カナダ掲示板 (生活) - No.24898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

値下げ交渉ってします? 逆に、されたら困りますか?

聞きたいのですが (トロント) 2012-01-30 14:16:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

売る広告を出したときに、交渉可ってつけておかないと、
交渉してくる人はめったにいないなあと自分の経験から思います。

わたしは少し高いと思ったときは
ダメもとで聞いてみることも結構あり、思ったよりOKもらえます。
みなさんは、わりと交渉してますか?

逆に、自分が交渉されたら、困りますか? 私は応じたければ応じるし、困りません。

返信‐1 (トロント) 2012-01-30 14:44

こっちだと交渉する人が多いので、逆にそれ以上下げる気のない人はそうかいてるような気がするけど。

返信‐2 (トロント) 2012-01-30 14:53

大体値段が高いから、ほとんどの場合、この値段だったら買いますって言って送る

返信‐3 聞きたいのですが (トロント) 2012-01-30 15:09

了解です〜 たしかにこっちの人は書いてますし、交渉はさかんですよね。

e-Mapleではどうですか? 特に日本人同士の場合。

返信‐4 (トロント) 2012-01-30 21:11

日本人でも関東以北の人には値下げ交渉はしないほうがいいかもしれないよ。交渉自体する文化がないから。インド人、イラン人は商売は交渉だと思ってるからOKだけど、東洋人はうまくやられちゃう。

ところでこれ昔関西の人に聞いたのだけど本当ですか?
東京で彼はものを秋葉原で10個買うから1個おまけしてほしいと交渉したそうですが、もちろん突っぱねられてしまいました。関西ではそうやってだめもとでも値切ってみてかまわないのですか?

返信‐5 (トロント) 2012-01-30 21:35

東京で中古屋とかで普通に値下げ交渉してたけどしょっちゅう突っぱねられてた
普通の店ならまだしも、中古屋で値下げ交渉できなかったのはビックリだったわ
あいつらどう考えても値段ぼりすぎ

返信‐6 (トロント) 2012-01-30 21:41

関西の人には殿様商売に見えるみたいですね。
関東以北の人は値下げ交渉はしないかわりに他の店を探します。文化が違うんですよ。
それと他の人と値段を買えちゃうのは差別って捕らえ方をします。

まあ、その辺は面白いですよね。
ところで名古屋はどうでしょう?

返信‐7 将来は立派な値引きおばちゃん (トロント) 2012-01-30 22:24

私、こっちのモールでもたとえばディスプレイされてた靴で他のストックの靴よりダメージがあったり、洋服でほつれがあるけど、どうしても欲しい場合「安くならない?」って聞きます。有名ブランドじゃないお店や、その時複数店購入していたりすると数ドルでも下げてくれることがあります。ちなみにWinnersはほとんどの確率で不具合があればですが下げてくれます。

って、このトピはe-maple内の個人売買の際でってことみたいですね。私も売りに出したことのある経験者ですが、半分くらいの方が値切ります(私も相談可、と表記して)。中古を大量にもらっていただけると言うことで、聞かれなくてもこちらから値引きしたこともあります。値引きされる嬉しさを知ってますからね(笑)ただ、引き渡し当日に直接会った時再度値引かれた時は、「さすがにここまで来て、値段は下げないよ」って思いました。

関東人ですが、確かに日本ではしないですね。海外で学んで、試みる価値があって可能そうな状況の場合はとりあえず…ってなりました。

返信‐8 聞きたいのですが (トロント) 2012-01-30 22:38

関東、関西の文化の違いがあるんですね。わたしは真ん中だから、いまいちにぶかったです。

7さん、いえいえ、びっくりです。参考になりました。
モールやWinnersで交渉できるなんて思いませんでした。
ダメージがあったらやってみます。
日本のお店で交渉というと、電器店ぐらいでしたので。

7さんはe-Mapleではご自分も相手もけっこう値引き交渉するんですね。
相談可、とか表記するのがよさそうですね。
あんまり言われないので、わたしぐらいなのかなあと思っていました。

返信‐9 誰か教えて (トロント) 2012-01-30 22:51

私は関東人ですが、むしろ関西の人に聞いてみたいです。
値切るってどの辺のお店からオッケーなのでしょう?個人でやってる八百屋さんはできるけど、大型スーパーはだめだとか?中古屋ってのはブックオフみたいな大型店舗でも値切るってことでしょうか?その辺の線引き教えてください。それも人によって違うのかな?

昔家族で東南アジアに行ったとき、関西出身の父がお土産値切っていてびっくりしたのを思い出した。(物価自体が)安いし別にいいじゃんと子供なりに思った(当時6歳)私は安くしてくれなんて言えません涙。

でもe-mapleで売り出すときは交渉ありにしてますね〜。だって中古だし(新品でも個人から買うという意味で)、中古の相場って分からないから引き取ってくれれば別にいいや〜って感じでしょうか。

返信‐10 値引きよりおまけが嬉しい。 (トロント) 2012-01-30 23:48

値段交渉を許してるお店(国)は、当たり前だけど、最終的に値引きしても自分に利益が出るように値段設定が普通より上だからね…

でも確かに日本みたいに一部ではオッケーっていう場合はどこが境界線なんだろう?個人経営のお店は「値引きして?」って聞いたら、その相手が値段設定できるわけだから(八百屋のおじさんみたいに)オッケーで、大型スーパーとかは、従業員に値引き頼んでもその人たちは値段を動かすことができないからダメ、って感じかな?
で、値引きが盛んなお店(中古販売、こっちのーウィナーズもだけど)は、そういうお客さんが多いからマニュアルで対処法を教えてるから、一定の値引きがオッケー、みたいな?

返信‐11 (トロント) 2012-01-30 23:51

友人から聞いた話ですけど、関西ではブランドものは除いて普通にデパートで引いてよって気軽にいえるらしいとのことですが、本当ですか?

返信‐12 (トロント) 2012-01-31 01:46

関西でも私は気が小さいもんでなかなかできませんが、結構みんなスーパーでもデパートでも値切り交渉してますよ。
要はだめでもともと、ダメならダメでいいんです。できたらラッキーくらいの感覚で。

返信‐13 (トロント) 2012-01-31 01:50

関東以北とありましたが、逆に東北まで行くと値切りもありですね。
デパートまでは無理ですが、スーパーではする人もいますね。
人のつながりが濃いというのも理由かもしれません。
そういった理由からいくと、東北でも人口の多いところは無理かもしれませんが、うちのあたりはよくあります。
客が値切るというか、勝手に売るほうが安くしてくれるパターンのほうが多いですが。

返信‐14 (トロント) 2012-01-31 02:39

同じ日本でもいろいろあって面白いですね。

返信‐15 Who cares!!! (トロント) 2012-01-31 05:13

返信4・6

>関東以北の人 
>関西の人には殿様商売に見えるみたいですね 

って、なんなん?関西人はいつも値段交渉するみたいに言ってるけど関西人だって交渉する人もいればいない人もいる。私は今まで一度もしたことないわ!

>値段を買えちゃうのは差別って捕らえ方をします。

値段を変えるやろ?日本語もまともに出来へんのに差別やなんやら偉そうなこと言って自分が一番、差別してるやんwww

>ところで名古屋はどうでしょう?

って、今度は名古屋をイジメるつもりかよ!
なんか、この返信4・6イラつくわ。

返信‐16 (トロント) 2012-01-31 05:30

そんな怒らなきゃならないような書き方はされてないと思いますけど・・・
荒らしたいんなら他でやってください

返信‐17 (トロント) 2012-01-31 05:33

まぁそんな典型的な値切りヤロウはそんなにはおらんよな
俺は値切れそうなもんやったら大体値切ろうとするけど
それで値切れなかったら基本もう行かないや
阪急とかだとカードが10%オフだったししなかったけど

荒らしは関係ない話をしてるお前だろ