カナダ掲示板 (生活) - No.248948

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カフェでのチップ

(トロント) 2018-07-09 08:36:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
チップについて理解してないことがあり、質問させていただきました。
カフェで食事する時に、店員さんが特にテーブルまで食事を持ってこないスタイル、
つまり自分でテーブルまで運ぶスタイルではチップは払わなくてもいい、で合っていますか?
先日、食事は自分でテーブルに持っていくカフェでデビットカードで支払う時、
チップの料金を入れる画面が出ました。え?とびっくりして、チップなしで支払ってしまったのですが、
店員さん怒ってますかね?
食事と言っても、マフィンです。あと、カフェラテ。

また、仮に店員さんがテーブルまで食事持って来てくれた場合は、5ドルくらいだったら、チップは50セントくらいということですか?そんな細かいお金を払うのに違和感がありまして。

返信‐1 (トロント) 2018-07-09 08:41

チップは感謝の気持ちですから20-25%払うのが常識です。

返信‐2 (トロント) 2018-07-09 08:55

アメリカのディナーではね、最低賃金安いからそれぐらい。
カナダ
朝 10パーセント
昼15パーセント
夜20パーセント
が最大だと覚える。

を税金抜きの価格におく、めんどくさければ、税額に少し乗せた額をおく、気に入ればこれにませばいいし、気に入らなければ5セント置いて帰ってもいい。

返信‐3 (トロント) 2018-07-09 09:00

カナダの相場は15%から20%すよ。嘘教えんなや。

スタバみたいに自分で持っていって自分で片付ける所は払わなくて大丈夫。クラブとかバーでドリンク1杯買う時は払う。

返信‐4 (トロント) 2018-07-09 09:05

結局こういう図々しいサーバーがいる店が旨いわけもなくしかも当然の態度なので日本料理、ラーメンはアメリカで食います。
サーバー愛想いいし、爽やかだもの。
トロントの接客の質は日系は中国系と同じで白人サービスでないから。

返信‐5 (トロント) 2018-07-09 09:08

トピ主さんが行かれたようなカフェでしたら払わなくても全然大丈夫ですよ。
もらえたらラッキー程度で一応チップの画面を入れているだけだと思います。
キャッシュ払いの場合、レジの横にチップ用のカップがあったりしますよね?
バリスタはそもそもCookと同じ、チップをもらわない前提の賃金(ミニマム14ドル)で働いているところがほとんどです。
チップをもらう前提のサーバーの賃金(ミニマム12.20ドル)で働くようなレストランや、カフェでも食事メニューがあってサーバーが運んでくるようなところはレストランと同じようにチップを払った方が良いかなと思います。
なので気にしなくて大丈夫ですよ。

返信‐6 (トロント) 2018-07-09 09:09

>スタバみたいに自分で持っていって自分で片付ける所は払わなくて大丈夫。

そういうお店でクレジットカードの機械でチップはいくら?と出ても、支払わないと選択してもいいということですね?

それがマナー違反なら嫌だなーっと思って

返信‐7 (トロント) 2018-07-09 09:12

>トピ主さんが行かれたようなカフェでしたら払わなくても全然大丈夫ですよ。
>もらえたらラッキー程度で一応チップの画面を入れているだけだと思います。
>キャッシュ払いの場合、レジの横にチップ用のカップがあったりしますよね?
>バリスタはそもそもCookと同じ、チップをもらわない前提の賃金(ミニマム14ドル)で働いているところが
>ほとんどです。
>チップをもらう前提のサーバーの賃金(ミニマム12.20ドル)で働くようなレストランや、カフェでも食事
>メニューがあってサーバーが運んでくるようなところはレストランと同じようにチップを払った方が良いか
>なと思います。
>なので気にしなくて大丈夫ですよ。

それ聞いて安心しました。
ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2018-07-09 09:12

朝スクラブルエッグとコーヒーとトーストなら10パーでいいよ。税込だとチップ入れて8ドルとか16ドルになるように設定してある店は多い。ファーストフードならいらない。

返信‐9 (トロント) 2018-07-09 10:17

チップはやっかいですが、通常、15%となっているように思いますが、これは要注意です。というのも、例えば、
20$の食事をした場合、Taxが約15%位かかって、合計23$の支払いに対して15%払うことになる場合があるからです。特に、カードで決済するときには、画面に15%?などと、当然合計金額の15%払え、とばかりのメッセージが出てきます。

今、20$に対して15%のチップを払うとすると、チップは3$ということになります。
ところが、税金を含む額にチップ15%を支払うと、チップは3,45$払うことになり、45セント余計に払った、または、税金に対してチップを払ったという事になり、オカシイですね。

Tax を含む合計で会計セざるをえない場合(例えばカードで支払う時)、チップの比率は自分で決める方をクリックして、税込み総額に対して13%のチップを払うと、税金にはチップを払うことなく、食事と受けたサービスに対してのみ15%支払うということになります。

細かいようですが、チップも積もれば山となる、ということわざがある通り、注意したいものです。

返信‐10 (トロント) 2018-07-09 10:22

それと日本人観光客向けのところは最初から黙って15パーセントとっていることがありますので二重払いしないようにご注意ください。ナイアガラなどに多いです。

返信‐11 (トロント) 2018-07-09 10:24

↑海外出たての貧乏人の思考

返信‐12 (トロント) 2018-07-09 10:24

10すまんね。9がセコい

返信‐13 (トロント) 2018-07-09 10:35

あと中国人のところは、現金だとタックスなしになって10パーセント引き、書いてある金額1ドル未満で切り上げればオッケイも、中国人の友達にそういうとこ連れていってもらった時は周りみて判断して。

返信‐14 (トロント) 2018-07-09 10:37

チップ払いたくないときはフードコートにいきましょう、タックスだけです。

返信‐15 (トロント) 2018-07-09 10:44

アメリカでの実験
かわいくて愛想のいいサーバー
チップ10パーセント多い。

かわいくなくて嫌味な感じのメガネをかけたサーバー
10パーセント少ない。

ということでおばさんをおかない方が有利です。

返信‐16 (トロント) 2018-07-09 10:54

チップはレストランでは絶対に払いません。
お金をセーブする鉄則です。
そのおかげでコンドを買う事ができました。

返信‐17 (トロント) 2018-07-09 11:09

そこまでポリシーでやるのは凄いけど、ケチを自称する自分でもそれはできないよ。払いたくないなら現金でチャイニーズに行く。
何事もいきすぎるとよくないのにね。
ポリシーだから関心はした!