カナダ掲示板 (英語) - No.249206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

IELTS6.0って

(トロント) 2018-08-10 12:59:44

どのぐらい難しいですかね?
カナダに来たばかりで、出発前に受けたTOEICが520点でした。
スピーキングとライティングは全くの初心者で、恥ずかしながら語学学校のIELTS対策コースに入れませんでした。
来年の9月スタートのカレッジ(Diplomaプログラム)に入りたいと思って来たのですが、客観的に見て可能でしょうか?
遅くとも来年の5月末には結果をカレッジに送らないといけないと思います。
高校を卒業したばかりですのでブランクはありません。高校の英語の成績は良かったんですが所詮狭い範囲の暗記ですのであまり意味がなかったことをTOEICで思い知らされました。
私のような初心者からカレッジに行かれた方いらっしゃいませんか?アドバイスいただけると嬉しいです

返信‐1 (トロント) 2018-08-10 14:44

まだ9ヶ月ありますので結論から言えば6.0ならどうにかなります。
オーバーオール6.0ということは6.0が2つ、5.5が2つで大丈夫なので。
まず、ライティングは6.0までなら簡単に取れます(コツがありますので学校で習ってください)
なので、おそらく一番難しいであろうスピーキングを集中して練習をすることをおすすめします。
スピーキングの6.0は日本人にとってはかなりハードです。なにも話せない状態からのスタートで、特に意識せず生活していると一年で6.0に届くか届かないかだと思ってください。

私は人生の中で1年×2回留学してから受けましたがスピーキングは6.5でした。
とにかくたくさんクラスメイトと遊びに行って話してください。

返信‐2 (トロント) 2018-08-13 01:33

興味本位で数日違いでTOEICとIELTSを受験した事があるけど、TOEIC 880点でIELTSがO:6.0,L:6,R:6.5,W:6,S:6だった。
ただし、IELTSはGeneralで試験形式に慣れるために直前まで自分で何度も過去問をやってて、TOEICは過去に受験経験はあるがTOEIC対策の勉強は人生で一度も無しという状態。

TOEICのスコアなんかTOEIC対策の勉強をしているかどうかで大きく得点が違うので現状から9ヶ月でIELTS6.0が可能かどうか分からないけど、、、ワーホリで1年滞在して800点行けば良い方だから、それなりの覚悟を持って取り組まないと厳しいんじゃない?

返信‐3 (トロント) 2018-08-13 06:23

IELTSのチューターをしています。

スピーキングとライティングは、正しい文法を使えば6.0はいきます。スピーキングはゆっくり喋っても構いません。ライティングも、難しい単語を使わなくても構わないのですが、字数はクリアする必要があります。文法を間違えると聞き手、読み手が一瞬「???」となります。そうすると減点が大きくなります。難しい文法を使う必要はありません。

ただし、リスニングとリーディングは、知らない文法や単語が容赦なく出てきます。その為、やはりある程度の単語力(6.0目標だったら5000-6000語)はあった方がいいです。

仮に今IELTSが4.5だとして(TOEICのスコアから算出した目安です)、6.0取得までに必要な学習時間は一般的に600-900時間です。勉強頑張ってください。

返信‐4 (トロント) 2018-08-13 10:47

General とAcademic のリーディングは全く違うので
Academicのリーディングで6.5以上を取るのはかなり難しいです。
なのでO6.0目指すのにR6.0取るのはきついです。
みんなリスニングで稼いでいるので6.5ぐらいは取れるように頑張ってください。

返信‐5 とろんと (トロント) 2018-08-13 12:08

四年程前ですがトロントにワーホリできて、目算Ielts2-3から十ヶ月で6.0まで上げました。
意思の強さと勉強の仕方次第で可能です。
高いeslに毎日通わず達成可能です。

返信‐6 A (トロント) 2018-08-13 13:03

ご質問がIELTSの難易度なところ、お答えにそぐわないかもしれませんが。。。

カレッジ入学が目的なのであれば、カレッジの入学テストを受けてみるのも手だと思います。試験次第ではIELTSやTOFLEの結果なしでそのままカレッジ入学出来ます。もし、入学出来ずカレッジ付属のESLにまわされても、level8さえ卒業出来ればそのままエスカレートでカレッジへ進めます。私自身もIELTSもカレッジ入学の試験もどちらも受けましたが、カレッジの試験の方が断然簡単です。

返信‐7 (トロント) 2018-08-13 13:44

Readingは個人的にはAcademicの方が簡単な気がした。
単に学術的な文章の方が肌にあってただけかもしれないけど、同じ正解数だとAcademicの方がスコアが上になりやすいのもあると思う。

個人的には、Readingを上げるのは英語の本をどれだけ読んだかと言ってもいいと思う。基本的には答えは設問に書かれてるんだから、読むスピードさえ上がれば得点は取れる様になるしね。

返信‐8 (トロント) 2018-08-13 20:33

教える先生によって違うのかもしれませんが、ケンブリッジと違ってIELTSのAcademicは全部読む必要はないので(読んでたら時間なくなります)
速読能力というよりどこに答えがあるか探すスキミング能力です。
これは慣れとsynonymをどれだけ知ってるかによって早さが変わってきます。
なので単語はとても大切だと思います。
TOEIC520だと全くなにも読めない知らないわけではないと思うので、たくさんIELTS形式の問題を解いて知らない単語を全部覚える勢いでやってください。
ライディングも、稼ぎやすいエレメンツは単語だと思います。
文法や構成がめちゃくちゃだと話になりませんがある程度かけるようになってくると単語力で0.5あがります。

返信‐9 とぴ主 (トロント) 2018-08-14 10:19

皆さんありがとうございます。トピ主です。
やはり1年足らずでは結構厳しいんですね。
今語学学校のGeneral Englishコースにいますが、IELTSのクラスに入るにはあと一つレベル上げないといけないようです。
もしかしたら来月入れるかもしれないので頑張ります。
あと、IELTS6.0と書きましたがもちろん最終目標はカレッジ入学です。
語学学校からいくつかのカレッジにパスウェイがあるみたいなのでそちらも検討してみます。
色々ありがとうございました。