カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.248974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

お金の持って行き方と保険

(日本) 2018-07-12 20:34:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐワーホリでトロントに行く予定です。
皆さんはどのようにお金を持ち込みましたか?
また、保険でお勧めがありましたら教えてください。
日本のワーホリ保険は保証いいけどそれだけで結構な金額で。現地の保険使っている方いますか?

アドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-07-13 02:02

お金は1万ドル以上は税関で申告しないと没収の対象です。申告してください。

カード社会なので、家賃と交通費(バス、電車、食料)以外の現金は持ってこないほうがいいでしょう。財布の中に100ドル札が5枚も入ってて、TTCの中で出したら恐喝、強盗されてもおかしくないです。現金はみせないように。
なので、三井住友の国際キャッシュカードでも作って下ろすか、カードが使えるならカードで済ましたほうがいいです。
なお、国際キャッシュカードとかいきなり使えなくなるカードも過去にありましたので必ず別の手段を用意してください。

保険はこっちではいってもいいですが、病気だけです。親が死んだり、人の物を絶対壊さないと思えるのならそれでもいいですけど、結構、入っていない人に限って事件が起きてます。

返信‐2 保険 (トロント) 2018-07-13 03:54

保険は日本でも少しの間は入ってくるのがいいですよ。

カナダでも保険を取り扱っているところはありますよね

返信‐3 (トロント) 2018-07-13 10:08

わたしはBIISのAllianzという保険に入ってますよ~
日系の代理店です

返信‐4 (トロント) 2018-07-13 10:11

カード社会と言うことで、、、、
日本にいた時は、つねに財布の一万円札が最低でも5~6枚は入ってた私ですが、
今では、せいぜい$20紙幣が2~3枚です。
最近、ダウンタウンのフードコートなどで、現金が使えない店が出てきています。
$2のマフィン1つ買うのも、クレジットカードです。

ですから、クレジットカードは絶対に持ってきてください。
こちらで作っても良いですが、初めてだとちょっと面倒かも。
はじめはSecuiredカードになると思います。
(銀行口座を作ってから、保証金を入れておいて、
その金額が上限のカード)

返信‐5 (日本) 2018-07-13 19:15

日系の代理店とは何でしょう?
一応物品の損害賠償は含まれているのですね。

返信‐6 (日本) 2018-07-13 22:19

クレジットカードは持っていきますが、手数料毎回かかりますよね?
皆さんは現地で銀行開設して、デビッドカードなどを使用していますか?

返信‐7 (トロント) 2018-07-13 22:43

どの銀行にするかこだわりがなければ,空港にCIBCの支店があります。
荷物とってでた時に,左手側奥。
入国に要した書類を見せると,そこですぐに口座を作ってくれます。
住所はホテルの住所(アパート決める前に1週間とっておいたところ)でOKで,あとからオンラインで変更できます。
デビットカードはその場発行なので,そこでつくってしまうと,とても便利ですよ。
クレジットカードも発行してくれますが,カードは郵送なので,その旨ホテルに伝えておいて,2週間くらいしてホテルに取りに行きました。

空港にあるATMで日本のクレジットカードからキャッシングした現金をそのまま入金してもらいました。
ATMの使い方もそこで教えてくれるので,よかったです。

自分は入国審査に手間取り疲労困憊の中,勢いで作りましたが,良かったと思いました。
あと,1年しかいないならクレジットカードはいらないかなって思います。
ポイントがたまったりするようですが,収入がそんなにあるわけでもなく一人分の生活費だけのやりとりなので,そんなにメリットはないかと。

返信‐8 (トロント) 2018-07-13 23:30

↑いま銀行1つの身分証明だけで作ってくれないのが普通だけどパスポートだけでオッケイなの?SINもないし、免許もないよ。

返信‐9 (トロント) 2018-07-14 00:49

実際に作った人が言ってんだからできるんでしょ。人によって対応が違ったりする事もあるよね。

返信‐10 (トロント) 2018-07-14 01:46

いつの時点でって、ことは書いておいた方がいいよ。
全部あてにしちゃってそうならなかったときに逃げ道がないようにだけはならないように2つ以上の手段を考えてきてください。

返信‐11 (トロント) 2018-07-14 06:30

上記の空港での口座開設についてレスしたものです。
昨年10月はじめのことです。

入国審査場横にSINナンバーの申請スポットがあって、ビザと同時に流れ作業的に、発行されましたよ。

ワーホリのビザとどのように違うかは私にはわかりませんが、私はワークパーミットビザです。

返信‐12 トロント (トロント) 2018-07-14 07:05

私の個人的な意見ですが、日本の通訳付きの日本の保険に加入することとを強くおすすめします。私はBIISに加入してよしと思い込んでいたのですが、現地到着後に突発性難聴を発症し、かなり後悔することとなりました。正直風邪くらいならなんとかなるだろうという軽い気持ちだったのですが、風邪だったとしても全くなんともならないと思います。(専門用語もバシバシでてきますし、8割わかりません。)

私があまり調べずに行ったのが悪いのだと思いますが、こちらの医者は平気で2ヶ月後に予約をいれてきたりします。(全く耳聞こえないのに二ヶ月て。。)ERも10時間とか待ったりします。日本の常識からは想像を遥かにかけ離れた環境なので、通訳が確実に使える日本の保険が良いです。尚、一度海外に出国してしまうと海外からは日本の保険に加入できません。

現地の通訳会社を通して、それを医療費に含めてもらうとか方法は色々あったりするのですが、1年なのであれば、私としては日本の保険を強くおすすめします。

返信‐13 (トロント) 2018-07-14 07:30

お金の使い方を間違えると大変です。
保険はあなたを守ってくれる砦、ここはけちらない方がいいですよ。ビザあるうちは、日本に帰らないでビザなかったら仕方がないですが、選択できないので。

返信‐14 (トロント) 2018-07-14 07:35

ワーホリは空港でSIN貰えるか分かんないから、その手は使えないかもしれないと思って他の手も用意してください。