カナダ掲示板 (フリー) - No.249193

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

貿易戦争

(トロント) 2018-08-09 00:21:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカと中国で貿易戦争突入したらしいですが、我々にはどんな影響が出るの?
いい影響? それとも、悪い影響?
経済に詳しい方、解説してください。

返信‐1 (トロント) 2018-08-09 00:45

カナダはここは関係ないです。
中国人のビリオナーが脱出したくて押し掛けるかもしれないけど。
ただカナダは中国、イランと仲がよく、しかも規制でがんじがらめに守られているのでアメリカさんは中国にしたのと同じことをナフタの交渉で言い出すでしょう。
電話、銀行、農作物、航空、鉄道、電気、保険なんかが守られている対象です。
どこかは市場を解放しないとアメリカさんは納得しないでしょう。この中で一番やられそうなのは農作物理です。車関係と引き換えに解放できるのはそれぐらいですから。
日本はそれほど困りません。小泉さんが全部先に解放しちゃいました。米だけです。

返信‐2 (トロント) 2018-08-09 01:50

アメリカは中国だけじゃなく、全世界と貿易戦争しますよ。日本もヨーロッパもカナダも。実際カナダにも色々と関税かけてきてるじゃないですか。

返信‐3 (トロント) 2018-08-09 02:26

ちがうよ。戦後体制を全部見直すだけ。
アメリカは世界のリーダーとしてかなり同盟国に超有利な条件で関税や技術移転をしてきたんだけど。もう自分の国が店じまいになりそうなので、その優遇措置を全部やめますって。
日本を見習えってトランプはいったでしょう。防衛でただ乗り、貿易でただ乗りはさせないということで日本からはお金を払っているように他の国もそうなるだけ。カナダはアメリカからミサイル防衛ダタ乗りでしかも自分の小人の大国は守ってアメリカさんを入れなかったから、今度のディールはいままでのように楽ではない。しかもカナダは今まで中国とベッタリで、アメリカをバカにするようなことをたくさんしてきたから、トランプ君は、へそ曲げちゃった。
しかも世界最大のお金持ちサウジまで敵に回しちゃったから、これから大変だよ。特にCADドルの価値は不安。

返信‐4 (トロント) 2018-08-09 06:00

違わないじゃん。結局世界中で揉めるって事。

返信‐5 (トロント) 2018-08-09 06:17

ちがうよ、戦争は中国とイランだけ。
残りは正常化。戦前の平和なモンロー主義のアメリカに戻るだけ。
他の国のことは知りません。うちはたとえWTOを抜けても自分でやります。

これはトランプがうるさくて大口叩くから目立つだけでオバマでもクリントンになっても同じ。
もうあの国は他の国になんかする力も金もないです。
3つの戦争をしても勝てたアメリカは2つの戦争もできなくなり、今は1つの戦争しか勝てません。その戦争の相手は中国、イランです。

返信‐6 (トロント) 2018-08-09 06:37

言い方を変えても揉める事に変わりないね。アメリカからすると正常化のつもりでも、相手方はそう思わない。

返信‐7 (トロント) 2018-08-09 06:42

最後はみんなアメリカのゆうことをきかないといけなくなる。
特に中国も23日に出る報復完全は中国産品ほぼ全部、アメリカは日本やヨーロッパから買えばいいだけ、中国は産業は全滅。

あなたアメリカ一国で世界のすべての富の4割近い。
他の国がかなうわけもなく、一人勝ち。

中国が分裂して内戦にでもなればカナダに中国人たくさんくるから、土地上がっていいでしょう。

返信‐8 (トロント) 2018-08-09 06:46

返信5はアメリカはもう強くないと言ってるが、返信7はアメリカの独り勝ちだと言ってる。どっちが正しいかね。

返信‐9 (トロント) 2018-08-09 07:19

あの言いたいのはアメリカが世界の6割だった時代は終わりましたよってこと、でもいまだに世界の4割。

そして、1番をおりたくないからもう商売上のライバルには一切容赦はしません。同盟国としていたいならお金なしではダメですに方針転換。
可哀そうなのは韓国で戦争がなければ切捨てられ、在韓米軍は撤退。
そしてお金払いが悪いと日本も切り捨てられちゃう。

それでも2030年までには多分1番の座は降りざろうえなくなる。中国が世界の4割になるから今のペースではそれを後らしたいだけでしょう。
王様は往生際は悪いもんだよ。

ただ7つの海を支配した大英帝国が1番の座を降りるときも、スペインが1番の座を降りるときも、オランダとイギリスが1番を争った時も、イスラムかキリスト教かで1番を争ったときも。
いつもたくさんの血が流れる。

返信‐10 (トロント) 2018-08-09 07:52

あまり経済は語ってないけど、歴史オタク?

返信‐11 (トロント) 2018-08-09 08:26

あのね、歴史は繰り返すの。
通貨戦争の次は貿易戦争。貿易戦争の次は実弾を打ち合う。ローマ時代から同じ。それを避けるために頭がいい方は自由に貿易してお互いの利益にしましょうっていうんだけど、結局、国、民族って違いでさえ超えられないうちは無理です。
今世紀はどこでとまるのか誰にも分からない。
まずはEU崩壊から。たぶん次はイタリアかスペインが離脱します。
ドイツ銀行がぽしゃれば、ドイツもありです。

返信‐12 (トロント) 2018-08-09 11:39

レスを読んでもさっぱり分かりませんが、要は、カナダは、とりあえず火の粉をかぶることは無いということですかね。
アメ車が高くなるとか、ドララマが10ドル、20ドルは当たり前~~になるとか。
中国と、今どき中国製でないものはほとんど無いカナダとは、貿易的には従来通りなんでしょうかね?

返信‐13 (トロント) 2018-08-09 21:48

今はね。NAFTA次第だけど、サウジへの対応を見てるだけで、もう失敗したようなもんだよ。

アメリカはこんな感じで行くそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=2azpF5IUYQw

返信‐14 (トロント) 2018-08-09 21:53

カナダは何も心配することはないよ。
食料品系が3割値上がりしても飢え死にする人はいないし、アメリカの車は40万円高くなっても関税条約のある韓国やメキシコから無税で輸入できるし。他から調達できるから。

返信‐15 (トロント) 2018-08-09 22:15

一部上場の日系企業の人事に聞いてみな。
股ホリぐみの履歴書、学歴。。。。。。。。。。。。。。。。
半分嘘だから。

返信‐16 (トロント) 2018-08-09 22:21

具体的に何をどう聞けばいいんです?

返信‐17 (トロント) 2018-08-09 22:35

それくらい自分で考えなよ。

返信‐18 (トロント) 2018-08-09 22:43

考えましたがわかりません。

返信‐19 (トロント) 2018-08-09 22:48

インターネット取材の時代。
バカが増えるよね、足で稼ぎなよ。

返信‐20 (トロント) 2018-08-09 22:58

生まれた時からインターネットがある世代は、足で何をどう稼ぐのかをまずインターネットで調べますよ。何も有益な話はないかもしれないけど。

返信‐21 (トロント) 2018-08-09 23:06

足で試してみましたがダブルクリックができないです。

返信‐22 (トロント) 2018-08-09 23:16

努力すんだよ努力!あとは向上心!日本人なら大阪大好きと同じくらいこの二つが大好きだろうが!

返信‐23 (トロント) 2018-08-09 23:18

タダの情報でいいものはないからね。
それにタダで教えてあげるほどいい人もいないから。
トロントの日本語情報誌の取材力なんてそんなもんだけどね。海外出たら裏は取りましょう。嘘つきばかりなので。カナダの会社はそこいらへんよくわかってますし、日本の会社はドコモ事件でこりごりなんで鉄壁なことが多いです。

返信‐24 (トロント) 2018-08-09 23:28

すみません、ドコモ事件というのが初耳なんですが、グーグル先生に聞いたらダメですかね?やっぱ足でって事で、帰国ですか?

返信‐25 (トロント) 2018-08-09 23:32

危機管理でインターネットには完璧に出てこない。
本当の情報はそういうところにあるんだよ。
社員が過去に派手にAVに出演してて、それがバレて大騒ぎになった事件。これ以降日本の会社は危機管理の一環としてバックグランドチェックはしっかりするようになり、コネだからといってそれを緩めることはなくなった。海外でも同じ。

返信‐26 (トロント) 2018-08-10 00:03

うーんやっぱ足でってかんじっすねえ。

返信‐27 (トロント) 2018-08-10 00:07

簡単な気持ちで人を紹介するんじゃないよ。大手なら。
紹介した方も辞める羽目になる。

返信‐28 (トロント) 2018-08-10 00:11

アレですよね、へんちくりんな人に自分の友人たちを安易に会わせたくない的な。未成年でもわかりそうなアレ。

返信‐29 (トロント) 2018-08-10 00:17

中学出てトラックの運転手になりました。バスの運転手になりました。
AVでてました。ちゃんと結婚して店を持ちました。
それで充分立派です。

表通りをいこうね。過去は消せないから。一度裏通りに入るともう二度と戻れません。

返信‐30 (トロント) 2018-08-10 00:24

裏通りってどんな通りなん?

返信‐31 (トロント) 2018-08-10 01:06

大体雰囲気でわかるだしょ。

返信‐32 (トロント) 2018-08-10 01:22

うーんよくわかんない。

返信‐33 (トロント) 2018-08-10 01:46

やっぱこっちの方がやばいって。
https://www.cnn.com/videos/world/2018/08/09/saudi-canada-dispute-kinkade-pkg-vpx.cnn

返信‐34 (トロント) 2018-08-10 01:49

裏通りどころじゃないかんじ?

返信‐35 (トロント) 2018-08-10 02:14

空飛ぶTTCが見れるとか、CNタワーがおっこってくるとかあってもトルドー君は自分の発言のせいだとは思わないだろうね。

返信‐36 (トロント) 2018-08-10 02:36

向こう10年トロントで爆弾テロは絶対起こらないね。 オレの全財産かけてもいい。

返信‐37 (トロント) 2018-08-10 02:52

でもそれだと、借金まみれにさせられるんでしょう?

返信‐38 (トロント) 2018-08-11 08:26

1日で通貨の価値が20%も落ちることもある。ドル通貨主義の国に歯向かうと経済では立ち行きいかなくなる。
EUの崩壊はここから。

https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2018/08/218429.php