トロント掲示板 (金融・税金) - No.249110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

GICについて

トト (トロント) 2018-07-30 04:03:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかTDなどの大きな銀行ではないところでGICを買っている方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことのない銀行の方が利率がいいのですがなぜなのでしょうか?
http://www.cannex.com/index.php/services/canada/banking-products/gics-term-deposits/
Manulifeは保険で有名なので知っていたのですがManulife bankがあるとは知りませんでした。TDを使っているのですが、manulife bankの5年のものと比べると倍くらい利率が違うのですが何か落とし穴のようなものがあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2018-07-30 07:32

大雑把にいうと使い勝手ぐらいの違い。
手続きが大手だとどこでもできるぐらい。

返信‐2 (トロント) 2018-07-30 08:35

いろいろあるけどね。探せば、でも店が401使って車でいかないといけないなら考えたほうがいいよ。
保険は一人一銀行一口座までオンタリオは100,000CADまで元本、利子が守られると思っておけば間違いない。
だから100,000CADずつ各銀行に分散するのもあり。
使い勝手は場所とWEBでだいぶ変わるので、ご検討を。
CUPEに入っていたり、公務員で働いているのなら労働信用金庫にあたる組合があって上乗せ金利だったり、モーゲージ金利割引とかあるから各組合に聞いてみてください。

https://www.ratehub.ca/gics?gclid=CjwKCAjwy_XaBRAWEiwApfjKHpCuXDcXjAbMoQByFppS2COyStwskgk0Xw4EePzn5DieS-pu_8RdexoCA94QAvD_BwE

http://www.financialpost.com/personal-finance/rates/gic-annual.html

返信‐3 トト (トロント) 2018-07-31 13:13

あ さんへ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。使い勝手が関係しているのですね。元本、利子の保証なども考えるのも大切ですね。ご教示頂いたことを頭に入れて考えてみます。ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2018-07-31 21:59

金利を高くしなければ預金が集まらないって事は、信用力に問題があるか、知名度が低いとか、色々あるでしょうね。資金が必要な銀行は一生懸命預金を集めるから金利も高め。

返信‐5 (トロント) 2018-07-31 22:08

でも利用者は関係ないよ。預金保険があるから。
大手5大行はカナダでは政府特別認可の公認銀行で非常に傲慢。
競争がないといいことは利用者にはいいことは何もない。

返信‐6 (トロント) 2018-07-31 23:17

大手の銀行は万が一、倒産したときに政府の保証が受けれるという事かな。
上限$100,000までは保証があるって聞きました。

返信‐7 (トロント) 2018-07-31 23:22

預金保険は全部の銀行ですので預金者は関係ないです。
便利で近くて、金利の高いところでいいと思います。
元本、利子とも補償です。
この先どうなるか分かりませんが、小さい金融機関が倒産しても救済がはいって預金は保護されてます。

返信‐8 (トロント) 2018-07-31 23:26

詳しいことは
クレジットユニオン(オンタリオの信用金庫)
https://www.dico.com/design/0_0_Eng.html
連邦管轄の大手行
http://www.cdic.ca/en/about-di/Pages/default.aspx

オンタリオの方が250,000になったみたいですが、連邦は100,000のママみたいですね。

返信‐9 (トロント) 2018-08-01 00:18

預金は保護されると言っても、直ぐに出せる訳ではないし、しばらくは不便になりますよ。それに保護される額以上は戻ってきません。利息も付かないし。

返信‐10 (トロント) 2018-08-01 00:27

今まで預金が下ろせなかったことはないですし、バンクオブBCも次の日からHSBCとして営業を始めました。
ホームキャピタル系はウォーレンバフェットが2ビリオンの信用を供与して窓口はそのまま営業です。
ベルやロジャースのような傲慢な独占企業に預金する意味は保険の範囲内なら利用者に金利というデメリットはあってもメリットは少ないです。

返信‐11 (トロント) 2018-08-01 00:33

お客より殺人兵器の方がもうかるものね。
Canadian banks financing gun makers
https://www.youtube.com/watch?v=JwA-Oqbm5ic

返信‐12 (トロント) 2018-08-01 03:45

返信10、
ベルやロジャースって銀行じゃ無いですが…大手銀行は独占企業でもないし…なにとぼけた事言ってんの?

それに今まで下ろせなかった事は無いって?そんなこと言ってたら保険なんてそもそもいらないって事になるだろ。何があるか分からないからこその保険なんだよ。

返信‐13 (トロント) 2018-08-01 03:55

不思議なんだが、大手銀行は5つもあるのに競争が無いって??大手5行以外にも金融機関は一杯あるけど、何が問題なんだよ。自由に選べる環境だろ。

返信‐14 (トロント) 2018-08-01 04:47

いいじゃん、カナダの5大銀行は政府のチャータードバンクで他はそこを全部経由しないといけなくて資本の規制もばっちし、日本の護送船団方式そのままで殿様商売。
いいじゃん、ピストルやミサイルの会社に融資して儲ければ、実際個人なんかゴミの扱いだしね。ミリオンあって相手にしてやるよの態度。
支店多いから、近くにあって便利なぐらいだね。
地元の相互融資をするクレジットユニオンの方がいいよ、ピストルの会社に貸さないしね。

返信‐15 (トロント) 2018-08-01 04:53

銀行はミリオン無くても普通に対応してくれますよ。ATM使えてオンラインで色々できたらそれ以外必要な事も無いしなー。投資は銀行使わないし、銀行には利便性以外は求めないよ。そもそもGICなんて投資だと思ってないし。

返信‐16 (トロント) 2018-08-01 05:05

金利低くてGIC買いにいくとお決まりのインフレとストックマーケットの表見せて、人を上から目線で値踏みして手数料の高い投資信託売ろうとするのが多すぎて、最近は信用ないよ。アグレッシブすぎる。
自分はお腹一杯。しかも人の財布の中みて100ドルあげるから、投信にしないかだって。客の言うことは聞かない。
GIC欲しいですで支店にいったのに。他も似たりよったり。
怖くてアドバイザーには会いません。5大行なら口座あれば電話でGICできるのでそれで十分かと。

返信‐17 (トロント) 2018-08-01 05:19

GICは保険のついた投資だよ。安全だから。何いってるの?
あなた預金やGIC 以外で損失補填してくれるの?損したら?損したらマージンとらないの?
おかしなこといわないの。

返信‐18 (トロント) 2018-08-01 05:49

なんで見ず知らずのあんたに損失補填しなくちゃならないんだよ。自分はGICなんて良い投資だと思わないからしないってだけ。あんたが良いと思うなら勝手にやればいいだけだろ。GICで成功して金持ちになった奴はいない。それだけは言っておくよ。まとまった金も無くて失ったら首吊りって感じなんだったら安定したGICでいいんじゃないの?

返信‐19 (トロント) 2018-08-01 06:00

人によって違うんだよ。ミリオン持ってる奴が全額GICにはしないし、5000ドルしか無い奴はGICで十分。一般論で話してると噛み合わないな。それにすぐに必要な資金なのか、老後の為に30年後を考えた資金なのか。老後の為の資金を30年間GICにして運用するバカはいないだろうね。

返信‐20 (トロント) 2018-08-01 06:27

だから保険付きでしょう。
1.5パーセントも金利違うなら、5大銀行にこだわる理由はないって。
100ドルの違いなら車乗って遠くまで口座空けにいく必要もないし、WEBもあるからネット専業でいいし、4000ドル金利が違うなら金利のいいほういった方がいい。
小さい銀行を鼻で笑うようなこというからつつきたくなる。保険付きなんだからそれぞれの需要にあったところに行けばいいだけ。セールスがうるさいからモーゲージで付き合っちゃってしょうがないならそこでいいけど、単に金利が欲しいならどこも保険付きなのでそこいけばいい。まして大量殺人に使われた武器ビジネスに融資するようなところでない方がいいでしょう。

返信‐21 (トロント) 2018-08-01 07:55

保険って言っても、利息は保険ではカバーさてないよ。

返信‐22 (トロント) 2018-08-01 08:21

払わなかったことはないし、払ったら元本になってロールオーバーだから平気だよ。詳しいことは各保護機構のパンフレットみて。保険発足してからペイオフしたことはカナダないから。利子半年で払ってロールオーバーできるところもあるから心配なら。でも大丈夫だと思うよ。

返信‐23 (トロント) 2018-08-01 13:01

払わなかった事ないしとかとぼけた事言ってんじゃない。万が一の為の保険だろ。過去に何があったかなんて関係無いよ。そこまでしてヤバイ銀行に誘導したいのか?お前が責任取れんのかよ。

返信‐24 (トロント) 2018-08-01 14:43

あまり聞いたことのない銀行の方が利率が高いのは、高くしないと預金が集まらないから。単純な理由。

返信‐25 (トロント) 2018-08-01 14:53

1967年以降に破綻した銀行は43。少ない数ではないですよ。1996年以降は破綻していないので、記憶に残る物が無いだけですね。

返信‐26 (トロント) 2018-08-01 21:02

GICの金利は高くなったと言ってもそれほどじゃないね。こんなのじゃ資産は増えない。ある程度お金が貯まったらもっと運用を考えた方がいい。

返信‐27 (トロント) 2018-08-01 21:42

なんか必至だね。ロジャースやベルのようなどうしようないファットキャット銀行のどこがいいの。

勤めてるでしょう?

返信‐28 (トロント) 2018-08-01 22:32

大事なことはね、クレジットユニオンは利益会社じゃないんだよ。
組合員の相互扶助のための団体、簡単にいうと農協や生協や漁協。
預金者も一票あって、会社の様子がわかる。
日本で地方銀行がなくなって、栄えてるのは大企業ばかりでワーキングプアーばかる増えるのはメガバンクがでかくなりすぎて、個人なんかメガバンクが持ってるサラ金で借りなさいになったから。

もし、あなたの周りの小さなレストランやコミュニティーがつぶれて困るなら考えてみて、どうしても利益重視の大手さんはウォールマートやロブロス、ティムやマック、銃の会社やタールサンドばかりに融資、金持ちスポーツのスポンサーになったり、まるで弱いものイジメ。
小さいところは儲からないのでさようなら。そういう世の中でいいなら強いところだけ応援すればいいけどね。
栄えるのはベイストリートばかり、考える時間はあまりない。

ジェファーソン
銀行は軍隊よりも危険である。

返信‐29 (トロント) 2018-08-02 04:28

27、

ロジャースやベルは電話会社。銀行じゃないよ。

返信‐30 (トロント) 2018-08-02 04:31

聞いた事もない金融機関を使うなら自己責任でね。銀行は潰れないなんて妄想だから。

返信‐31 (トロント) 2018-08-02 04:39

大手銀行は店舗数が多くて便利。近くにあるし、ATMも多い。銀行に求めるのは利便性だけ。なんでわざわざ不便な銀行使うの?

投資は銀行ではやらない。チェッキング口座とクレジットカードだけあればいい。GICもいらない。

返信‐32 (トロント) 2018-08-02 04:44

>なんか必至だね。

必死と言いたいのか?まずは漢字から勉強しようか。

返信‐33 (トロント) 2018-08-02 08:25

当たり前でしょう。消費者は金利のいい銀行を選ぶ権利があるので。
金利安いマネージャーに任せておいてもお金は増えないし保険ばっちしならどっちがいい。しかもあなたも銀行のやることに1票投じられるんだから。
カナダの大手は株主の利益が一番、小さいところは預金者は社員として経営者でもある。
カナダのメガバンクは小口はバカ扱い。借金浸けになってあなたが銀行の手先になって株主の利益を最大化させるところ。

返信‐34 (トロント) 2018-08-02 10:24

銀行の株主でもあるから銀行には儲けて欲しいと思うよ。ショボい銀行のカードとかカッコ悪くて持ちたくない。

返信‐35 (トロント) 2018-08-02 11:11

カナダの銀行のカードなんか要らないよ。
アメックスがあるでしょうリッチなら。
オマハの賢人の会社だし。カナダ?ダサいし、マネーロンダリングにはいいけどね。

返信‐36 (トロント) 2018-08-02 13:04

カナダで作ればアメックスだってカナダだよ。

返信‐37 (トロント) 2018-08-03 11:22

カナダの銀行なんて恥ずかしいよ。
HSBCかUBCでしょう。
なんか年会費の割りにはコンジェルジュ機能とかラウンジとかダメだよね。

返信‐38 (トロント) 2018-08-03 11:23

UBS

返信‐39 (トロント) 2018-08-03 19:52

トピックもう一度目かっぴらいて読んだらどうなんだよ(笑) クレジットカード自慢大会をやりあおっさんたち(笑) ゆとり教育世代に苦笑いされるよ

返信‐40 (トロント) 2018-08-03 20:32

田舎のカナダから出ない人はそれでもいいけどね。

返信‐41 (トロント) 2018-08-03 21:37

カナダに住んでいたらカナダのカードでしょ。

返信‐42 (トロント) 2018-08-03 21:58

ですよねえ。若い頃旅行は済ませたんで、今はもういいです。ってこれもトピックから随分ずれてますね(笑)

返信‐43 (トロント) 2018-08-04 00:25

アメリカに住所が無ければアメリカのクレジットカードは作れないのでは?アメリカの銀行のカナダ支店とかならできるのかもしれないけど。でもメリットは無さそう。

返信‐44 (トロント) 2018-08-04 00:32

クレジットヒストリー持ってこれんだよ。国際銀行だと。カナダのカードだとまたやり直し

返信‐45 (トロント) 2018-08-04 00:41

駐在とかで国を転々とする人にはメリットあるのかもね。