トロント掲示板 (生活) - No.249180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カレッジの就職率

主婦 (トロント) 2018-08-07 01:53:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

North Yorkで義理両親の賃貸用の家を年間15000ドルで格安で借りて住んでいます。今悩んでいるのが、夫が私にも働いて欲しいようです。夫は今の収入で困ることはないけど、将来子供が出来たら年に一回日本に里帰りはできなくなるかもしれないと言っています。夫の今の年収は12万ドルです。今は1年に一回日本に帰ったり、カナダの国内旅行を1回しています。子供が出来ても、私も夫もなるべく年に一回は日本に帰りたいです。

夫が言うには、私はこちらでの学歴がなく、カレッジに入学した方が探しやすいそうです。。私は子供が欲しいのですが、カレッジに行ってから就職では最低でも3、4年後になります。そもそも、カレッジに入ったら、どのくらいの割合で仕事が見つかるのでしょうか? 仕事が見つからないこともあるのでしょうか?

夫は30代前半で、私は20代後半です。

返信‐1 (トロント) 2018-08-07 05:54

ググレカス(Guglecus、 生没年未詳)[1][2]は、1世紀頃の 古代ローマの博物学者・思想家。検索システムの開祖として知られているだけでなく、「知」を重んじ、それを得るための情報の重要性を初めて認識した古代最高の知識人として、近年とみに評価が高い。「知の巨人」と呼ばれる。反面、伝記が正確に伝わらず、特に日本では、インターネット時代に入って情報検索に怠惰な者を罵倒する用語として彼の名前が使われるなど、気の毒な人でもある。 wikipedia

返信‐2 (トロント) 2018-08-07 06:07

カレッジを卒業したから仕事が見つかるというより、カレッジで何を勉強したかの方が重要でしょう。 しかし、余計なお世話ですが、現在子供なし専業主婦なんですよね? それで日本にも帰りたい、国内旅行もしたいと。 そりゃ旦那さん、あなたにも働いてほしいでしょう。。。 仕事が見つかるのか~とか何年かかる~とか、ただの仕事なんてしたくない口実にしか聞こえませんよ。 

返信‐3 無回答 (トロント) 2018-08-07 06:09

年収12万ドルもその年齢であるなら、子沢山でない限り、年に1回くらい里帰りできると思いますが。。。子供が欲しいなら早く作ったほうが良いですよ。デイケア代も安くないですし、仕事見つかってもデイケア代に消えると思います。

返信‐4 (トロント) 2018-08-07 06:52

働かない理由を考えるのに必死か!

返信‐5 (トロント) 2018-08-07 07:52

子供もいない専業主婦なんて楽だろ?
少しはダンナをサポートしろよ。

返信‐6 (トロント) 2018-08-07 08:34

金銭の問題ではなくこちらは男女関係なく仕事を持つのが一般的ですから。おそらくご主人はまさかトピ主さんが働かないとは思いもしなかったから結婚前にわざわざ確認しなかったのでは?日本より男女平等が進んでいますがそれは本当の意味での男女平等ですよ。

返信‐7 (トロント) 2018-08-07 08:34

ほんと言われなくてもアナル舐めるくらいの事はしてもバチはあたらないよ。

返信‐8 (トロント) 2018-08-07 10:01

確かにカレッジに行った方が、新卒という形で仕事は見つかりやすいという話は聞きます。でも、カレッジに行かなくても、日本での経験があればそれを配慮しての職探しはできると思います。
こちらでの自分の基盤を立てておいたほうが、のちのち良い方向に向くと思うので、3.4年はあっという間に過ぎると思います。職探しを始めると、自分の弱点、何が必要かが見えてくると思うので、まずはカレッジに行くより、職探しを始めてみてはいかがでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2018-08-07 14:19

院行く方がいいよ
カレッジは3年間の就労ビザをもらってPR申請に役立てるためのようなもの。

返信‐10 (トロント) 2018-08-08 00:21

20代後半ならカレッジか大学行っといた方がいいかもね。勉強する分野によっても仕事の見つかりやすさは違うからなんとも言えないけど。ほぼ確実に仕事は見つかるはずって言ってもPlumberとかできないでしょ?

返信‐11 (トロント) 2018-08-08 00:28

医者かそれが無理なら歯医者くらいになっておけば食いっぱぐれはしないよ。

返信‐12 カレッジ卒 (トロント) 2018-08-08 01:21

8セメのプログラム入っても夏休みなしで通えば2年半でBachelor Degree取れますよ
全部の学校でできるのかはわかりませんが。
なんのプログラムでもDiploma以上なら大体職業訓練みたいなのが最終学年にあるんで
そのまま就職する人も多かったです。ただ、新卒1年か2年はパートタイム扱いです(これはカナダでは当たり前)
Diplomaで大体200時間無給の職業訓練、Degreeで大体400時間有給の職業訓練がありました。

だけど、何を選んでも英語力がないとかなりきついです。
わたしはIELTS7.0を取ってましたが(大学院に行ける基準です)もちろん授業の全てがわかるわけではなく、授業中いきなり250語ぐらいのエッセイを書けとかあったんで、はじめの1年は本当に一日中勉強してました。
日本の大学はわかりませんが高校よりきつかったです。
2年目からは慣れましたが英語力のおかげだとおもいます。
長々と下手な文章ですみませんが、就職率だけ考えて安易に決めて後悔しないでくださいね。
結構途中でやめる人もいます。

返信‐13 (トロント) 2018-08-08 01:30

何とかして働かなくていい理由を探しているようなトピ主が、大学・大学院なんて行く訳無いじゃん。

返信‐14 (トロント) 2018-08-08 01:51

子なし専業って毎日何してんの?

返信‐15 (トロント) 2018-08-08 02:28

知人家族は、富裕層で相続税払いたくなくて移民して来たけど、毎日仲良く家族で遊んでるよ?

返信‐16 (トロント) 2018-08-08 02:38

専業主婦だって別に何の問題もないことだけど、旦那が働いてほしいって言ってるのに、いろいろ言い訳して働かないのはただの怠け者。

返信‐17 (トロント) 2018-08-08 02:48

>14
どうせ毎日昼前に起きて、どんべえ食いながらいいともでも見てるんでしょ。 大体想像できるよ。

返信‐18 (トロント) 2018-08-08 02:51

毎日どん兵衛が食べられるなら富裕層だよ。

返信‐19 (トロント) 2018-08-08 02:52

いいともはもう終わりましたよ

返信‐20 (トロント) 2018-08-08 03:24

そんな生活困窮してるわけじゃなさそうなのに旦那が働いてほしいって思ってるってことはよほど怠けてるんやろね
共働きでも12万稼いでない人多いのに。そんないい旦那逃す前にパートでも探した方がいいと思う。
嫌味ではなく本当にそう思います。

返信‐21 (バンクーバー) 2018-08-08 07:54

12万稼いで子なし、奥さんに不満がある旦那…。
狙ったら落とせるかもね。

返信‐22 あれよ (トロント) 2018-08-10 01:29

20年ほど前にその時代を経験しました。

今になって思うのは、あ~勉強しておいてよかった。です。

理由はありすぎて書ききれません。子供はちょっと遅れて作ったけど、子供たちの勉強も余裕で見てあげられるし。生活に余裕があるのは何よりもストレスを少なくするものじゃないですか?

勉強してこなかった人の前では偉そうで言えません。ここだけの告白です。でも今時間のあるあなたに是非お勧めします。

返信‐23 (トロント) 2018-08-10 03:07

>子供たちの勉強も余裕で見てあげられるし。

どのレベルの勉強をしておいてよかったって言ってるのか気になるwww
子供の勉強くらいカレッジ行かなくても見れると思うけど。。。

22は高校の話をしてるのかな?

返信‐24 (トロント) 2018-08-21 11:09

要するの夫が望んでいるのはあなたが頑張る姿、就職できるかどうかを迷い迷ってぐーたらぐーたらしてたら手放されるかもしれんよ。海外は日本と違って頑張る女性が多いし、そもそも12万ドルってそうなにお金持ちでもないけど

返信‐25 (トロント) 2018-08-21 21:20

12万ドルって全然余裕ない。
私は家族収入が12万ドルだった頃が思い出せないです。もうあっくせっく働いていたと思う。

今は30万ドルに手が届きそうなのに。それでも余裕がない。

悠々自適のリタイアメントはまだ先です。

返信‐26 (トロント) 2018-08-21 21:28

25頑張って。

返信‐27 (トロント) 2018-08-21 21:33

自慢だからほっといて。
結局チャイニーズが多い都市は居住費用にみんなもってかれるので、生活は思ったより楽ではないです。
連邦政府やオンタリオ州のガバメントに勤めてウィンザーやサドバリーなんかに転勤すればトロントと同じ給料で家は400's
結局土地の値段だけでエンゲル計数を高くしちゃってるだけなので、居住費用下がれば余裕です。物価も固定資産税やリースの料金が安い分、コーンなんかの生産地に近い分安いですしね。
騙されちゃってるだけですよ。
特に最低賃金を上げて一番得したのはそういう地方の人たちです。
出世したい、金持ちになりたいならガバメントに入って地方に転勤するのが一番いいです。フェデラルならカナダ中転勤出せますしね。

返信‐28 (トロント) 2018-08-21 21:35

お金はあればあるだけ使っちゃう人がいるんだよ。いくら稼いでも足りないと感じちゃう。貯蓄もあまりしなかったりね。そんな性格の人はいつまでたってもあくせく働いていくんだよ。悠々自適の人はお金を稼ぐようになってもライフスタイルはあまり変わらない。消費してしまうんじゃなくて、貯蓄や投資で資産を増やしていくからあっという間に資産が増える。収入が増えたから貯蓄に回す額が増えちゃって困るー、って感じ。

返信‐29 (トロント) 2018-08-21 21:40

別に放っておきませんよ。避妊法に疎いバカで子沢山なのかもしれないし、子供の頃からハリウッドスタースタイルの持ち家が夢で、もうすぐ実現するかもしれない人かもしれないじゃないですか。何だっていいですよ別に(笑)

返信‐30 (トロント) 2018-08-21 21:42

エンゲル係数とは家計に占める飲食費の割合です。居住費用が高いからエンゲル係数が高いという事はありません。

返信‐31 (トロント) 2018-08-21 21:46

>出世したい、金持ちになりたいならガバメントに入って地方に転勤するのが一番いいです。

どこにいたって出世するかは分からないね。それに公務員で超金持ちはいない。少し裕福ではあるだろうが、金持ちとは言わない。

返信‐32 (トロント) 2018-08-21 21:50

それでも複利の魔法が働くまで苦しいけど20年もやってたら確かに楽になるね。
それに貯めるの大変さが分かるから生活も広げないし、車買うのにも旅行にいくにも5年に一回なら金にいとめをつけないし、いい旅行を飽きるまでするから次の5年いかななくて平気だし。
お金はコップにためるまで使っちゃだめで、雫が落ちてきたのを舐めるのがいいよ。最近じゃモーゲージ払うのも苦しくてどうしてしていいかわからない人も増えて来たね、無理しないこと。

返信‐33 (トロント) 2018-08-21 21:53

濃いジャパニーズアクセントを持つ人たちはガバメントに入ってもせいぜい基本給のレーバーですね、で不満になってしょうがないからここで自慢する

返信‐34 (トロント) 2018-08-21 21:55

物凄く有名な小話を得意げに披露して、幸せいっぱいの小金持ちで何よりだね。

返信‐35 (トロント) 2018-08-21 21:58

バカですか、家賃高かったら食費に回る分や外食にいけないぐらいになります。トロントでは家賃、モーゲージに回る金額は最低5割を越えます。残りだけだとエンゲル計数でさえ苦しいです。

返信‐36 (トロント) 2018-08-21 22:01

前にここに返信しにきた、中卒でシンナーすいのヤンキー姐さんなんか返信25より前にリタイアしていると思いますが。いつリタイアしようが人それぞれですよ。25も好きであくせく働いているんだから、別にいいじゃないですか。これじゃ逆にいじめだよ。

返信‐37 (トロント) 2018-08-21 22:02

35 それはあなたの運用が悪いから5割になるんじゃないか?人をバカ呼ばわりする権利ないね
トロントで家持だけど手取りの2割弱だよ

返信‐38 (トロント) 2018-08-21 22:09

頭金多かったからだよ。
借金多いモーゲージ世帯だとコンド費用含めて、6割だってある。借金なければ家ならコンド費要らなくて修理費用、メンテだけなんで1割切るけどね。家計に占める割合は。修理あったら跳ね上がるけど。

トロントはスターによると次の世代は半分も持ち家、コンドには住めない。

返信‐39 (トロント) 2018-08-21 22:10

返信35さん、

エンゲル係数ですね。計数じゃなくて。

返信‐40 (トロント) 2018-08-21 22:13

37
お宅のヘッポコファンドよりよっぽどいいですよ。結構新規上場当たって笑いがとまらなかった運のいい時期も過ごしてますし。使ったのが給料除いて1億、残ったのが1億、家が一億、コテージ300ならまあまあでしょう。

返信‐41 (トロント) 2018-08-21 22:13

それ(次世代うんぬんかんぬん)と、25が自分の夢実現に向かっていつまでたってもあくせく働いているのと何の関係があんの?

返信‐42 (トロント) 2018-08-21 22:13

収入の5割を超えるような返済額のモーゲージ組むなんて普通の銀行じゃ無理です。闇金ですかね?

返信‐43 (日本) 2018-08-21 22:15

35は頭悪そうだなw
家賃・モーゲージに回る金額が多くて外食に行けないぐらいになるんならエンゲル係数は低くなって、見かけ上はいい家計になるんだけどね。「残りだけだとエンゲル係数でさえ苦しいです」の論理破綻に気づいてない本人。

返信‐44 (トロント) 2018-08-21 22:19

エンゲル係数がどうこう言ってるけど、全て想像みたいだな。自分は株で稼いで資産があるんでしょ。家もあるし。新聞とかテレビで見てなんとなく思っただけなんでしょ。

返信‐45 (トロント) 2018-08-21 22:21

ごめんね。

返信‐46 (トロント) 2018-08-21 22:25

だって俺は金持ちと言われる家には生まれけど、海外出たらかみさんと二人で 0からだもの。親は毛頭と一緒になるならと縁は切られたし、貧乏な人と同じだよ、スタートは地獄のジャパレスで泣きそうになりながらはじめてるしね。
だからあんまりいない両方の体験は持ってる。

返信‐47 (トロント) 2018-08-21 22:26

何かを何となく思ったから、もう既に年寄りなのに自分の希望であくせく働いている人にケチ付けていいわけではありませんよ。何だその理屈は。

返信‐48 (トロント) 2018-08-21 22:28

エンゲル係数って消費支出に占める飲食費の割合です。飲食費は減らすのにも限界があるので、所得が低ければエンゲル係数は高めになります。

消費支出にはモーゲージの支払いとか、貯蓄、税金支払いは含まれないので、それらを支払った後の金額です。なので、モーゲージの支払いが多くなれば、消費支出は下がります。飲食費が一定とするとエンゲル係数は上がる計算です。

返信‐49 (トロント) 2018-08-21 22:32

キャバクラを飲食費として考えるなら俺のエンゲル係数は異常に高いぞ。

返信‐50 (トロント) 2018-08-21 22:33

それなら文句ないんだけどさ、もう少し労働条件改善してやらないと昭和のやり方そのもので、いいから黙ってやれ、何も考えるなって日本そのままで、カナダにきた意味を半分なくしてしまう。
英語できないなら仕方がないけど、いきるために。何かを見つけに来たんだったら日本人の一番苦手な考える力を伸ばしてやるのが一番いいんじゃない。
流れ作業やりにワーホリにきたわけじゃないだろう。

返信‐51 (トロント) 2018-08-21 22:37

>もう既に年寄りなのに自分の希望であくせく働いている人にケチ付けていいわけではありませんよ。

誰がケチ付けてんだ?どの返信なのか書かないと分からないでしょ。

返信‐52 (トロント) 2018-08-21 22:39

暇人同盟のミーテングだから。私もメンバーだけどね。

返信‐53 (トロント) 2018-08-21 22:43

みーてんぐって、でずにーみたいだね

返信‐54 (トロント) 2018-08-21 22:46

めーてぃんぐをやったほうがもっと有意義だよ

返信‐55 (トロント) 2018-08-21 22:48

やだよそんな面倒な事

返信‐56 (トロント) 2018-08-21 22:52

じゃあ自分は子たちを空に飛ばし続けろ.お母さん泣くわ

返信‐57 (トロント) 2018-08-21 22:54

説明不足でごめん、自分竿も玉もないわ

返信‐58 (トロント) 2018-08-21 22:55

5
めーてぃんぐなんかいらないよ、みんなコミュ障だからここに来てるのに、私も含めて。

返信‐59 (トロント) 2018-08-21 22:56

竿も玉もない方はそんなに疲れないのに面倒さがわからない

返信‐60 (トロント) 2018-08-21 23:04

別にわからなくても死なないから心配いらない