カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.24900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

仕事の探し方

abe (バンクーバー) 2012-01-30 17:59:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザの期限が2ヶ月を切ってしまったのですが、現在バイト探しをしています。
ビザ期限が残り少なくても、雇ってもらえる場合もあると聞いたことがあるので、積極的に色々な場所にレジュメ配りをしようと思っています。
カナダでのバイト経験はジャパレスのサーバーとキッチンの両方あり、日本でも飲食店での接客業が中心だったので、経験を活かせそうなレストランやカフェに応募したいのですが、2ヶ月足らずしか働けないのなら先方に迷惑かもしれないし、単発バイトや入れ替わりの早いファストフードなどに履歴書を配る方が良いでしょうか?

似たような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、どういったところで仕事を探したか、仕事を得られたかなどの経験談を教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-01-30 21:13

ビザの話をしちゃうと誰も取ってくれないと思うよ。
半年ぐらいビザ残ってないとトレーニングも終わらないうちに帰国ってことだからね。

返信‐2 abe (バンクーバー) 2012-01-31 20:35

コメントありがとうございます。
これまでレジュメ配りの際にビザの件について聞かれたことはないのですが、こちらからレジュメを出す段階で話した方が良いでしょうか?
やはり2ヶ月足らずでは状況は厳しいのでしょうが、やる気とみっちり働ける旨を先方に伝えても難しいでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2012-01-31 23:05

逆に相手が短期でバイト希望って明らかに示しているものに応募したほうがいいと思うよ。
言わないで採用されて2ヶ月で辞められちゃったら雇用主はたまらないからね。
期待されちゃって辞めちゃったら結構罪が深いよ。

返信‐4 abe (バンクーバー) 2012-02-03 03:10

地域の求人掲示板みたいなところを見たりしているのですが、短期バイト募集というのをあまり見かけないのですが、お店に直接行って短期で募集しているか尋ねるのもありですか?

返信‐5 (トロント) 2012-02-03 03:17

もう時間がないからそれこそ何でもやってみるしかないと思うよ。
ダメでも何も失うものはないもんね。時期も悪いし本当に見つからないかもしれないけど。
行動してダメだったのと、やらないで考えていて時間ばっかり過ぎちゃって何にもできない結果になるのでは大違いだよ。

初心に帰って。
一生に一度のワーホリです。それを思い出してください。

返信‐6 (トロント) 2012-02-03 03:25

自分が雇う側だと思って考えてみようよ。
入ってすぐは使えない子をお給料払ってトレーニングした挙句、すぐにやめちゃう。
そういう子を雇いたいですか?

やっぱ募集は少ないけど、短期のものを探すのが一番だと思いますよ。
クリスマスシーズンならそういうのも多いんですが、今の時期だと難しいかなぁ・・・

返信‐7 (トロント) 2012-02-03 16:05

やはり、まもなくビザ切れだと敬遠されるよ。短期の仕事だって、すぐ帰国する人より長くいられる人の方が、身元等の点で安心。お金に困っていないのなら、得られるかどうかわからない仕事探しのために時間を費やすより、何か別の事をした方がいいような。

返信‐8 abe (バンクーバー) 2012-02-03 19:06

> 返信5さん
コメントありがとうございます。
見つかるかは分からないですが、行動しないよりはマシだと思って、もう少し粘ってみようと思います。

>返信6さん
コメントありがとうございます。
そうですよね…雇用主側の立場になって考えると、やはり長期で働けないのは厳しいですよね。
クリスマスあたりに探せていればよかったんですが、冬は求人が少ないのでしょうか。
日本ではバレンタインのバイトとか結構募集してますが、カナダではないのでしょうか?

>返信7さん
コメントありがとうございます。
雇用側の立場でみると、短期間しか働けない人を雇うことは難しいのは承知しているつもりです。
ワーホリ後はビザを更新する予定なので、今のバイトや英語の勉強などもしながら、もう少し仕事探しを続けてみようと思います。