カナダ掲示板 (金融・税金) - No.248792

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

RBC 初心者向けの投信

RBC子 (トロント) 2018-06-19 07:49:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

RBCで投資をされている方にアドバイスをもらえればと思い投稿しました。
私自身はTDで口座を持っています。TDですとe-
series というてmerの安いインデックス系の投信が買えるのですが。RBCでは初心者の人はどんなものを買うのでしょうか?merの安いものがいいので、a-series というのを見て見ましたが選択肢がすごく少なかったです。夫がRBCなので調べて見たのですが、あまり見つかりませんでした。RBCに詳しい方方からアドバイスがもらえると助かります。

返信‐1 (トロント) 2018-06-19 07:59

旦那がRBCで働いてる?RBCで投信してる?
旦那に聞くか、RBCの担当を紹介してもらえば?ここの情報はあてにならないし、直接聞くのが一番。

返信‐2 (トロント) 2018-06-19 08:47

どこを見ているのか分かりませんが、RBCのサイトを見たらかなり種類はありますよ。インデックス系だけならそんなに種類が無くて当然だと思いますけど。同じインデックス使うならどれでも同じになっちゃいますからね。

返信‐3 (トロント) 2018-06-19 09:52

モーニングスターでRBCで4-5スターで成績のいいのを買えばいいと思います。それに自分がリスクとれるなら株式型、真ん中ならバランス型、リスク取りたくないのならボンド型を選べばいいです。
MER=マージンの低いのがいいですけど、RBCのアクティブ投信は成績はいいけどマージンが高かったりするので、モーニングスターのレイトでいいと思います。

返信‐4 RBC子 (トロント) 2018-06-19 10:41

夫がRBCの口座を持っているという意味でした。インデックスにこだわらずモーニングスターの評価から見てみるのはいいアイディアですね。

やはりTDほどmerの安いものはないようですが…モーニングスターから検索してみます!

返信‐5 (トロント) 2018-06-19 10:44

RBCはETF(株式市場上場投信)も出してて、証券会社でもMFを取引きできますからね。そっちは手数料格安ですけど、今度は買うとき、売るときに証券会社の手数料がかかるのと、会社によっては口座管理手数料がかかります。BMOもそんな感じです。TDとCIBCはETF出したのかな?スコーシャはブラックロックと組んでSCOTIA Ishareとして売り出すとか?

返信‐6 R (バンクーバー) 2018-06-26 10:56

銀行に出向いてアドバイザーと話すのではなく、モーニングスターのレートなどをを見て自分で決めてオンラインで投資をするなら、RBC ”BANK”ではなく、RBC ”Direct Investing”で口座を作って、Series Dの投信のが似たような商品でも手数料が安いですよ。
Series D  https://www.rbcdirectinvesting.com/seriesd-mf.html

GICも、いろんな金融機関の商品に投資できるので、利率が高いものを選べるからBANK口座よりもかなりいいです。

返信‐7 R (バンクーバー) 2018-06-26 11:10

あと、ちなみに、”Direct Investing”口座内に$15,000 ないとメンテナンス料取られます。(RRSP、TFSA、Non-Registeredなどいくつも持ってる場合は合計で。RBCでも”BANK”口座の残金は含まれません。)
$15,000無い場合でも、毎月$100自動入金する設定にすれば取られません。