カナダ掲示板 (フリー) - No.24893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで住むなら、どこに住みたいですか?

質問でーす (トロント) 2012-01-30 06:47:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

わたしはトロントしか住んだことなく、少し旅行した程度ですが、
いろいろ住んだ方、旅行した方、いったことない方にかかわらず、
みなさんの意見を聞いてみたいな、と思いました。

・あなたの住んでみたい所(カナダ国内)
・その理由
・そこに行った経験はありますか
・カナダで住んだ場所、年数、感想などもよかったらお願いします。

よろしくお願いします!! 想像でもかまいませんので。

返信‐1 (トロント) 2012-01-30 08:03

・あなたの住んでみたい所(カナダ国内)
ケベックシティで引退したいです。
・その理由
人がやさしい。質素。堅実。都会ではないしカナダの中でものーんびり。
お酒の量はだけはちょっと。
・そこに言った経験 カナダで住んだ場所、年数、感想などもよかったらお願いします。
ケベックシティ1月 バンクーバー1年 モントリオール 2週間
バンクーバーは昔は羊をちょっと近郊でも飼っていてのんびりしていました。
人も多くなかった。今はだいぶ都会に進化しましたね。夕方ハイウェイの国境を超えるのは私たちの車だけなんてときもありました。(16年以上前)

返信‐2 質問でーす (トロント) 2012-01-30 08:14

参考になりました。わたしも将来の引退プランを考えようかと思いました。
トロントに暮らしていると、よけいにのんびりした所へ行きたくなるのかもしれませんね。

ケベックの人は飲んべえなのですか? 飲むとあったまるのでしょうか。

バンクーバーが昔はそんなに牧歌的なところだったとは知りませんでした。
いい感じですね〜。

私は行ったこともないのですが、
話を聞くだけでも参考になります。ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2012-01-30 11:01

私のしっている限りのケベック人は寒い日の週末はみんなで集まって飲みながらトランプでゲームをしたりおしゃべりをする人たちです。たぶんとても寒いのでお酒で暖をとっているのだと思いますよ。

とても寒いので外にタバコを吸いにいかないのがちょっときついけど、みんなのんびり好きなスタイルで楽しんでますよ。

そのほかの季節は釣りにいったり、ハンティングにいったり、ちょっと贅沢したくなったらモントリオールのカジノにいったりして楽しんでます。

彼らをトロントに呼びたいのですが、彼らにとってトロントは怖いところらしいです。
英語はちゃんとできる人たちですが、交通事故にあってもフランス語通じないしとか、
人がよく分からないなんていいます。

ケベックもまだ牧歌的なところです。ケベック人に教わったのですが、牧場で牛を飼っていたらフランス人の牧場主、豚を飼っていたら中国人の牧場主が多いそうです。

あと郊外にいくとフォマージとよばれる小さなチーズ工場がたくさんあります。

返信‐4 質問でーす (トロント) 2012-01-30 11:14

寒い日はみんなで集まってトランプ、ですか。よいですねえ。
そんな文化とは知りませんでした。私もカードゲームは楽しいので好きです。
親戚とか近所のつきあいが深そうですね。

わたしの田舎をちょっと思い出させます。
雪がたくさんふると、子供たちはカマクラや雪だるま、迷路なんかをつくっています。
カマクラの中でみかんを食べたりするのが楽しいんです。
大人は雪をどかしたあとは、ストーブでモチなんかやいて食べたりします。
冬が厳しくても、なぜか心はあったまるような気もします。
自然の中で遊ぶのもいいですね。ハンティングはうちの田舎でもキジうちに来る人がいます。
わたしのハンティングは、虫取りでしたが。。。

トロントはちょっと人の心が忙しすぎて考えが合わない感じなので、
トロントは怖い所というのは何となく私もあるかも知れません。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

返信‐5 住めば都 (トロント) 2012-01-30 11:39

あのーこういう問いかけをするときは質問がもっと具体的に書かれていないと答えようがありません。どこがいいのかは性別、年齢、仕事をしている、していないで変わってきます。

老後の話ですか? それとも日本から単身こちらに来て、数年働くとか、色々と状況によって住みやすいところが変わってきます。もし私に中学生ぐらいの子供がいるならば、絶対に人種がミックスされた大都市にしか住めません。出ないと子供がいじめられるから。老後であれば、仕事もしていないし、どこでもいいんじゃ。日本食品が近くで買えるとこならどこでもいいと思いますよ。

あえて言えばやはりトロント近郊ですかね。

返信‐6 質問でーす (トロント) 2012-01-30 11:56

いえいえ、ただのアンケート的な話題です。
いろんな人の、ご自身の考えをききたいと思いました。
わたしの個人的な引っ越しの相談ではありません。

>もし私に中学生ぐらいの子供がいるならば、
>絶対に人種がミックスされた大都市にしか住めません。出ないと子供がいじめられるから。

なるほど。ミックスされていると、いじめも少ないということでしょうか?
知りませんでした。

>老後であれば、仕事もしていないし、どこでもいいんじゃ。
>日本食品が近くで買えるとこならどこでもいいと思いますよ。

そうですね老後は好きな所みつけて住みたいですね。
日本食品が手に入らない所に住んだことがないので、
私はそうなのかはわかりません。
案外住んでみるとその土地の

返信‐7 (トロント) 2012-01-30 12:18

今アメリカだとアジア人(特に中国人かな?)への人種差別というか、学生のいじめが問題になってるからそのこと気にしてんじゃない?
ミックスされてようがされていまいが、親の教育が悪いといじめられると思うけどね

返信‐8 (トロント) 2012-01-30 13:08

私は、総合的に言ってやっぱり、このミックスされた環境のトロントが好きだな〜。
それに日本よりも安全な気すらします。

住んでみたいところではないですが、
夏にカルガリーの方へ旅行した時、ダウンタウンにしか立ち寄ってませんが、
チャイナタウン以外は、白人の街と言う印象を受けました。
お店なんかに入ると、トロントには無い冷たい視線を感じましたね。
本当、痛いぐらいジロジロと...。
街並は綺麗でしたが、週末なのにとても閑散としてて、
仕事以外で住むならちょっと厳しいですね。

返信‐9 経験者 (トロント) 2012-01-30 13:18

7、経験もないのにいい加減な事を言うなよ。親の教育とかは全然関係ないんだよ。ところで私も妻もここで大学を出ていて子供の教育とは何ぞやとは解っているつもりでいます。

東洋人の子供が白人ばかりの所へ入るとどうしてもいじめの対象になりやすいんだよ。

だからまた郊外からトロントの近郊へ引っ越してきました。

返信‐10 質問でーす (トロント) 2012-01-30 13:22

8さん、それは知らなかったです。カルガリーいったことありません。

なるほど、いろいろ参考になります。

返信‐11 質問でーす (トロント) 2012-01-30 13:29

お引っ越しするのにも、いろんな理由があるんですね。

お子さんがそれでいじめられなくなったなら、よかったですね。
いろんな人種や民族がまじっていると、誰にでも居場所がある感じはわたしも好きです。

なにかと便利なのはよいけれど、めまぐるしいので、
長く住むには、落ち着かないなあって気持ちはありますが。

返信‐12 (トロント) 2012-01-30 13:31

トロントこの先10年で10万人以上の移民が住むそうです。
私はアメリカ・カナダ長いのですが、トロントは緑があってリスがいてのんびりしているのどかなままがいいと思っています。コンドとかドカドカたっているけど、あんまり緑を壊してほしくないなぁー。
都会はどうしても苦手です。都会が好きな人はこれからいろんな文化が入ってきて楽しいかもしれませんね。

家のローンも払ったし、ダウンサイズしてと思ってどこに住もうかと探して旅をしているところです。

返信‐13 (トロント) 2012-01-30 13:38

ちゃんと読解もしないで、そういう物言いをする人間が教育をわかったふりして子供育てるからまともなガキが育たねぇんだよ
俺が言いたかったのはそもそもミックスされた場所であっても、というか日本であったとしても、親の教育が悪いといじめられるってことだよ
ってか本当に経験あるの?親の教育が関係ないとか言ってることがありえない
子供から生じる結果というのは全て親の教育の責任。そういった責任を考えられないお前が親とか笑える

返信‐14 質問でーす (トロント) 2012-01-30 13:44

お、すごいですね。完済したお家を売って、新しいお家をどこかに買うんですか?

引退したご夫婦で、そういう人がいました。
トロントから引っ越して、3時間ほどいったところにある小さな湖のそばの家にしずかに暮らしています。

トロントもいいところたくさんありますよね!

ただ私も都会はちょっと苦手で、トロントは大きすぎます。
ダウンタウンはとても住めないので、かろうじてTTC範囲内にいます。
今はまだいいけど、将来的にはもうちょっと小さい都市か郊外か・・

カナダの中でも、地域によって文化や雰囲気って全然ちがうんじゃないでしょうか?
わたしはあんまり旅してないんでまだ知りませんし、ついこの間おもいたったようなものですが・・
カナダで気に入るところをいつか見つけて終の住処としたいです。
いろいろ行ってみればいいのですが先立つ物$がないし、どんな所が自分に合うのかもよくわからないので
今はいろんな人の話をきいてみたいです。

旅のこと、よかったらいろいろシェアしてください。
とっても興味あります。

返信‐15 質問でーす (トロント) 2012-01-30 13:57

ままま、お気持ちは分かりますが、いじめの議論は、よそでやってくださいねー。

人の考えは簡単には変わらないし、それぞれの立場もあるから、
多分ヒートアップして説得しようとしてもお互い疲れるだけですよ。

分かってくれる人に聞いてもらったらいいと思います。

返信‐16 (トロント) 2012-01-31 05:46

トロントが大きいってマジか……トロント来てあまりの田舎っぷりにガッカリしたのに

住むことだけ考えたらバンクーバーがいいかなー
毎日雨って言われるけど、日本みたいに強い雨でもないしね。過ごしやすさは一番だと思う

返信‐17 (トロント) 2012-01-31 06:01

私は東京都心出身で、あの混雑にいつもイライライライラしてストレス満載の子供時代を送ったので、トロントの田舎ぐあいがパーフェクトに感じます。(ちなみにロンドンとかパリとかでも苦笑いしてしまうほど、楽勝です。東京は人口過多もはなはだしい。大変不快です。良い思い出なんて少ししかありません。)

返信‐18 住めば都 (トロント) 2012-01-31 06:06

確かに、田舎出身の人ってトロントの大きさに驚く人が多いみたいだけど、東京とか他の大都市を知ってる人から見れば「なんて広くて静かなところなんだろう」って思うくらい。
自分としては朝地下鉄で新聞が読めるのに感動した。

今ではトロントの便利さと住み心地が気に入ってるけど、これ以上混雑してほしくないってのが本音。

通勤通学とか買い物事情とかは人によるけど、自分の仕事で言えばトロントが一番合ってるような気がする。他の都市じゃ仕事見つけにくいだろうし、そこそこ生活できるだけの給料もらえてれば(あるいは十分金があれば)快適に過ごせる街だと思う。

返信‐19 (カルガリー) 2012-01-31 07:28

私はトロントは住んだことが無いので分かりませんが、
東京出身でバンクーバーに3年、今カルガリーに3年住んでます。
カルガリーはいいですよ。大いなる田舎町。
バンクーバーも良い所でしたが、ちょっとごみごみしすぎて町が汚くて嫌でした。
カルガリーは冬は厳しいですけど、天気な日が多いし、アウトドアにもすぐ行けるし、気に入ってます。
アルバータは PST ないし、保険料も0。電車パスも今は $2.75 だっけかな。
日本大使館もあるし、日本食もどこでも手に入るし、日本レストランもたくさんあるし、
しばらくここにいようと思ってます。

返信‐20 PSTについて (トロント) 2012-01-31 08:08

PST って何ですか教えて下さい。「Pacific Standard Time」ではないですよね。
宜しくお願いします。

返信‐21 (カルガリー) 2012-01-31 08:54

Provincial sales tax です。ようはアルバータではいわゆる消費税 は GST の 5% しか払わなくていいいってこと。
BC も ON も HST で GST と PST が一緒になってるから知らないのかな。

返信‐22 (トロント) 2012-01-31 08:58

なるほど、GSTのことだと想像はついていたけど、プロビンスで代行して徴収しているんですね。

返信‐23 (カルガリー) 2012-01-31 09:01

HST はいわゆる代行ですね。
PST 代行してるんじゃなくて、州の収入源として州が tax を徴収してるんです。
アルバータはオイル産業などのおかげで財政状態が非常に良いので、 PST なし、保険料も0でやっていけるということです。

返信‐24 (トロント) 2012-01-31 09:10

なるほどー。ずいぶん違うなぁー。うわさによるとプロパティタックスも東のプロビンスと違って相当違うようですね。(安い)。
アルバータは景気もよさそうだ。
内輪ごとですがうちの会社でオンタリオの人を80人首にしなきゃならなかったんだけど、エドモントンやカルガリーの支店に行けばそのままの給料で雇ってくれたんですよ。
いけばよかったな。

返信‐25 (カルガリー) 2012-01-31 09:22

トピ主さんは、以前ここでベジタリアンのお友達を探していた方ですか? 

返信‐26 質問でーす (トロント) 2012-01-31 10:31

いえ、ちがいますけど。ベジタリアン興味はありますけどね。
どなたかベジタリアンの方で似たような話をしていたんでしょうか?

返信‐27 NF (日本) 2012-01-31 21:31

こんにちは!

私はトロント、オタワ、モントリオール、キャンモア、ニューファンドランドに住みました。田舎育ちの私なので、トロントはうるさすぎて、合いませんでした。

オタワ、モントリオールは芸術の街ですが、住むより観光が一番。

キャンモアとニューファンドランドは最高です。
住むのも観光も最高。
人も温かい。ご飯も空気もおいしい!
キャンモアではクライミングばっかりで楽しみ、
ニューファンドランドでは車でドライブ!最高でした。

二つはお勧めです!

返信‐28 質問でーす (トロント) 2012-01-31 21:36

27さん

おおーいろいろ参考になります。わたしも田舎出身なので特に。
トロントはうるさすぎるという感性は似ていると思います。
今は冬なのでちょっと静かでありがたいですが。

ご飯おいしかったですか、よかったですね〜
27さんはホームステイか何かでしたか?それとも何年も住んでおられた?
どういうきっかけで移られたのかもよかったら教えてください。

返信‐29 (エドモントン) 2012-02-01 02:50

アルバータは税金が安くて景気が良いというのは確かにありますね。あとエドモントンは他の土地から来たマイノリティの人達が口をそろえて「人種差別が無いので良い」と言います。なぜなのかは判りませんが。

マイナス点を挙げると、オイルサンド景気で色々な人がエドモントンに流入してきているせいか、昨年は殺人事件が多発していました。(ほとんどがドラッグがらみとか顔見知りの犯行なので、そういう世界と関わりの無い真面目な市民には特に影響は無かったですが。)

あと大都市ではないので娯楽や買物場所は豊富とは言えないですね。まあ淡々と暮らすには特に問題ない場所だと思っていますが、若い人だと少々退屈かもしれません。

私は、まあずっとここで暮らせと言われれば暮らせるかな。冬は寒い日もたまにあるけど慣れれば別に大変とは感じないですし。ただカナダの他の都市に住んだことが無いので、他と比べるてしまうとどうか判らないですね。

返信‐30 (トロント) 2012-02-01 09:27

横ですが!

時間に制約がない人は鉄道で今結構お得に旅ができます。
さすがにバスほどや少ないですが、VIAレールでトロントからモントリオールやオタワまで片道39ドル、ビジネスクラスで79ドルなんてキャンペーンをやっています。

http://www.viarail.ca/en/new-departures/trains-50-and-51

それと今トロントからバンクーバーまで3日かかりますが197ドルです。(片道)

http://www.viarail.ca/en/deals/toronto-vancouver

せっかくだから時間のある人はカナダをいろいろ見て見るのもいいかもしれません。
私はモントリオールまでこれを使って行くつもりです。

返信‐31 質問でーす (トロント) 2012-02-01 10:24

いいですねえ。わたしはVIA鉄道は高いとばかり思い、一度も乗ったことがありませんでしたよ。
今度乗ってみようかな。情報ありがとう。
バスよりも情緒がありそうだし、これぞ旅、世界の車窓から、って感じですよね。
楽しんできてください。

バンクーバーまで、土日は$1000ドル超えて、平日なら$197ですか?
エコノミーで、寝台もないし、キャビンも食事もつかないようだけど・・。
びっくりの価格差ですね。毎年やってるんですか?今年だけ?

返信‐32 (トロント) 2012-02-01 11:44

$1000ドルは寝台車や個室です。
UpperとかLowerとかあったら寝台車。Sleeper PLUSは個室です。
個室は2人で乗らないと倍額しちゃいます。(上記クラスは全部食事つき。)
197ドルはエコノミーの指定席です。(座席・食事なし。)
(食事はありませんが車内で買うか停車時間の長い駅で買うかです。途中ウイニペグで4時間とか停車時間があります。)
VIAはインターネットは使えますが、ストリーミングはできなくてとSKYPEは難かしいです。
またすべて税別です。

モントリオール、オタワ行きは期間限定です。バンクーバーは1ヶ月ぐらい前に予約すればシーズンでなければこの値段がよくでます。またフリーエントフライヤー用のプログラムもあります。
私はこれを使えば3回旅行すればナイアガラとかロンドンとか近距離ならただで行くことができます。

モントリオールやオタワ行きでもほとんど定刻どうりにはつかないです。早いときも遅いときもあります。
(平均10分から30分)
時間に余裕があるときにつかいましょう。それとケベックシティはモントリオールで乗り換えですが、乗り換え時間に余裕を持たせないとモントリオール発のケベックシティ行きは待っていてくれないことが多いです。

横にそれちゃいましたね、ごめんなさい。

返信‐33 好奇心 (トロント) 2012-02-02 08:14

NFさん。

キャンモアは自然の中でのんびり生活できそうですね。

私はバンフへは旅行で何度か言った事がありますが、キャンモアへ行った事がありません。
キャンモアはバンフへ通う人のベッドタウンできな所と聞いたことがありますが。ただ歳をとってから生活する上で、大きな病院などの医療面や日本人にあう食材や食生活などはどうなのでしょう。お若い方の一時滞在であれば、そこまでご存知無いかもしれませんが、もしご存知でしたら、参考までに教えていただけないでしょうか。

返信‐34 (トロント) 2012-02-04 00:50

老後はビクトリア。勉学、勤労で住むならやっぱトロントかな。

返信‐35 質問でーす (トロント) 2012-02-04 03:37

なるほど、住むとなるとそういうことも大事ですね。

いろいろ勉強になります。

返信‐36 (トロント) 2012-02-06 02:09

今、ストライキの解除になったヨークリジョンのバスは無料で乗車できます。
トロントの北の町ニューマーケットにいっても無料です。
フィンチの駅から大半のバスは出ているの時間があれば回ってみてはいかがですか?
ニューマーケットのモールは大きくて一度はいってみてもいいところだと思います。
バスの本数はたくさんないので時刻は確認して出かけてくださいね。

http://www.yrt.ca/en/index.asp

返信‐37 a (トロント) 2012-02-06 03:53

ニューマーケットのモールってアッパーカナダモール?

いや、あそこに行くなら、イートンやヨークデールのがいいって。
田舎にしては「大型」なだけで、別にスペシャルなモールじゃないし。

返信‐38 質問でーす (トロント) 2012-02-06 06:20

これはこれは、いい情報をありがとうございます。
YRTは数回のったことがあります。
小さい町など好きなので時間あれば冒険してみようかと思います。

返信‐39 買い物 (トロント) 2012-02-06 11:41

Upper Canada MallよりVaughanmills Mallの方がいいんじゃないかな?トロント唯一の大型アウトレットだし。Upper Canada Mallはそうだなぁ、確かにお店は他のモールと一緒だからわざわざ…って感じだけど、ダウンタウンとは比べられないほど白人コミュニティでアジア人も少ないし、そういう面では新鮮かも?

返信‐40 (トロント) 2012-02-07 00:43

3月31日までヨークのバスは何回乗ってもすべて無料らしいです。
普段は1回3.50ドルから4.50ドルのバスだから結構お得感があると思います。
また、TTCとは違い、ベルギー製のバスだったり、清潔だったり、主要なラインは普段からセキュリティガードが乗っているので安心だったり、いろいろ比較ができて面白いかもしれませんね。

いまリッチモンドヒルからニューマーケットまでは多くのトロントの人が家を買いたいエリアの一つで家の値段がちょっとありえないくらい高くなってしまっているけど(500,000から600,000ぐらい、家はものすごく大きいのが多い。)、将来すんでみたいのなら一度見学するのもいいかもしれません。

返信‐41 (トロント) 2012-02-07 01:01

>リッチモンドヒルからニューマーケットまでは多くのトロントの人が家を買いたいエリアの一つで家の値段がちょっとありえないくらい高くなってしまっているけど(500,000から600,000ぐらい、家はものすごく大きいのが多い。)

南リッチモンドヒルだと1500sqftもない小さいタウンハウスでも50万ドル以上です。北リッチモンドヒルもどんどん値上がり中。ニューマーケットは50万ドルで小さい一軒屋が買える、だから穴場といえば穴場。

返信‐42 (トロント) 2012-02-07 01:12

返信40です。
うわーもうそんなに値段があがっちゃんですね。びっくりです。
20年前、シムコで家を買わないかって話があって当時70,000ドルでした。
今、350,000ドルするって聞いていたんですが、もうその買えないんでしょうね。
確かにカナダでは不動産はいい投資なのかもしれない。

返信‐43 (トロント) 2012-02-07 01:39

41です、シムコエリアは昔7万ドルで家が買えたんですか。南リッチモンドヒルも12年ほど前は今の金額の5割程度でした。毎年あがるプロパティタックスの高さに辟易してます。

住みたいところというレスに答えると、トロント郊外で選ぶとしたら、オークビルが素敵だと思います。遊びにいった時、町全体がきれいで湖が美しく、のどかでゆったりとしていい町だと思いました。