ビクトリア掲示板 (生活) - No.24916

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 生活

バンクーバーとビクトリアに在住経験のある方、教えて下さい

beem (バンクーバー) 2012-02-01 11:27:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーかビクトリアに引っ越しを考えています。
現在住んでいるところが田舎なので、出来るだけ生活費を抑えられて且つ都市部へのアクセスが良い場所に住みたいです。
場所はまだ詳しく決めていませんが、学校に通おうと考えているので家はアパートかシェアハウスを探す予定です。
バンクーバーは隣町等も含めて4,5回、ビクトリアは日帰りで行ったことがあります。
ビクトリアは1時間ほどダウンタウンを散策した程度なので分かりませんが、思ったより都会じゃないという印象を受けましたが、街は綺麗だと思いました。
バンクーバーはダウンタウンは人が多く、その他はそれぞれの地域によって雰囲気違い、近隣からの交通アクセスは良いように感じました。

バンクーバーとビクトリアに在住経験のある方、あるいはどちらか一方でも構いません。
家賃・スーパーなどの物価・街の雰囲気・交通網や学校に通われた方は学費などについて教えて下さい。

返信‐1 (バンクーバー) 2012-02-01 20:13

3年ほどビクトリアに住んで、今はバンクーバーに住んでいる者です。
個人的には仕事があればビクトリアに住みたいですが、キャリアを考えバンクーバーに来ました。

人によりけりですが、私は個人的にビクトリアが好きです。都会でない分、人もバンクーバーに比べてフレンドリーだし、治安もバンクーバーに比べて良いと思います。

ただ食べ物ではバンクーバーはバラエティに富んでいるので、そこはバンクーバーの良いところです。

レントはビクトリアの方が比較的安いと感じました。
ビクトリアに住んでると、バスを待っていたり、バスで席が近いと自然と世間話が始まります。最初は‘誰にはなしかけてるんだろう??もしかして私?‘なんて思いましたが(笑) バンクーバーではあまりそういうことはないなぁと思いました。

ビクトリアは町がコンパクトな分、いろんなビーチへもすぐ行けるし、バスも割と便利です。

返信‐2 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-04 10:59

>Sさん
コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

カナダに移民された方なのでしょうか。ビクトリアは仕事があまりないのですか?
住みやすさでいえばSさんはビクトリアの方が住みやすいと感じていらっしゃるのでしょうか。
ビクトリアに住まれていた時はダウンタウン近郊に住まれていたのですか?
街がコンパクト、というのはダウンタウンにお店や人が集まり、あとは住宅街やスーパー・モールがちらほら…といった感じでしょうか?

家賃は場所によるのでしょうが、大体いくらぐらいが相場でしょうか?
バンクーバーとビクトリアを比較するとどれくらい差がありますか?

私が住んでいる地域はカナダ人を除くと、中国・日本・サウジアラビア・インド…のような順で移民や留学生がいるのですが、できればもっと多人種のところに住みたいと思っています。
街中や学校で見かける、カナダ人以外で住んでいる人種の方はどのような人たちがいるかお分かりになれば、教えて頂けませんか?

返信‐3 (バンクーバー) 2012-02-06 17:48

ビクトリアでは大学に行ってたので、大学の近くに住んでいました。交通の便の良いダウンタウンからバスで20分くらいのところで1ベッドルーム700-800ドル位で、友人とシェアしてました。

バンクーバーの方が圧倒的に日本人は多いと思います。ビクトリアではたまに知り合う機会があるかないかって位でした。

私自身は都会より、自然が豊かなところが好きなので、都会っ子の人であればVANの方が良いと思いかもしれません。ビクトリア出身の友達はみんなVAN、トロント、アメリカで就職しました。ビクトリアで育った子たちは大きな街に行きたいって思いが強いようです。

ビクトリアにいたのはもう5年前になるので、今の相場はよくわかりません。バンクーバーと同様値段は上がってるかとは思います。

カナダ人以外は、やっぱり圧倒的に中国人、あとは韓国人、日本人(ESLの人たち)が多いのでは?

ビクトリアは州都ということもあり、政府系の仕事がメインなので、ビクトリアにいた知り合いの知人の8割方は政府系で働いていました。 ただカナディアンであるか専門職でないとなかなか政府系で仕事を得るのは難しいので、ビクトリアの大学の卒業生は結構バンクーバーに来る人も多いです。カナディアンでない友人が政府系でオファーを貰いましたが、彼はstatistics専門だったので、そういった手に職があれば、外国人でも可能性はあるかと思います。

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-07 10:37

政府系のお仕事が多いんですね。
アルバイトを探すにしても、求人やお店の数は少ないのですか?
バンクーバーではシェアハウスでもビクトリアに比べると大分お金は掛かりますか?
バンクーバーでも家賃が安めのところや住みやすい地域はありますか?

大学はUVicに行かれていたのでしょうか?
ヨーロッパ等アジア以外の国から来ている学生は少なかったですか?

私も田舎の方が落ち着きますし、田舎の方が勉強も集中でき、生活費も抑えられて良いと思うのですが、買い物や遊びに行ったり、一人で街をぶらっとしたい時に田舎では物足りなく感じてしまいます。
カナダでは1年半ほど田舎で生活しており、もっと色んな人に出会って輪を広げたいという気持ちから都会に行きたいと感じています。
田舎だと人も少ないしあまり外出しない気がするし、どうしても行動範囲が狭くなってしまうので…
だったらバンクーバーへ行った方が良いのかなとも思うんですが、ビクトリアってどちらかというと田舎なんですか?
バンクーバーを100とすると、ビクトリアはどのくらいの栄え具合なんでしょうか?

返信‐5 (ビクトリア) 2012-02-09 13:28

以前、バンクーバーに1年半住み、現在はビクトリアに住んでいます。
バンクーバーとビクトリアは正反対のような感じがします。
バンクーバーは200万人超の西海岸唯一の大都市に比べ、ビクトリアは30万そこそこ。バンクーバーはアジア系移民の流入がとても多く、人口の過半数は非白人、英語を母国語としていません。現代移民国家のひとつの縮図だと思います。ビクトリアは8割以上は白人系。ビクトリアのダウンタウンの大きさはバンクーバーの1/10かそれ以下です。これだけをみると、ビクトリアはとても田舎のように聞こえますが、それでもBC州で2番目に大きな都市であり、海軍の基地があり、また首都ですから、アイランドの地方都市や、他の州、東海岸から引っ越してきた人も多くいます。こちらに住み慣れると、バンクーバーは大きすぎて、忙しすぎるなと思います。
対照的な両都市なので、どのような生活をしたいか、何を優先したいかで、決められたほうがいいと思います。
治安、レストランの質、求人の量…いずれもかなり差がありますね。
私はビクトリアの生活が好きです

返信‐6 もんた (ビクトリア) 2012-02-09 16:50

私はホームステイで6ヶ月バンクーバーに住んだことがあるだけで、
あとの5年はずっとヴィクトリアに住んでいる者です。

確かにバンクーバーはヴィクトリアより大きくてエンターテイメントも豊富で楽しい場所ですが、
ヴィクトリアもまぁまぁ遊ぶところはあります。

日本食もバンクーバー程は揃ってないけど、 私は不自由していません。

ヴィクトリアの仕事事情は、 やはり政府系、 その他は観光業でしょうか。

カフェやレストランも夏になると募集が多くなります。

ヴィクトリアに住んでる人は、ヴィクトリアの生活が好きって人が多いですよ。
温かいし、 バンクーバーよりごちゃごちゃしてなくて、 海もすぐ近くにあって最高って言います。

返信‐7 (トロント) 2012-02-10 04:48

ビクトリアはビクトリアクリッパーという高速フェリーでシアトルとつながっているので買い物やレジャーに便利かもしれません。

シアトルとバンクーバーは北米で一番日本人の大きいコミュニティーのある都市のひとつなので日本人は暮らしやすいかもしれませんね。

返信‐8 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-11 17:09

>…さん
コメントありがとうございます。
長期滞在を考えるとビクトリアの方が住みやすいのでしょうか?
どのような生活をしたいか、何を優先したいかですが、学業が最優先なので学業に集中できる環境であることが一番大切だと思います。
滞在費を抑えるならビクトリアかな、と思うのですが、たくさんの人と接したり、色んな人がいる環境で過ごすことも大事だと思うので、それを考えるとバンクーバーの方がいいのかな、という気もします…。
今まで田舎での生活が長く、田舎も好きなのですが何かと制約が多いですし、その反動で大きな街へ行きたいと感じています。

>もんたさん
私が今住んでいるところはビクトリアに近い環境で、生活はそこまで不自由していません。エンターテイメントはほぼ皆無ですが…
街の中心から離れた場所からダウンタウンまでの交通アクセスは良い方ですか?
ショッピングスポットとしてはやはりダウンタウンに集中しているのでしょうか?

>あ さん
シアトルも日本人が多い街なのですね。
トロントは大都市と聞きますが、バンクーバーの方がダウンタウン街も日本人のコミュニティーも大きいのですか?