トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.249065

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

温水から湯沸かしで料理

(トロント) 2018-07-24 00:18:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

義母(カナダ育ち)に、水道から出る温水を料理に使わないようにと言われたのですが、これってカナダでは常識ですか?
温水器を通ることで通常の冷水ほどきれいではないから飲食に適さないという理由らしいですが、今時そんなことあるんでしょうか。
ちなみに温水から湯沸かしした方が早いため自分は温水を当然の様に料理に使ってきました。

返信‐1 (トロント) 2018-07-24 00:26

日本はタンクの無い給湯器が一般的で、こちらはタンクに溜めるのが一般的。タンクにはどうしてもサビやミネラルがこびり付くし稀にはバクテリアもあるかも。

返信‐2 (トロント) 2018-07-24 11:07

日本でも蛇口から出るお湯では料理しないのが普通だと思ってたんだけど。

返信‐3 (トロント) 2018-07-24 11:12

塩素が抜けちゃうから、タンク掃除しないと雑菌、カビがたくさんいるね。
死にはしないけどやめた方がいいね。

返信‐4 (トロント) 2018-07-24 14:36

私もレス2に一票。日本でもお湯は使いません。
カナダではっていうより、トピ主さんが無知なだけのような・・・

返信‐5 (トロント) 2018-07-24 16:10

無知かな... 一昔はそうだと聞きましたが(少なくともそう主張する人が多い) 、今は全く問題ないと認識しています。

でもまぁそういうのって個人の価値観の違いじゃないですか??

ちょっと話は違いますが、外もの内もの維持でも分けて洗う人、 一緒でokの人。 家中のタオル毎日変える人、 変えない人。
公衆トイレ使う際に除菌ペーパーで拭いてから使う人etc...

お互い常識がないだの 汚いだの罵る必要ないと思います。

各々他人に迷惑かけない範囲で好きにすれば良いと思います。

返信‐6 とぴ主 (トロント) 2018-07-24 22:33

そうだったんですね。日本でも温水を料理に使わない人がいるとは知りませんでした。。。
ただ雑菌を気にしてらっしゃる人がいますが、沸騰させるので問題ないのではないかと思います。それも価値観の違いですかね。
ご意見ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2018-07-24 22:45

偉そうに私は潔癖症です!とか言ってる奴に限って家で鼻くそ食うのが日課だったりするからね。 

返信‐8 (トロント) 2018-07-25 04:08

すごくずぼらなほうですが 温水のほうから出てくるお湯は料理には使いません。
親にそう教わったからというのもあるし 水道水を浄水せずに料理に使ったり飲んだりということはカナダではしません。朝は水道を数分出しっぱなしにして水道管に一晩たまってた水を流すこともしています。まぁ気休めかもしれませんが。

返信‐9 (トロント) 2018-07-25 04:21

空気にも触れてない水道管いっぱいに詰まった水が一晩で不潔になるとは思わないな。 外食でバイトのスタッフがトイレ行って洗ってない手でぺちゃくちゃ唾飛ばしながら床に落とした野菜で作られたかもわからない料理を信用して食べてるんだからね…

返信‐10 (トロント) 2018-07-25 05:55

一晩じゃないし・・・

返信‐11 (トロント) 2018-07-25 05:58

水はクリアだけど、お湯はちょっとの間、白濁してませんか?
沸騰ですべての雑菌が消えるわけじゃないですし・・・
まあ、気にならない人は気にならないんでしょうけど。。。

返信‐12 (トロント) 2018-07-25 06:00

>10
はぁ?

返信‐13 (トロント) 2018-07-25 06:05

問題なのは水ではなく、その溜まっているところです。水道管を毎晩消毒するんですか・・・?

返信‐14 (トロント) 2018-07-25 06:07

お湯から沸かしたものと、水から沸かしたものを飲みくらべてみてください。
それでその味の違いが判らない人は気にしなくてもいいでしょう。

返信‐15 (トロント) 2018-07-25 06:09

>11

白濁するのは、小さな空気の泡だと思います。
という私も、洗い物以外には、蛇口からのお湯を使いません。野菜を洗う時は、ぬるめのお湯で洗って、冷たいお湯ですすぎます。

返信‐16 (トロント) 2018-07-25 06:15

水でさえ出し始めの数秒は使わないですが、お湯使う人がいるとは、私にはそのほうが驚きでした。
いろんな人がいるんですねぇ。

返信‐17 (トロント) 2018-07-25 06:28

結局浄水器を使わない以上は大差ないってことですな。
マウンティングし合っててあほらし。

返信‐18 (トロント) 2018-07-25 06:42

水越してもほとんど効果ないけどね、カビ、ゴミ、カルキが取れるだけ。
気にしちゃってどうにもならない本気の人はミネラルウォーターだよ。

大体水道の水が飲めるだけでも海外ではありがたいんだし。
自分はシアトル、ニューヨーク(クイーンズ)、シンガポール、プサンなんかにいたけど、水道水が飲めるのはトロントだけ。あとは水は買ってました。

返信‐19 (トロント) 2018-07-25 06:51

この程度があほらしいなら、17はバンクーバーの掲示板見たら倒れるよ。

返信‐20 (トロント) 2018-07-25 07:07

これが普通と思えちゃってる19かわいそすぎワロタw

返信‐21 (トロント) 2018-07-25 07:16

19だけど、普通どころか、神父や牧師やシスターの集まってる掲示板だと思う。

返信‐22 (トロント) 2018-07-25 07:18

銃で打ち合うよりいいじゃない。でもどこいっても日本人はグジグジ私は正しいってやるねー。酒飲んで忘れた方が健康的だよ。酒安いんだし。

返信‐23 (トロント) 2018-07-25 07:26

忘れないと気分悪いままの方には、酒が効くかもね。自分は鼻歌歌いながら生きているから関係ないけど。気分悪いのは病気の時だから。

返信‐24 (トロント) 2018-07-25 07:36

↑ここまであほ。
↓ここからもっとあほ。

返信‐25 (トロント) 2018-07-25 07:42

24さんは又そんな有名な話を。。。既出ですよ(笑)

返信‐26 (トロント) 2018-07-25 13:43

↑とくにあほ。

返信‐27 (トロント) 2018-07-25 14:05

何かにつけてすぐにマウンティングとかいうアホよりはましかなぁ

返信‐28 (トロント) 2018-07-25 14:38

↑マウンテンゴリラ

返信‐29 (トロント) 2018-07-25 19:44

27はサイですよ。最近あんた老眼が進みすぎ。アルツハイマーの気配もあるし。とくにあほって、腕落ちすぎですよ。あきれた。

返信‐30 (トロント) 2018-07-25 21:45

↑びちびちうんこ。

返信‐31 (トロント) 2018-07-25 22:20

あんた又見間違えてるよ。あれは薄いハヤシライス。いい加減老眼鏡買いな。

返信‐32 (トロント) 2018-07-25 22:24

びちびちうんこで思い出したけどタックスヘブン女史はどうしてるんだろうな…

返信‐33 (トロント) 2018-07-25 22:35

もしかして日本で元気に生きているのかな。。。