カナダ掲示板 (留学) - No.248958

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

外国人の社交辞令…上手く付き合って行く方法教えて下さい。

しおり (トロント) 2018-07-11 03:26:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

語学学校に通いはじめてから数ヶ月経ち今はいろんな国の人から来ているクラスメイトと一緒に授業を受けています。アジア人は少なく中東やヨーロッパ、南米ばかり。

どうも彼女達の気分に振り回されてるというか…社交辞令を言ったりするのは日本人だけだと思っていたので戸惑っています。毎回イライラしてしまうので上手く対処する方法を教えてください。
お世辞か本音かどうか見分ける方法もあればアドバイスしていただけると嬉しいです。

例えば…
相手 「この映画好きなの?私も好き!来週の水か木曜空いてる?一緒に映画見にに行こ!」
私「いいね!あなたと一緒に行くのの楽しみ!あたし○○のシーンが好きなんだよねー」
私「明日か明後日だよねー?もし空いてるならどこで待ち合わせするー?(前夜)」
相手「あー。明日はノーかな。 たぶん明後日!」
(映画に行く話はなくなった)

相手「毎日休み時間に話そ〜! 」
私「うん!そう言ってくれて嬉しい!あなたと話せるのが楽しい!」
(次の日に話しかけようと試みるが相手はすでに他のクラスメイトに話しかけに行く…)

相手「金曜日に一緒に宿題やろうよ!」
私「今日クラスが終わったらカフェにいこー宿題やるといってたじゃん(金曜日の朝)」
相手「ごめん!私これから行かなきゃ…」

お世辞?社交辞令ばかりで疲れます…結局クラスの後に会うことはあまりない感じです。

私とはあまり仲良くしたくないんだなと思って挨拶程度に留めておき自分から絡みに行かないようにしてるのですが
向こうから寄ってくるので毎回振り回されてイライラしてしまいます…大人の対応を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2018-07-11 03:38

南米?
話聞いてないから、自分のことばっかり、自分の利益に正直なので、ダンスとかタンゴとかサルサとかカリバナとかなんか一緒にできることがないと無理。その場で即決、明日、今度とお化けはでないです。

ヨーロッパ?
どこ、ロシア、頭いいんだけど、何かをバカにしがち。
ドイツ、やめとけ、頭よすぎて話にならないし、真面目だから。
フランス、一番いいんじゃない、この中では、でも食べ物うるさいよ。
スペイン、話聞いてないから、南米とあんまり変わらない。
イタリア、こだわりあるとそればっかり話してる。食べ物は美味しいのしってるので連れてってもらえば。
ギリシャ、プライド超高い、女の子はいい感じ。でもあんまり深入りしないほうがいいよ。怒るとライオン。
デンマーク、静か、あんまり個人的なことは話さないね、なんかハイソなクラッシックとか好きらしい。
イスラム圏、女性は基本断ることはしらないから、本当にYESか確認しな。
あとは気の合うのと遊びに行けば。
ロシアとかショスタコービッチのクラックとか一緒にいけるし、南米、スペインは楽しい踊り、深夜まで飲みまくり、ブラジル、サンバ、サンバってそれぞれいいところあるから。


返信‐2 (トロント) 2018-07-11 03:47

そんな些細な事でイライラするようなら、吉本新喜劇DVD おもしろくてすいません! いーいーよぉ~編(辻本座長)¥ 4,104の購入をおススメしますね。 そんなつまらない悩みなんて乳くりマンボできゅ~です!

返信‐3 (トロント) 2018-07-11 03:50

27日にカリバナあるから南米と遊びたいなら誘ってみな。
行かない子いないかも、メキシコは分からんけど。
https://torontocarnival.ca/#

返信‐4 (トロント) 2018-07-11 03:51

いい忘れたけど時間に正確なのは韓国までで、あとは20分ぐらいなら遅れのうちに入らないから待ち合せたら絶対時間より早くいってはいけないよ。

返信‐5 NORI (トロント) 2018-07-11 08:09

自分だって興味ない男に誘われたら適当な社交辞令でごまかすでしょう?
人にすることは、大抵同じことされるよ。本当にその人が魅力的なら社交辞令なんかしないから。

あなたに魅力がないのは、あなたの責任であって、その友達に非はないはず。とりあえず、友達だと思ってもらえるよう頑張ってください。

返信‐6 (トロント) 2018-07-11 08:53

気にしない、じぶだっていろいろ経験して出来るようになったのだから、威張らない。威張らない。

返信‐7 (トロント) 2018-07-11 09:09

↑これもコピペ爺ですね!

返信‐8 しおり (トロント) 2018-07-11 18:29

そりゃ興味のない男から誘われたら相手を傷つけないように適当に社交辞令でごまかすと思います。
ですが言葉を返すようですが…私、自分から誘っていません。そもそもあまり関わらないようにしてる感じですが、なぜか向こうから話しかけて来ます。

ほとんど向こうから誘われ実際その話に乗ったら曖昧な態度を取られてしまうので本当に謎です。自分から誘っておいてどういうこと?って困っているだけです。

ちなみに同性同士なのでただのクラスメイトです…
質問の仕方が悪くてすみません。

返信‐9 (トロント) 2018-07-11 20:09

気分悪くしないでね、この人何にでもこんな風に返すの、若い人に絡むのが趣味みたいなかわいそうな人。だから気にしないでねぇ。

ところで、ここは日本ではないし、リップサービスといってみんな口だけのところがあって、誠意とか仁義とか日本人が大切にしている心はありません。だけど悪気があるわけでもないし、ただ気分に任せているところがあります。軽く流れに乗ってください。ただ、よくみて長い目でみれば信用できる人もいます。長い目で、慣れるまで大変だと思いますが英語だけでなくそういうのを分かるようになるのも勉強です。

返信‐10 しおり (トロント) 2018-07-11 20:59

そうなんですね… 以前ネットで外国人はお世辞が嫌いだと言う記事を読んだことがあるので戸惑ってしまいました。 リップサーブスといってその場限りで適当に言うこともあるのですね。
本当に誘ってるのかそれともリップサーブスなのか見極めるコツありますか? クラスメイトとの間にそういうのが頻繁に起きるので正直どう対応すれば良いのか悩みます。海外在住の日本人、、どうされてますか?

返信‐11 (トロント) 2018-07-11 21:42

頭を柔らかくして、まず、日本の常識は通じません。
その場で即決するように心掛けて、悪気は相手もないので。
明日、明後日とお化けは出ないと思って最初は間違いないですよ。
こっちでは簡単に人を信用しません。時間が必要です。
ブレーキングアイスといって融け合うときが来るまで慌てないことです。
合わない人はいるのでそういう人は無理に何かしないほうがいいです。

返信‐12 ささ (ビクトリア) 2018-07-12 00:31

私はどちらかというと、国籍関係なく適当な約束をする人とは友人付き合いしたくないです。日本の常識とかではなく、私個人が予定を乱されるのが嫌なので。。
その点を伝えます。
この伝えるか伝えないかが、ポイントで、きちんと話せる相手であれば友人になるだろうし、会っても会わなくてもどっちでもいーやと思えば、伝えることも面倒臭い=自分に害が及ばない程度で付き合う又は距離を置きます。
南米の人でも、きちんと約束を守る人はいて、その人達とは長い付き合いをしています。反対に、予定の乱れが徐々に増えてきた友人とは、話しあいましたが、解りあえず今は冷却期間を取ってます。

イライラしてまでお茶するのも嫌なので、最近はきちんと予定が合わせられる、予定を覚えている、予定が守られる人としかお茶などに誘いません。
少し話せば相手も自分に興味あるか(同性)わかりますし、お互い忙しい中会うので時間を無駄にしたくないからだと思いますが。
学生の時、20代前半であれば、時間は無限にあるよーにみえて、一つ一つの約束に重きを置くよりかは、流れに任せてその時を楽しむ方が優先されてしまうかも。
それでも、約束を守れる人を見つけて友人になってきましたが(国籍関係なく)、そのような友人は少なくても、10年経っても会いに行くことができます!信頼関係があるので。
トピ主さんが、軽い約束が嫌なら嫌で、そう伝えても良いかと思いますが。
一緒に勉強するとかしないとかも、私はooでやってるから来たかったら来てと言えば良いし。
始めは二人とかより大勢で会う方が、約束流れはないかと思いますよ。一緒にお茶しよーって誘われたら、あの人も誘おうとか提案してみたり。主体性持って予定立てると何か変わるかもしれません。



返信‐13 (トロント) 2018-07-12 01:28

あうあわないがあるから、無理はしないように。
あちこちの国の友達はいますが、どうしても真面目でちょい暗の性質なのでそのような国の友達ばかりです。
ロシア、英国、ドイツ、クロアチア、ハンガリーなんかがどうしても主になりますは。
で、反対の性質のウクライナ、フランス、セルビア、ルーマニアとか苦手です。

自分と同じで冗談が寒い人が多いです。
時間には来ますよ。それに手伝ってはくれます。そこがあうのかも。

返信‐14 (トロント) 2018-07-12 02:14

諸行無常、無苦集滅道です。色々な国の人や文化が入り混じっているのでなおさらのことです。

返信‐15 (トロント) 2018-07-12 04:46

>誠意とか仁義とか日本人が大切にしている心はありません

確かにそうなんだけど、日本人にもそんな心は随分減ったよ。特に一時滞在の人たちは、どうせかえっちゃうからかやりたい放題の人がたくさん。

返信‐16 (トロント) 2018-07-12 04:50

そういうなよ。昔から旅の恥はかき捨てとか精進落としとかいろいろね。
それと年齢、自分も若いころは、まあ恥ずかしいと今は思えることもしたし、デートで喧嘩して山の中の国道に彼女おいてきたりしてるから。
捨てられても当然だわな。

返信‐17 (トロント) 2018-07-13 14:59

嫌われてますね。国籍や文化の違いのせいにせず、自分を見つめ直してください。

返信‐18 (トロント) 2018-07-13 20:00

16はさあ、女の事を学ぶのに金と時間とエネルギーかかりすぎだよ。色々大丈夫か?しっかりしろよ?

返信‐19 (トロント) 2018-07-14 07:46

こいつがしっかりするようになるのは死後だよ。

返信‐20 (トロント) 2018-07-14 08:08

途中まではよかったんだけどね、カナダはのんびりしててもう二度と企業神風特攻隊には入れないよ、元同僚はまだ24時間戦ってるしねぇ。なんか逃亡兵みたいな気分。

返信‐21 (トロント) 2018-07-14 08:53

逃亡兵のふりして生きて死んでいった方が、自分自身の為に実りある人生かもしれないし、別にいんだない?

返信‐22 (トロント) 2018-07-14 09:05

311の話を聞いて罪悪感が増したよ。それで帰国する気にはならないけど、あれでカナダでちょいと浮かれ気分だったのは0になった。だけどもう戦わないけどね。残りの時間を大事に生きるよ。

返信‐23 (トロント) 2018-07-14 09:12

ほほーん、罪悪感ですか。あまりうまく妄想できないので、もう少し細かく教えてもらえるとありがたい。無理なら全然構いませんが。

返信‐24 (トロント) 2018-07-14 09:15

感じとして、ほんとちょっとコーヒーを一緒に飲んだだけの国なのでいつまでも追いかけて来るよ。
自分の幸せを楽しんでればいいだけなのにさ。

返信‐25 (トロント) 2018-07-14 09:17

んがっ。意外と難しい話っすね。バカですみませんどうもありがとうございました。

返信‐26 (トロント) 2018-07-14 09:20

仕事バレるからね。だけどみんなもう少し感謝したほうがいいよ。
家族に会いたくても、使命感であの状況の中で戦った人はたくさんいる。

返信‐27 (トロント) 2018-07-14 09:23

そうだろうねえー。