カナダ掲示板 (生活) - No.249036

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

家主の都合で家を追い出されることになりました

(トロント) 2018-07-21 11:42:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドミニアムをリースしており現在家族で住んでいるのですが、家主がここに住むことになったからという理由で今月中に出て欲しいと言われました。1年契約です。確実に出て行くように家賃を払っていないという書類を渡されています。(家賃滞納や遅延は一度もなくデポジットも払っているので出て行くにしても来月までは滞在できると思うのですが。)これは家主から直接言われたわけではなくエージェントのHomeLifeの人に伝えられ、家賃滞納の紙を渡されました。これまで良い関係だったので家主が住むことになったのなら私たちは引っ越しても良いと思っていたのに、やり方が強引だなと思いました。ちなみに家賃を支払っていることはHomeLifeの人ももちろん知っており本当にごめんねと言われ、1000ドル払うと言われています(引っ越し費用に消えますが)。ただ、家賃未滞納の書類を渡されたことに不満を感じており引っ越しの目処もたったので引っ越し後にHomeLifeに苦情を入れるか、弁護士に相談し、訴訟を起こすか迷っています。2週間で新しい家を見つけ契約し、荷造りしてというのはあまりにも急でして。このような場合どうしたらよいのでしょうか。家賃は毎月チェックで払っており領収書も取ってあります。こんなことは初めてなので戸惑っています。どなたかアドバイスお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2018-07-21 11:45

311に電話して行政にまず相談しましょう。
相談する窓口を探してくれるはずです。

返信‐2 (トロント) 2018-07-21 12:01

微力ながらお力になれるよう高い所からですが応援させていただきます。フレーフレートピ主さん!!

返信‐3 (トロント) 2018-07-21 13:48

完全に違法行為だと思います。
そのような追い出しは出来ないはず。
そのHomelifeのエージェントにはReal Estate Council of Ontario (RECO)なComplainすると言いましょう。まだHomelifeのオフィスにも電話してマネージャーにも言いましょう。

返信‐4 (トロント) 2018-07-21 14:08

うろ覚えだし間違ってるかもだけど、確か家主が住むことになった場合にのみ追い出せるんじゃなかったでしたっけ?そででも2週間はかすぎですが。
でも、家賃滞納でクレジットヒストリーにケチがつくかどうかわかりませんが、そうなったらやってられませんね。
でも、居座りたいならともかく出ていく以上裁判にも何もならないと思います。どっちにしても気持ち的に腹が立つ、ということが問題なので、出ていくのに異存はないけど、家賃滞納なんて事実はないのにこんなことをされるのは遺憾だ、という旨を相手に伝えるくらいしかないのではないでしょうか。

返信‐5 (トロント) 2018-07-21 14:55

とうぶん朝晩も温かいから公園で寝ても大丈夫。

返信‐6 (トロント) 2018-07-21 23:32

出ていくのは問題ないけど、家賃滞納は嘘なのでそれを取り消すまで出ていかない、と言ってみてはどうでしょう。向こうは居座られると困るわけですから。

返信‐7 (トロント) 2018-07-22 00:38

Tenant Protection Act に抵触します。
家主自身またはその家族が住む場合は、退去をお願いできますが、
確か2か月(3か月だったかも)のNoticeが必要です。
それよりも前に出て行ってもらうには、
何らかの借家人の非が認められなければ、できません。
https://www.cleo.on.ca/en/publications/tenantsaccess/eviction
そのため、家賃滞納を理由にしたのだと思います。
このままテナントに非があったEvictionの記録が残ると、
次に引越する際に新たな契約がしにくくなるかもしれません。
絶対に、その記録は消してもらってください。

それから、Evictionの場合、家主は借家人にお金も渡わなければならないと決まっています。
https://www.thestar.com/news/queenspark/2017/08/31/landlords-can-no-longer-evict-tenants-without-compensation.html

返信‐8 (カルガリー) 2018-07-22 01:09

返信‐7 
良い情報です。さすがです。

こんな時、掲示板も役に立つなと思います。


返信‐9 返信7 (トロント) 2018-07-22 04:44

家主がテナントに支払う金額は、1か月分の家賃です。
$1000って安すぎませんか?

返信‐10 (トロント) 2018-07-22 04:52

取り敢えず、Landlord Tenant Boardに連絡すべきでは。家賃滞納も嘘ならば、それを理由にする大家の違法行為です。エージェントも知ってて加担すると、ライセンス無くしますよ。

返信‐11 (トロント) 2018-07-22 05:11

とりあえず、どう転んでもあなたがこの月末に出ていかなければならない理由はないです。
今までお金払ってきたんですから舐められないように頑張って下さい。

返信‐12 (トロント) 2018-07-22 06:05

まぁ自業自得だよ。

返信‐13 (トロント) 2018-07-22 06:16

弁護士を雇って訴訟をするだけの被害額でも無いと思いますよ。家主に復讐したいだけならやればいいけれど、かかる手間などを考えたら意味は無いと思う。正式な苦情は言った方がいいと思いますけど。

返信‐14 (トロント) 2018-07-22 06:17

復習するだけなら、引っ越す時にキッチンでウンコしておけばいい。

返信‐15 (トロント) 2018-07-22 11:42

トピ主です。
皆さん親切に色々教えて下さりありがとうございます。とりあえず教えて頂いた機関に連絡してみることにしました。引越しの準備もあるので全て終わりましたらまたご報告させて頂きます。有益な情報ばかりでとても助かりました。

返信‐16 (トロント) 2018-07-23 00:20

簡易裁判と言う手もありますよ。
こちらではSmall Courtと呼ばれるものがそうだと思います。
訴状を持っていくと、一瞬激高する大家が多いみたいですが
その後実際に弁護士に相談して和解を求めてくることが多いみたいです。
友人もそうでした。

一応最終手段、と言うことで。
因みに10年ほど前ですが、簡易裁判の手数料は$75でした。
弁護士は雇っても雇わなくても大丈夫です。

返信‐17 (トロント) 2018-07-23 00:29

といっても相手は法律をかじっていて家賃延滞にしたわけで、訴えて負けたら訴訟費用に延滞利息、リカバリー費用、遅延家賃まで取られることになるということは覚えておいてください。相手の弁護士次第です。
それと時間がかかれば費用は雪だるま式に増えます、よく考えて。

返信‐18 (トロント) 2018-07-23 01:02

Landlord and Tenant Board
79 St Clair Ave. E#212
Tel: 416-645-8080
先ずは引越しする前に上記の機関に連絡する事をお勧めします。
月曜日ー金曜日、8時30分AMから受け付けています。
混雑する可能性もありますので開く10分前頃までに行かれた方が良いと思います。
用意する書類は

1.契約書、Agreement to Rease, Residential Form 400 契約時にHomelifeのエージェントから渡された書類。
2. 上記のお話ではEnding a Tenancy Agreement の中のNon Payment of Rentにあたりますので、エージェントから N4と書かれた正式な書類を渡されているはずですのでそちらの書類。
3.今までに支払った小切手のコピー、又はその領収書。
4. 担当エージェントの名詞。

オンタリオのThe Residential Tenancies Actに完全に違反している行為ですので貴方に非は一切ありませんので、いずれ引越しをするにしても、先ず問題をクリアーにされるほうが先決だと思います。

問題を解決された後、引越しをお考えであれば、その旨Landrord and Tenant Bordに伝え正式な書類をいただいおくことをお勧めします。
その場合、2ヶ月ノーティスで部屋をでることができます。もし英語が難しいようであれば、通訳を無料で紹介していただけますので聞いてみてください。

PS.エージェントから1000ドルは受け取らないように。最近条例が変わり、賃貸物件を家主がキャンセル出来るのは家主が同物件に住むのみとされ、その場合、最低1年間すまなければなりません。家主はテナントに2ヶ月ノーティスとⅠヶ月分の家賃(もし現在貴方が月、2000ドル支払っているのであれば2000ドル)を支払わなければなりません。


返信‐19 ロジャース被害者 (トロント) 2018-07-23 01:05

簡易裁判所の手数料は$75だったんですか?でしたら今でも$200くらいですかね?

ロジャースに理不尽な金額を請求されている、1日でデータを大量に使ったって、、、$600くらい払えと、、、

最悪だ

返信‐20 (トロント) 2018-07-23 01:20

かといってベルやテラスがいいわけでもなく全米25ドルでかけ放題、データもかけほうだいの隣と比べると発展途上国だよ、ここは。

返信‐21 (カルガリー) 2018-07-23 01:23

返信18さん

具体的なアドバイスですね。
当事者以外の人にも、この説明は役に立つと思います。

非常に良い説明です。
感謝!


返信‐22 (トロント) 2018-07-23 01:59

うまくいけばね、うまくいかなかったら大変だよ、もう少し前に防衛策取っておけばよかったのに。

返信‐23 (トロント) 2018-07-24 21:44

トビ主さん
Homelifeに属している日系エージェントは2人ですが、(柴X ケX) さんですか?
原X 小XX さんですか?

返信‐24 (トロント) 2018-07-24 22:28

返信22さん
あまりにもひどい言い方ではありませんか。
カナダは移民の国です。皆少しずつハンディを持って生きているからこそお互い助け合い、いたわりあわなければならないところに。
先日もダンフォースで大きな事件が起こり、お2人が亡くなりましたが、見知らぬ人が花を捧げたりしています。ヤング、フィンチでの事件後も通行人が手を合わせて通り過ぎて行く姿が見られました。
トビ主さんの問題と比べる事はできませんが、突然の退去通告にご家族共々途方にくれているトビ主さんの気持ちを察する事はできませんか?
匿名だからといって困っている人を中傷したりせず、もう少し優しい気持ちで接してあげてください。

返信‐25 (トロント) 2018-07-24 23:56

簡易裁判所より返信18さんの手続きを踏むほうがが良いと思います。テナントに問題ありで知り合いが簡易裁判所に何度か足を運んでいましたが、あまり納得のいく結果は得られなかったようです。

返信‐26 (トロント) 2018-07-25 00:10

物事はうまくいくだけではないですから。

失敗した時に誰も責任は取ってくれないので、リスクは認識してください。簡易裁判ならダメージが少ないのでいいですけど、自分でやらなければ費用は弁護士に持ってかれます。

返信‐27 (トロント) 2018-07-25 00:36

26の内容は、ここの皆さん既にわかっていますよ。物事はうまくいくわけではないとか、今更それですか。リアル世界であなたと関係の必要のある人たちは大変ですね。

返信‐28 (トロント) 2018-07-25 00:37

うまくいくだけではない

返信‐29 相手の (トロント) 2018-07-25 00:39

裁判は判決書きたくないから調停になったり、相手の弁護士に引き延ばされて費用が水膨れになって払えないのようにされたりする戦争ですから。
簡単に勝ことを相手の言い分を聞かずに推測することに何の意味もありません。離婚裁判も同じです。相手の駒が分からないのに勝手応援団の有取にしても負けても誰も払ってくれませんので。
それとも27が払いますか?負けた時?

返信‐30 (トロント) 2018-07-25 00:44

初めからきちんと丁寧に、29の内容と説明を書けばよかっただけですよね?不親切でぶっきらぼうで冷たい一行返信の必要ありました?

返信‐31 (トロント) 2018-07-25 00:49

だけどあまりにも勝手応援団が勝つことを前提にして話すから。
行政の権限でできることで抑えていた方がいいですよ。
あと人にアドバイスするのは離婚とか民事はしちゃダメです。
相手の言い分は相談者の口を通しての伝言ゲームですから。
契約書もみれませんしね。

自分はうまくいったかもしれませんが、原則5対5で分与がされるということだけで、実際はプリナップがあったり、あなたの日本の貯金をあるのを知ってたりしてこじれるのが普通ですから。
それと弁護士費用は一番ひどい例で100,000ドルでいまも増えてますなんていうのもあります。

返信‐32 (トロント) 2018-07-25 00:50

それと離婚裁判の場合
を空白にブッコンどいて。

返信‐33 (トロント) 2018-07-25 00:58

だけどから始まる言い訳と、残りは他でも得られる情報の付け足しですよね。冷たく不親切でぶっきらぼうな一行返信を読まされたトピ主側の気持ちはスルーで。

返信‐34 (トロント) 2018-07-25 01:02

日常のリアル世界であなたと関わる必要のある人たちは大変ですね、もぶっこんどいてください。

返信‐35 (トロント) 2018-07-25 01:07

裁判は高いです。
勝っても、負けて儲かるのは弁護士です。
裁判にしないほうがよかったって人の方が多いのがトロントです。
なんか上手におりこうさんたちにお金を取られる一番の原因だと思います。
簡単に訴えるっていうなら100%勝てる戦を、負けて払わされるのはご本人です。

返信‐36 (トロント) 2018-07-25 01:08

私は裁判に誰よりも行っています。
だけど負けたことないです。勝てるのしか受けなかったから。

返信‐37 (トロント) 2018-07-25 01:09

凄く有名な話をぶっこんだんだね(笑) 気持ちはわかるよ。

返信‐38 (トロント) 2018-07-25 01:10

37は35宛て

返信‐39 (トロント) 2018-07-25 01:14

大人として裁判(戦争)をはじめるなら、100%勝てる試合をしないとダメですよ。正しい、正しくないはカナダではあんまり関係ないです。
法律は人の作ったもので例外だらけ、弁護士さんが法律の解釈をこれはこういうことですよねって、曲げられちゃうのが現実ですので。
3万ドルも訴額がないなら簡単に裁判といわないほうがいいです。

返信‐40 (トロント) 2018-07-25 01:15

36は何か唐突に自慢話を披露したい気分になった系の人なの?

返信‐41 (トロント) 2018-07-25 01:18

39もなんか凄く有名な話ですよね。もはやトピ主を具体的に助ける内容にも見えないし。

返信‐42 あるなら (トロント) 2018-07-25 01:24

というかこのトピはボードに行くで結論でてるでしょう。
お金あるならいかにでもできるけど、1000ドル、2000ドルの問題でできることはそれで済ましちゃったほうが安上がりだからね。

伝説のケベコワのように気に入らないやつは全部訴えていくらかかっても負けさせるっていう人なら別ですが。

返信‐43 (トロント) 2018-07-25 01:34

あなたが結論が出た時点で、これが結論と考えますよとトピ主宛てに書き込んで差し上げたらよかったんじゃないんですか?それ以降の情報はあってもなくてもいいものばかりですし。

返信‐44 (トロント) 2018-07-25 01:36

あいよー!

返信‐45 (トロント) 2018-07-25 11:23

だから言ってるでしょう、裁判も弁護士も必要ないって!
トビ主さんの場合、家主とエージェントに騙されているだけです。

Appendix: General Information from Landlord and Tenant Boardの写しです。

When the landlord can end the tenancy,
The landlord cannot evict the tenant unless the landlord follows the proper rules. In most cases, the landlord must give proper notice to end the tenancy using the right form.
-正式な書類を持ってのみ家主はテナントを追い出す事ができる。

The landlord can only give the tenant notice to end the tenancy in certain situation.
特別な理由がある場合のみ追い出す事ができる。
その理由の例として;
Tenant does not pay the full rent when it is due.家賃の滞納
Tenant causes damage to the rental unit or building室内、建物の破損
ETC,

It is an offence for the landlord to evict a tenant without following this process.
If convicted、the landlord could face a fine of up to $25,000.
もし家主が違法行為を行った場合、最高25,000ドルの罰金、、と明記されています。

トビ主さん、貴方の場合全く心配する必要はありません。
1日も早くLandlord and Tenant Boardに書類を持って相談に行く事です。
書類を見れば家主とエージェントが一緒になって貴方を騙しているのは一目瞭然ですから
その日のうちに解決できるはずです。

何か質問がありましたらどうぞ。

返信‐46 Terry (トロント) 2018-07-25 13:00

同感です。恐れことなく、自分の利益をちゃんと守ろう。

返信‐47 (トロント) 2018-07-25 13:25

ふと思ったんですが、トビ主が仮にすぐに退去した場合、家主の退去願いに同意したという事になってしまうんではないのでしょうか?
退去する前に一度、他の方がアドバイスしてくれた機関に問い合わせした方が良いのでは?

返信‐48 (トロント) 2018-07-25 21:48

退去させられないように訴えるんだよね?すでに退去しちゃったら何を訴えるの?

返信‐49 (トロント) 2018-07-25 21:59

え、トピ主さん退居しちゃったの?
なんで?その必要ないのにー。

だから日本人はバカにされるんだよ、、、

返信‐50 (トロント) 2018-07-26 08:16

>すでに退去しちゃったら何を訴えるの?
退去金家賃1か月分と、家賃滞納のために追い出されたという記録を消すためです。