トロント掲示板 (生活) - No.248962

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本語教えるの難しくないですか?

(トロント) 2018-07-11 07:20:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いの外国人が日本語を学びたいらしく、色々聞いてきます。
単語や挨拶など簡単なものなら別に良いですが、英語のフレーズや状況からこれなんて言うの?と言われると結構考えてしまいます。

例えば I miss youとか、、、
英語でのニュアンスやどういうときに言うとかはわかるんですけど、日本語に訳すと、、、あなたがいなくて寂しい? ただ単に寂しいというのもなんか違いますし、早く会いたい?というのもなんか違いますし、、、

単純な文でも人によって言い方色々あるし日本語教えるのって難しいなーって思ってしまいます。

そんな経験ありませんか?

返信‐1 (トロント) 2018-07-11 08:06

そりゃ日本語教えるのも難しいし、料理教えるのも、裁縫教えるのも難しいでしょ。

返信‐2 (トロント) 2018-07-11 08:31

考えすぎる人は何をやらせても難しいと言いますね。

返信‐3 (トロント) 2018-07-11 08:56

語学は我慢強い人でないと教えられません。言って、聞かせて、話させて、誉めてやらねば人は覚えない。その繰り返し。

返信‐4 (トロント) 2018-07-11 08:58

↑またコピペ爺ですね!

返信‐5 (トロント) 2018-07-11 09:01

本人のやる気もあるけどね、いいか悪いか分からないけどケントギルバートのようなモルモンの宣教師は基本、日本語の聖書と英語の聖書、モルモン経を暗記してきます。私のカトリックの司祭もそうです。
I MISS YOU.とか学びたがってるならガールハント目当てかと。

返信‐6 (トロント) 2018-07-11 09:07

4は働きなさい。迷惑かけにくるんじゃないよ、働け、コラ!

返信‐7 (トロント) 2018-07-11 10:57

たぶんですけど、4は働けないんですよ。お祈りやお断りされるばかりで。世の中広いので、あなたの想定外のタイプ。たぶん。