カナダ掲示板 (フリー) - No.24884

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

みなさんはサンマやアジ、イワシを焼くときどうされていますか?

(トロント) 2012-01-29 09:44:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サンマやイワシをいままでオーブンで焼いていたのですが、相方がどうしても匂いが耐えられないといってちょっと困っています。それとオーブンに油と匂いがこびりついてしまってどうもいけません。
みなさんはどんな工夫をされていますか?お時間があったら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2012-01-29 10:18

日本へ帰れば?

返信‐2 火事には気をつけて (トロント) 2012-01-29 11:56

匂いについては、キャンドル使うのはどうだろ?鍋物する時とかうちはキャンドル焚いてますよ♪雰囲気もいいしね。

オーブンの油と匂いは、お魚あまり焼かないから経験ないけど…><

返信‐3 魚好き (トロント) 2012-01-29 11:59

フィッシュロースターを日本から持ってきています。
これをストーブトップの上に置き、換気扇を回しながら焼いています。
暖かくなったら、ポータブルのBBQを使ってデック(外)で焼いたりもします。
ロースターを持ってくる前は、パン用と魚用のオーブントースターを持っていました。
また、多少寒くても、がんばって外で焼いていました。

返信‐4 エステティシャン (トロント) 2012-01-29 13:25

彼が魚を焼く匂いは耐えられないと言うので、
外のバーベキューで彼に焼いてもらっています。
お肉ばっかり食べるのは無理ですよね。
私も魚が無いと生きていけません。
彼もそれを理解してる様で、
どんな寒い日でも文句言わずに焼いてくれてます。

返信‐5 カリマス主婦 (トロント) 2012-01-29 20:07

オーブンでも同じ方法なので下記を試されては?
完全には脱臭出来ないけど・・・・・
でもかなり違います。
我が家では、この方法で魚をいつもオーブンで焼いています。

http://www.otamadecooking.com/hint/grill-nioi.htm

注:魚を焼く時の嫌な匂いは、魚の脂肪分が焦げる匂いだと聞いたことがあります。
それを防げばいいわけですよねえ。

返信‐6 のん (トロント) 2012-01-29 23:00

魚の油の匂いって嫌いな人が多いですし、私も気になるほうです。かなり飛び散るので、他の方のように、外で焼くのが一番でしょうね。私は油を引かない、フライパンを熱してから、魚を入れて蓋をします、強火のまま、半面焼けたら、ひっくり返して、火を止めて終わりです。蓋はしたままです。焼いた後はやはりくさいので、換気扇をつけえて一回窓をあけます。換気扇も性能が悪いので日本の用に匂いを取れた感じがないので、窓をあけます。
友達が来たときに、このやり方でやって魚を焼いているのを気にならないようでした。

返信‐7 サバ好き (トロント) 2012-01-29 23:26

私はよくサバを焼くのですが、フライパンで蓋をしつつキッチンペーパーで油をふき取ってます。

これだと換気扇&窓を少し開ける程度で、匂いはなくなりますよ。

返信‐8 ぐりる (トロント) 2012-01-30 00:30

フィッシュロースター、時々ガレリアなどの韓国スーパーでも売ってますよ。うちはそこで買いました。うちは、私が魚焼く臭いが家中にしばらく残るのが嫌なんですが、このロースター使って、キッチンの換気扇のすぐ下で、強で換気扇回してやると、それほど悪くありません。
夏はうちも、バーベキューで焼いてもらってます。

返信‐9 (トロント) 2012-01-30 00:42

皆様ありがとうございます。やっぱり外で焼くかロースターやBBQで外で焼くしかないみたいですね。
オーブンで焼くのはちょっとむちゃだったかも。
いろいろ情報ありがとうございます。T&Tや韓国系スーパーで早速さがしてみます。

ありがとうございました。