどのくらい勉強ができるのかにも、よるでしょうね。