トロント掲示板 (生活) - No.249089

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダ人の友達が羨ましい

貧乏学生 (トロント) 2018-07-27 02:53:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年カナダの大学を卒業した友達がいます。それで新卒でいきなり年収80000ドルの内定を出されていたそうです。彼曰く、これはカナダでは普通らしいです。みんなこれぐらい貰っているそうです。アメリカではもっと高いとか。

日本の新卒はせいぜい200-300万円ぐらいなのに何故カナダではこんなに高いのでしょうか。正直言って羨ましいです。

返信‐1 (トロント) 2018-07-27 03:03

貴方は1日どのぐらいの時間をこの掲示板ですごしてるの??

そこまで暇なのが羨ましいわ。

返信‐2 (トロント) 2018-07-27 03:06

カナダで大卒の平均年収が8万ドルは無いでしょうね。分野を限ればあるみたいです。こんな事もぐぐれない人の平均年収は$33200です。
https://www.ctvnews.ca/business/education-pays-new-study-shows-average-salaries-by-degree-diploma-1.3003341

返信‐3 (トロント) 2018-07-27 04:12

RCMP(連邦警察)で研修後5万ドル、その後5年以内に8万ドル。
公務員はTTCから連邦までこんな感じ。
残業手当がつくと5年目で6ケタになることも。

返信‐4 (トロント) 2018-07-27 04:17

能力によるね。
知り合いの子は最低賃金でバーテンでチップ入れて4万ドル
だけど売り買いをネットでやってて、そっちの収入も4万ドル。
You Tubeで数千ドル。

21歳の子もいれば、スーパーで最低賃金だけ3万6千どるまで。
大多数は下のようになるらしい。大学出てTDでテラーではいれば数年前で時給18ドル、そのままの人もいれば、中で別の部署にいって上がる子もいる。だけどそんなに欲がある人ばかりではないので、上に上がるのは一部。

返信‐5 (トロント) 2018-07-27 04:25

日本と全く違うのはプログラマー系の給料がめちゃくちゃ高いぐらいです
新卒と言いますが、大学卒業した年に正社員になれるなんてごく一部分。

返信‐6 (トロント) 2018-07-27 04:29

経団連の代表企業だとこんな感じ。
入社時 高卒22万、退職時 給料60万/月 退職金3000万円
    大卒26万、退職時 給料80万/月 退職時5000万円
これに東京で勤めると年36万の地域手当上乗せ。
派遣は時給1600円で永遠、50になると肩叩かれる。ずるくなってサボってたりすると雇止め。

やめなきゃエスカレーターで、査定ができたのはつい10年前、それもプラス、マイナス5%

自分は40まで粘ったので そのときは
給料60万、残業なし 退職金900万

今も自分で辞めなればクビになることはない。
使いものにならなくなると配置転換で何度もチャンスが与えられる。

大卒は年100名ぐらい高卒は1000人ぐらい取るので、高卒で入ったほうが断然お得。
大卒は競争があるけど、入れば部長までは確定。その上は能力しだい。
辞めることはほとんど計算にいれてない。

あくまでも日本は業種によるのでその業界の平均賃金はくれると思う。
大卒で社長になれる可能性は100分の1、悪くはないと思うし、クビになることは飲酒運転でもして人殺さなきゃクビにもならない。

返信‐7 (トロント) 2018-07-27 05:17

社長になれる確率はもっと低いのでは?笑
社長になんて誰もなりたくない会社もあるだろ。

返信‐8 (トロント) 2018-07-27 05:58

社長なんて誰でもなれますよ。

返信‐9 (トロント) 2018-07-27 08:46

大企業の経営者側の上に立つと逮捕されたり、いろいろあるので、うまい人でないとなれないけどね。うちの親はうまく逃げた。同期は出世はしたが逮捕、会社で面倒見るんだろうけど、日本は逮捕されたら99パー有罪だから出世すればいいってこともない。