カナダ掲示板 (金融・税金) - No.248892

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

GST/HSTCの支払い方法

Akie (日本) 2018-07-02 16:15:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年カナダでワーホリしていました。現在は日本で生活しています。
先日、CRAからGST/HSTCを払うようにとの手紙が届きました。
支払いをしようとCRAのサイトから試みましたがやり方が分かりません。
Pre-authorized debit から該当するであろう項目を選ぶとNon Resident Account Number を聞かれます。ワーホリでカナダにいたので持っていません。

過去にGST/HSTCをオンラインで支払った方はいませんか?
どなたか支払い方法を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2018-07-02 21:16

個人事業主で3万ドル以上のインカムがあり、お客にGST/HSTをチャージしたということでしょうか?そうだとしたら、会計士の人がいるはずですよね?ワーホリの人がGTS/HSTを支払うとしたら、個人事業をやって、結構いい商売をしたという状況以外に考えられないのですが、そのレターって詐欺じゃないんですか?CRAに電話して聞いてみたほうがいいですよ。

返信‐2 Akie (日本) 2018-07-02 21:53

CRAアカウントのメールボックスにも同じ内容のメールが来ているので詐欺ではないと思います。

普通ワーホリだったらこういった手紙は来ないと言う事なんですね。
仕事ばかりしていたから稼ぎ過ぎたのでしょうか?
問い合わせした方が良さそうですね。
ありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2018-07-02 22:28

返信1の人が言うように、個人事業で3万ドル以上の収入があった場合、HSTを支払わなければいけません。 支払うのは自己申告で、まずCRAから個人事業用のHSTナンバーを取得しなくてはいけません。HSTナンバーを所得後に、毎月、3ヶ月ごと又は1年にまとめてHSTを支払います。 支払いが遅れると、どんどん延滞金が加算されていくので、自分でどうしてよいか分からないのであれば、専門家に頼むかCRAに連絡をするなり早めに手続きをした方がいいですよ。

https://www.canada.ca/en/services/taxes/gsthst.html

返信‐4 (トロント) 2018-07-02 22:31

支払い方法以前になぜGSTの支払いが必要なのかが気になりますが… 稼ぎすぎたからといってGSTの支払いが必要になる事は無いと思いますよ。所得が低いとGSTの還付が貰えたりするんですけど、基準を超えてしまったのでその還付を返還するとかなら分かりますが。

返信‐5 Akie (日本) 2018-07-02 22:33

カナダではフルタイムやパートタイムの仕事しかしていません。
個人事業は一切行ってないので、どういった経緯で手紙が来たのかよくわかりません。

個人事業をやってないのにHSTナンバーを取らないといけないのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2018-07-02 22:35

1年のワーホリで個人事業主って事はないのでは?

返信‐7 (トロント) 2018-07-02 22:36

個人事業者でなければHSTナンバーは必要無いですよ。CRAからの通知に何の支払いか説明無いんですか?

返信‐8 (トロント) 2018-07-02 23:00

経験談ですが、自分も以前本物っぽいCRAからの税金未納・督促状がきて、当時は学生で1円も稼いでなかったので、CRAに連絡したら、そんな通知は出していない、詐欺だから無視しなさいで終わりました。

通知が詐欺かどうか判断出来ないのであれば、早急にCRAに電話、確認するしかないのでは? 間違いであればそれで終わる事だし、もし何かの支払いがあるのであれば、無視できないしCRAの延滞金は結構洒落にならない額ですよ。

返信‐9 (トロント) 2018-07-02 23:18

海外からだと800ナンバー使えないからここにかけて。
1にまずかけてみてください。該当するなら2に回してくれます。

Calls from outside Canada and the United States

Individuals and non-resident trusts 613-940-8495
Non-resident corporations and corporation accounts
(including sole proprietors, partnerships, self-employed individuals, payroll accounts and GST/HST enquiries) 613-940-8497
Part XIII tax and non-resident withholding accounts 613-940-8499

返信‐10 Akie (日本) 2018-07-02 23:25

今までCRAから届いたメールを読み返しました。
GSTが請求された理由はおそらく下記のかと思います。

You are not eligible to receive the BCCATC for October 2017 to April 2018 because you do not meet the residency requirements.

ワーホリで来ているのだからもともと非住居者のはず…
最初の半年BCに住んでいて、もう半年は別の州に住んでいました。
そこで何かの手違いが発生したのか?と予想しています。
とりあえず電話して聞いてみるのが一番ですね。


返信‐11 (トロント) 2018-07-03 01:34

GST/HSTではなくて
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/taxes/income-taxes/personal/credits/climate-action
こう言うのがBCに住んでるとGST/HSTと「一緒に」戻ってくるみたいですね。
要はそのBC特有のTAXをリターンし過ぎたから金返せっていう通知でしょう。
GST/HSTの支払いではないと思います。

きちんと読めばわかることでしたね。

返信‐12 (トロント) 2018-07-03 01:39

ちなみにワーホリできても州のResidentにはなりますよ。
旅行者なら別ですけど働けるわけですからね。

返信‐13 (トロント) 2018-07-03 04:35

いつからワーホリをしていましたか?
一昨年のいつかからで、一昨年のTax Returnをし、
昨年GSTの払い戻しを受けていたのではないでしょうか?
これは、カナダに住んでいなければ受け取れるものではありません。
帰国後も返金があったのではないでしょうか?
それを返せと言ってるようですね。

例えば、
2016年10月からワーホリスタートし、2016年に少ないながら所得があり、
2017年の4月までに2016年分のTax Return をしたとします。
すると、たしか、2017年の7月、10月、2018年1月、4月に
2016年の収入に基づき、GSTの返還があります。
しかし、トピ主さんは2017年の9月いっぱいで、日本に帰国したとします。
すると、2017年10月分の返還を貰う権利はありません。
つまり、2017年10月から2018年4月に返還されるGSTは返してください ということでしょう。

返信‐14 カナダ (カルガリー) 2018-07-04 20:04

単純に雇用主が給料を払う際にFederalなどのTaxを従業員の代わりに払っていなかったのではないでしょうか? (たまにあります。)
支払いは、オンラインアカウントがあれば銀行のAppで出来ますが、もっていない場合はCRAにメールか電話してSINナンバーなどを伝え事情を説明し支払い方法を確認して下さい。

返信‐15 (トロント) 2018-07-04 21:46

返信14、

それはincome taxだから関係ないよ。

返信‐16 wasao (日本) 2018-08-18 04:07

こんばんわ、私も同じような連絡がきており支払いがうまくいきません。
その後どうなりましたか?

返信‐17 (トロント) 2018-08-21 10:30

HST還付受けてなかったら無視したらいいよ