カナダ掲示板 (金融・税金) - No.248793

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダから日本へ大金送金

Kitsuto (日本) 2018-06-19 14:29:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年までカナダに住んでいましたが、現在は日本に住んでおります。
カナダからの完全な引き上げを決めまして、現在カナダの銀行口座(TD)にあるお金をどう持ち帰るか模索中です。
金額が大金で$70000ほどです。
この大金を日本円に換金して日本の銀行口座に送るのか、
それともカナダドルのまま日本の銀行口座に送るのか、(その場合カナダの税金処理などはどうなるのか?)
どなたかお得で安全な大金の送金方法があればお知恵をお貸しください。
当方、金融関係に疎く、色々調べておりますがどれが自身の状況に正解なのか分かりません。
TransferWise、Currency Online, Paypal, 新生銀行などが出てきますが、大金の送金の場合どうしたらよいでしょうか?

宜しければ皆様のお知恵をお貸しください。

返信‐1 (トロント) 2018-06-19 23:33

100万までは現金持ち込みできるから。考えるのは60万ドル弱の話。

普通に日本の自分の口座に送れるけど、レートとが割が良い方法ってこと??

返信‐2 (トロント) 2018-06-20 04:02

1,60万と違うよ。6万やけど。ゼロが4つしかないので、も一回よく見たら。
7万が大金かどうかは知らんけど、1000ドル札で、70枚ぐらいポケットにでも入ると思うけど。

返信‐3 (トロント) 2018-06-20 06:58

自分で持って帰ればいいじゃん。
それでレートの良いとき少しづつ換金するとか?

返信‐4 (トロント) 2018-06-20 07:31

>2
それなら10000ドル札で7枚だったら財布に入るでしょ。

返信‐5 (トロント) 2018-06-20 07:43

4番、お前あほか。1万ドルさつなんかあるわけないやろ。いま流通している紙幣で一番金額の大きいのは1000ドル紙幣やけど、カナダ政府は2000年に新たな1000ドル札の発行はやめるとゆうたんで、新札の発行はもうない。もし銀行なんかで1000ドル札を貰えれば、ラッキーやと思う。

返信‐6 (トロント) 2018-06-20 08:03

銀行はもう流通させないからリサイクルしてて貰えないよ。だからプレミアがついて取引されてる。

返信‐7 (トロント) 2018-06-20 08:21

絶対やめたほうが良いのはカナダドルのキャッシュを日本に持ち込む事。レートがびっくりするくらい悪い。
キャッシュならこっちで替えた方が良いです。

Paypal 面白そうですね。カナダと日本で二つアカウント作って手数料無しでトランスファーですか?
レートがどうなるんでしょうか?

新生銀行は日本の銀行ではオススメ。外資貯金なら500万以上??でプラチナステータス貰えてレートが良いので、カナダドルで置いといてレート見て日本円かな??

後の二つは私も知りたいです。どうなんですか?

返信‐8 Kitsuto (日本) 2018-06-22 13:57

回答ありがとうございます。

現金で持ち帰ることは考えていません。
紛失のリスクもありますし、大量のカナダドル札を持ち歩きたくありません。

検討した結果、7万カナダドルは現在のところ使う予定はないので、円に換えずにカナダドルのまま日本の銀行でカナダドルを扱う外貨預金口座に送金することにいたしました。

つきましては、おすすめの銀行や、送受金の際に何か注意事項があればお願いいたします。
また、もしこの方法で何かデメリットがあればお願いいたします。

返信‐9 Nanaco (トロント) 2018-06-23 01:20

便乗すみません。実は私も同様なことを考えていまして、今はまだカナダで暮らしています。Kitsutoさんはカナダに来て送金手続きをして、口座を閉めるのでしょうか?それとも日本からこちらの銀行に送金依頼と口座のキャンセルをされるのでしょうか?

私は今のところカナダドルチェックで持ち帰って、日本ではカナダドルで預金を考えているのですが、未だに悩み中ですが、調べたところ新生銀行にカナダドル口座を開いて、そこに送金が一番いいのかなとは思っています。カナダドルが将来強くなってほしいですね。

返信‐10 (トロント) 2018-06-23 02:30

以前、RBCから日本の都市銀行への海外送金を何度かやっていました。昨年より、送金はしていないので、少し古い情報になりますが、、、。

カナダドル建てで送るのと、円建てで送るかは、銀行で選べます(聞かれます)。
税金処理について不明ですが、カナダ&日本、双方の銀行で手数料がかかります。手数料は、送金額(受け取り額)に応じて変動するのか、1回のtransaction につきなのか、1回あたりの送金額に上限がないか?今であれば、日本の都市銀行の場合、マイナンバーがなくても、外貨受け取りが可能か?など調べてみてください

都市銀行への送金には、各銀行が持っているbinナンバーが必要です

返信‐11 (トロント) 2018-06-23 02:40

別に日本、カナダの税関にちゃんと申告して、自分宛の銀行小切手を作って、日本に持ち込めば何もないけどね。
10ドル以下の手数料、この時に両替してもいいし、しなくてもいいし、米ドルにしてもいいし(日本では一番手数料取られません)。
受け取り時、2700円だか5400円、1回取られただけだと思うけど。

返信‐12 (トロント) 2018-06-23 03:33

日本の銀行は、マネーロンダリングをすごく警戒しているらしいので、海外が絡む送金も入金もそんなに簡単に行くようには思えません。
ちなみに日本からカナダへの送金は上限があって、それを超える送金の場合は、国が介入して審査すると聞いた事があります。
カナダから日本へは、高額になるとどうかは分かりません。何しろ「高額」がどれくらいかは日本に比べて相当低いと思われるので、主さんの希望金額は、カナダでは、海外へ送金するとしたらびっくりするほどの高額になると思います。いろいろなハードルを超えなければならないかもしれません。
今日本にいるなら、カナダ大使館か領事館に行ってどうすればいいか、聞いてみるのも手です。

返信‐13 (トロント) 2018-06-23 03:57

>今日本にいるなら、カナダ大使館か領事館に行ってどうすればいいか、聞いてみるのも手です。

それって聞くなら、金融庁じゃね?外務省って管轄違うと思う

返信‐14 (トロント) 2018-06-23 11:48

小切手便利だよね。私も帰国時使ったけど、受け取りは2000円で済んだよ。

返信‐15 (トロント) 2018-06-23 12:37

銀行発行の小切手ならいいけど、自分の小切手だと銀行で受け取ってもらえないよ。

返信‐16 (トロント) 2018-06-23 12:39

>ちなみに日本からカナダへの送金は上限があって、それを超える送金の場合は、国が介入して審査すると聞いた事があります。

日本には外為法ってのがあって、海外への資金移動にはある程度の制限があった。カナダには外為法は無いです。

返信‐17 (バンクーバー) 2018-06-23 22:32

マネーオーダー/バンクドラフトってこっちの銀行で発行してもらったものを日本の銀行でデポジットしてもらえるんですか?なんだか冒険のような気がするんですが。

返信‐18 (トロント) 2018-06-24 04:20

International money orderなら日本でデポジットしてもらえますよ。でもカナダドルから日本円に換金するときに率は悪い。やっぱり電信送金が一番。

返信‐19 (バンクーバー) 2018-06-24 05:13

International Money Orderの受け取り手数料が、2000円くらいで済むのだとしたら、手数料そのものは、銀行間の電送より安いけど、問題はレートだよね。

International Money Orderってどこの都市銀行も受け取り可能?
でも、7万ドルだと政府のきめる外為の上限にひっかかりそう。

日本って移民の国じゃないから、お金の出入りに煩いよね?僕も海外送金のとき、マネーロンダリングを疑われてか?このお金の出処は?とか散々聞かれた


返信‐20 (トロント) 2018-06-24 05:31

日本では海外への送金はうるさいけど、海外からの送金はうるさくない。

返信‐21 (トロント) 2018-06-24 05:33

東京三菱ならいけると思う。みずほも行けると思うよ。
郵便局は本局でないと話が通じないと思う。

返信‐22 (トロント) 2018-06-24 10:09

「外貨小切手を外貨のまま入金」は受け付けてる銀行は少ないけど、ドルのまま入れちゃえば手数料だけだよ。いつかドルが必要な時は海外でそのままおろせるし、レートのいい時に円に変えるも良し。

返信‐23 (トロント) 2018-06-24 14:41

>日本では海外への送金はうるさいけど、海外からの送金はうるさくない。

だって、日本からどんどんお金が流出してるんだもん。
日本にお金置いといても意味ないし。

返信‐24 (トロント) 2018-06-24 21:19

日本に置いておいても意味のない不動産がある人も多いと思う。

返信‐25 (トロント) 2018-06-24 22:32

日本は相続税で全部なくなるしさー。
死ぬ前に使った方がいいよ、海外で楽しく。

返信‐26 (トロント) 2018-06-24 22:55

富裕層や芸能人の子供たちなどは、相続税対策きちんと出来ているのでしょうか?

返信‐27 ああ (トロント) 2018-06-26 12:25

TransferWise が手数料が安いと聞きましたが…ちょっと違うかな?

返信‐28 (トロント) 2018-06-26 20:28

外貨ってレートが重要。
日本はどこも安くない手数料取られるけど、レートが悪いとそれ以上の損害。
例えばゆうちょは海外送金手数料安いけど、新生銀行の優遇レートのほうがお得。
トランスファーワイズ調べる価値ありそう。

返信‐29 (トロント) 2018-06-26 23:40

横っトビですが、
日本にまとまったお金を銀行に預けてあります。そのお金を日本の銀行窓口に出向かないでカナダで受け取りたいという場合、どういう方法があるのでしょうか。お分かりの方、教えて下さい。

返信‐30 (トロント) 2018-06-26 23:47

カードでキャッシングして、ネットで換算さえたら、その場で払うのが少額向け。
あと、無理だよね。窓口いかないと。銀行小切手作って送ってもらう。書類と印鑑あればできるけど。。。。窓口だよなー。

三井住友のインターナショナルキャッシュカードで毎日おろすとか。
だけど事前に作っておかないといけないし。

一応大金なら税務署や税関にいろいろ聞いてからやったほうがいいよ。
脱税なんか疑われたらいたいから。

返信‐31 (トロント) 2018-06-26 23:47

いくらなんでもそれは無理だね。

返信‐32 (トロント) 2018-06-27 02:42

それがね、金利は29%とかなんだけど、結果が出てすぐ振り込んじゃえば、カードによるけど、29%の366分×日数で数ドル程度、カードによるけど1.5%の両替手数料で済んでATM手数料しかかからないから、数十万を何回も両替するなら結構お得だよ。しかも払えば限度空くから何度もできる。
カードによっては海外に行きますと言っておかないと何回かで止められることもあるので約款をよく確かめてご利用ください。

返信‐33 (トロント) 2018-06-27 09:40

>三井住友のインターナショナルキャッシュカードで毎日おろすとか。
だけど事前に作っておかないといけないし。

このサービス、終了したと思ったけど、困る人たくさん出ただろうね。