トロント掲示板 (旅行) - No.248803

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

オーバーステイは時間単位で問題になるのでしょうか?

のむ (トロント) 2018-06-20 15:23:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月の30日にニューヨーク行きのバスにトロントから乗るのですが、同時に私の持っているワーホリビザも30日に切れます。
バスに乗るのは30日以内で、ニューヨークへの到着は7月1日です。
出国審査がどのタイミングでされるのか分からないのですが、もしカナダにいる間に12時を超えてしまったら、オーバーステイ扱いになるのでしょうか?


拙い文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-06-20 16:06

>出国審査がどのタイミングでされるのか分からないのですが、もしカナダにいる間に12時を超えてしまったら、オーバーステイ扱いになるのでしょうか?

オーバーステイです。

将来的にカナダのビザを申請したりしないのなら、そのままでも問題になる気はしませんが
念のためにビザの延長申請(ワーホリから観光ビザに切り替え)を出しておけば日付が替わってもビザ申請中のステータスとなるのでオーバーテイしてることにはなりませんよ。

返信‐2 のむ (トロント) 2018-06-20 17:45

詳しい回答と解決案を提示して頂きありがとうございます!
観光ビザへの延長申請をしておこうと思います。

返信‐3 (トロント) 2018-06-20 18:59

そうゆう綱渡りなことは次はやめましょうね、アメリカ側で入国するとき疑われたら、同じバスに乗れなかったり、嫌な思いをすることがあります。ビザ延長目的でアメリカに出てカナダに戻ってこようとしたりする人も多く両国とも今国境管理はうるさくなることはあっても甘くなることはないです。大丈夫だとは思いますが、次は綱渡りみたいなことはやめましょう。

返信‐4 (バンクーバー) 2018-06-20 21:38

カナダもアメリカも出国審査はありません。なので出国審査で引っかかるということはありえません。
上でアドバイスしてる人はお金を無駄遣いさせて申請の手間もかけさせて必要のないことをやらせようとしてるだけです。
そういうことに気づかないでありがとうございますとお礼までして…騙されやすい人なんでしょうけど気をつけてくださいね

返信‐5 (トロント) 2018-06-20 22:38

自分も普通に心配しすぎだと思った。

オフィサーだって馬鹿じゃないよ。

だってワーホリ最終日の 空港で 飛行機悪天候でキャンセルになって次の便が翌日とかなってもやばくなるって言いたいの??って思った。

返信‐6 (トロント) 2018-06-20 22:49

入国審査あるだろう、オンラインでカナダアメリカは繋がっていてちょっとでもやましかったら間違いなく別室、しかもアメリカは審査厳しい、しかも、アメリカで返されたらカナダ側にも通報されて、今度はカナダの入国審査でガヤガヤ言われる、ビザ出してなかったら明日自主的に帰国してくださいと言われて明日までのビザってことも、自分でやればいいだけです。しかも間違えると将来他国の入国に影響しますよ。

返信‐7 (トロント) 2018-06-20 23:00

空路ならイミグレに情報いってるから出国するパスポートナンバーが入ってるのが普通だけど陸路だとその場で言い分けしたともとられないよ。アメリカのイミグレ意地悪なの有名だ、アメリカトラブルと、カナダの入国に通報がいって要らないことまでされたりするから。リスクはとらない。

返信‐8 (トロント) 2018-06-21 01:24

5さん

天変地異や紛争戦争の類いでなければ、天候の理由で飛行機キャンセルの場合アウトでは

返信‐9 (トロント) 2018-06-21 02:01

飛行機待っているときに抜き打ちである通貨検査やイミグレにインタビューされなきゃ平気だし、もしそれで記録を残されても飛行機に乗るので問題なし、すぐカナダ戻ってきたときいい顔で入国させてくれなくて、帰りの飛行機の日付+3日しかくれないよっていうのが最悪中、最悪の結果、二度とカナダこないような人は別に構わないと思うし、捕まるのは1%以下だね。
ただ陸路だと、○○さんカナダのビザ切れるみたいね。でアメリカに入って仕事探すのと疑われたら、バスに戻れないよ。次のバスまで待ち。

返信‐10 (トロント) 2018-06-21 02:54

一応ですが、アメリカから出国するエアチケットなどはお持ちなんですよね?