カナダ掲示板 (留学) - No.249022

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ国籍保持者の留学

にゃんにゃん (日本) 2018-07-18 18:41:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

娘が日本在住のカナダ国籍保持者なのですが、最近留学したいと言っています。国籍がある場合は高校の学費がかからないと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2018-07-18 22:47

基本的にはかからないと思います。日本にカナダから子供を送るのと一緒でしょう。制服もないしもっと安いかも。

私だったら行かせる高校を決めてそこに連絡します。カナダに親戚とかいるといいですね。

返信‐2 (トロント) 2018-07-19 01:50

高校などは完全無料

大学もアメリカ等と比べるとかなり安く入れます。日本の私大よりも安いです。

保険は到着から 数ヶ月待たないといけませんが、完全無料です。 厳密には降りる前に医療機関を利用した場合、レシートを取っておけば後で降りるものもあると聞いてます。。が!自分ならその2ヶ月ぐらいは個人保険を使うと思います。

様々な場面で出生証明書を問われると思います。生まれた時に貰う小さな紙と。 役職で数ドル払ってもらう正規版があります。 パスポートや学校はこの大きな正規版を求められる場合が多いので、 この正規版を先ずサービスオンタリオや日本の在カナダ大使館で発行すると色々スムーズだと思います。

SINは生まれた時発行されていると思います。それがないと多分保険も学校も同じく行けないと思うので掘り起こすか、同じく役所に問い合わせ明確にしておいて下さい。

返信‐3 にゃんにゃん (日本) 2018-07-23 21:11

ありがとうございます。安心致しました。

返信‐4 にゃんにゃん (日本) 2018-07-23 21:12

色々な情報ありがとうございます。
とっても助かりました!

返信‐5 (トロント) 2018-07-24 02:08

公立の高校以下は学校自体は無料でしょうが、未成年
(州によって17歳以下か18歳以下、ちなみにONは17歳以下、BCは18歳以下)だと、Guardian が必要になります。また、当然ですがホームステイなども必要でしょう。
ほかの方もおっしゃっているように、ご親戚などがいらして、頼めるのならば良いですが、自分で探すとなると大変かもしれません。寮などがある私立にいく場合は、授業料も含めて高額です。

返信‐6 キキ (トロント) 2018-07-26 10:44

我が子3人もカナダ国籍で昨年カナダに戻ってきて、中学校と高校に通っております。日本から高校に問い合わせをしても、住居が決まっていなければ国籍を持っていても留学扱いになります。
カナダに来て住所を決めてから学区内の高校に問い合わせをしなければ日本からの手続きは一切できませんでした。
たとえ日本から問い合わせをしても、教育委員会からの返答は、留学生扱いとしての返答のみでしたよ。
学費ですが、州によって義務教育の期間が異なります。
ご存知だとは思いますが、州によって、中学校、高校の入れる年齢なども異なります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Education_in_Canada
事前に↑で調べて、確認すると良いと思います。
また、学校は住むエリアによって大きく異なります。
TDSBのホームページでどこの高校がお子様に合うか、また、カリキュラム、学校の雰囲気、特徴など確認することができます。
別のサイトになりますが、中学、高校のランキングを載せているところもあります。
進学率や、学力が高いかなどできる限り事前に調べておくと良いと思います。

返信‐7 (トロント) 2018-07-26 20:15

> 州によって、中学校、高校の入れる年齢なども異なります。

ここは結構適当。 英語力心配だからーとかで一学年落としたりとか 結構プラマイ1歳ぐらいは言えばなんとかなる。