トロント掲示板 (生活) - No.249012

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本語相談できる場所

(トロント) 2018-07-17 16:37:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

病院の医療費について相談できるところを探しています。
物凄くざっくり言うと、保険で全ての費用がカバーされるはずなのに、何故か一部費用の請求が来ている状態です。
JSS以外でどこか日本語で相談できる所はありませんか?

以前、JSSに医療関係で(今回とは内容の異なる)相談をした事がありますが
どうやらトロントの医療関係にはあまり明るくないようで
多分…とか、だと思います…とか、ちょっとこれはわからないですね〜とか
そんな事ばかり言われたので、JSS以外で相談できる場所があればと思い投稿しました。

ご存知の方いたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2018-07-17 19:57

カナダの医療は全部無料ではないし、州によっても大差があります。OHIP効きませんも普通のことです。
明細出してくれるはずですから領収書もらってください。

日本語で相談できるところはありません。

返信‐2 (トロント) 2018-07-18 06:13

医療機関の通訳を頼むOrganizationがあります。色々な言葉に対応していて日本語もあります。のでGoogleで検索して一度聞いてみては如何でしょうか?

返信‐3 (トロント) 2018-07-18 07:07

トピ主さんがおっしゃる保険と言うのは、
海外旅行保険のことですか、それともOHIPのことですか?

返信‐4 そんなこんな (トロント) 2018-07-18 09:34

医療関係者です。その保険を教えてくれたら助けられるかもしれません。最初の契約時期にしっかり目を通していたのならこれは文句を言ってもいいかもしれません。でもその辺の詰めが甘いと見落としてたところがあったかもしれません。

私も今保険を決めているところでその細かいところを主人と保険会社のエージェントも入れて何日にもわたって話し合っているところです。

よければメールください。

返信‐5 おっせかい (トロント) 2018-07-20 13:20

JSSに相談したのは電話ですか?無料で教えてくれるとは限りません。
お金を払って情報はいただくものです。無料がいいのなら自分で調べるべきです。

それが世の中の基本ですよ。

返信‐6 (トロント) 2018-07-20 13:46

JSSだろうが、ここだろうが他の人だろうが、あなたのいう情報だけでは何ともならないかと思います。
一部請求が来ているということはOHIPではなく日本の保険会社ということですよね?
それだと日本語でその会社に問い合わせればよいのではないですか?
他の方も書かれているように、保険会社によっていろいろ規約や制限に差がありますので、医療に明るいとかなんとかではなく、そこに問い合わせるよりほかにどうしようもないと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2018-07-20 14:11

確かに。
日本の保険かこっちの保険かはわからないけど、それは保険会社にしかわからないことなので、誰に聞いても意味はないと思う。

こっちの保険だと、いくらまでは全額カバーでそれを超えると何%カバーとかいうのもあるし、それを超えたんじゃないですか?
あるいは、保険でカバーしないものがあっただけかもしれないし。
なんにしても、その保険会社に聞くしかないよ。
他の誰に聞いても答えようがないかと。

返信‐8 (トロント) 2018-07-20 22:36

保険会社に問い合わせするのが一番だと思います。保障限度額を超えたか、サポート以外の治療等が行われた為に発生した料金請求のように思えます。