カナダ掲示板 (留学) - No.248820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

移民目標の留学について

初心者 (日本) 2018-06-22 20:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

将来カナダ 移民を目指しています。

カナダに留学から移民された方に知恵を貸していただきたく思い、投稿しました。

現在日本で会社員をやっておりますが、将来ITの仕事に就きたく思い、週末にはプログラミングの学校に通ってJAVAを勉強中です。
当方大学は米国の州立大学にて文系の学部を専攻、卒業したのち帰国就職して現在に至りますが、あんなに必死に勉強した英語も活かせず、女性として肩身が狭い想いも沢山経験し、次第に北米で働きたいと願うようになりました。

将来、パートナー(日本人)と移住しようという目標が立ちましたが、移住をするということはとても高いハードルであることは承知しております。

考えている方法は
:パートナーの独立起業ビザからの永住権獲得(パートナーは会社経営者です)
もしくは
:3年プログラマーとして働いたのち、カナダ (トロントを考えています)にて2年collegeもしくはuniversityに編入、co-opで現地で就職先を見つけ、卒業後ポスグラのビザで就労→スキルドワーカーで永住権申請
もしくは
:比較的移民に積極的といわれる東海岸(ハリファックス )にてcollege留学からのポスグラで就職→永住権申請
を考えています。
永住権の条件がよく変わるため、いずれかの方法でも申請できるように準備を進めていくつもりです。

卒業時のGPAは4段階で3.4でしたが、文系の学部だったのでcomputer science学部への編入は難しいと思い、college留学をしようと思っております。
日本で最低三年はプログラマーとして職歴を積んでから留学するつもりですが。。。。
職歴があっても、カレッジ卒のIT就職は厳しいでしょうか。
現地の状況がわからなく、机上の空論であるため、きっと甘い考えなのだと思います。

できる限り、金銭面でも学習面でも日本で準備を進めて行きたいと思いますので、カナダで留学をして就職された方や独立起業された方、留学先や準備する金額などアドバイスや叱咤激励などございましたら、是非いただきたいです。

長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

返信‐1 (トロント) 2018-06-22 20:42

まだアメリカの移民くじ引きあるの?
オーストラリアの投資移民は?
シンガポールの投資移民は?

お金あれば英国連邦の国に一度移民してそこからカナダがいいと思います。

あとは結婚ですね、彼女差し出して移民権二人で手に入れた人もいます。

返信‐2 初心者 (日本) 2018-06-22 20:56

アメリカの移民クジは、不確かなのでしていません。
極力準備をきちんとしてから移住したいと思っているので、将来応募するかもしれません。
お金がたまればオーストラリアの投資移民も考えておりますが、シンガポールは。。。。
金額が大きすぎて難しいですね。

綺麗事かもしれませんが、そのような結婚移民の方法は考えていません。

ご意見をくださり、ありがとうございます!

返信‐3 WEE (トロント) 2018-06-22 21:50

toronntoでカレッジを卒業しました。
カレッジ卒業で就職できるかは、正直ネットワークと運しだいかと思います。
但し、ITなどスキルの仕事は比較的つきやすいかと思います。
僕の周りは皆、IT系の友達は仕事は見つかっております。
但し、これから3年勤務しうまく2年でカレッジ卒業を仮にできたとして、
その時の状況はまた違うかもしれません。

正直に申しますと、3年の勤務が終わるころまで、
情報を探されてもそんなにアドバイスにはならないかと思います。

返信‐4 (トロント) 2018-06-22 22:28

アメリカのくじ引きは応募しておいたほうがいいよ、トランプ君がやめてないなら。それとカナダ楽だけど、日本に戻って使い物にならなくなるからここで死ぬ気でないならこないほうがいいよ。

返信‐5 うーん (トロント) 2018-06-22 22:35

パートナーとはまだ結婚していないのですかね。自分の留学や就職も大事だけれど、パートナーの仕事も考えなければいけないですよね。会社経営者との事ですが、カナダに移住してもその仕事を続けられるのでしょうか。その時のパートナーのビザは?パートナーもカレッジに行くんですか?

返信‐6 (トロント) 2018-06-22 22:37

返信4は実感こもってるな。カナダに来て使い物にならなくなった実例ですねー。

返信‐7 (トロント) 2018-06-22 22:48

あんまり日本でコキ使われたからカミさんがこのまんまじゃ死んじゃうと怒り狂いカナダへ。代わりに今は奥さんが稼ぎ頭です。

返信‐8 (トロント) 2018-06-22 22:55

UCLAかUWに留学してマイクロソフトとか、シスコに潜り混む、できればビザぐらい何とかさせると思うよ。マイクロソフトは空港に自分の従業員専門のマイクロソフトチェックインなんてあるぐらいで、日本人何人も移民したり、アジアにいかされたりしてる。

返信‐9 (トロント) 2018-06-22 23:14

私の場合は、日本で大学を出て数年働き、カナダでカレッジを卒業して2年弱働いてからCECで移民しました。職業は特定されるのが嫌なのでここには載せませんが、決して難しい職業ではないです。トピ主さんの経歴を見る限り、2つ目の方法はかなり可能性があると思います。あとはIELTSでどれだけ点数を取れるかですが、トピ主さんはアメリカの大学を出てるとのことなのでそちらも問題ないかと思います。カナダ以外での学歴やスキルドワークの職歴がないと難しいですが、トピ主さんはその点もクリアしてますし。
ただ、これは現行の法律で可能性が高いだけで、次の選挙で政権がコンサバティブに移ったらもっと厳しくなる可能性があるので、絶対に大丈夫とは言えません。

返信‐10 (トロント) 2018-06-22 23:24

特に留学からのPR取得はこの先変更になる可能性があり、卒業するまで長いので他の方法考えた方がいいですよ。制度が変わったら計画は全部パーです。

返信‐11 初心者 (日本) 2018-06-23 08:41

貴重な体験談を教えてくださり、ありがとうございます。
その通りですね。。。。
雇用状況、移民状況は刻々と変化しますので、5年後はITエンジニアはあぶれてしまっているかもしれません。
渡航後は現地でのコネクション作りを大切にしたいと思います。

返信‐12 初心者 (日本) 2018-06-23 09:45

皆さま、貴重な経験談、ご意見を頂き感謝致します。

パートナーとは結婚しておりませんが、お互いの両親には紹介済み、住所や銀行口座を一緒にしているような関係です。
まだ結婚をしていないのは、まず私が永住権を得てから結婚もしくはコモンローでパートナーの永住権を申請する選択肢があるからです。
既婚の場合、パートナーのポイント(年齢、英語力、カナダでの学歴)も重要視されると聞いておりますが、実際ご夫婦で移住された方々、どうでしたでしょうか。

彼は経営者ですが、いずれ5年後を目処に日本を離れたときでも仕事が回って行くよう、現在は従業員に役職を与えて少しずつ任せられるようにしています。
移住後は日本の会社はオーナーとして所有しますが、新たに現地での起業を希望しています。
私が留学する場合、その2年間は、彼は留学や現地就労はしません。
まだ日本の会社経営を中心に生活する状況と思いますので、行ったり来たりになります。
この場合は、すでに結婚している方が、パートナーが期間を気にせずカナダに居られますよね?

TOEFLでしたので、IELTSは受けたことがありません。
帰国したのは7年前なので、出直す覚悟で英語を勉強し直します。

年々厳しくなる移住条件や法律には、極力対応できるよう準備はしっかり進めて行きたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

返信‐13 (トロント) 2018-06-23 10:04

もし彼氏さんが男として成功したいなら、世界一の技術と人材を持つ国、アメリカ合衆国で成功してからでも遅くないです。
企業するお金があるなら彼方の方がいいと思います。
カナダはいい国ですが大きなカルテルと規制に阻まれてビジネスはあんまりやり易くないです。カナダの政策に沿ったビジネスはやり易いですけど、多分、日本やシンガポールよりも成功するのはきついのかと。
アメリカほどオープンではないので。
頑張ってくださいね、隠居の独り言だと思って思う道を。

返信‐14 (トロント) 2018-06-23 12:33

返信13さん、

アメリカで成功したらカナダには来ませんよ。全然分かってませんね。

カナダに来る人の多くは、カナダが好きでカナダにいる為に起業する。もしくはカナダで縁があって起業する機会があったって感じではないかな。アメリカに行きたかったけど行けなかったのでカナダという人もいますね。でも、カナダに来るためにアメリカで修行してくるって人はほとんどいない。

返信‐15 (トロント) 2018-06-23 19:00

民主党権のアメリカ人の夢、カナダ人でアメリカで成功したトリー市長やイグナティアフ、多くのNBA やアスリートの夢はカナダで引退することですよ。
隠居多いです。ムスコカ、ビクトリア、ナナイモ、ウィスラーとか大人気ですよ。

さて、カナダで今までは泥棒を撃ち殺したり、日本刀で半分にしちゃった何てニュースは少なかったので。だけど昨日、カルガリーの均衡で警告して人を撃った人が無罪になりました。これはカナダではひじょうに珍しいことです。いよいよカナダも自分の身は自分で守らないといけないですね。残念です。

返信‐16 (トロント) 2018-06-23 19:17

カナダに来るなら公務員だよ、何せ3割が公共セクター、王立の会社、民間人が活躍できるのは金融、不動産と鉱山、大麻、石油産業ぐらい。公務員の割合は日本の倍以上、安定思考の人向きですよ。
カナダ、増税で北米で一番ビジネスのしにくいところになり、今年は外国からの投資は半分に達するかわからないです。
日本人で実力あるお金持ちはシンガポール、香港に出てます。カナダ、オーストラリアでの男性の移民は飲食の自営業か、駐在上がりか隠居です。

返信‐17 (トロント) 2018-06-23 19:28

普通にアメリカで働いてカナダでのんびりリタイアする日本人を知らない人って、やばくないです?

返信‐18 (トロント) 2018-06-23 20:09

たくさんいるって。本気ではないし若くない人は多いよね。
アメリカなら会社に徹夜するほど頑張れるけど、カナダだとほら、働いたほうの負けみたいな国だから。

返信‐19 (トロント) 2018-06-23 20:52

バカばっかりだねー。カナダでリタイアするのと、カナダに来るためにアメリカで修行するってのじゃ全然違うだろ。

返信‐20 (トロント) 2018-06-23 20:58

アメリカでイマイチでカナダに逃げてきた人は多いね。本当に成功した人はカナダに別荘くらいは持つけど、移民はしない。

返信‐21 (トロント) 2018-06-23 21:05

>カナダ、増税で北米で一番ビジネスのしにくいところになり、今年は外国からの投資は半分に達するかわからないです。

カナダがってよりも、アメリカの大減税で投資がアメリカに向かって行ってるんでしょう。アメリカは景気良いしね。でも数年後はどうなってるか分からないよ。

返信‐22 (トロント) 2018-06-23 21:14

ビジネスの環境がーとか言ってるやついるが、それって起業する事が前提だろ。サラリーマンになるならどこだって同じ。条件の良い会社を選ぶだけだよ。でも、サラリーマンで人生の成功者ってのはレベル低過ぎだとは思う。一発当てたいってなら起業じゃなきゃ。リスクもあるけど、成功したらすごいよ。

返信‐23 (トロント) 2018-06-23 21:27

カナダは日本より社会主義傾向が強いのはわかるでしょう。しかも税金高い、競争は制限され苦労するのは新規、そしてその新規がずっと投資してくれないと経済が回らない。これからは中国、東南アジアだよ、ビジネスするなら。カナダなら安全に公務員として庶民と移民を搾取する側にならないと。

返信‐24 (トロント) 2018-06-23 21:43

ITなら隣かアジアでしょう。ラーメン店なら味が確かならカナダでもいいけど。
難民多くて決して知能レベル高くないし、急がないカナダの人には向かないでしょう。教師になったり、公務員になって貯金もしないで20年で2ー3ミリオンの年金をもらった方がお得だよ。
孫さん見たいにNTT を潰してやるぐらいの勢いでベンチャー引っ張る人が必要だけど、能力ある人はバカらしいやってられんとアメリカにいっちゃうのが普通だし、カナダ生まれでない移民ならカナダのためにと頑張る覚悟は普通ないしね。

返信‐25 (トロント) 2018-06-23 22:26

次のグーグルやアマゾンを起業するんじゃなくて、小さな個人企業をやるならどこだって同じだよ。デカイ話とショボい話を混ぜちゃダメ。

返信‐26 (トロント) 2018-06-23 22:29

公務員の待遇がいいって言ってる人いるけど、民間の大企業の待遇の方がもっといいの知らない?行くなら大企業だよ。カナダでも日本でも。

返信‐27 (トロント) 2018-06-23 22:41

入れればね。3割もシェアがあってほとんど上がカナダ生まれの人が占めてるお政府か王立企業が現実的。TTCでも$100,000近く、55歳で退職で20年で2.5ミリオンの年金。移民したら30ぐらいからだから満額欲しければ60数歳まで働かないといけないけど、でもにほんじん長生きだから3ミリオン年金もらえたらいいでしょう。LCBOでもそうBCリカーボードでもそう。
カナダは競争、能力よりも、日本と同じでいかに同じところにへばりつけるかが大事だよ。結構。
それに起業しても100社に1社成功しないから、今。
起業するのは政府が融資してくれたり、出資してくれるから難しくはない。だけど維持できている人はほとんどいない。

それでもカナダで頑張るというのなら応援はするけど、股ホリと同じで最初は勢いよくイケイケでいくんだけど、10年生存率が半分切る現状だと10年いないと暖かい目で見てあげられない。

返信‐28 (トロント) 2018-06-23 22:41

大企業に就職するのが難しいからですよ。公務員なら能力がなくてもコネさえあれば努力なしでそこそこの生活が保証されているってことだと思います。民間の大企業に入るには競争が激しいし、入ってからも努力が求められますから。公務員は怠惰だけど貰うものはもらいたい人にはぴったりだけど、上の高みを目指したい人には退屈でしょう。人生に何を求めるかと言うことでしょうね。

返信‐29 (トロント) 2018-06-23 22:48

だけど、3割がいわゆる社会主義貴族でしかもNDPという政党まで実質持っているような状態だと、その枠組みに取り込まれたほうが幸せなことが多いよ。高校しか出てなくても40年いて60で退職したら6万ドルの年金が一生でしかも税金でその年金が保障されて、憲法違反になるから削ることはできませんなんて、しかもCPPももらえる。しかも定年がないんだから。
70になっても教師やってる人もいるし、2か月休みでヨーロッパにバカンスをなんて、日本人の普通の移民には夢みたいなもんだよ。
それがカナディアンドリームなんじゃない。民間で成功したカナディアンドリームってないから。

返信‐30 a (トロント) 2018-06-23 23:41

If you can't beat them, join them.

返信‐31 (トロント) 2018-06-24 01:26

29の周りの日本人って貧乏人しかいないんですね。
類友w

返信‐32 (トロント) 2018-06-24 01:41

カナダはこんな国だよ。本当に。
働きものはカナダの会社では嫌がられる。
いわれたことをやるだけでいい。
https://www.youtube.com/watch?v=YicesNGZPxI

返信‐33 (トロント) 2018-06-24 01:49

>29の周りの日本人って貧乏人しかいないんですね。
類友w

いるかいないかは分かりません。セービングアカウントに2ミリオン貯金があって自分は中産階級、いい車もいらないし、いい家もいらない。だけど家はいつの間にか2ミリオン以上なんていうのでいいじゃない。
それに計算すると年金は数ミリオンこの先20年もらえますなら。
移民に働いてもらって、自分はクリスマスのチキンやターキ、夏はBBQで電話は25ドルで全部フリー、ケーブルも基本セットで全部見放題、インターネットもメーターなし、コンピューターもアマゾンも全部○○割引。大学出てすぐ働いたのなら50-55歳でもう引退。有給買い戻してもらって4万ドル。移民でも40までになんとかすれば70歳までには間に合るよ。しかも引退後、歯医者も無料で、死ねば保険金代わりに数万ドルもらえて、しかもパートーナーに年金残せます。しかも休暇は年28日。
フランスに農場借りて夏を過ごす。

周りはそんな感じ。メイディーにはCUPEの旗もってデモ、暇なので他の組合のストライキを応援なんていうので十分だよ。

もっと金持ちになりたかったらアメリカンドリームを目指すしかないでしょう。

返信‐34 (トロント) 2018-06-24 02:02

調べたけどやっぱり統計にもでてるよ。
民間よりも平均はいい。
Public sector workers paid 10.6% more than private sector average: Fraser Institute.

返信‐35 (トロント) 2018-06-24 02:13

2ミリオンだと不安だね。

返信‐36 (トロント) 2018-06-24 02:19

あなたは例外だから。普通の日本人の移民はモーゲージで地獄の生活してるのが普通。これから金利上がってどうなることやら。

しかも公務員は自分で銀行持ってるから金利も安いし、統計によると民間の8倍クビになる可能性は少ない。

でも一番いいのはMP、一期やっただけで年金確定。全部歳費で降りて五2期やったらもう働かなくていいと公務員は文句言ってるけどね。

なお、10万ドル以上給料もらっている公務員は去年13万人1千人。
なんでカナダが税金が高いか、よく考えたほうがいいよ。

返信‐37 36 (トロント) 2018-06-24 02:20

補足だけどオンタリオだけね。

返信‐38 (トロント) 2018-06-24 02:53

2ミリオンで一人分ではなく、一家族分ですよね。それだと普通のような。。。

返信‐39 (トロント) 2018-06-24 02:56

普通というかキツいと思いますよ

返信‐40 (トロント) 2018-06-24 02:59

普通?
カナダ生まれのいい旦那ゲットしたならね。

だけど、ほとんどは結構大変だぞ。もうおばさんになっちゃって、モーゲージの残がまだ6ケタ、公務員にも民間企業でももうミッドエイジクライシスで入る隙間なし、若くてチャンスあるうちに何とか最低賃金で昇給なしのところは抜けな。学歴ないならやり直せたらやり直しな。

街にでないだろうし、安定の生活している人には分からないけど、もう州で90-100万人生活保護レベル、3割は最低賃金の街になった。
シリアの難民でさえ連邦政府でなんとかやり始めた、教育もマナーもある日本人なんから、できるよ。

返信‐41 (トロント) 2018-06-24 04:23

公務員の中でも格差はあるから簡単には比べられないけど、民間のエリートがもっと稼いでるのは明らか。大企業で出世すれば桁が違うよ。やる気あるなら民間で出世を目指せば?勝ち組になれば年収でミリオンなんてたくさんいるよ。

返信‐42 (トロント) 2018-06-24 04:35

年金2ミリオンってどういう計算かね。引退時に一括受け取りで2ミリオン?それとも毎年年金受け取りで20年生きるとして総額で2ミリオン?

毎年10万ドルで20年だと2ミリオンにはなるね。

返信‐43 (トロント) 2018-06-24 05:13

だから上は相手にしてもしかたがない。

民間のエリートがもっと稼いでるのは明らか。
全体の1%

公務員、公共セクター
全体の30%

どっちになれるか考えてみな。それから、民間といってもカナダで強いのは連邦が作った会社、CNレール、エアカナダ、カメコ、LCBO、VIAレール、METROLINK、ポタッシュ、ハイドロケベック、トロントハイドロ、ハイドロワン、ハドソンベイ。

もう完全に民営化した会社も多いけど、こういうのまだ天下り先も多いよ。銀行は規制産業で6大行独占。。。。

本当に純粋に民間の資本で最高に成功したのはロジャースとウエストジェットぐらいしかしらないけど。
で、CEOになれる可能性はほとんどゼロ。

現実的に近くの公務員でしょう。パートで時給100ドルくらないよ。75の爺さんに。