トロント掲示板 (金融・税金) - No.24918

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Tax return income

タタックス (トロント) 2012-02-01 23:21:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでのTax returnについてまったくわかりません。
まず確定申告と言うのでしょうかtax returnは義務なんですよね?
今までは夫婦一緒でtax returnをしていたのですが
私の都合で今年は夫婦別々でtax return申告したいのですが
可能ですよね?

返信‐1 あい (トロント) 2012-02-01 23:35

過去、同じような質問をしましたが

Tax returnは夫婦で一緒に申告をしてくださいと

言われましたよ。

返信‐2 kenji (バンクーバー) 2012-02-01 23:37

日本語が、少しおかしいですね。

返信‐3 (トロント) 2012-02-01 23:39

私も詳しいわけではありませんが

・Tax returnは義務なんですよね?
義務ではありません。全くしなければしないでいることは可能です。農家や低所得層ではしない人も多いです。また数年経ってから逆戻って申請することもできます。推奨されてはいませんけど。

・今までは夫婦一緒で~今年は夫婦別々でTax return申告したいのですが
これはマリタルステイタスが「夫婦」のままで、という事ですよね。不可能ではありませんが、バレたら結局は後になって再計算させられるので、二度手間だと思いますよ。

返信‐4 しむこ (トロント) 2012-02-02 00:28

可能です。

>今までは夫婦一緒でtax returnをしていたのですが

そもそもTax returnは個人でファイルされるもので、夫婦だから一緒にとかそういうものではないです。
夫婦で同じ会計士さんを使っていたとかそういうことでしょうか?
同じ会計士さんを使って、一緒(同時)に手続きしてもtax returnの書類は個人個人でファイルされていますよ。
自分のSINは持っていますよね?
夫とは違う会計士さんを使うにしても、配偶者ののSINや収入は書き入れるところがありますから、そういった情報を持っていくことを忘れずに!

返信‐5 タタックス (トロント) 2012-02-02 01:19

ご丁寧にありがとうございました。
レシートなども含め必要な書類も持って行きます。

返信‐6 (トロント) 2012-02-02 05:02

え?
カナダでも納税って義務でしょ。
しないで済ませられるから義務じゃないってことはないですし。

てか、低所得者のほうがタックス帰ってくるからしたほうがいいんじゃないの???

返信‐7 (バンクーバー) 2012-02-02 07:16

>カナダでも納税って義務でしょ。
納税はもちろん義務ですが、タックスリターンそのものは義務ではなかったと思いますよ。

>てか、低所得者のほうがタックス帰ってくるからしたほうがいいんじゃないの???
したほうが得かそうじゃないかの話ではなく。

実際、低所得者でタックスリターンしない人って結構いるんですよね・・なぜか。クレジットカードの支払いを滞納して利子だけ払ってるタイプとかも多い。

返信‐8 HR (トロント) 2012-02-02 07:20

>そもそもTax returnは個人でファイルされるもので

そうなんですか?
夫婦で一緒にファイルしないと、
Family Income の額が変わってしまう
と思っていたんですけど。

返信‐9 (トロント) 2012-02-02 08:45

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/flng-blgtns/menu-eng.html

憶測やいい加減な情報をあてにするよりも、ちゃんと政府のサイト読んだほうがいいですよ。
例えば、妻にある程度の収入があった場合は申告が義務付けられていますし、年金やRRSPがある場合などもあります。RRSPは2月末までに預け入れた分は昨年分に申告でき、夫婦それぞれにRRSPの枠があるので、有効に使うと節税できます。
よく判らない場合は専門家に相談してください。

返信‐10 (トロント) 2012-02-02 12:42

↑専門に相談するより給与所得しかないならソフトを買って自分でやるか、H&R Blockに頼むかLiberty TAXに頼んだほうがいいですよ。個人でやっているところは料金がまちまちで結構高いです。
彼はウォールマートとかに時期の3月4月にはブースを出していますよ。

また、給与のTフォームが3枚で20ドル以上払うぐらいならソフト買って家族の分もつくちゃったほうがお得ですよ。

それとH&RとLIBERTYはすべての書類をすべて出して間違えていたら間違えた分は保障してくれます。
また、ターボタックスも計算が間違えていたら保障してくれます。

カナダの専門を売りにしているところは高くていけないですよね。
よっぽどカナダ人でもよっぽど相続の時かCRAともめたとき以外は使いたがらないです。

http://turbotax.intuit.ca/tax-software/index.jsp
ターボタックスのフリー版で計算させちゃってそれをフォームに書き写してもいいと思います。

返信‐11 ケチ子 (トロント) 2012-02-05 14:07

郵便局においてある、もしくは送られてくる紙の申請なら0円ですよ。(送料は取られますけど)
インカム、TTCパス代、医療費代くらいしかないなら、紙で十分です。
ある程度の収入だと,無料のソフトも使えないですし。