カナダ掲示板 (生活) - No.249033

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の運転免許証って没収されました?

免許証 (カルガリー) 2018-07-20 11:48:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
タイトル通りの質問なのですが、カナダへの免許証を取得する際に、日本の免許証を没収された方いますか?以前は没収されていたと聞きましたが、日本⇄カナダ間の協議により、現在は没収されないと聞きました。が、先日レジストリーで「没収しないわけがない」と言われ、更にはアルバータ カナダの「Exchange a licensee from outside Alberta」のコピーを見せてくれ、そこには「没収」と記載がありました。

領事館でも没収はされないと聞きました。

実際はどうなんでしょう?

最近、日本の免許証からカナダの免許証を取得された方、または情報をお持ちの方ご意見下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信‐1 (トロント) 2018-07-20 12:03

トロントで取りましたが没収なんかされてませんよ。
そもそもポストに投函されて受け取ったのでしようがなかったとも言えますが…
ワーホリでも取れる(というか国際免許の期限が渡航後3ヶ月しかない)ので、没収なんかされたら困るんじゃないでしょうか。
ていうか初めて聞きました

返信‐2 (トロント) 2018-07-20 12:12

オンタリオ州は、昔から没収されていません。
BCは没収されていましたが今はどうでしょう?
ABは知りません。

返信‐3 (トロント) 2018-07-20 13:48

規約にそう書いてあるのを見せられたのなら、それが正しいんじゃないですか。

返信‐4 (トロント) 2018-07-20 14:12

日本カナダ間でそうであっても、州によって違う国ですので、そう書いてあるならそうなのでしょう。

返信‐5 カル (カルガリー) 2018-07-21 12:22

去年の夏にカルガリーで日本の免許からカナダの免許に切り替えました。
レジストリーで切り替える時に日本の免許は没収はされますが、一応は領事館に後で返還されることになっています
ただ必ず返還されるわけではないそうで、私の場合は8ヶ月経っても領事館に問い合わせましたが返還されていませんでした
なので先月日本に一時帰国した際、[海外で免許切り替えのため 紛失] という特別更新しました
日本で免許証センターに行って、正直に取りあげられたことを言っても問題なく日本の免許更新できましたよ
去年の話ですが参考までに

返信‐6 (カルガリー) 2018-07-23 02:23

この手の問題って面倒ですね。

まずどこで調べれば良いのかが分かりにくいです。
しかもAB州の公共機関の職員は不勉強で無知です。
(どの州でも同じかな)
調べて正しい準備をして行っても、それを否定する職員もいます。

特にAB州は警察を含め非常に嘘が多いので注意して下さい。

健闘を祈ります。




返信‐7 トピ主です (カルガリー) 2018-07-24 00:49

こんにちは、トピ主です。
皆さまコメントありがとうございます。
レジストリーでは「没収後に私の手元に戻ってくるんですよね?」って聞いたら、「そんなはずあるわけない」と一蹴。何が正解なのかはっきりしませんが、免許証ないと困るので、またレジストリー行ってきます!

ホント、こっちのお役所の人って適当ですよね。カルガリー日本領事館の人も感じ悪いし。グーグルレビューには日本人以外の人からの悪いレビューついてるし。。日本人代表として、感じ良く、愛想よく仕事して欲しいですよね。なんだか領事館の人のせいで、日本人のイメージが悪くならないか心配。

話しズレてすいません。ふと領事館の人の感じの悪さを思い出しグチりたくなりました。

コメント下さったみなさん、ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2018-07-24 00:58

他の窓口いきな、知ってるところへ。
捨てられちゃうよ。

返信‐9 (トロント) 2018-07-24 01:25

どんななんだろうとカルガリー日本領事館の評価をグーグルマップでみてみたけど悪いこと書いていなかったよ。

返信‐10 (トロント) 2018-07-24 02:00

領事館はいいんだけど、カナダ側はね。やる気のないパートや派遣が増えていつもやってることでないと分からないよ。

返信‐11 (トロント) 2018-07-24 05:15

カナダだけで終わる話ならともかく他国も関係する話なんだからちゃんとしてほしいよね。
頑張ってください。

返信‐12 (トロント) 2018-07-24 05:48

それ期待するなって。
カナダはこれのどっちに近いか考えてみな。
日本はドイツに近いけど。

https://www.youtube.com/watch?v=kwxWyJU1WY4

返信‐13 rina (カルガリー) 2018-07-25 00:40

だいぶ前の情報(戻されることになったすぐあとの情報)で申し訳ないんですが、それと州によって違うかもしれませんが。
カナダの運転免許を取得した場合、日本のは必ず没収されます、日本の「お願い協議」によって没収されたあと大使館(領事館)に戻されるようになりました。
どのくらいで戻されるか、必ず戻るのか、誰もわかりません、基本没収ですから「戻されるはずです」と大声を出してもダメなのです、戻すことを知らないカナダの窓口の人や警察官がいても当然なのです。
例えば、警察官に運転免許証の提示を求められたとき、二つに免許証を持っていることを知られたり、日本の免許証を見られたりしたら、日本の免許証をを没収されても仕方がないのです。
日本の免許証を戻してもらったら、カナダの免許証と一緒に持たないで、家に大事にしまっておいて日本へ行った時に使用するということなのです。




返信‐14 (カルガリー) 2018-07-26 03:26

余談でどうでもいいことかもしれませんが、AB州では運転免許や車両登録に関わる手続きなどを業者に委託しているので、厳密にいうとレジストリーにいる方々は役人ではありません。

返信‐15 (トロント) 2018-07-26 03:37

どっちにしても期待しちゃいけませんね。
カナダはどっちに近いか見ておいてください。
日本はドイツとそれほど変わりません。

https://www.youtube.com/watch?v=6-Cgb-TY2EU

返信‐16 カルガリー (カルガリー) 2018-07-26 07:30

2015年に申請した際、私の日本の免許証は、領事館には戻されませんでした。仕方がないので、日本に帰ったときに、再発行?しました。

返信‐17 A (バンフ) 2018-07-30 15:46

アルバータに住んでいます。
今年の5月ごろ免許取得の際に、日本の免許証は取り上げられました。オーストラリアの免許も持っていたのですがそちらも取られました。...悲しい。
レジストリの人は、返せないと言われていました。
アルバータで免許を2つ持つのは違法だそうです。カナダの免許を日本で書き換える事が出来るようなので、帰国時に書き換えようと思っています。

返信‐18 オンタリオ免許更新 (トロント) 2018-08-01 23:07

オンタリオ州に住んでいます。
5月に免許の更新をこちらで行いました。

G2からGへのアップグレード更新でしたが、
日本の免許でGへの書き換えができ、
日本の免許の没収はされませんでした。

州によって違うんですかね?

返信‐19 (トロント) 2018-08-01 23:22

↑カナダとかアメリカは州で全然法律かわるよ。知らん人もいるんだね。

返信‐20 ゆう (カルガリー) 2018-08-10 13:05

去年、カナダの免許を取得した時ですが、没収されました。でも日本領事館がカナダに返してくれと伝えてるみたいで、1年に1度(夏)、1年分の日本の免許証を返してもらってるみたいです。私は、ちょうど去年の夏前に申請したので、去年の夏の返還時には間に合わず、日本の免許の更新日も去年だったので日本に帰った時に再発行しました。
更新日を過ぎても日本に住んでない確認が取れる人は更新できます。集める書類は増えますが。。