バンクーバー掲示板 (フリー) - No.248784

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

EIの対象条件について

happi (バンクーバー) 2018-06-18 17:10:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在フルタイムでオフィスワークをしている者です。
BC州での雇用保険受給資格について色々調べているのですが、
対象として、仕事をして自発的に辞めた場合受給資格は無いと
聞いているのですが、私の場合今の仕事は人材が不足しており、
その分の仕事を毎日こなしている状況で、その状況が3ヶ月続いており、
最近身体を壊してしまいました。医者にも行きDr.ノートをもらい、
雇用主に何とか人材を増やしてもらえないかと掛け合ったのですが、
(もともとほかに同僚2人いたのですが、辞めてしまい現在では私一人でこなしてる状況です)
広告は出したものの、なにかと条件を付けて今だに雇わずじまいで、私も心身に限界を感じており、
体調の都合で辞めようか考えております。
もしこの状況で仕事を辞めた場合、自発的に辞めたとみなされてしまうのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-06-18 22:45

自分も詳しいわけじゃ無いけど、、

辞表を必ず書面で 書くじゃないですか?? その時に多分 辞める理由を書くから、 そこに体調を理由に書くのと。辞職ステータスで EIでるか出ないか決まるから、 それをシックリーブにしてもらう?? と出ます。

EIは別に会社が出す訳ではなくて、 政府が出すので殆どの会社は気にしないで 言うようにしてくれるとは思いますが。

たまにブラック企業が シックリーブ退職者続きだと 労働法確認のために政府から調査入ったりするので、 微妙な会社は 嫌がったりします。

ステータス: リザインは でません。(これだけは確実) リザインにステータスをされないように人事課にハッキリ言えばいいと思います。

返信‐2 Happi (バンクーバー) 2018-06-18 23:19

貴重な情報ありがとうございます。
こちらの雇用保険に関してまったく無知なので・・。

辞表を提出するする際に、理由は体調のことを書こうと思っているのですが、
もし、Sick leaveにしてもらう場合は、会社を辞めるのではなく、一時的にはなれるという形になるのでしょうか?
Resignという形にされてしまうと対象から外れてしまうのですね。
では辞表という形でなく、再度ドクターに行きノートをもらいSick leaveという方向で離れたほうが良いのでしょうか? 
出来れば今の仕事を完璧に辞めて新たに仕事を探すか、新しいキャリアのために学校にいこうか考えてます。
基本的な質問ばかりですみません・・。
よろしくお願い致します。

返信‐3 (トロント) 2018-06-18 23:31

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/ei-sickness.html

病気で仕事ができないならSickness BenefitってカテゴリーでEIをもらえます。