カナダ掲示板 (生活) - No.24889

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

モルゲージの支払い方

あやか (カナダ) 2012-01-30 02:53:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、はじめての家を購入しました。
モルゲージの支払い方法に月単位と2週単位とがあり、どちらにしようか迷っています。

月単位だと管理が楽。2週単位だと(微々たるものですが)利息の減るスピードがはやまり、返済額と期間が少し減る。
という事で、2週単位にしようかと考え中なのですが、皆さんはどうされていますか?

ちなみにモルゲージを組んだ銀行はスコシアバンクで、預貯金をしているのはPCファイナンシャルです。

返信‐1 (カルガリー) 2012-01-30 03:07

週単位も可能なはずです。うちはスコシャで週単位で払っています。

返信‐2 モーゲージ (ナイアガラ) 2012-01-30 04:46

こういうことは各自経済的事情が違うので、払い方はまちまちかと思います。理想的にはモーゲジなしで現金で購入するのが最適ですが、みんな家をキャッシュで払える人なんてそうはいませんよね。

確かに2週間ごとの支払いの場合、すこし返却期間が短くなりますが、毎月の管理の事を考えるとどうしても月払いの方がやりやすいです。それにどこのモーゲージでも年に一回最高最初に借りたモーゲージの10%まで余計に支払うことが出来るはずですから、一応払いは月払いでして、もし余分なお金が手元にあれば、それをモーゲージに余分に支払うというやり方はいかがですか?

私としてはモーゲージの支払方法よりも、FIXED にするかVARIABLEにするかそれとモーゲージの期間をどれぐらいにするかというほうがきになりますが。

返信‐3 (トロント) 2012-01-30 05:49

車選びのところで金持ち、貧乏人で激論していた人たち、こっちに流れてこないといいのですがね(笑)。
給料が2週間おきだろうから、2週間のほうがいいように思うけど。今は時代が悪い気がするけど、私の頃は(10-20年位前)20年ローンを組んで、15年で終わらせました。終わると楽。
がんばって!

返信‐4 借金嫌い (トロント) 2012-01-30 07:54

私も去年家を買いました。

銀行のデフォルト設定は月払いでしたが、即2週間払いプラス
支払額を少し追加しました。25年契約が18年半になりました

毎日利息をチェックしていたら、支払日翌日と14日目では利息が違うことが分かり、
(当然と言えば当然なのですが・・・)
週払いにしたほうが少し得なので、週払いに変更しました。
さらに支払額を上げたところ、契約が16年半になりました。

さらにランプサム(TDは15%まで年に何回でも可能)を数千ドルしたところ、
1週間あたりの利息が3.25ドル安くなり、契約期間がさらに数ヶ月短くなりました。

借入額が高いと当然利息も大きいので、今のうちに苦労してでも返しておくと
早く終わるのかなと思います。

現在の目標は15年以内で終わらせることです。


返信‐5 (トロント) 2012-01-30 10:10

給与が2週単位で支払われているのなら2週単位の方が管理も楽です。
(私は給与もモルゲージも2週単位です。)

支払額をあまり上げてキュウキュウになってしまうと困ると思って、毎回の支払額は無理をしないように組みました。それで余裕のある時はlump sumで年に1~2回、追加を払うようにしています。

返信‐6 (トロント) 2012-01-30 11:05

モルゲージww
何か盛ってくれそうな響きだな

返信‐7 こんにちは (トロント) 2012-01-30 11:33

モルゲージか。何かを盛るためのゲージかなんかかな?

響きがのどかでいいですよね。日本の田舎を思い出すよ。

返信‐8 壮年 (トロント) 2012-01-30 11:56

うちは夫婦共に2週ごとの給与振込なので、モーゲージの支払いも2週ごとに設定していました。月単位だと管理が楽とのことですが、不便は感じませんよ。おっしゃる通り、少しですが支払い期間も短くなりますし、なにより利息支払い分が少なくなる点が気持ちよかったです。2週ごとであれば、ランプサム/繰り上げ払いができないときも、それほど無理なく設定できますしね。

私ごとで恐縮ですが、うちはINGで25年ローンを組みました(ローン全額の15%/年をペナルティーなしで繰り上げ返済に充てることができました)が、妻の給与はモーゲージと彼女のRSPを払う以外、すべて貯金し、繰り上げ返済にあてて、昨年、7年で完済しました。大変でしたが、これまでモーゲージに使っていた分はこれからリノベーションや旅行、車の買い替えなど、自由に使えるので楽しみです。

返信‐9 巻き舌 (トロント) 2012-01-30 15:13

6に同感!

返信‐10 どうなんでしょうね (トロント) 2012-02-11 08:24

月単位?2週単位?のトピとはズレますが、ローンについて。
早くローンを返した方がすっきりするし支払い利息も少なくなるのは確かだけど、インフレが激しいカナダ。10~20年後の貨幣価値を思うと、繰上げ返済とかして慌てて返さなくてもいいんじゃないかなと考えてしまうのは私だけでしょうか。 

返信‐11 頑張りましょう (トロント) 2012-02-11 13:01

私は7年前に家を購入し、最初は月一度払いにしていましたが、1年ほどして週払いに変更しました。自動引き落としにしておけば、面倒ではありませんよ。返済額も余裕が出てきた時点で少しずつ金額を上げていけばいいと思います。もし大変だなと感じれば、下げればいいだけのことです。

私は切り詰めて無理に返済をするよりも、少し余裕のある返済を維持するようにしています。若いうちに旅行や買い物、趣味も楽しみたいと思うからです。年をとってやっとローン返済が終わってからでは、体力的に挑戦できないこともあるかもしれません。まあ、人それぞれ考え方が違うでしょうが、自分の経済事情にあった方法を選んで下さい。


あと、ローンが幾つも重なると思ったよりも負担になるので、家のローン以外の車や電化製品、家具などの比較的大きな買い物は、その金額分を貯めた後、一括払い購入がお勧めです。私の場合、欲しい物の金額分が貯まるまで、我慢するようにしていました。待っている間に興味が無くなることもあり、無駄使いを抑えられます。お互いローン返済に頑張りましょう。