カナダ掲示板 (フリー) - No.249127

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

CPP contributionの返金について

レモン (トロント) 2018-08-01 11:47:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このたびカナダを出国することになりましたが、今まで給与から控除されてきた年金を請求できないかなと思います。日本では勤続期間が不足して、年金の受給資格を得られない退職者は、退職時に年金の代わりに一時金を受けられますが(「脱退一時金」の請求)、カナダでも同様の制度がありますか。

返信‐1 (トロント) 2018-08-01 11:57

死ねばCPPサバイバーベネフィトとして配偶者、子供がもらえることがあります。
あとは年齢になれば請求できると思います。
払えばもらえるので帰国して年齢になったら請求してください。
外国に住んでる人用の税金を引かれてきます。

返信‐2 Monji (ビクトリア) 2018-08-01 12:07

I don't think you can reclaim back the past contributions toward CPP (and EI). However, you may be able to enroll into the pension program even if you live outside Canada (however, Japan is not listed in the list o tax treaty countries. Meaning that you may have to pay the recovery tax in order to receive the pension)

返信‐3 レモン (トロント) 2018-08-02 14:25

「あ」さん、Monjiさん、回答をありがとうございました。よくわかりました。