カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.248807

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

仕事探し

まいこ (日本) 2018-06-21 05:02:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
仕事探しにおいて、2つの選択肢で迷っており、ご意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。

モントリオールにある大学を卒業し、post graduation work permitは使ってしまい、ワーホリの年齢は過ぎてしまいました。移民申請もしていましたが、事情により途中で辞めざるを得ませんでした。

来年、カナダに行き、雇用主を見つけようと思っています。
一方で、そんなに簡単に仕事を見つけるのは簡単ではないと思うので、livein caregiverになる為に学校に行き、caregiverとして労働ビザを取得したほうがいいのではないかとも考え始めました。

日本からも求人に応募はしております。

①カナダに行き雇用主を探す。
②カナダの学校に行き、caregiverとしてビザを取得する。
①と②でまよっていますが、皆さんはどの様にして仕事または永住権を取得されたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2018-06-21 05:20

カナダで雇用主を探せるかどうかは学歴とか職歴によるよね。見つけられる人は簡単に見つけるし、見つけられない人は一生見つけられない。

返信‐2 (トロント) 2018-06-21 06:28

自分全く関係ないので、よく知ってるわけではありませんが、、

livein caregiverビザってまだありましたっけ?? 結構前にプログラム自体が無くなったと聞いたのですが。

日系チェーンのレストランとかでシェフやるとか 結婚とかしか道は多分残ってないと思う。

返信‐3 まいこ (日本) 2018-06-21 06:38

ご返信ありがとうございます。
LCPはおっしゃる通り、なくなっていました。
雇用主を見つけられるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2018-06-21 06:52

こっちの大学を出て、ポスグラも使ったって事は職歴もあるんですよね? だったら再度移民手続きした方が簡単なのでは? 

返信‐5 まいこ (日本) 2018-06-21 07:04

はい。
ケベック州で移民申請を再度試みましたが、インターネット上での申請となり、申請開始時刻ちょうどに申請しようとしましたが、待ち状態になり、最後はclosedになり、申請さえできませんでした。
弁護士に相談してみたところ、運ですと言われました。
他の州での申請も、雇用主がいないと難しいと思われます。。。

返信‐6 (トロント) 2018-06-22 02:58

トピ主さんの①②の直接の答えにはなっていないかと思いますが、、

「どうやって、雇用主を見つけるか?」私も似たよう経験が有るので、少し書きますね。

私の場合はアメリカのグリーンカードでした。主さんの様にポスグラのパーミットもダメとなると、雇用主を見つけるには、
ビザ無しの期間、アンダーで雇ってくれて、そこのボスにsponsorになって貰うしかないのではないでしょうか?
この場合の雇用先は、概ね、ジャパレスなどになるかと思います。

私の場合は、当時どうしても米国で働きたいと強く願っていましたが、実際にsponsorになって貰う為に、ビザが取れるまでの何年もの間、足元を見られながら、働き続ける自信がなく諦めました。でも知人の中には、それでもビザが取れた暁には、自分のつきたい仕事につける、人殺しさえしなければ、たとえ違法滞在や違法就労を続けてもビザの為と割り切って滞在を続けている人も何人もいました

私は、どうしてもそう言う気持ちになれなくて、アメリカを後にしました。現在は、日本での職歴を元に、カナダでPRとして移住しています

主さんの場合は、正攻法での雇用主探しは、容易ではないかと思います。近道はわかりませんが(股移民?)、年月はかかりますが,大学で学んだ事を活かして、数年日本で働いてガッツリ貯めて、投資家移民などでしょうか??

返信‐7 (トロント) 2018-06-22 03:10

まずは、日本で大学なのかと(もし出ていないなら)。
股移民以外で移民するなら移民のパスポートみたいなものです。
F欄でもいいんです。
それから考えないと、カナダからはじめるのではギャップが多きすぎるし、そんなに優しくないですよ。
成績悪いとクリスマスまでに放校されたりしますし。

返信‐8 (トロント) 2018-06-22 03:19

トピ主さんはカナダで大学出てるんでしょ?日本の大学にいく必要ある??

返信‐9 (トロント) 2018-06-22 03:26

出てるならケベックからいくしかないでしょう。
あとは投資移民か。(スキルド)
それでなければ駐在から。
雇用主にビザっていうけど、日本だと専門学校で調理系出てて寿司握れますとかでないと難しいよ、雇ってもらえない。カナダ人余ってるから。

返信‐10 (トロント) 2018-06-22 03:33

アメリカの日本女子のように逞しくいくのも手かと、知り合いのシスコにいた子、日系レストランで思いっきりビザ欲しいから結婚してと声をかけまくり日系人と便宜上結婚、無事永住権(グリーンカード)をゲット。
3回目の結婚式にこの前呼ばれたけど、何度も懲りないね。
手段を選ばない冷酷さも必要なのかと。本気ならね。

返信‐11 (トロント) 2018-06-22 03:45

便宜上結婚の相手に、お礼/手数料/心労代的なものを払ったんでしょう?払うもの払えばオーケー出してくれる人は意外といますよ。私の知人は、相手が出したかったサーフィンの専門店を全額負担で出して上げていました。離婚した後でも店は上手くいっているらしいです。肉体関係すらなかったので、何も後腐れないですし。

返信‐12 (トロント) 2018-06-22 03:51

労働力を提供したって=皿洗い、ウエートレス。
食事、住居は出してもらった。余談ですが。

返信‐13 (トロント) 2018-06-22 03:56

じゃあきっと肉体関係も込みじゃないですかね。相手の方、得るものが労働力だけなら寛大すぎますから。

返信‐14 (トロント) 2018-06-22 05:41

コツはね、日本領事館に結婚の届けをださないこと。戸籍に残りません。