モントリオール掲示板 (フリー) - No.249168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール フリー

素朴な疑問です。ケベック州にお住まいの方、フランス語で話すことありますか??

トロント大好き (トロント) 2018-08-05 14:16:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この前初めてモントリオールに行ってきました。

トロントに住んでいる殆どのカナディアンは英語で話しますよね。
モントリオールではかなりフランス語率高いですが、
お店に入った時や、電車の乗り換えを尋ねられた時もフランス語で話しかけられて驚きました。毎回英語で言い直してもらいましたが、これが日常茶飯事だと大変ですよね。汗


ケベック州に住んでいるアジア系移民の方はフランス語を話されるのでしょうか?
ケベック州で育ったらチャイニーズでもフランス語を話せるのかな?だったら凄いな…と、ふと思いまして。


返信‐1 (トロント) 2018-08-05 14:53

何が凄いのか小一時間といつめたい…

返信‐2 トロント大好き (トロント) 2018-08-05 15:12

いえ、なんとなくです。

アジア言語の音・響きがフランス語と似ても似つかないので、両方とも流暢に話させたとしたら凄いなと。

チャイニーズを例に出したのもなんとなくです。

本当にただの素朴な疑問なんで問い詰めないでください(汗)

返信‐3 (トロント) 2018-08-05 16:25

日本語もまったく英語とは似ても似つかないですし、フランス語だけではないでしょう。。。

返信‐4 トロント大好き (トロント) 2018-08-05 16:45

日本語と英語も似つかないって言われたらそうですが、
英語の文章を読むから同じように言って、ってなったらマネして言えますよね?

フランス語だと出来ますか?
音を出す時のあの息の使い方がかなり独特ですよね。一部ヨーロッパ圏の方なら出来るかもですが、アジア人には難しいと思うんです。

返信‐5 (トロント) 2018-08-05 16:51

↑気持ちいいくらい清々しいあほ。

返信‐6 トロント大好き (トロント) 2018-08-05 16:55

あほですみませんね。

フランス語出来るんですか?
出来るからあほ呼ばわりするんですよね?

返信‐7 (トロント) 2018-08-05 18:08

というか、日本国内でも高校時代に既にフランス語に関心を持ち、フランス語の会話を個人でフランス人の先生に習う人もいますし、中学高校からフランス語をやらせられる私立校もあります。どうしても嫌で中退して転校する人もいるぐらいです。

返信‐8 (トロント) 2018-08-05 18:11

それから、昔はベトナム人もフランス語を使えていました。

返信‐9 (トロント) 2018-08-05 21:59

>6
だからそのフランス語が出来たら凄いっていう発想がもうあほだと。

返信‐10 (トロント) 2018-08-05 22:29

英語はモントリオールならだいたいできるよ、年配でないなら。日本人なら英語で優しく話かけてくれる人も多いし明らかに移民で英国系でないなら、英語話してくれるけど。少しでもイギリス系の人なら、無視されたり、いきなハローといってしまったら分からないふり、道を聞いたら嘘ばかり、恨まれてます。それとプライド高いです。フランコフォーンとして、カナダに先にきた誇り高い人たちとして。
アングレに天罰を!

返信‐11 (トロント) 2018-08-05 22:33

音を出すときうんぬんかんぬんとか、そういう事を学ぶ為に外人はフランス人に会話を習うと思うんだが。トピ主熱でもあるのかな。

返信‐12 (トロント) 2018-08-05 22:36

返信7は特殊な例を出してくる奴の典型だな。日本人なら英語は誰でも勉強するけれど、フランス語はとても少ない。難しいと思う人が多いのは当然です。どの言語だってやっている人はいるでしょうが、数の問題ですよ。

返信‐13 (トロント) 2018-08-05 22:43

大学4年も言って第二外国語でちゃんとやってたら股ホリの英語よりまともだって。
高校生レベルで生活は足りるしね。股ホリは高校生レベル以下、書かせたらカナダの小学生以下。恐るべし。

返信‐14 (トロント) 2018-08-05 22:47

ほんじゃあ、12は高卒で13は大卒ってことで。

返信‐15 (トロント) 2018-08-06 00:25

大学で第2外国語は4年もやらないし、フランス語以外も選択できるからねー。大学に行ってたらそのくらい知ってるでしょ。長い間英語を勉強しててもまともに話せない人が多いのに、大学でちょっとやっただけで話せないよ。

返信‐16 (トロント) 2018-08-06 00:33

やるよ、語学は単位楽だもの。
つまんない民法3とかずっとやってたい。大学いかなくなっちゃうよあんなののためにいくなら。
それと仏語やる子、かわいいよね。自分はそれ目当て。
チャイ語とかやりたい子、言葉でもしかして性格変わるの?

返信‐17 (カルガリー) 2018-08-06 00:37

モントリオールなら英語だけで生活して、仕事してる人はいるらしい。だからなんとかなるから引越そうと旦那がモントリオール押し。旦那はフレンチファミリーでバイリンガル。子供たちはフランス語、日本語、英語を話す。英語圏に住んでるからアジア人の顔した子供がフランス語を話すから英語の人に驚かれる。フランス語を話す人にはアジア人顔の子供がデイケアのアフリカ移民から移ったアクセントで話すから驚かれる。人種じゃなくて環境っていう話の例。

返信‐18 (トロント) 2018-08-06 00:53

暮らせるけどね、英国人タウンもあってロイヤリストとしてカナダを守ってるつもりの人達もいるし、学生は他州も多いし、州政府の書類もいえば英語はあるから。
ただあそこでフレンチと仲良くなるにはまず言葉。自分の彼女も結婚したいならフランス語話せって。手紙が来ても全部フランス語だった。人生の楽しみは話して、恋して、愛し合って、酒飲んで、踊って、食べるっていうフレンチ流のお楽しみをしたいならフレンチは必須。

返信‐19 (トロント) 2018-08-06 01:02

で、モントリオールに向かないで、多分大嫌いになってフレンチ死ねって感じになるのはどこの国でも働きもので、几帳面で、羽目がはずせなくて、お喋りが嫌いで
、おばさんでもおじさんでも他人にキスされるが嫌いな人。日本人で仕事に命懸けてますタイプは最悪。

返信‐20 (トロント) 2018-08-06 01:23

ほんじゃあ、15と16、どちらが正解なん?

返信‐21 (トロント) 2018-08-06 01:49

大学によるの。
私私立の子は必要最低限だけとって就職する人も多いみたいだし、勉強に興味が少しでもあればそれやるようなこともできるし、正解はない。女の子探したいからって理由もあり。

返信‐22 (トロント) 2018-08-06 02:05

ほんじゃあ、そこの二人は全然違うタイプの大学行ったって事だね。それか片方は高卒。まあどうでもいいや。

返信‐23 (トロント) 2018-08-06 02:08

22は勉強好きか?
好きなら国立に行きな!
授業料安いし、勉強が好きなマニアックな面白い人が沢山いて面白いよ。何の役にたつか分かんないような人がたくさん。でも効率重視よりは楽しいよ。

返信‐24 (トロント) 2018-08-06 02:10

16はFラン大って事でしょ。女の子を追いかけて必要も無いフランス語を4年も取り続けるんだから。どうせフランス語も使えるレベルじゃないよね。

返信‐25 (トロント) 2018-08-06 02:12

ほんじゃあ、行きたくないよ。効率悪い事大嫌いだから。元々の性格。

返信‐26 (トロント) 2018-08-06 02:16

マウンティング?
共通1次で足切りもあって就職先は国か県庁か都庁だけど。街の夜景がきれいでいいけどねぇ。そういうお姉さまは都の西北、歌舞伎町で遊べるところ?
いいなー。

返信‐27 (トロント) 2018-08-06 02:24

フランス語ができる日本人はあまりいないって話だったと思うけど、話がズレてきたね。良くある論点ずらしですね。

返信‐28 (トロント) 2018-08-06 02:28

えっこいつ男でなしにお姉さんなの?男と思い込んでいたわー。

返信‐29 (トロント) 2018-08-06 02:31

歌舞伎町って特定の大学だけが行く場所でもないだろ。

返信‐30 (トロント) 2018-08-06 02:32

少なくともフランス語できる日本人はたくさんいるよ。必要なところにはそれに対応した人がたくさんいるから。
自分が英語圏内にいるから気がつかないだけ。
パリでもモントリオールでも生活してみなって。
沖縄の漁村に英語できる人がいないのと同じ、必要ないから。

返信‐31 (トロント) 2018-08-06 02:33

フランス語話せる日本人にはめったに会わないぞ。話せる奴はケベックに行ってるからか?

返信‐32 (トロント) 2018-08-06 02:33

バカだの女の子がたくさん仕事してるって。仕事ね!

返信‐33 (トロント) 2018-08-06 02:35

ケベック州に住んでる人って言ってるのに、結局書き込むのトロントの奴ばっかり。
まー自分もだけど。

返信‐34 (トロント) 2018-08-06 02:38

31そういうこと。
実はワーホリで仏できる子で仏文系の子とかパリの次に行きたがるよ。在学中に。

返信‐35 (トロント) 2018-08-06 02:38

フランス語が必要だと思う日本人がほとんどいないって事ですよ。フランス語に妙に思い入れがある特殊な人たちが稀に存在するって事で、そういう人はフランスとかケベックとかのフランス語圏に行く可能性が高いって。存在はするけど、決して大勢じゃないね。

返信‐36 (トロント) 2018-08-06 02:41

みんなー、お姉さんが怒ってるから、おとなしくしてー。

返信‐37 (トロント) 2018-08-06 02:43

フランス語やってるのって語学系の学部に行ってる人くらいでしょ。他の学部で第二外国語でやってるレベルなら挨拶程度。できると偉そうに言えるレベルではないよな。まあ特殊な例はあるとは思うけど。

返信‐38 (トロント) 2018-08-06 02:44

でもさ、英語はできて実戦して学んでもたくさんいるんだけど、仏ができる子は見てると英語はもう住んでいて実戦したがってるからかなり海外にはいくよ。変わった人が多いけどね、文学、芸術、パントマイムとか好きで、だいたいパリにいくけど。

返信‐39 (トロント) 2018-08-06 02:50

>そういうお姉さまは都の西北、歌舞伎町で遊べるところ?

うーん、赤い門が有ったのは覚えてるけどー

返信‐40 (トロント) 2018-08-06 02:52

「お姉さん」って何歳まで?

返信‐41 (トロント) 2018-08-06 02:53

もうしわけございません。お姉さま、綺麗です。でも駒場でゲバ棒振ってたんじゃないですよね。え、駒場にたてこもった?
命だけはお助けを。

返信‐42 (トロント) 2018-08-06 02:57

各個人の年齢によるんじゃない?80のじじいは60才の女の人をお姉さんと呼ぶけど、20の若い男のお姉さんの定義は全然違うだろうし。

返信‐43 (トロント) 2018-08-06 03:01

返信41、

もう遅いよ。あの団体のリストに載ってしまいました。

返信‐44 (トロント) 2018-08-06 03:03

ロングウィークエンドのど真ん中の昼間にどうでもいいトピに張り付いてる暇人達がいますね。頑張って下さい。人生そんなに悪くないですよ。外に出たら楽しい事もあるよ!

返信‐45 (トロント) 2018-08-06 03:05

トロントには怖いお姉さまがたくさん、リアルで敵にしてはいけません。特にトロントには、何せ人権の順番は
子供 お姉さま 女子 股ホリ 動物 男子 中年男の順で身分が固定されているので。
フランス語圏は人間というカテゴリーがあるので合う人にはいいですよ。独立心が強くて自分勝手で許せないとダメだとは思いますけど。

返信‐46 (トロント) 2018-08-06 03:07

外は暑いから無理。元々暑がりだし。宅配スーパーも金曜日に来てくれたし、美味しいビール飲みながら楽しくやってるよ!

返信‐47 (トロント) 2018-08-06 03:07

ゲバ棒ってw いつの時代のジイさんですかww

実は年寄り同士の争いか?

返信‐48 (トロント) 2018-08-06 03:10

ここは高齢者多いですよ。それにしても46のカースト制度は完璧ですね。

返信‐49 (トロント) 2018-08-06 03:11

何でもいいじゃん。
フランス語できるのはこれぐらい個性がないとね。フレンチとやりあうんだよ、言い張らないと。

返信‐50 (トロント) 2018-08-06 03:12

時代錯誤な人が多いのはそのせいかな。今の時代とかけ離れてるし、相当な年齢なんでしょう。

返信‐51 (トロント) 2018-08-06 03:15

フランス語なんて簡単と言い張っている人はフランス人と言い争いができるほどフランス語が堪能なのでしょう。偉いですね。使いもしない言語をそこまでのレベルにするためにはよほどヒマな人生を送られたのでしょう。トロントにいては宝の持ち腐れですね。

返信‐52 (トロント) 2018-08-06 03:18

思い出した。
昔会った福岡出身の二十歳のワーホリの子。

フランス人の彼氏が出来ました〜♡(実際には数人のセフレのうちの1人)→まもなく妊娠→男は行方をくらます→日本に帰る→迷ったあげく出産→ブロント青目のベイビー出産

子供には正しい教養を与えてあげてほしいな。

返信‐53 (トロント) 2018-08-06 03:20

そういうなよ、あっとゆうまだから、移民して身を立てて子供が出てくまで自分の時間はなかったし、最近は1年は学生の頃の半分以下にしか感じない。走って余裕できたら何でも楽しまないと。今日は出ようと思ったけどハイウェイ渋滞してそう。北は雨がなくて山火事、明日はいかないといけないけど、何もする気が起きないや。アルガンコンやムスコカに行けたらよってこう。

返信‐54 (トロント) 2018-08-06 03:25

語学と欲は読み書きを除けば正比例。
モテもしないアジア男、彼女ほしかったら必死で勉強するって、日本人女子見たいに持てればやることないけど、日本人でこっちの子口説くのは結構大変なんだよ。まだ今はいいけど何十年も前だと露骨に差別もあったしね。それに若いと覚えは早いから。30から初めてたら、無理だと思うけど。

返信‐55 (トロント) 2018-08-06 03:25

オジサンがワーホリの女の子と会う機会はキャバクラくらいしかない。もしくはワーホリを騙して働かせる飲食業オーナーか。

返信‐56 (トロント) 2018-08-06 03:28

語学上達には彼氏、彼女をつくる事ってよく言われてるな。それで引っかかる人が多い。

返信‐57 (トロント) 2018-08-06 03:30

フランス語でもそれ以外のどんな宝でも、宝の持ち腐れで、でも事情があってしばらくトロントから出られない人なんて沢山いるんじゃないの?むしろそういう悩みのない人生を歩めているあんたが能天気で幸せそうだよ。

返信‐58 (トロント) 2018-08-06 03:40

語学は上達するよ、彼氏、彼女ができれば聞く、話すはね、だけど読む、書くは全く進展しない、それに論理思考が違うから書けても相手を納得させられるかは、これも努力、だけど生活できればいいんじゃない、ほとんどの移民は書けないと思うよ、正直。まして仏語なんか英語圏で使えても意味ないし。できれば給料1割ぐらい上がる職場もあるけど。
できることを自慢することもうないし、仏語ができなくても怒る必要はないし。元股ホリでも小さくなることはないし、楽しくやれればそれでいいじゃん。

返信‐59 (トロント) 2018-08-06 03:49

実際に使えるレベルなら使うと思うけど。中途半端なのが一番無駄にはなる。

返信‐60 (トロント) 2018-08-06 03:49

子供できて困るならピル処方してもらいな。カナダ人、女性はかなりの確率でピル飲んでて生が基本だよ。え?病気がこわい?じゃあ最初からするなって。
アジア専門男で確信犯なら別だけど日本人慣れしてれば避妊してくれる。でもアジアデビューでカナダ人気分でやられたら中で出されるよ。しかも男には責任を取るってあんまり考えないし、生む、生まないを相談してもやりたいだけの人は勝手にすればだから。ピルは飲んでね、するなら。

返信‐61 (モントリオール) 2018-08-06 04:36

モントリオール在10年。
フランス語を流暢にしゃべる日本人は、二世に限られ、一世で片言のフランス語を喋るオバサン連中は知っていますが、流暢には程遠いレベルですね。
まあ、トロント在住の日本人の英語並のレベルの低さです。

返信‐62 (トロント) 2018-08-06 04:53

そんなもんでしょ。日本人なら英語の方がまだましですよ。勉強してる期間が長いから多少は。

返信‐63 (トロント) 2018-08-06 05:35

といってもね、生活できる分には何も問題ないから。
ほとんど日本人は言葉のせい、仕事のせい、旦那のせいにして帰っちゃうから。いるだけで、一応人に迷惑かけてないし、いいんじゃん。

返信‐64 (トロント) 2018-08-06 05:43

言葉ができなくてできる仕事ってあんの?肉体労働系?

返信‐65 (トロント) 2018-08-06 05:48

仕事しなくても2億ぐらい持ってくれば何も問題ないよ。
コンド買って一生いられるし。ホームも完ぺき。年金も日本もカナダももらえます。それでも言葉がいるかどうかは疑問?

返信‐66 (トロント) 2018-08-06 05:58

一人2億円ぐらいかな。言葉は個人の好みでは?

返信‐67 (トロント) 2018-08-06 06:04

だよね。いくらでも元股ホリのおばさん雇えるし、いやならフィリピンメイドさんにやってもらえればいいから。

経済力あって相続税なんか真っ平って組はたくさん来てるよ。
中国だともう1ケタ違う人達が多く来てる。

言葉なんかいらないと思う。結局能力より資力だよな。

返信‐68 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 06:10

61さん
やっとモントリオールの方が現れてくてて嬉しいです(笑)
そうなんですね。
アジア人にもフランス語でくるなんて容赦ないわ〜って思ってたけど、上手いかは置いといてアジア人でもフランス語話すのは珍しくないんですね。自分なら英語だけで何とかなるからいいや〜ってなりそう(笑)
そういえばモントリオールで日本人に全然合わなかったです。
一度宿の外から「きゃー!お金入れなくていいのに払っちゃったぁ〜〜!!」って叫び声が聞こえたくらいで(笑)

また遊びに行きたいな、モントリオール。

返信‐69 (トロント) 2018-08-06 06:14

2月にいってみて住めそうならあなたもモントリオーラー、もっと濃ーいケベックを満喫したないならケベックシティー。
それでもものたりないなら南の国境にいってみれば。
いいとこだよ。

返信‐70 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 06:21

2月に行くのは恐怖ですが(汗)ケベックシティも興味あります。
カナダはトロントとモントリオール4日間しか知らないんで、色々行ってみたいです!

返信‐71 (トロント) 2018-08-06 06:28

冬のカーニバル、夏に始めたフェスティバルなんか日程合わせていけば。
夏、州外から来た人にはポップコーンプレゼントとかやってたよ。
1日で観光名所みれちゃうんだけど、計画していけば楽しいよ。
飽きない人は城壁の中グルグルショッピングするだけで半日つかっちゃたりする。夏はいいけど、冬はイベントないと、ただ寒いのではなく痛いのでご注意。

あと男で車か好きだったら盆のころボースの坂でイベント。スゴイから。
ただ、そういうイベントの後みんな飲んで踊ってわけわかんなくなって影に消えていっちゃうから、誰かに連れていってもらってね。間違いない人に。

返信‐72 (トロント) 2018-08-06 06:41

能力もなく金持ち家庭に生まれたってだけのオッさんがわめいてるけど、それって自慢なの?自分が無能だって言ってて恥ずかしくないんかね。人って分からんね。

返信‐73 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 06:41

情報ありがとうございます!!
車のイベントめっちゃ興味あります!

返信‐74 (トロント) 2018-08-06 06:43

>アジア人にもフランス語でくるなんて容赦ないわ〜って思ってたけど

そりゃフランス語圏ならフランス語でくると思うけど。日本でも外国人に何でも日本語で返す人は多かったよね。

返信‐75 (トロント) 2018-08-06 06:45

72も、この掲示板で色々人生勉強しておられますね。私もここで色々学びましたよ。

返信‐76 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 06:48

フランス語・英語圏じゃないんですか??
実際に英語で言い直してくれたんで、そう思ってたんですけど…。

返信‐77 (トロント) 2018-08-06 06:58

モントリオールの中華街いってみな。
あのアクセント、ハーアーユー、カントニーズチャウミンとかそのままだけど、中国語訛りの仏語話すよ。上手に。ついでに2世は英語も話す。

返信‐78 (トロント) 2018-08-06 07:12

今年もやるね、ケベックシティから1時間
でもタトゥーと汗の匂いのするトラッカーのイベントだよ。
女子なら大丈夫?、車でないといけないね。

http://www.destinationbeauce.com/en/fiche/events/competition-de-tir-et-d-acceleration-de-camions-de-saint-joseph/

返信‐79 (トロント) 2018-08-06 07:31

>金持ち家庭に生まれたってだけのオッさん

金も美貌も若さもみんな才能だよ。才能のない人間はいない。
だけど才能が分かるまで努力する人もほとんどいない。
自分は確かに上記の家庭に生まれたけど、親とは親交はない。
だから、あっても取るところがないから自分で作ったけど。タクシーで家ついたら3時で、7時8分にはいつも電車乗ってましたけど。それこそ、人があふれるような凄いのに。毎日、毎日。

カナダ楽だからで選らんで楽している人はほとんどいないんだけど。

返信‐80 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 07:34

おぉ!かっこいい!!
こういうイベント大好きです!

が、車無いからなぁ…
とりあえず友達(男)に声かけてみます!

返信‐81 (トロント) 2018-08-06 07:38

あの辺は完全に英語できないけど、いやな思いはしないと思うよ。お祭りだし。

返信‐82 (トロント) 2018-08-06 07:43

79が正しいなら、自分はほとんどいない中の一人だなあ。

返信‐83 (トロント) 2018-08-06 07:45

79は帰宅せずに仮眠取った方が良かったんじゃ?

返信‐84 (トロント) 2018-08-06 07:49

才能が分かるまで努力する人、沢山知ってますよ。ほとんどいないって自信満々に断言するのは別に全然構わないけど、それあなたの周り話じゃないですか?

返信‐85 (トロント) 2018-08-06 07:51

日本人はほとんどいかないけど、ここのイベントは面白いの多いよ。
暇があったらいってみて。
http://www.destinationbeauce.com/en/la-beauce/events/

返信‐86 (トロント) 2018-08-06 08:27

79は飲んで朝3時に帰宅。そこから寝て夜7時に出勤って事ですよ。典型的な夜のお仕事。

返信‐87 (トロント) 2018-08-06 08:38

>カナダ楽だからで選らんで楽している人はほとんどいないんだけど。

楽だからって理由でカナダに来た人はほとんどいないって書いてるの?もうちょっと日本語分かりやすく書けない?

カナダは日本と比べると楽だと思うよ。能力さえあれば。

返信‐88 トロント大好き (トロント) 2018-08-06 08:54

確かに日本人はいなそうですね!
めっちゃ穴場情報ありがとうございます!!



返信‐89 (トロント) 2018-08-06 09:07

>79は飲んで朝3時に帰宅。そこから寝て夜7時に出勤って事ですよ。典型的な夜のお仕事。

いいな、やってみたかったよ。ホストとか。極みの道には憧れた。

返信‐90 (トロント) 2018-08-06 09:11

>カナダは日本と比べると楽だと思うよ。能力さえあれば。

ジェネラリストとして教育受けて自分の能力がハッキリわかる日本人なんていないって。
専門教育をカナダやアメリカで受けた人は有利だけど。

返信‐91 (トロント) 2018-08-06 09:17

専門教育をアメリカで受けたけど、今はそれとは無関係な仕事していますよ。ってそんな人はいくらでもいるか。

返信‐92 (トロント) 2018-08-06 09:34

いるいる、でも結局お呼びがきてそんな関係のことやることになってない?
経営学だけど、結局あれだけいやだったのにそうなってるし。

返信‐93 (トロント) 2018-08-06 09:44

いえ私は今は全然違う分野です。そもそも、もうすぐリタイアするしもうどうでもいいって感じですけど。

返信‐94 (トロント) 2018-08-06 09:49

あらあら、ESLの友達は戦争行ったのやつを除いて、大体専門に戻ってるよ。
そうなれるまで、倉庫や建設作業員だったけど。

返信‐95 (トロント) 2018-08-06 10:01

私は今は違う分野なんです。自分の意志とか希望で。倉庫や建設関係ともかけ離れた分野ですね。