カナダ掲示板 (留学) - No.249128

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザの延長について

Yuna (トロント) 2018-08-01 13:26:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

今回オンラインにて初めてビザの延長手続きを自分でしたのですが、不安な事があるので質問させていただきます。

現在の状況を簡単に説明します。
今現在もっている学生ビザは数日前に切れてしまったのですが、
そのビザが切れる前に申請の手続きをしたため、Implied statusということで合法的にカナダにいれることになっていると思います。

ですが、もしその書類に間違いがあり拒否をされてしまった場合は、また新たに書類を準備する期間を与えてくれるのでしょうか? それとも、拒否された時点でImplied statusではなくなり、違法的にカナダに滞在されているとみなされてしまうのでしょうか?

すでに現在持っているビザが切れてしまっており不安なため、どなたかビザについて知っておりましたら教えていただけたら助かります。

文章が分かりづらかったらすみません。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2018-08-02 02:50

拒否されたら何日までにカナダを出国してくださいという通知も一緒に来ます。
それに従って出国、またカナダで学校に行きたい場合は日本での再申請になります。

なので今拒否されても不法滞在にはなりませんが、もし拒否されたら大体1週間以内には出国しなければなりません。
が、通常学生ビザの延長は余程のこと(残高が少なすぎるとか出席率が悪すぎるとか)がない限り真面目にしていれば通ります。

返信‐2 (トロント) 2018-08-04 12:16

今も正規の学生なんですよね?ただの書類の不備なら追加で書類を求められるだけで、拒否→最初から申請やり直しとはなりませんよ。特に学生なら、お金を落としてくれる客なので、資金があって&違法なことをやってない限りまず拒否されることはないです。
もし拒否されたら上の方の言うように、「何日までに出国しなさい」という手紙が来ます。ただし、拒否された履歴はずっと残りますので、将来他のビザを申請するときにちょっとめんどくさいかも